アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の連休明けの火曜日、
午後16:00~19:00代ぐらいまでの
新大阪発⇔博多行きの「ひかりレールスター」
8両編成:1~3号車自由席:1と3号車のみ禁煙車両である
禁煙車両の自由席を利用使用と思っています。
2名で乗車(並んだ席)

込み具合はどうでしょうか?
早くから並ばないと、座れない状況でしょうか?

以前3月中旬に大阪で新幹線を利用した時、バギー使用の乳児がいたため、長蛇の列のため1~2本遅らせたことがありましたので乗れるか心配です。
いつも利用なさったりしてる方で、ご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

混んでいないと思いますが、自由席は油断できません。

私なら、レールスターは新大阪始発で早めに入線しますので(10分前くらい)、20分くらい前に並ぶとほぼ誰もいないうちから並べますし、待ちも10分くらいで良いので、それくらいから並びます。
    • 0
この回答へのお礼

msakp様
ご回答有り難うございました。

実際には「17:59」の新大阪発のひかりレールスターに乗車いたしました。

狙っていたわけではないのですが、msakp様よりアドバイスを頂いたように20分少し前に並びました。

新大阪駅に到着してすぐホームに上がったら17:35過ぎで、ホームには人はまばらでした、2号車の喫煙席を避け、禁煙席を狙って1号車の最前列に並ぶ事が出ました。(3号車にはもう並んでおられる方が1~2人おられました)

ただ、10分前ぐらいには乗り込めるかな?と期待していましたが、
清掃が始まり、実際に乗車できたのは発車直前でした。

その時の待ち列は、旅行者や、仕事帰り?出張帰り?と思われるようなサラリーマンらしき人などが多く、非常に長蛇の列になっていました。

込み具合は、乗り込んだ車両し分かりませんが、満席に近く一人の方なら何とか座れるけど・・・複数で並んで座るのは全く無理といった感じでした。

最前列で並んだおかげで、私どもは子供と一緒でしたが、二人並んで座ることができました。

http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do

JRサイバーステーションのサイトです。
指定席の状況が見れますが、11月4日の16時台以降で、
ひかりの指定席はどれも空席があります。
ということは、自由席も空いている可能性が相当高いです。
連休後の平日に16時台で混むとはとても思えません。
    • 0
この回答へのお礼

mat983様

ご回答有り難うございました。
指定席の余裕がありそうだったので少し安心をしていたら、
やはり自由席は、侮れませんでした。
乗り込もうとする列車の発車時刻直前には、ホームに長蛇の列になってまして、いざ乗り込んだら一人なら何とかなるかな~といった感じで、ほぼ一杯になっていました。