今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お助け下さい。当家の雌猫の食が細くて困っています。7ヶ月目前なんですが1.8キロしかないです。
缶詰にカリカリを混ぜながら上げてますが手からとかスプーンからとかじゃないと食べてくれません。
モンプチとかのちっちゃい缶を1日で1缶食べるかどうかってところです。
元気に駆けずり回ったりはしています。

何とか食べてくれるようになりませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


7カ月で1.8キロだとちょっと心配ですよね。

私はロイヤルカナン(フランス製)の回し者なんですが、この会社には医療食じゃなくても高栄養食のフードがありますよ。

「センシブル」という紫色のパッケージです。これは食の細いネコちゃん用で、あまりごはんを食べてくれないっていうネコちゃんでも十分な栄養素が取れるっていうごはんなんです。しかも、このフードはかなり嗜好性がよくなるように作られているので、食べてくれるんじゃないでしょうか?消化にも気を付けているので、下痢しやすい子にもお勧めしています。

ロイヤルカナンは動物の栄養学の最高峰(だと思われる)ウォルサム研究所と共同研究でご飯を作っているところなので、栄養面、衛生面でも安心できると思います。

もしこれでもダメでしたら、獣医さん処方の高栄養食(確かかんづめでした)もあるので、相談してみてはいかがですか?


また、ネコちゃんにとって一番おいしいと感じる温度が38度(人肌程度)なので、少しカリカリや缶詰を温めてあげると食べてくれるかもしれませんね。ネコは本来人肌の肉(息絶えもの)を食べていたので、温かいものが好きなんです。暑すぎると、猫舌でだめですけどね(笑)

あと、考えられることなんですけど、setonaさんは昔から手やスプーンでネコちゃんにご飯をあげるようにしてませんでしたか?ずっとそうしてると、ご飯は手やスプーンから食べるものだと学習してしまい、トレイから食べるようにはならないことがあります。これもネコちゃんがごはんを食べてくれない原因かもしれませんね。

また、食欲が少ないというのは病気の兆候もあるかもしれません。これについては、獣医さんに診てもらうしかありませんね。


長くなりましたが、setonaさんちのにゃんこがちゃんと大きくなれるように祈ってます!

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/cats/fhn/base.php?ei …
    • good
    • 11

NO.3です。


うちの上の子も食べ方が下手です。
缶詰をあげるときはスプーンでよくほぐして山の形になるようにして
あげます。食いつくというよりなめて口に入ったものをたべているようなので、たまにお皿の中で広がっちゃうと食べるのをやめちゃいますが
また山形にいておくと食べます。

ゆでささみを刻んでカリカリに混ぜてあげてみてはいかがでしょう。
人間の食べ物は猫には塩分が多いので、避けた方が良いと思います。
ゆでささみは結構おすすめです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。茹でササミ試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 07:31

他の方もおっしゃっていますが、猫缶は一般食を与えていませんか?


少ししか食べないのならなおさら栄養分の多い子猫用の総合栄養食を与える必要があると思います。

夜中にカリカリの置きエサをしてみてはいかがでしょうか。
人間と違って夜中にも起きだして活動していますので、一匹で食べてくれるようになると思うのですが。

エサのお皿を床に置くと低すぎて食べにくい(飲み込みにくい)こともあるそうです。
その場合は少しだけ高さのある台に置くといいらしいです。
我が家では7cm程の台(100均の書類トレイをひっくりかえした物)に置いています。

この回答への補足

フードですが、缶、カリカリともいろいろな種類を試しています。
特に缶詰は子猫用から一般食までかなりの種類を試しました。
総合栄養食等も理解しています。

質問にも書きましたが、ほとんど手からとかスプーンからじゃ無いと
食べてくれません。
昨日は人間用ですが魚肉ソーセージや釜揚げシラスも試しましたが食いつくと言うほどでもありませんでした。

