「結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。」で質問をしたmikeriです。
またよろしくお願いします。

2月に結婚をしまして、結局第一生命は解約、一から二人暮らしに合う保険を探しているところです。
日本生命(会社が団体加入している)のセールスの方に、当面は必要最低限な保障のみで保険料をできるだけ安くしたい旨を伝えたところ、それなら外資系にはかなわないというようなことをおっしゃっていたので、アリコ・GEエジソンのようなカタカナ生保にしぼって探しています。

前置きが長くてすみません。。。
カタカナ生保ばかり見ていたのですが、全労済も同じくらい保険料が安いことに気づきました。
全労済ってどうなのでしょう?カタカナ生保との違い、長所短所を教えていただければ幸いです。
また、カタカナ生保・全労済以外にも、保険料が安いところがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全労済・カタカナ・ひらがな・・・それぞれ長所・短所は


ありませんよ。あくまで自分に必要な保障をどれくらいの
保険料で買えるか?を比較してください。
実際、終身保険vs終身共済では、某ひらがな(損保系)生保
の方が、保険料が安かったりします。

現在、お子さんがいらっしゃらなければ、医療費の心配が
第一でしょうから、老後の医療費を今から貯蓄(200万円く
らい貯めればOKでしょう)出来るのであれば、医療共済
に加入。 貯蓄できる自信がない場合は、終身医療保険に
夫婦それぞれ一本づつ加入されたら如何ですか?
また、実際には奥様が入院した時の方が費用が掛かります
から、主契約者=奥様、配偶者=ご主人で、夫婦型の終身
医療保険に加入すると言う手もあります。(通常は主契約者
は、ご主人じゃないとダメですが、最近はこういう契約が
出来る会社も有ります。)

死亡保障は、必要な金額を必要な期間だけ掛け捨ての保険
(例えば、家族収入(収入保障)保険や定期保険)で準備すれ
ば良いでしょう。

あと、現在の金利情勢では「養老保険」(特に簡保の)は加入
するだけ無駄です。お金が貯めたければ、証券会社の窓口
へ行って勉強しましょう。公社債や利付金融債ならリスク
も低いし、養老保険よりもよっぽどマシですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>全労済・カタカナ・ひらがな・・・それぞれ長所・短所は
>ありませんよ。あくまで自分に必要な保障をどれくらいの
>保険料で買えるか?を比較してください。
そうですね、大事な部分を見失っていたように思います。
必要な保障と保険料を重点的に見て、自分にぴったり合う物を探したいと思います。

>貯蓄できる自信がない場合は、終身医療保険に
>夫婦それぞれ一本づつ加入されたら如何ですか?
貯蓄できる自信はないのですが、がんばって貯蓄しようとは思っています。
定期を10年ごとに一生購入するよりも、終身を契約した方がいいのでしょうか?
医療保険は貯蓄があってもあれば安心な気がするので、ここが今一番の迷いどころです。。。

>主契約者=奥様、配偶者=ご主人で、夫婦型の終身
>医療保険に加入すると言う手もあります。
この場合、どちらかが死んでしまったら保険は無効になってしまうのでは?
もしくは、保障される入院期間を超えて入院したら?
これは保険屋さんに聞いた方がいいですね。。。ごめんなさい。
夫婦型の保険の利点は、保険料が安く済む、という点ですか?

>死亡保障は、必要な金額を必要な期間だけ掛け捨ての保険
>(例えば、家族収入(収入保障)保険や定期保険)で準備すれ
>ば良いでしょう。
同感です。基本的に、今は夫婦どちらが死んでも葬儀代があればいいので、貯蓄で葬儀代がまかなえれば保険はいらないなと思っています。
医療保険と違って、必要な額が計算できるので決めやすいですね。

質問ばかりですみません。またよろしくお願いします。m(_"_)m

補足日時:2001/02/25 15:49
    • good
    • 0

こんばんは。

 質問に私なりにお答えします。
結婚を期に生命保険の見直しをお考えなんですね。
確かに全労済や簡保は安い保険料と誰でも加入できる事がウリなのですが、
生命保険は値段で決める物なのでしょうか? 
せっかく若いうちにしっかりとした保険に入ろうというお考えをお持ちなのですから絶対に価格だけで決めてはいけません。 お若い内に(保険料の安いうちに)変額保険、定額終身保険などの貯蓄性の高い物に加入し、お子様がご誕生になってから掛け捨ての定期保険をつけるのがよいと思います。
現在でしたら変額終身保険が最良だとおもいます。 それと外資系の保険会社が安全です。  参考になれば良いのですが詳しくはメールください。
    • good
    • 0

