プロが教えるわが家の防犯対策術!

月経が完全に終わったと判断しづらいことが多く、日数も安定しないことが多いので、記録をとるとしたら(現在はとっていません。記録を紛失しました。)周期を判断しづらいとおもうのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



生理周期は「始まった日を1日目として、次の生理が始まる前日まで」を「1周期」としますので、終わった日が判らなくても全く問題ありません。
例)前回の生理が9/26に始まったとして、次の生理が10/25に始まったたとしたら「29日周期」ということになります。
    • good
    • 1

追記です。


今までの分は、始まった日は思い出すことができますか?
ここ3ヶ月くらいで生理が始まった日だけでもわかればだいたいの周期はわかってくるかもしれません。
思い出したら手帳の記入しておきましょう。
    • good
    • 0

一番いいのは婦人体温計で基礎体温をつけることです。


基礎体温表のノートも売っていますから、それに毎朝目覚めた直後の体温を婦人体温計ではかり、記録をつけていきます。
生理が始まった日、ダラダラ続く出血のあった日、おりものが多かった日、性交のあった日、睡眠不足なども備考欄に記録して2~3ヶ月続けると体温の変化と同時に自分の体調の変化もわかってきます。
生理不順で受診する時には医師も診断がしやすくなります。
基礎体温表のノートにも記録のとり方がくわしい説明がかいてあります。
毎朝はかるのはめんどうですが、周期が安定しないことが気になるのであれば、一度試してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!