アラビノキシランという食品が癌に効くと、
インターネットで言われていますが、本当ですか?
病院でも治療に取り入れている所が多いということですが、
またそれはリンパ腫瘍にも効くのですか?
他にもこれは効くというものは何か無いですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。

これ以外にも「TOP」ページで「がん」と入れて検索して下さい。
これらのものは未だしっかりした臨床治験(試験)で評価がされていないのではないでしょうか・・・?
「悪性リンパ腫」に関しても関連質問の回答がありますので同様に検索して参考にして下さい。

それらを読んで不明の点は補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39686, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のアラって何?

魚の「アラ」とは
どこのことを言っているのかわかりません。
鮭やさんまにも
魚の「あら」という部分はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

粗(アラ)とは、魚のおろし身を取った後に残る、
頭部、骨、鰓(エラ)やそれらに付着した肉を総称して「アラ」と言います。

ですから、さんまやいわし、等の頭や骨も「アラ」と言います。
ただ、同じアラでも魚によって食べるか、食べないか、が有ります。
大きな魚は、大体食べますが、小さい魚のアラは、普通は捨てます。
アラの中でも、部位により呼び名が変わる物もあります。
例えば、頭は「かぶと」、頭と身の間胸鰭の所は「かま」と言います。

Qアラビノキシランが癌に効くのか?

私の父が肺がんと診断されました。違う箇所への転移も始まっており、抗がん剤が効かなければ余命3ヶ月と診断されました。そして藁をも掴む思いで色々調べた所アラビノキシランと言う健康食品がある事を知り、そしてそれは癌に効くと書いてありましたが、これは本当なのでしょうか?今まで聞いたことも無い名前の食品ですし、もし本当に効くならもっと話題にもなってると思うのですが、そういうことも無いので皆さんに聞いてみようと思いました。インターネットで価格を調べたら1ヶ月6万円位(10日で2万円ぐらい)する高級食品ですし、飲ませてあげたいのですが、今の半信半疑のままじゃ購入するのに思い切りがありません。詳しいことをご存知の方何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

pantaronさん、再度です。私共は多くのマスコミで健康情報を出来るだけ詳しくお伝えしているボランティア団体(現代医学や自然医学の先生方による団体)です。私は特に癌を28年間見てきた予防アドバイザーです。(医師では有りませんが多くの方々にアドバイスして来ました。これからもそうでしょう)健康食品やサプリメントが、又、どようなものがどうなのか・・等、分析もし、リサーチもしてきました。癌に関していうならば、副作用無く改善出来る食品は少ないでしょう。しかし、いろいろ調査した中でこれはと思う物をご紹介しています。このような場で、このような書き方にて誤解を生じた事はお詫びいたします。10年間の実証等が伴いましたので、現代医学も驚異であるメディカル食品を今後も紹介していきます。インターネットでは少ないかもしれませんが、関西圏でしたらテレビ等でお聞きになれます。アラビノキシランがどのような内容であるかはご存知だと思いますが、効果を上げるまでには難しく、むしろ、それ以上の効果の高い食品もあります。そのような情報を私共は持っています。通販でもなければ、反れたつもりはなく、癌を本気で治したいなら、サプリや健食で治すなど不可能だと思います。よってレベルの高い観点でお知らせしたつもりですが・・聞いて、調べて言って下さい。因みにURLしました食品は、年内に国際特許がおりるそうです。それからでもどうぞお調べ下さい。

pantaronさん、再度です。私共は多くのマスコミで健康情報を出来るだけ詳しくお伝えしているボランティア団体(現代医学や自然医学の先生方による団体)です。私は特に癌を28年間見てきた予防アドバイザーです。(医師では有りませんが多くの方々にアドバイスして来ました。これからもそうでしょう)健康食品やサプリメントが、又、どようなものがどうなのか・・等、分析もし、リサーチもしてきました。癌に関していうならば、副作用無く改善出来る食品は少ないでしょう。しかし、いろいろ調査した中でこれはと...続きを読む

Q魚のアラ

安かったので、トラウトサーモンと鯛のアラをかったのですが、いまいち使い道がわかりません。
なにかおすすめのレシピがあれば教えてください。
作ったことがあるのはかす汁(サーモンで)と鯛のあら煮くらいです・・・

Aベストアンサー

鯛のあら煮も大好きですが、サーモンのあら煮もおいしいですよ!
鯛と同じように、濃い目の煮汁(しょうゆ、みりん、砂糖、酒)で煮てください。私は強めの中火あたりで、蓋をしてガーッと煮てしまいます。
途中で木べらでひっくり返して、味がしみるようにします。あまりいじると崩れてしまいますので注意しながら。

脂ののったサーモンのあらは、ご飯にそれはそれはよく合います。箸が止まらなくなりますのでお気をつけて!