そもそも食べるのも下手なようです。台を置いてお皿を高くしてあげてみます。

補足日時:2008/10/27 14:44
    • good
    • 3

debukuro様もおっしゃていますが、健康診断をかね獣医さんに


みてもらってください。
その子の体の大きさにもよりますが、和系のにゃんこは小さめです。
缶詰とカリカリを混ぜてあげてるようですが、いやがる仔もいます。
うちも最初は混ぜてあげてましたが、食べなくなり、缶詰とかりかりを別にしたらよく食べるようになりました。
缶詰もいろいろ試してみると良いとおもいます。
カリカリは「総合栄養食」となっていますが、
缶詰はいろいろでものによって「一般食」となっています。
「一般食」となっているものは「総合栄養食」のカリカリをあげないと
必要な栄養がとれないようです。
うちのこは小さいときは食欲が結構あったので早めにアダルトにきりかえましたが
食の細い子は子猫用のご飯をチョイスしてあげてくださいね。
ただ、うちの仔も、夏の暑いときは食欲ががた落ちになるので、このときは子猫用のご飯に切り替えます。
いろいろ心配ですが、がんばってくださいね。

この回答への補足

病院はなんやかんやで時々行ってるんですが別段問題無いとのことです。
あんまり大きくなれない子なのかもしれません。と言われてしまいました。
種類はスコティッシュフォールドです。

猫缶の種類は特にいろいろ試しています。子猫用はあまり食べてくれないです。子猫用はHillsのを主に与えています。
現在なんとか食べてくれているのはモンプチのチキンとかビーフの缶詰です。それに子猫用カリカリを混ぜて与えています。

補足日時:2008/10/27 14:51
    • good
    • 0

猫は犬と違っい加減をして食べます


痩せていたり元気がないようだったら獣医さんに見てもらって方がいいです
両脇をてでなでてかすかに肋骨が分かる程度がいいそうです
肋骨が洗濯板のように出ていたりまったく触れない限り大丈夫だと思います
同じものばかりだと嫌になるようなので幾つか用意しておき色々に変えてやらないと飽きるようです
    • good
    • 2

元気そうなら過食より安心だとは思いますが^^



猫缶とカリカリは同じものを続けて与えていませんか?
小猫が一匹しかいらっしゃらないなら、そうそう多種類をそろえるのは難しいと思いますが、2~3種類をローテーションさせたり、香りが飛んでしまったカリカリに鰹節を混ぜてあげたりすると、食べてくれます。
また、割高ですが一食分ずつパウチで売られているキャットフードもありますね。

我が家で人気が高かったのは、猫用フードより、人間用のなまり節や魚のアラを煮たものでした。
アラは特売で買えばキャットフードと比べてもそんなに高くはないので、よく与えてました。
子猫の場合は消化不良が心配なので、骨やヒレ等は取り除き、ほぐしてからあげてください。

歴代の猫の中には、海苔が大好きな猫や蜜柑が好きな猫もいて、好みがいろいろあるなぁと思いました。

一度いいものをあげてしまうと、舌が肥えてしまって、普通のカリカリをあまり食べてくれなくなりますが、こまめに違う味を与えてあげるのがポイントだと思います。

ちなみに、そのくらいの若い猫だと、猫の遊び相手がいなくて家の中で飼っているなら、運動不足も考えられます。
猫同士で遊んでいると、あっというまに箪笥やカーテンの上に飛び乗るなど、かなり激しい運動をしています。(大人になると落ち着きますが)
家の中では難しいかもしれませんが、飼い主さんが紐などを使って猫が飛び跳ねたり走りまわるような運動させてあげてはいかがでしょう?
外に出さない場合は、猫が運動できる(家財が傷んでもOKな)スペースが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。餌の種類はいろいろと変えています。
昼間は猫だけになってしまいますので夜に毎日遊んであげています。
遊びの量を増やしてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガリガリ猫を適正体重まで増やす方法&ご飯

