プロが教えるわが家の防犯対策術!

H6ホンダアコードの、ラジエーターを冷やす電動ファンが回らなくて困っています。
症状としては、回るときと回らないときがあり、回らないときはファンを手で軽く回してあげると、思い出したようにモーターが作動してファンが回ります。(慣性ではなくモーターで回ってます)

今回は水温計の上昇に早く気づいたので、すぐ車を止めて対処できたのですが、参っちゃいました。

どのような故障原因・修理が考えられるか詳しいかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

感じとしては解りますがそのようなときに手で回して怪我をしないように注意して下さい。



対処はその回らないときに電力がきちんと来ているようですからおそらくファンモーターがそろそろ寿命に成っていると思います。
近いうちに運とも寸とも言わなくなる可能性が高いでしょうから早めに交換が良いです。

その際に安く上げようとすれば同じ物を解体屋などで探して自分で交換するか(ただし何時壊れてもそれでおしまい、保証など有るはずないし)

しばらく乗る予定でしたら新品を注文して交換しましょう、もしセンサーなどで有ればファンを手で回したからそのまま回り続ける物ではないために考えづらいです、なお、値段まで記憶にないですがそんなに高価では無かったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます。

説明不足でしたが、二枚あるファンの両方とも同じように
慣性をつけると回るのです

なので、何かのセンサーが原因なのかなと思いました。

お礼日時:2008/10/25 16:32

>二枚とも回らないのは、一個がこわれても気づかなくて


二個とも壊れて気づいたのでしょうかね

一つは冷却水の温度で作動し、もう一つはエアコンのコンプレッサーと連動して作動すると思いますが。

どちらにせよ、「手で慣性を付けると回転し出す」と言うのならモーターまでは電気が来ている事になり、モーター内部の不具合と言う事が考えられます。
(モーター自体はバラで注文出来ますから、自分で交換する事は可能です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアコンで作動すると思われるほうのファンも
エアコンのスイッチを入れただけではは回らず、
スイッチをいれたまま、ボンネットを開けて手で
慣性をつけると回りだします。

ということは両方のモーターを交換したほうが
よいようですね。

自分で交換する方向でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 21:08

手でファンを回して回ったということですので、ファンユニットのモーターが固着しかけているように思います。



ファンユニットを交換されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。回るんです。
でも回るからといってモーターが平気なのでなく、なにぶん年式が
古いので交換を考えたほうがよいようですね。

二枚とも回らないのは、一個がこわれても気づかなくて
二個とも壊れて気づいたのでしょうかね

ご親切にどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 16:36

ここ最近寒くなりましたからねぇ、それで回らないのかも?(^_^;



冷やす必要が無い時はまわりませんよ、あれって。

壊れてるのならサーモスタットです、ディーラーで見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

サーモスタットは半年前に交換しました。ラジエーターキャップもです

水温計が結構上昇しても(明らかに回んなきゃいけないときに)ファンが回らないのです。

で、手で慣性をつけると電動でまわり、回れば平常の水温に戻ります。

なにぶん素人なのでよくわからないのですが、電動ファンが回るきっかけの箇所が不具合で、このようなトラブルになってるように思います。

古い車だからしょうがないのかな
できれば直して乗りたいのですが

お礼日時:2008/10/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!