Q先日リンパ癌が見つかりました。転移した可能性が大きいと医師に言われ、もし転移前の腫瘍が見つかった場合

先日リンパ癌が見つかりました。転移した可能性が大きいと医師に言われ、もし転移前の腫瘍が見つかった場合ステージ4の末期だと宣告されました。しかし、自覚症状は全くなく、癌は痩せると言いますが食欲も有り、むしろ最近太ってきたと思うほどです。さらにステージ4の癌が身体に潜んでいるとは思えないほど元気です。こんな事あるのでしょうか??

Aベストアンサー

金銭面にもし余裕があるのならセカンドオピニオンを活用してみては?

Qアラという魚を食べてみたいのですが。

アラという魚を食べてみたいのですが、アラを売っている店か、調理してくれる店をご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アラは一般には「クエ」といわれると思います。
美味いですよねええ~~!
食べたいわあ。

私がいつも買っているネットショップを参考URLに貼っておきます。
では、良いお食事を~!!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chokuhan/654936/588639/

Q癌に効く健康食品で・・・

癌に効く健康食品って沢山出回ってますよね。
もちろん医薬品ではなく健康食品なので効くと言う文句は一切うたっていませんが・・
いったい、どれを信用したら良いのか・・
特にキノコ類の健康食品がありますよね。
そればかりを摂取していると効き目がなくなるといってどこそこの医師が研究開発され、相乗効果で、これが良いとケーブルTVでも紹介された健康食品を見ました。どうなんでしょうか?

民間放送では考えられないと思うのですがTVでやってたんですよね。

Aベストアンサー

どれも信用出来ません。

> どこそこの医師が研究開発され・・・
どこにその研究論文を発表し、その評価は如何だったのか。学会からその効果を認められたのか。ならば、何故医療法に織り込まれていないのか。etc. 信用できる要素はありません。

私事ですが私は食道癌を持っています。肺にも転移していました。日本の医学ではサジを投げられる病状でした。が、幸い私は北米移住の身であり、現在Chemotherapy(化学療法。いわゆる抗癌剤投与です)とRadiation therapy(放射線治療)の併用治療中です。Chemotherapy開始して2ヶ月で癌のサイズは30%まで縮小しました。その縮小を確認してRadiation therapyを開始しました。

さて、この治療経過中、あらゆる友人が色々な健康食品を「癌に効くから」と言って持ってきて下さいました。が、技術者としての私の基本思想に基づき、科学的に証明されていない健康食品は一切利用していません。それらを併用する事によって、治療して下さってる医師に情報の混乱をきたさない為です。

私見ですが、私たち患者は医師の治療に対し、正しい医学データを返す義務があると考えています。それらのデータが医学の発展に寄与し、次の患者の治療をより確実なものとすると信ずるが故です。

誰も「死」に対する恐怖を持っています。「癌」と言う言葉はその恐怖心を効果的に刺激するようです。「癌は死の病」と言う誤認識につけ込み、色んな健康食品が出回っています。が、どれも信用する必要はありません。(そもそもTVを介しての情報は信用し切れません。これは情報認識の基本です。)健康食品に頼る、その様な藁にもすがりたい気持ちがNegativeであり、癌の治療効果を低下させていると個人的には思っています。

癌に効果的なのは健康食品ではなく、患者自身のPositiveな気持ちです。その為には誤認識を正さなければなりません。癌について多少学べば理解出来ますが、「癌は死の病」ではなく「癌は治る病気」なのです。そもそも癌細胞は普段から生まれては免疫機能によって消滅させられると言う事を私達の体内で繰り返しています。判りやすく比喩すれば、「あ、細胞のコピーに失敗しちゃった。白血球さん、そいつを食べちゃって下さいませ。」「おっしゃ、了解。パクパク」ってな感じな、お茶目なサイクルが体内で行われています。つまり、普段から治しているのです。たまたま免疫で消滅し切れなかったのが塊となって腫瘍(癌)となります。んで、免疫のお茶目な自助効果によって消滅出来るレベルまで腫瘍をChemotherapyとRadiation therapyで縮小させましょうってのが現代北米医学の考えです。「癌は治る病気」の視点に立てば、おのずと冷静に健康食品に対する目が変わるのではないでしょうか。