こんにちは。
何時もお世話になっております。
長文になります。

本日は、近所のおばさまが保護された猫さんを元気にしてあげるお手伝いをお願いしたいのです。

猫は1歳半~2歳くらい。
保護当時、酷い状態で風邪もひいており、やっと体調が回復傾向に入ったかな?という感じで、適正体重は4kg越えであろうという大きさなのですが2・4kg程度しかありません。

適正体重までに体重を増やしてあげたいと思っているのですが、ご飯のえり好みをするので食べてもらうのが難しい感じです。

今まで食べさせてみた物を書かせていただきます。

・ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維(普通)
・ヒルズ i/d(今一)
・ヒルズ a/d(嫌い)
・アカナ(普通)
・オリジン(今一)
・ANF タミアダルト(割と好き)
・シーバ(香りが強いので使ってみましたが、3つぶ食べたら終了でした。)

・とりささみボイル(トッピングに使いました。好き)

・CIAO とりささみかつお節入り(トッピングに使いました。好き)

・マイトマックススーパー(獣医さんの処方で使用中)

となっております。

猫のご飯としては基本、1日2回としているのですが、この猫の場合は、複数回と考えておりました。
ですが、間食させると夜は食べない・・・などとなってしまいコントロールがとても難しいです。

昨日は食べたけど、今日はご飯として認識出来ていないという事もあります。
どうも、香りが今一わからない状態のようです(まだ完全に回復していないのかもしれません)。

という事で、臭いの強いCIAOを使用してみたところ、他のご飯とともに食べてはくれましたが、これを続けるのはどうかな・・・と、気になっております。

こうした方が良いよ、こんなご飯が良いよ、というお話、情報がありましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
何時もお世話になっております。
長文になります。

本日は、近所のおばさまが保護された猫さんを元気にしてあげるお手伝いをお願いしたいのです。

猫は1歳半~2歳くらい。
保護当時、酷い状態で風邪もひいており、やっと体調が回復傾向に入ったかな?という感じで、適正体重は4kg越えであろうという大きさなのですが2・4kg程度しかありません。

適正体重までに体重を増やしてあげたいと思っているのですが、ご飯のえり好みをするので食べてもらうのが難しい感じです。

今ま...続きを読む

Aベストアンサー

やはり高栄養のものがよいのでしょうね。あと消化が良かったりして、
胃に負担がかかりにくい物とか. . . (消化系のものではなくても、回数を小分けにして何度も分けてあげるなど)
一日2回というのは、健康な猫の場合いいと思うのですが、痩せすぎとか太り過ぎの場合、
かなり回数をあげて一度の量を細かくしたほうがいいという話も聞いたことがあります。
間食をさせると夜食べないとしても、とにかくその日のトータルで計算すればよいような気がしますね。


書かれてないものだと
●ロイヤルカナン猫用 高栄養 パウチ
●ロイヤルカナン犬猫用 退院サポート
●ロイヤルカナン 高栄養パウダー(これは流動食用ですが、
気に入るフードと混ぜることもしやすいかも)
●アイムス栄養アシスト
しかし高栄養物は食べてくれるといいのですが、ちょっと癖がある感じですしね。
強制給餌という手もあるけれど、あまりにストレスだとちょっと問題もあるかもしれず、
また長期戦の場合、(また、食べてくれるものもある状態だと)できたら
自力で食べてくれるほうがいいですよね。

嗜好性は高いですが一般食なのがクリスピーキッス。数粒入ってるだけのものなので
開けたて感が強いのか、かなりあちこちで好評ではあります。しかし割高なのと、一般食なので、
「とにかく何も食べてくれない」ときなどやトッピングなどに使うとよいかもしれません。

あと、保護猫とか高齢猫とかで意外に評判がよいのが銀のスプーンでしょうか。
20歳オーバーの猫もこれしか食べなかったという話も聞いたことがありますし、
小粒で食べやすいので消化しやすいのかも。
知人の保護ボランティアさんはピュリナワンを使ってる方が多いです。(嗜好性と値段、品質のバランス?)