「定期型」医療保険は、当然の事ですが10年毎に保険料


が上がっていきます。70歳位になると、日額7000円
の契約で、年払保険料が25万円を超えてしまうのでは
ないでしょうか。
また、医療共済は確かに安いですが、60歳以降の保障に
ついては「?」ですね。
安心を買うという意味でなら、終身医療保険を短期払い
(60歳迄に払込を終わらせるとか)で契約して、無事に
老後を迎えた時には、解約して返戻金を自分の医療費源資
にするとかという方法も考えられます。トータルで考える
と、定期保険を更新しつづけるよりも、安く上がると思い
ますよ。

夫婦型については、主契約者が死んだ場合のみ保障が終了
します。統計上は女性の方が長生きしますから、主契約者
を奥様(日額8000円)配偶者をご主人(4800円)
という内容で良いのではないかと思います。
奥様が入院された際の、ご主人の外食費は馬鹿になりませ
んよ。あとクリーニング代も。(笑)

医療保険の契約は、夫婦それぞれ別にした方が良いとの
意見も有りますが、主契約者を奥様にできるのであれば、
夫婦型も「アリ」かなぁと思います。

保障期間を過ぎたら・・・という点ですが、それはどんな
保険でも同じなので、気にしていては加入できません(笑)
ただ、最近は通算で1095日(丸3年)保障型を扱う会
社も有りますから、昔のように700日程度で無くなって
しまうモノよりは安心できるのではないでしょうか。

あと、もし「持ち家」や「借金が有る」場合は、損保の
所得保障保険に加入しておきましょう。死んだ場合は家の
ローンはチャラになりますが、病気等で収入が無くなった
時には、支払いが出来なくなってしまいます。一年半の間
は、健康保険から「傷病手当金(収入の約60%)」が、
貰えますが、その後は何も有りませんから。
例えば、一年間7.5万円、二年目から15万円って感じで
保険金が出るような所得保障保険だったら無駄が無いです

だらだら~~っと書きましたが、判りますかねぇ・・(笑)
思ってる事を文章で伝えるという事はなかなか難しいっす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えた結果、今のうちに老後を考えて終身にしても20年も経てばもっといい商品が出てくるように思うので、やはり定期にします。
でもとても助かりました。
今まで考えていなかった終身医療保険を見直し、必要な保障・条件がよりいっそう明確になったように思います。
ありがとうございました。

損害保険、考えてませんでした。。。家はないけど、ローンはあるので考えないとだめですね。
また勉強します。

お礼日時:2001/02/26 15:51

大きく分けて「死亡」と「入院」をお考えだと思いますが、女性の場合は特に「死亡」は大きくする必要はありませんので、一般の生命保険会社の「定期特約付終身」の保険、それも、特に保険料更新型だけはさけたほうがよろしいと思います。

80歳までに2,000万~3,000万の掛け捨てが発生しますし、10年後、20年後保険料が倍々となり、かなり苦しくなります。
また、入院に関しても、「定期」と「終身」があります。
本当はそれぞれ加入するのが理想的です。

「定期」の養老保険は、お金も貯まりますが、満期後、病気があれば継続ができません。

「終身」は保障切れがありませんが、満期もありません。
終身保険は、一般の生保さんの場合、あくまで「死亡」のみ終身、というのが多いですので、本当に死ぬまで入院保障がついている「簡易保険の終身保険」か「ソニー生命の終身保険」がお勧めです。

「養老保険」であれば、やはり、「簡易保険の養老保険」のうち、期間が15年又は20年のものがお勧めです。これは、保険料もお手軽ですし、満期の頃、ちょうど学資金に当てられるからです。

男性の場合は、上記のように加入して、外資系の掛け捨てで、死亡保障のみアップすればよろしいか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「終身」にするか「定期」にするかで悩みましたが、先のことはわからない、ということで「死亡」も「入院」も「定期」で契約しようと思います。
養老保険は考えてません。貯蓄は貯蓄、保険は保険で考えたいと思います。

お礼日時:2001/02/25 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全労済の自動車保険ってどうでしょうか?