ここまで書くと、「なるほど。じゃぁ、免疫効果を高める健康食品はありそう。」となります。それは医師に相談してみて下さい。私の場合は(科学的根拠不明ですが)蜂蜜を勧められました。たまたまここMexicoではそこらの村に出向けば自然の蜂蜜が安く仕入れられます。ドライブがてら仕入れに行ってます。なんて安くて美味しくて、入手が楽しい健康食品なのでしょう。

余談ですが、私の場合は初診から癌の疑いを掛けられました。検査の結果、一週間後には癌が認識されました。診断に同席した私のパートナーの方が取り乱して泣いてましたが、その時の私の気持ちは「ふ~ん。んじゃぁ治しましょうか。」と、いたって平静でした。今でも私の平静さを皆さんが不思議がります。因みに両親も兄弟も「ふ~ん。」と言った反応です。平静さとPositiveな気持ちが癌治療に一番効果的だと言う助言を残して、アドバイスに代えさせて頂きます。

どれも信用出来ません。

> どこそこの医師が研究開発され・・・
どこにその研究論文を発表し、その評価は如何だったのか。学会からその効果を認められたのか。ならば、何故医療法に織り込まれていないのか。etc. 信用できる要素はありません。

私事ですが私は食道癌を持っています。肺にも転移していました。日本の医学ではサジを投げられる病状でした。が、幸い私は北米移住の身であり、現在Chemotherapy(化学療法。いわゆる抗癌剤投与です)とRadiation therapy(放射線治療)の併用治療中です。Chemot...続きを読む

Qなぜ魚のアラは生食できないんでしょうか?

最近、近所の大型スーパーで売っているマグロのアラにハマッいます。
たまにトロみたいな部分も含まれていることがあるので、これを刺身にできたらなと思うものの、パッケージには加熱用と書かれてるんですね。

アラって刺身用とかで切り分けた後の半端な部分ですよね?
この切り分けた刺身用とアラとで、なぜ加熱の有無の違いが出てくるのでしょうか?
アラの加工日を見ても、その日になってるので新鮮なように思えます。

魚は部位によって雑菌が多い少ないがあるということなんでしょうか?
それとも加工日を誤魔化すことがあるので、加熱用にしてるということもあるのでしょうか?
でも毎回売り切れてるんで、それはないような気もするんですけど・・・。
大事を取ってるだけで、実は生食しても大丈夫だったりしますか?

Aベストアンサー

刺身用の処理というのは、例えばスーパーでは
「使用する包丁やまな板を、生食用食材専用のもので切る」
「保管温度に気をつける」
「塩水での洗浄」
などの手間をかけているという事です。
当日さばいてパックしたものでも、切ってから食べるまでの間冷房程度の常温におかれたものと、10度以下に保冷されたものでは、鮮度に差がでるというのはお分かりですよね。

また、漁師さんや卸業者は、
「生食用は、ギリギリまで生きている状態にできるような水槽設備のある船で取るる」もしくは
「船に氷をつめて漁にでかけ、刺身用の魚は氷漬けにして持って帰る」
「加熱用は、生死問わずただ冷たい海水に漬けて持って帰る」
市場での取り扱いも、刺身用はより清潔な場所で取引がされ、より厳密に洗浄/保冷されて運搬されます。
牡蠣の生食用については、生食用にできる海域が決まっていたり、紫外線殺菌をしていたりもします。
(洗浄時間が長いので、生食専用は味が抜けてしまいやすく、フライや鍋にいれるなら加熱用牡蠣のほうがおいしいとされる)

食べたら確実にダメという事はないですけど。
上記のような「刺身として食べる事を前提とした取り扱い」をされていない魚の可能性があり、その場合はどんなに新鮮に思えても、所詮は「スーパー店頭にならぶレベル」での新鮮でしかありませんので。
(釣り、運搬で既に相応の時間が経過している)
加熱したほうが安全だとは思いますよ。