もしミルク系が大丈夫でしたら、ヤギミルクとか、初乳入りの免疫強化されている猫ミルクなど(初乳 猫ミルク などで検索)
いいと思います。

嗜好性が高めだけれど値段もちょっと高い(300-400円前後/一缶)アニモンダカーニーとか、
あとはドライタイプのアニモンダもいいかも。しかしちょっとこれはシーバと似た感じかもしれないタイプだから、
あまり興味がない場合もありますね。

あとは、既存病などその他の関係もあると思うので獣医師と相談が必要だと思いますが、
子猫用のもののカロリーが高く、嗜好性が高いものとかもいい場合があるかも。

CIAO とりささみかつお節入りは総合栄養食(ドイツフードなどは栄養があっても総合栄養食、というくくりがなかったりもするので、
だいたいの指標ではありますが)ではないのでしたか?
ただ、QOLということも大切だとは思うので、美味しいと思える、またご飯がほしいと自発的に思う、というのも重要だとすると、
続けてもよいと思います。(高栄養のものも食べてくれるとよいのですが)

やはり高栄養のものがよいのでしょうね。あと消化が良かったりして、
胃に負担がかかりにくい物とか. . . (消化系のものではなくても、回数を小分けにして何度も分けてあげるなど)
一日2回というのは、健康な猫の場合いいと思うのですが、痩せすぎとか太り過ぎの場合、
かなり回数をあげて一度の量を細かくしたほうがいいという話も聞いたことがあります。
間食をさせると夜食べないとしても、とにかくその日のトータルで計算すればよいような気がしますね。


書かれてないものだと
●ロイヤルカナン猫用 高栄養...続きを読む

Q少食、偏食の猫っていますか?

現在、1歳1ヶ月の猫です。
もともと少食気味な感じでしたが、11ヶ月ぐらいから少食、偏食が目立ってきて心配しています。
最近では、1回に食べる量が、6ヶ月の頃より少ないと思われます(カレースプーン2杯~2杯半程度)。それに、幼猫の頃は皿に入れた分を全部たいらげていたのに、今はすぐ残します。また、一度残したものには二度と口を付けません。

そんなふうなので、それまでは一日2回のメイン食餌とおやつ少量でしたが、今は、少量ばかりを一日4~5回与えています。(こんなやり方も良いものかわかりません)
飽きないようにいろいろな種類を用意していますが、とにかく少食偏食です。

体重は約4kg。とりわけ痩せているとか、小さいこともありませんし、元気で食欲もあります。また、室内飼いなので、他で食べることはありません。

やはり猫でも人間のように少食や偏食はあるのでしょうか?そして、その程度の受け止め方でよいものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。ちょうど家にも同じぐらいの歳の、完全室内飼いの猫がいます。これがまた超、少食な猫です。1回の量がかなり少ないのです。貴殿のねこさんと同じように、最近になって目立ってきています。わがままになってきたのかな?とも思っています。すこぶる元気で、うちも現在4kg弱。しかし、やはり栄養面は気になるので、4kg猫に対しての一日の給与分量を3~4回に分けて与えています。フードは【総合栄養食】と記されているものを選んでいます。

>猫でも人間のように少食や偏食はあるのでしょうか?そして、その程度の受け止め方でよいものでしょうか。
偏食、に関してはわかりませんが、少食、のほうは、やはり猫のタイプによってあるようですから、元気で毛艶も良く、便などにも異常がなければ「少食な猫」程度の受け止め方で良いのではないかと思っています。

ちなみに、あるキャットフードの外箱に記載されている給与回数(1日分を分けて与える回数)のところで、「4回」は2ヶ月猫、「2~3回」は8ヶ月猫・妊娠中猫・8歳以上猫、となっています。

Q4~12ヶ月くらいの子猫が1日60~80グラムって…そんなに食べますか?