大手の合併した保険会社の自動車専保険に入っております。全然使っていないのに、
結構料金が高いので、全労災の自動車保険を検討しました。

全労災は自動車保険として信頼できるでしょうか?料金はかなり安いと思うのですが…
ネット自動車保険はどうも、ここで聞いてみましたがあまり全体的に評価が高くありませんでした。

全労災の自動車保険は、いざとなったら支払いを渋るような事はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットや外資系保険が現れる前は、農協共済や労金共済などは 車の任意保険では、安いものとして存在してました。
内情として 農協共済は、片手間運営の様で 事務員が少なく 保険処理が遅く
通常国内大手損保が1カ月以内に処理されますが 農協共済場合3カ月言われてました 被害者が切れて 立て替え早いなどのトラブルも聞いたことがあります。
掛け金が安ゆえ 対応も薄いのは、当たり前仕方のないこと。
当時 農協共済の割引等級は 国内大手損保へ引き継げませんでした。
国内大手損保の割引等級は、農協共済へ持ち込めました・・・
よって 事故多発保険使用回数が一定回数以上になると 国内大手損保から契約を断られ やむなく 農協共済へ加入と言った人も多かったと思います。

全労済も 共済なので 今現在でも同様かと 思います。
掛け金が国内大手損保より安いのは、ネット保険や外資系保険と同じで
保障内容も 同様で やはり
掛け金の高い 国内大手損保の様な手厚い保障は、期待しないほうが良いでしょう。
保険の保証内容が薄いと言う事は、不足分は、自腹で賠償支払いしなくてはならないことになります。
良く誤化してる人が多くいますが 任意保険で支払われないから 相手に支払わなくて良いと言う事は、無く 任意保険の支払範囲は、契約した内容の範囲で 賠償金が支払われるだけで きちっと保証内容を押さえて契約していないと 保証賠償の不足が出てしまい 自腹支払 保険は言ってる意味が無くなります。

軽度の物損事故などなら 感じなかったり 保証の不足が出ないかもしれませんが
重大人身事故など起こしてしまった時に助けてもらうには、きちっとした保険の保証内容でなければ なりません。

事故を起こさなければ 1年間無駄払いに感じますが 重大事故を起こせば 財産を失うことなく 加害者への賠償をまかなってくれるのが保険です。
お守り的 何時か万が一事故を起こしてしまった際に助かる様にと ケチらず
保障内容が良い 保険に加入してください。

お奨めは、個人の損保保険の代理店での加入 長く付き合えます。常連客への事故処理対応は俊敏で プロの対応やアドバイスを受けれます。
車を買い替えても 保険屋さんとの付き合いは、継続できますので ながーく
常連客待遇が期待できます。
ディーラーなどで加入するのと 個人の代理店での契約では 保険料は、同じでも
保険専門店の方が 断然優位です。(ディーラーは、中間マージン取るだけ いざ事故と連絡しても 保険会社の担当者(面識のない)から連絡が来て事務的対応されるだけ)

※保険は、価格相応の保証サービス 安い保険は、安いなりの 保証がないや保証内容が薄い部分が有るものです。
事故を想定して 何処までの保証内容が出るのか 各社に質問して比較するのも良いでしょう。

ネットや外資系保険が現れる前は、農協共済や労金共済などは 車の任意保険では、安いものとして存在してました。
内情として 農協共済は、片手間運営の様で 事務員が少なく 保険処理が遅く
通常国内大手損保が1カ月以内に処理されますが 農協共済場合3カ月言われてました 被害者が切れて 立て替え早いなどのトラブルも聞いたことがあります。
掛け金が安ゆえ 対応も薄いのは、当たり前仕方のないこと。
当時 農協共済の割引等級は 国内大手損保へ引き継げませんでした。
国内大手損保の割引等級は、農...続きを読む

