プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間のある動作における関節角度とトルクの測定を行っています。
できるだけ同じ速度で動作をするように努力しておりますが、動作速度が全く同じでないためサンプリングの個数が異なり、数回の測定結果を平均化できません。
ちなみに、動作サンプリング周波数は200Hz程度で記録しております。
グラフ化すると数回の測定結果は非常に類似した結果となるので、数回の測定結果のグラフを重ね合わせてそれの平均線を算出できればなぁと考えております。
現在エクセルを使用しておりますが、それ以外のソフトでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1さんです


近似曲線は多項式がこのばあいはよいかもしれません。
色分けは系列2、3に同じ値を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 23:47

#1さんの方法で全データをプロットし、近似曲線を描くのが簡単ではないでしょうか。

近似式も表示できます。
2007では、データ点を右クリック→近似曲線の追加 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 23:47

全体時間が異なって動作そのものが同じということならば、ポイントとなるところをあわせてしまえばいいでしょう。


  X=1,2,3・・・・Sec Y=Y1,Y2,Y3・・・・というのを
  X=X1,X2,X3・・・・と変換します。今回のようなデータなら回転角度を横軸でもいいと思います。グラフ化した場合格YにたいしてXは異なります。
 平均化ですが、X1,X2の差がサンプリング区間より十分広い場合はその間の平均を欠く個別データとし、全体平均はさらにその平均でいいでしょう。
 もし、サンプリング区間に近ければ補完でもして値を求めた上でさらに平均化すればいいと思います。 
 文章だけなのでわかりにくくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 23:47

2つを縦に並べられるなら並べて


散布図1系列にしてみればよいのでは?
ごかいしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!