子猫(たぶん今4ヶ月くらい)を飼っています。
うちの子も1日のうち、かなりの時間寝ています。

朝起きてごはんを食べたら少し遊んで、10時くらいからまた寝ます。
午後1時頃起きて、またごはんを食べたら日によってはちょこっと遊んで午後2時くらいからまた寝ます。
で、午後6~7時くらいになったら起きてきて、7~8時くらいにまたごはんです。
さらにその後また少し、午後9~10時くらいまで寝ます。
そこからはほぼ毎日大運動会で、休憩を挟みつつ深夜12時くらいまで続きます。
そうするとさすがに疲れてくるので、床やソファに転がって休んで、まただんだん眠くなってきた頃
私も寝るのでそろそろ消灯…また明日☆

…と、毎日大体こんな感じです。
1ヶ月くらいでウチにやってきた頃は、もっと細かく寝たり起きたりを繰り返していて
2ヶ月半くらいまではエサの袋に書いてある標準量のエサをペロリと食べてました。
けど最近は、昼間は本当によく寝てて、エサの催促はそれなりにするものの
体重に応じた標準量を1日3回に分けて食べさせても、半分くらいしかいつも食べません。
こんなに寝てばっかりじゃあお腹も空かないのかな~とも思うんですけど
標準量が体重2キロくらいで1日60~80グラムってすごく多いような気もします。
実際に測って見ると、え~こんなにたくさん?と思うんですが、うちの子が小食なんでしょうか。
ちなみに成長具合(体重とか)は標準的な感じだと思います。

もちろんどの猫も同じだけ食べるとは思っていませんが、みなさんのおうちの子はどうですか?
他の猫ちゃんはホントにそんなにたくさん食べますか…?
フードによっても標準量が違うと思いますが…。
無駄に長文になってしまってすみませんが、みなさんのおうちの猫ちゃんについて
参考程度に聞かせていただけると嬉しいです。

子猫(たぶん今4ヶ月くらい)を飼っています。
うちの子も1日のうち、かなりの時間寝ています。

朝起きてごはんを食べたら少し遊んで、10時くらいからまた寝ます。
午後1時頃起きて、またごはんを食べたら日によってはちょこっと遊んで午後2時くらいからまた寝ます。
で、午後6~7時くらいになったら起きてきて、7~8時くらいにまたごはんです。
さらにその後また少し、午後9~10時くらいまで寝ます。
そこからはほぼ毎日大運動会で、休憩を挟みつつ深夜12時くらいまで続きます。
そうす...続きを読む

Aベストアンサー

私も生後約7ヶ月のメス猫(体重3kg)の里親になった時に、
同じ様な疑問を持ちました。

当初、フードに書いてある標準量を与えました。
食べすぎてか環境の変化によるストレスか判断できませんが、軟便が続きました。
保護者様に伺うと食べすぎではないかとの指摘があり、量を減らしたら治まったことがあります。
その後、馴れてきてからも標準量を与えると必ず残していました。
結局は、標準量からすると60~80%程度しか食べていません。
夏場になると食欲が落ちたのを心配して缶詰を混ぜて食べさせました。

完全室内飼いですと運動量が少ないのか、
あまりカロリーを身体が必要としない為に食べないのではないでしょうか。

今は、2歳ちょっとで体重4kgになりましたが、フードは標準量より少ないですが健康には問題ないと思います。
残していると缶詰を混ぜてもらえると学習してしまった様で、
缶詰混ぜフードの時だけは甘えてくる毎日です。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q痩せすぎの猫を太らせたい。

