プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日面接を受けたのですが、ご意見をお聞かせください。
設立1年半の会社で、従業員11名、会社の雰囲気もとてもアットホームな感じで良く、働きやすそうな職場でした。月給も最低希望ラインギリギリの額だったのですがちょっと不安な点が…。

まず就業時間が一応9:00~18:00なのですが、ほぼ毎日23時か24時。
有給なし(風邪などで休んだ場合は欠勤)、諸手当(残業・住宅・家族など)なし、ボーナスはちゃんとした規定もなし(固定給+歩合と書いてあったのですが、実際は歩合はほとんど付かずボーナスで還元するらしい。

これから長く勤めて行く上で、このような条件はどうなのでしょう?とくに私は、諸手当の部分がかなり気になるのですが…?
ご意見をお聞かせください

A 回答 (4件)

私ならその条件の会社なら避けます。

まず残業の多さ。毎日その時間なら、家と会社の往復だけの日々で、自分の時間まったく持てませんよ。で、休みの日は寝るだけ。20代や結婚するまでならいいでしょうが、30すぎたり、結婚したりしてその勤務時間なら心身共に厳しいですよ。

有給、手当てがまったくないってのはベンチャーや小さな会社では当たり前でも、その分給料が多いなら納得いきます。が、文章を読むとそうでもないみたい。その手当てなしの給料で毎月やりくりできますか?生活レベルが保てますか?

そのほか、ボーナスで還元といっても、あてにしないほうがいいですよ。収入がなかったから、今回のボーナスはこれだけ、と言われればそれまでです。

長く勤めれるような条件の会社には思えません。どうもギリギリ綱渡りでしっかりしていない会社と見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・
そうですよね。身体がもたないですよね。
私も30代にになり、そろそろ身を固めたいと思い転職に踏み切ったんですが、はっきり言って生活に支障をきたすと思いました。
今回はお断りしたいと思います。

こんにちは。

う~ん、私も他の方と同じでやめておきます。
一番引っかかるのは残業がありすぎるという所でしょうか。ほぼ毎日23時か24時なんて…私の住んでいる所ですと、帰りのバスも電車もあるかどうか…(笑; 
ましてや残業手当はないのですよね?ホントに好きでやる仕事ならサービス残業も厭わないのかもしれませんが、長い目で見ると「なんでお金ももらえないのにこんなに残業しなきゃならないんだ…」と思うようになりませんか?
私の友人で(20代の女性)やはりサービス残業が続き、身体を壊した人がいます。勿論そんな状態で出社できませんから休みました。でも有給があるのでそれを使っていましたが。
自分にとって譲れない部分は何か考えて、できる事ならそこだけは妥協しない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分にとって譲れない部分は何か考えて、できる事ならそこだけは妥協しない方がいいと思いますよ。
いろいろ面接をしたり職探してきて、ある程度妥協はしてきたつもりなんですけど、正直妥協し過ぎてしまいました。
これからは、譲れない部分をハッキリさせて望みたいと思います。

残業手当てなしは違法ですね。

有給休暇なしもまずいですね。

通常その残業時間であれば残業手当だけで基本給を上回ります。
最低ラインギリギリということは、作業時間を考えれば、給与は半分しかもらえないことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>作業時間を考えれば、給与は半分しかもらえないことになりますよ。
ほんとにその通りだと思いました。多少のサービス残業ならまだしも、ここまでくるとバカらしいですよね。
お断りしたいと思っております。

問題大ありの会社ですね。

年次有給休暇と残業手当の支払いでトラブルが予想されます。
 年次有給休暇は、労働基準法第39条に定められています。6ヶ月継続勤務し、8割の出勤率があれば、10日の休暇が付与されます。この規定は、労働者が1名でもいると適用されるので、「有給なし」は、「わが社は法律を守りません」と言っていると同等です。
 残業手当(正確には、時間外労働割増賃金)は、労働基準法第37条に定められています。1日の労働時間が8時間、または、1週間の労働時間が40時間を越えた場合には、通常の賃金の25%増しの賃金を支払わなくてはなりません。残業手当なしと言っているのも、法律を守らない宣言ですね。
 これでは、不安どころか、不満のオンパレードになるでしょう。勧められる条件は皆無ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とんでもない会社なんですね。勉強になりました。
>不安どころか、不満のオンパレードになるでしょう。
まったくその通りだと思いました。
今回はお断りします。