プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望の34歳です。避妊なしの性行為を始めて3ヶ月になります。
(基礎体温は1年前からつけております)
不妊の原因があるかも知れないので1度、病院で検査を受けたいと思っていますが、
行こうと思っている病院は不妊外来もあり、色々な検査がありました。

ブライダルチェックでは風疹抗体検査・梅毒・クラミジア他、超音波(子宮・卵巣)検査等があり、
不妊症検査では卵管造影検査、頚管粘液検査、血中ホルモン・・・等等があるようです。
また、不妊症の検査だと男性も行かないといけないのでしょうか?(精子の検査もあるようでした)

まずは私がブライダルチェックを受けた方がいいのか、不妊症の相談からした方が早いのか迷ってます。
(土日は病院が定休日の為、まずこちらで相談させていただきました)

今、気になる事は・・・
・正常に排卵されているか?
・生理が30~35日周期と長め?の割りに、高温期が短くはないか(12日間位)
・先月1ヶ月、まるまる生理がなかったのが心配(一昨日、2ヶ月ぶりに生理がきましたが)。
といった所です。

年齢的にもあまり遠回りはしたくないと思っているのですが・・・・
アドバイスよろしくお願いします。
補足・・・婦人科検診として子宮ガン検診は定期的に受けています。

A 回答 (2件)

私は検査の内容を見る限り、ブライダルチェックでいいように思います。

卵管造影って、かなり痛い検査ですよ。

・正常に排卵されているか?
基礎体温つけてるんですよね。医師がそれをみれば、ある程度のことはわかりますし、経膣超音波検査で卵子がどの程度成長しているか、きちんと排卵しているか・・・全部わかります。以上、不妊治療の際のごく一般的な診察で、特別な検査ではありません。経膣超音波検査とは、早い話が内診です。膣に検査器具を差し込んで、ほんの1分でわかることです。

・生理が30~35日周期と長め?の割りに、高温期が短くはないか(12日間位)
別に、周期が長めとも、高温期が短いとも思いませんよ。私は45日周期でした。卵子が育つテンポが遅いと、ホルモン剤の注射を受けましたが、こうした判断も、経膣超音波検査で卵子の成長の観察を続ければわかることで、特別な検査は不要です。

・先月1ヶ月、まるまる生理がなかったのが心配(一昨日、2ヶ月ぶりに生理がきましたが)。
といった所です。

生理が飛んだのはストレスのせいかもしれません。

今、私が質問者様の質問内容を読んでいる限りでは、すぐにでも不妊に関する検査を必要とするほどのことはないと思います。
まずは、クリニックに行ってタイミング指導を受けられてはどうですか?タイミング指導では、経膣検査で卵子の状態を経過観察してくれますし、排卵の確認もしてくれます。私の担当医はついでに経膣超音波で子宮や卵管のチェックもしてくれていました。私は最初から積極治療をお願いしていたので、卵子の経過観察と同時に、血液検査もしていました。しかるべき時にしかるべきホルモンがきちんと分泌されているか、子宮は健全か・・・がチェック項目でした。

こうした方法で半年経っても妊娠しないなら、卵管造影や精子の検査をしてみるのもいいと思いますが、子宮筋腫の指摘をうけたことがある・・・等の事情がない限り、いきなりの詳しい検査は医師もすすめないのではないでしょうか。また、半年の間に専門医なら「この人はひょっとして○○が原因では??」という見当もつけてくるでしょう。それからでいいと思います。

精子の検査も必要なときは必要ですが、極端な話し、精子は1個あれば妊娠可能です。しかし、女性の体はあらゆる条件が整っていないとなかなか妊娠に至りません。チェック項目もその分多く、ひっかかる可能性も大きく、治療を必要とする可能性も高くなります。不公平感を感じるかもしれませんが、(私は感じました)それが母体というものなんだと考えてください。

私は38歳で不妊治療を開始しました。不妊治療数ヶ月で妊娠に至ったラッキーなパターンですが、それでも日々の婦人科通いは辛かったです。
34歳ならまだあせる必要ないし、あせることの方が妊娠にはよくないのではないでしょうか。
下手に自分やご主人を追い詰めず、担当医の先生と話し合いながら進めてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
膣の超音波検査で卵子の育ち方や排卵の確認ができるんですね。
生理周期と高温期のバランスもおかしい事ではないようで安心しました。
妊娠を計画して3ヶ月・・・(生理がだいぶ遅れてしまったのでほとんど1からのスタートです)
まだまだこれからですね。
段階としてはブライダルチェックからしてもらおうと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

ブライダウチェックは

結婚する前にだいたい受けるもので
貴方様が結婚前なら、ブライダルチェックで
良いのだと思いますよ。
結婚してから、不妊の疑いがあるのなら
お医者様に相談して、今後の方針を
進めて行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚して1年で、3ヶ月ほど前から子作り解禁?しました。
まだ不妊と決めるには早いかな・・・と思ったのですが、色々不安な事もあるので調べたいと思いました。
病院で初診に掛かる際に相談した方がいいですね。ありがとうございました。