いつもお世話になっています。
今回は夏に2歳を迎えようとしている猫の事です。

3月ごろに毛玉を吐こうとして幾度も吐いているうちに
上手く毛玉が出ず胃の炎症をおこしたようで数日間食事を摂れませんでした。
やっと大きな毛玉が出てから少しずつ食べれるようになったのですが、
それでも自分から進んで食べようとせず、(以前はクレクレ攻撃がすごかったのに)
なんとか食欲がわくようにフードを変えたり、鼻につけて舐めさせたりと
やってきて、ようやく最近になって普段食べるくらいまで戻ったのですが、
減った体重が全然戻りません・・・。
3kgあったのですが、2.7~2.8kg位で減る事はあっても増えません、
体重だけ見れば小さい子もいるので十分そうですが、
背中の骨が見てわかり、腰からお腹にかけてはへこんでいて
見て誰しも「痩せすぎ」とわかるくらいです(泣)

そうこうしていたら再び吐くようになってしまいました・・・
また毛玉が溜まったみたいです、毛玉をウンチと一緒に出すチューブのを舐めさせたり、
毛玉対策のフードも与えているのですが、吐き気が一日に数度あります。
このままではまた胃炎を起こして食事から遠のいてしまいます
(もう昨日から少ししか食べていません)これではまた更に体重が減ってしまいます、
毛玉を上手く出させるのも重要ですが、なんとか太らせるようにしたいのです、
何か太ってくれそうなフードなどありますか?子猫用などを食べさせた方が太りますか?
それから毛玉を無理なく出せる美味しいフードはありませんでしょうか?
本当にいろいろ買って試しているのですが、どれも食べません。
お腹が減れば食べるかと根気よくしていても体重は減るばかり、、、
ホントに困ってしまっています、どうぞお知恵をお貸しください。。。

いつもお世話になっています。
今回は夏に2歳を迎えようとしている猫の事です。

3月ごろに毛玉を吐こうとして幾度も吐いているうちに
上手く毛玉が出ず胃の炎症をおこしたようで数日間食事を摂れませんでした。
やっと大きな毛玉が出てから少しずつ食べれるようになったのですが、
それでも自分から進んで食べようとせず、(以前はクレクレ攻撃がすごかったのに)
なんとか食欲がわくようにフードを変えたり、鼻につけて舐めさせたりと
やってきて、ようやく最近になって普段食べるくらいまで戻ったの...続きを読む

Aベストアンサー

私は猫は飼っていませんが、犬を飼ってるのでアドバイスになればと思い、書かせてもらいますね。
やはり子猫用のフード方がカロリーは高いです。なのでその分太りやすいと思います。あと、フードが食べれないなら猫用の粉ミルクや牛乳をあげてはどうでしょうか?
粉ミルクや牛乳は、まだ産まれて間もなくご飯が食べれないときや母乳代用にあげるものなので栄養はつきます。

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Qお薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなく...続きを読む

Aベストアンサー

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
こ...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q食の細い仔猫が心配です。

体重360gほどの仔猫が家の前の草むらで鳴いていたので保護しました。
元気はあるものの食が細くて心配なんですが、私自身ちょっと病気で手術したばかりで、動物病院まで車を運転していくことが難しい状況です。
他に5匹の猫を飼ってますが、こんなに小さい猫を育てるの初めてなので、なにかアドバイス等ありましたら教えてくださいm(__)m

少し目やにが出て鼻水をたらしているので、箱にフリースの毛布を入れて片面にカイロを入れて保温しています。
猫用ミルクを哺乳瓶で与えたら嫌がって5mlしか飲んでくれず、それでも3~5時間ぐらいおきに少しずつ与えてたんですが、どうにも嫌がってしょうがないのです。
歯が生えているし・・・と思って、仔猫用モンプチ缶を与えたらかぶりついて食べました。
だけどほんの少ししか食べられず、1缶食べるのに丸一日以上かかります。
缶詰に温かいミルクをかけてとろとろにしたのをチュッチュッと吸ったり舐めたりしてました。
栄養が足りないような気がするのでミルクを1日60~80mlほど、少しずつ飲ませています。
水は飲める容器に入れてあるのですが全く飲みません。
体が入るぐらいのトイレを作って箱に入れておいたら、ちゃんとオシッコをそこで排泄できて、ウンチは保護して2日目に1回、それから4日目まで毎日1回、5日目は出なくて今日6日目に半分ほどしました。
一応、お尻を濡らしたティッシュで軽く叩くような刺激はしてます。
4日目に体重を測ったら420gに増えてました。

