プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は50代の女性です。
老眼で目が見えづらくなってきたのでコンタクトレンズの購入を検討しています。
仕事の関係上、眼鏡ではなくコンタクトの使用を考えています。
そこで、普通のコンタクトレンズにするか使い捨てにするか迷っています。

50代の方でコンタクトレンズをご使用になっている方は
どのようなコンタクトを使われているのでしょうか?

お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、もと眼鏡屋です。



コンタクトレンズ(単焦点)を用いて老眼を矯正することは容易ですが、それを付けた状態では離れたものがぼやけて見えにくくなります。
離れたものを見るたびにコンタクトレンズを外すのは大変ですから普通は単焦点コンタクトで老眼を矯正しません。
遠方視を矯正するのが基本です。

例えば近視の方などはまずコンタクトで近視を矯正します、つまり遠くが良く見えますね(遠方視を矯正している)
すると老眼のある人は老眼が出て、手元が見にくくなりますから手元を見るときだけ老眼鏡を使います。(コンタクトはしたままで)

もしあなたがどうしてもメガネを使用せずに手元を見たいというのなら方法はいくつかあります。

まずあなたがあまり近視や乱視などがなく、遠くを見るのに支障はないとして話を進めます。

(1) 老眼を矯正する度のレンズをつける。 これだと前に言ったように離れたものを見るときにはぼやけるのでガマンするか、いちいち外して見るかのどちらかです。

(2) 他の方のご回答にもありましたが、遠近両用コンタクトをつける。

このうちのどちらかだと思いますが、現実的なのは(2)のほうですがこれも近くを見続けるような作業には不向きだと感じています。(聞きかじりの知識ですが)
ま、違和感の少ないソフトがいいでしょうね。

それから老眼は60歳の半ば頃まで進行していきますので数年すると見づらくなりますから買い換えることになりますのであまり高価なものも微妙ですね。
でも値段によって酸素透過性などが異なったりすれば安いのはイヤですしねぇ。

少し分かりにくい説明でしたか・・・また訊いてください^^ 
    • good
    • 9

遠近両用のコンタクトレンズでしょうか?


知り合いが使っていましたが、かなり見にくいそうですよ。
50代で初めてコンタクトをされるのでしたら、
ハードレンズよりソフトレンズのほうが
装着感など違和感が少ないと思います。

まずは、装着感に慣れることと、目のことを考えて
使い捨てにされてはいかがでしょうか?
アキュビューでしたら、無料体験できます。

http://acuvue.jnj.co.jp/product/bifocal/index_f. …

参考になりそうなH.Pがありましたので、ご覧下さい。

http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/enkinCL …

http://www.windy555.co.jp/CL/CL.html

参考URL:http://acuvue.jnj.co.jp/product/bifocal/index_f. …
    • good
    • 5

50代ではありませんが、私は長期コンタクトレンズ使用者です。

先日旅行のために予備として使い捨てコンタクトレンズを購入しました。が、もともとソフトは体質に合わなかったために今はホントの予備状態です。普段はハードを使用しています。

で、前に眼科に行ったときに医師から「使い捨てにするならワン・デイじゃないとダメです。他に2週間とかありますが、品質的におすすめはできません」と言われました。他の使い捨てと比べて割高ですが、私もワン・デイをおすすめしますね。目の健康のためです。

それとメガネももちろん購入されるんですよね?コンタクトレンズだけでは心許無いし、長時間の使用はやっぱりやめておいたほうがいいみたいですよ。ドイツではコンタクトレンズの使用時間の指導は1日4~5時間とされているんですって!

普通のコンタクトレンズもやはり品質の良いものを選んでくださいね。できればUVカットのものがおすすめです。日本人の90%以上の人が老人性白内障にかかります。少しでもその発症を遅らすために、目にもUV対策はしておきたいものです。また、保存液等もレンズのメーカーとあっているか、チェックしてください。

50代からのメガネ、コンタクトレンズ生活は、少ししんどいところもあるかもしれませんが、馴染めば快適に生活を送れます。医師とよく相談されて、ご自分にあったレンズを購入されてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!