人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

強迫神経症で、主に本が読みにくかったりするのですが、この症状に効く薬などありましたら教えてください。因みにいまは医者からは、その対応策として、アナフラニールを処方されていますが、効いている感じはありません。もう長く十年以上患っていますが、少し気を抜いた感じで医者の待合室で週刊誌を読むとかなら大丈夫なので、いざ、読もうとすると、構えてしまって、まちがった集中力が強くなっていると感じています。
その意味で、薬の他に強迫神経症における日常生活での注意点や民間療法的な、何か特別な運動とか、先に挙げた集中力が高まりすぎる(確認が強くなりすぎる)という自己分析が正しいとした前提で、何か適度に脱力する方法などありましたら、教えてください。

長々と、細かくは2つの質問をしましたが、症状が改善されうるようなことであればどのような意見でもお聞きしたいので、よろしくお願いしますm(__)m

※じっさい、強迫症状などが良くなった、治ったというような方の体験談などもお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

これはあくまでアドバイスですので、最終的な判断は主治医、ご本人、ご家族でお願いします。

行動療法や認知行動療法を行う場合は、抗うつ薬を用いた薬物療法の後が効果的みたいです。

(ちなみに行動療法はエクスポージャと儀式妨害を組み合わせたERPというものです)

あなたの強迫症状が、どれにあてはまるかが、いまいち判断できなかったので、何とも言えませんが、嫌なワードなどが繰り返される
…というタイプの方は逆に、強迫観念を回避したりせず、そのままにするのが有効なのだそうです。

薬は現在日本では3種。

セロトニン系に作用する、
塩酸クロミプラミン
塩酸パロキセチン
マイレン酸フルボキサミン

が使用されているようです。もちろん見ての通り成分の名前ですが…

これはケータイから調べたことなので、興味があれば質問者さまでも簡単に知ることが出来ますよ^^

私は強迫性障害ではないのですが、同じく精神病患者です。

その立場の経験者として言えることは、10年使い続けた薬が今ご自身に合っておらず尚且つ治したいと思っておられるのであれば、入院して、薬を調整(変更)するのも一つの手だと思います。

主治医や病院を変える方法もありますが、入院は、その間担当医が変わる場合もあるし、体調を崩してもすぐみてもらえるという利点があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答のほどありがとうございます。

質問内容が簡潔ではなく、その点、たいへん申し訳ありませんでした。

薬はいろいろ変更されましたが、どれもイマイチ効いているという感じではなく、それでも何か薬を含めて、改善策があるかと思い、投稿しました。

たいへん思慮深いご意見で心に染みます。

本当のありがとうございました。