プロが教えるわが家の防犯対策術!

四柱推命で見て頂きましたが元命と話されたと思いますが劫財といわれる方と正財といわれる方がいらつしゃいます。

どちらが正しいのでしょうか教えて頂けたら嬉しいです。

そしてもう一つ気になったのがこの方はお母さんの実家の因縁をもらって生まれてきました。

と云われました、因縁とは悪い印象が私にはあるのですが、どうでしょうか。

持って生まれた運勢は悪いのでしょうか。

生年月日は

1984年 9月 14日 0時7分 男

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すみませんNo.1です。

質問に答え忘れてました。

歴によって命式が異なる事はあります。流派によって歴に記載されているデータが違う事があるのです。私が使用する歴ではあなたの元命は劫財になっています。

それとは別に、現代と中世まででは元命の位置が違うという事があります。昔は家の世襲が強かったので、生い立ちを表わす年柱の、表面化部分・・すなわち年柱天星をその人の根本的性質と捉えました。年柱天星はあなたの場合正財になってますね。だから世襲、生い立ちに重きをおくなら正財が元命となります。
月支元命(月柱地星)はあなたのオリジナリティーであり、秘めたる根本的部分です。自由な現代では個人の手腕が武器ですね。自分を生かさないと生きて行けません。だから本当の自分の部分がダイレクトに中心性格と表現されるのです。
従って現代では月支元命を中心とするのが正しいと思います。

それか、あなたは人情を大切にする人でコツコツ型で、大衆文化に馴染み易い人(正財)なのか、それともタフで自信家で自分のセンスを愛している柔和な態度の人(劫財)なのか、自分で判定してみるという手もありますが。

母方の因縁の話はマニアック過ぎて私には分かりません。ただそういった高度な部分は考えすぎであまり当たらないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に二度も回答を頂きまして有難う御座います。
丁寧に教えて頂また、良い運勢の方だとおっしゃつて下さり嬉しく思っております。
年柱天星、月支元命と云う事で違っていたのですね。
納得が行きました。
本当に有難う御座いました。

不二龍彦の歴では劫財になってますよ。

今参考URLのところで見ましたらやはり劫財になってますね。

パッと見た感じとてもいい感じですよ。
元命は劫財でも周りを固める変通星が良い星ばかりで、劫財はタフでセンスに優る自信家の良い面が生きる命式じゃないでしょうか。

バランスも良いと思いますよ。食神3つで大過かと思えば、印綬の制克も二つあるし、気の流れ的にスムーズです。どの星も吉の役者ばかりです。
また、補運も強いですね。精力があるので社会的にも強くなれます。

官星が無いということは、ルールとか法則、法律、正論、倫理、やり方などに縛られるのが嫌いで、そういうのを根拠にしないでセンスで生きる人のように思われます。

自由なセンスの生きる職業などで成功しそうな感じがあります。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~masamasa/sityuu/suim …
    • 0