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q全労済の自動車保険について

全労済の自動車保険は安くてとてもよい保険だと聞きました。しかし、なぜか他の自動車保険会社と比べて、馴染みが薄いような気がします。他の自動車保険会社は、町の自動車販売店などにたくさん看板が出ているのに対し、全労済という看板や広告をあまり見かけないような気がします。私だけでしょうか?また、どうやって加入したら良いのかが今ひとつ良くわかりません。他の自動車保険会社のものであれば代理店に行けば加入できることはすぐにわかるのですが、全労済の商品はどこに行けば加入できるのでしょう?ホームページ等で調べればわかると思いますが、しかし、この全労済という良い保険会社に私が馴染みが薄いと感じてしまう原因をご存知(想像で結構です)の方は教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安いのは安いですが
事故したときは全く対応してくれません。

示談交渉の場に出てきてくれません。

私の抱えている案件で
トラブルになって長期化しているものや、
訴訟手続きをとって相手に直接賠償請求をかけているものは
全て例外なく
共催さんや全労済さんです。

Q生命保険会社の方や生命保険外交員が入る保険とは?

生命保険で悩んでおります。

結論から言いますと、生命保険会社に勤めている方が加入している保険
が一番良い保険だと思うので、その保険の名称を教えて下さい。

よく、『その人に合った保険』とか言われますが
どのな人にもお得な保険があると思います。

『特約は付けずに単体で入った方が良い』等
お得な契約を少しでも知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険総合代理店に勤めて間もない者です。
あまり経験が多くはないので、あくまでご参考程度にお願いします。

保険は、何の目的で入るのか、によって、その人に合う・合わないが出てくると思います。
例えば、誰に残したいのか、何に遣いたいのか、とかです。
子供が独立するまでの間の遺族の生活費やら学費やらに必要なのであれば、その期間までの定期保険に入ればいいし、(定期でも10年毎更新みたいな保険は10年後に保険料が上がるので、○○歳までの定期がいいんじゃないかと・・・)
自分の身辺整理代のためだけならば、終身の保険にその必要な額だけ入ればいいし。

ただ、特約がたくさん付いてるのは個人的には好きではないです。
理由は、特約だらけの保険って解りにくくなる傾向があるからです。
なので、買った人に保障の内容が分かるシンプルな保険が好きです。

生命保険は定期でもいいですが、医療保険だけは終身に入るのがいいと思います。

Q全労済の自動車保険は安いみたいですが問題はないでしょうか?

全労済の自動車保険は安いと聞きました。

安いのはありがたいですが、サービス面や保障面で何か問題はないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ないです。
すぐに対応してくれます。
周りにも全労災の人、多いです。

Q全労済とその他大手生保、どっちがいい?

会社にはいって1年たつころの新人です。
そろそろ生命保険に入っておこうかなーと
思っていますが、生保会社と全労済と
どちらにしようか悩んでます。

実は、保険のことは、まだあまり実感がないですが
もしもケガでもしたときのために、入ってたほうが
いいかなと安易な気持ちです。

全労済はサービスがいまひとつのようなイメージがあり
給付にも時間がかかるイメージがあるのですが、
実際はどうなのでしょうか?サービスはいまひとつの
イメージですが、他の生保会社よりも安い印象もあり悩んでいます。
思い違いでしょうか??

Aベストアンサー

「保険に加入する」とは,保険会社に加入するわけではなくて,
保険商品に加入(契約)することになります。
なので,会社自体の比較は財務体質,経営体質の話になりますが,
全労済は共済組織であって,いわゆる大手生命保険会社は,
相互会社だったり,株式会社ですので,そもそも比較できません。

全労済のイメージが,実際に,質問者さんと相性が合うかどうかは,
全労済には全国に相談窓口を設けているので,相談のために訪問
してはいかがでしょうか?
そこで実際に,従来の全労済のイメージが現実のものと合致したか
を考えれば良いと思います。

私個人としては,全労済の医療共済は,特約がごちゃごちゃついて
いないので,シンプルで分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.zenrosai.coop/contact/zenkoku/index.php

