プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、LIONのデンターシステマEXノンアルコールタイプのデンタルリンスを購入したんですが、使い方がわからなくて困ってます。

裏面のほうには、「適量約10mlを口に含み、そのまま約20秒ほどすすいだ後、ブラッシングをしてください」とありますが、

(1)歯磨き粉をつけて、ブラッシングをする前に使うのか?それとも後に使うのか?

(2)デンタルリンスを口に含み、すすいだ後のブラッシングには歯磨き粉はいるのか?

(3)デンタルリンスを口に含み、ブラッシングしたあと、水ですすぐのか?それともすすがないのか?

馬鹿らしい質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに悩みますね。

専門職についている私もなやんでいます。

私は磨き前にしてくださいと、説明しています。
リンスと聞くと後のイメージがありますが、この場合はブラッシング前の消毒の意味合いが強いと思います。
それによりブラッシング時の清掃効果のUPの期待するものと
理解しています。

歯磨きで落としきれない歯肉の隙間や歯と歯の間を通すように「くちゅくちゅ」使うといいみたいです。


いいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohana6480さん、回答ありがとうございます。

私もリンスというイメージでなんとなく後かな~と思ったんですが、回答を見てみると、確かにそうだな~と納得させられました。

磨き前に使ってみます!

お礼日時:2008/10/25 17:07

私見ではブラッシングが歯垢を取り除くことだとすれば使用すること自体が意味がないように思われます。

どのような根拠で使用するメリットがうたわれているのかわかりませんが、歯磨き剤に入っている芳香剤のような不完全な歯磨きを忘れさせる効果しかないように思います。私の知らない別の効果があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitara1さん、回答ありがとうございます。

>歯磨き剤に入っている芳香剤のような不完全な歯磨きを忘れさせる効果しかないように思います

確かにそれはありますよね。
しっかりしたブラッシングを心がけたいと思います。

お礼日時:2008/10/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!