まぁ、私はおなかに自信があるので、鮮度が確実でその日に捌かれた刺身用のきれっぱし部分であると判っている加熱用を、生で食べたことはあります。おいしかったし、特におなか壊しませんでした。
しかし、何かあっても、完全に自己責任になります(笑)
「刺身用のあまり部分」なのか?「もともと加熱用」なのか?も判らない状況では、生食はやめたほうがよろしいかと。
スーパー等で売っているアラって、その店でさばいた魚のアラではなく、「アラ」として市場流通しているものの取り扱いもありますからね。

刺身用の処理というのは、例えばスーパーでは
「使用する包丁やまな板を、生食用食材専用のもので切る」
「保管温度に気をつける」
「塩水での洗浄」
などの手間をかけているという事です。
当日さばいてパックしたものでも、切ってから食べるまでの間冷房程度の常温におかれたものと、10度以下に保冷されたものでは、鮮度に差がでるというのはお分かりですよね。

また、漁師さんや卸業者は、
「生食用は、ギリギリまで生きている状態にできるような水槽設備のある船で取るる」もしくは
「船に氷をつめて漁にでか...続きを読む

Q発酵させた癌に効くとされる健康食品

癌に効くと言われている健康食品を発酵させて腸からの成分吸収力
を高めるという本が何冊かでています。
その様なことが本当に有るのでしょうか。
また、有り得る事ならそのもの(癌に効くと言われている健康食品)と
発酵食品を一緒に取れば同じ様な効果があると考えるのは、あさはかでしょうか。

癌に効く(特に急性リンパ性白血病)健康食品について相談出来る場所(出来れば近畿)や
サイトが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

MiJunです。

補足を見て先の質問を見直してみましたが、専門病院は決まったのでしょうか・・・?

しっかりした専門病院で治療されることが先決だと思いますが・・・?

>医師に相談している人は少ないようです。
少なくとも、主治医との信頼関係がないと無理でしょうね?
逆に言えば、信頼出来る医師を選択して、何でも言える関係を築くのが良いと思います。

>意識を失い倒れました。
この原因は主治医はどのように考えたのでしょうか?
サプリを止めたからと言う理由ではないのではと推測しますが・・・?

勿論個人的には、治療効果は期待出来ないでしょうが、基礎体力(免疫力??)にある程度サプリが関与することはあるかもしれませんが・・・?

Q魚のアラを使って

スーパーで、ぶり、鯛、サーモン、かんぱちなどの
魚のアラが売っています。
アラ汁はあまり好きじゃないので、
煮魚とか別のものが作りたいのですが、
どんなレシピがありますか?
もともと煮魚が上手く出来ないのですが、
煮付けみたいに濃い甘辛い味で、
ご飯が欲しくなるような味になるような作り方を
教えてください。
いつも煮魚は味も色も薄くて、美味しくないんです…。

Aベストアンサー

アラッて安くて、おいしくて助かりますよね♪
うちでもよく買います(^^)
煮物の作り方は#1の方が教えてくださっているようなので、レシピをいくつかご紹介します。

アラが新鮮で、かつ面倒でなければ、身を全部こそげとってネギトロ風のものを作ります。
鯛やサーモンなどは、ドレッシングでサラダ風に(ドレッシングを色々変えればバリエーションが楽しめます♪レタスなどをちぎって混ぜても食べやすいです)
かんぱち、ぶりなど脂の多い魚は、コチュジャン+酢+砂糖でつくったタレをからめて、ユッケ風に。

あと、サーモンはハンバーグ風にしたりもしますね・・・ソースは生姜醤油が好評です。(ポン酢でも)

鯛アラは焼いて、昆布と一緒に炊飯器に入れ、鯛飯にしたりします。軽く塩味にするだけで、とっても上品でアラとは思えない美味しさです。

以上、よろしければご参考下さい。(^^)

Q肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さ

肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さくなっておとなしくしてくれているようですが…。あとどれ位生きられますかね…。レスキュードーズのオプソやフェンタニル 疲れます

Aベストアンサー

医師より末期余命三ヶ月と言い渡されていない場合

小細胞肺癌の末期と診断されてから

どれだけ経過しているか分かりませんが

発覚してから一年前後の寿命とみます

現在動ける状態にあれば

やるべきことがあれば早急にやるのが良いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報