Q全労済の自動車保険に関して

全労済の自動車保険の中で、兄の契約から弟の契約に変更を考えています。今現在、同居していますが、この、同居している確認方法はどうやって行うのか?教えてください。

Aベストアンサー

住民票は単なる紙切れ 保険上では、実態上の生活形態で判断します。

実態とは違う偽装告知は、告知・通知義務違反として発覚すれば、保険金の支払いはありません。

加入時 確認はしません。

ただし、これは一般損保の話、共済はわかりませんが、同じようなものでしょ。

Q団体信用生命保険と生命保険

団体信用生命保険とは、ローンを利用して
住宅を取得した人が死亡した場合(あるいは高度障害になった場合)
などにその人に代って債務(借金)を返済するための生命保険です

とあるサイトのコピペですが、マンションをそう遠くない未来買うつもりです
団信にはもちろん入る予定ですけど、主人の会社の保険に入ってて
その中に生命保険もあるんですよね。団信に入るには、そちらを解約する必要がありますか?

冒頭の意味は、生命保険でローンの残りを払うという意味ですよね?
そう考えたら、ローン完済のために生命保険が支払われるのですから
手元には1円も入らないという解釈でいいのでしょうか・・・

だとしたら、会社の保険も継続しながら団信に入る方がいいですよね?

Aベストアンサー

(Q)冒頭の意味は、生命保険でローンの残りを払うという意味ですよね?
そう考えたら、ローン完済のために生命保険が支払われるのですから
手元には1円も入らないという解釈でいいのでしょうか・
(A)その通りです。
団信の受取人は、銀行です。
遺族には、1円も支払われません。

(Q)会社の保険も継続しながら団信に入る方がいいですよね?
(A)その通りです。
遺族の為に契約する死亡保険は、遺族の生活費・教育費などのためです。
団信は、あくまでも、ローンの返済のためだけの目的です。

現在の遺族年金制度は、あくまでも、遺族が最低限の生活を
していくための生活費という考え方です。
なので、金額としてはとても十分とは言えません。
例えば、年収500万円、妻、子供2人という場合、
いくらぐらい期待できると思いますか?
遺族年金は、年間170万円程度ですよ。
ときどき、妻がパートで働くから……
という方がいますが、では、その奥様が何らかの理由で
働けなくなった場合、生活はどうするのでしょう。
何らかの理由……例えば、がんなどの大きな病気になったとすると、
その治療費もかかります。
なので、そのようなことにならないように、
遺族のための生活費、教育費などは、
しっかりと保障しておくべきだと思います。

(Q)冒頭の意味は、生命保険でローンの残りを払うという意味ですよね?
そう考えたら、ローン完済のために生命保険が支払われるのですから
手元には1円も入らないという解釈でいいのでしょうか・
(A)その通りです。
団信の受取人は、銀行です。
遺族には、1円も支払われません。

(Q)会社の保険も継続しながら団信に入る方がいいですよね?
(A)その通りです。
遺族の為に契約する死亡保険は、遺族の生活費・教育費などのためです。
団信は、あくまでも、ローンの返済のためだけの目的です。

現在の遺...続きを読む

Q自動車任意保険について(全労済)

現在2等級なのですが、本日事故を起こしてしまい。
全労済のサービスセンターに電話したところ、確定ではないですが、次回は1の3等級になると言われました。
金額は3000円ほどあがると言われました。
事故処理は年末で1月4日じゃないと手続きが進まないとの担当が決まらないと事でそれまで待ちになりました。
1等級になると更新が出来ないかもって事を知りました。

全労済とかは1等級になると更新できないのでしょうか?
どうすれば良いのでしょうか? 車がないと生活が出来ない上に、今回保険を使わないってのはなしです。修理代金を払えないからです。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

現在2等級で事故を起こしたわけですから、本来は-1等級ですね。

まぁ、そんな等級はありませんが。

この辺の人と言うのは保険会社にとって割の合わない人です。
保険料として受け取る額より支払額が多いわけですからね。
ですので、保険会社としては、継続の保険申し込みを断るところも多くなります。

もっと安全運転に注意を行って運転する必要があると思います。
他の保険会社では多くの所で1等級以上になってしまった人は保険の引き受けは拒絶されるところが多いです。

あとは、一部外資系の保険会社では、1等級でも保険料が一気に高くなりますが、引き受けをしているという話もあります。

車が無いと生活できないと困られているのであれば、そこ困る部分を安全運転に振り向けなければ、今後も保険会社は引き受けしないという危険性は多くなっていきますのでご注意されて下さい。

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報