あまり鳴かないしエサのおねだりもしないのですが、箱から出すとヨチヨチ歩き回り、今日はもう走ったり座布団によじよぼったりできるようになりました。
もう少し食べてくれると安心ですけど、どうも弱々しいというかおとなしくて心配になります。
嫌がるのをあんまり無理やり食べさせるのは良くないでしょうか?

体重360gほどの仔猫が家の前の草むらで鳴いていたので保護しました。
元気はあるものの食が細くて心配なんですが、私自身ちょっと病気で手術したばかりで、動物病院まで車を運転していくことが難しい状況です。
他に5匹の猫を飼ってますが、こんなに小さい猫を育てるの初めてなので、なにかアドバイス等ありましたら教えてくださいm(__)m

少し目やにが出て鼻水をたらしているので、箱にフリースの毛布を入れて片面にカイロを入れて保温しています。
猫用ミルクを哺乳瓶で与えたら嫌がって5mlしか飲んでく...続きを読む

Aベストアンサー

体重が増えているなら心配はないと思います。
うちの猫は引き取った時に350gでしたが、家に来て初めの2日くらいはミルクだけ与えていました。
目やにが酷く、目が腫れていて、猫風邪を引いているようだったので、引き取った次の日に獣医さんに診せに行ったところ、もう歯が生えているのでベビー用のドライフードに切り替えても良いと思う、と言われましたが、しばらくはミルクとウエットフードを少しずつ与えて、その後徐々にお湯でふやかしたドライを与えるなどして切り替えて行きました。
ミルクを与えている間は、うちの猫も水は飲みませんでした。

猫ちゃんは缶詰は食べるという事なので、ミルクを嫌がるなら、缶詰にミルクを少しふりかけて与えてみてはどうでしょうか?うちの猫も、ウエットに切り替えてからも、粉ミルクを振りかけて与えていました。
その方が、免疫がつくと思いましたし、成長も早いような気がしたからです。

排泄もしているようですし、保温もしているようなので、問題はないと思います。

これから気を付けることですが、キッチンにある、菜箸の事故は結構多いそうです。菜箸をかじって口の中や、脳を貫通してしまった事故の話を聞いたことがあります。
菜箸が外に出ていれば、引出の中にしまっておいた方が安全です。仔猫は何でもかじったり、口に入れたりします。毛糸や糸なども、外に置いておくと事故につながりますので、注意が必要です。
うちの猫はいまだに(3歳です)毛糸とかゴム、靴下が大好きで、放っておくと食べてしまいます(汗)
赤ちゃんの時はもっと酷くて、何でもかじっていました。

赤ちゃん猫は免疫が弱いので、体温が下がらないように常に暖かくしておくことと、人間が持ち込むウイルスなどにも気を付けてあげて下さい。アルコールや塩素系のペット用の消毒液をスプレーすると良いと思います。

これから、赤ちゃん猫の成長が楽しみですね!

体重が増えているなら心配はないと思います。
うちの猫は引き取った時に350gでしたが、家に来て初めの2日くらいはミルクだけ与えていました。
目やにが酷く、目が腫れていて、猫風邪を引いているようだったので、引き取った次の日に獣医さんに診せに行ったところ、もう歯が生えているのでベビー用のドライフードに切り替えても良いと思う、と言われましたが、しばらくはミルクとウエットフードを少しずつ与えて、その後徐々にお湯でふやかしたドライを与えるなどして切り替えて行きました。
ミルクを与えてい...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング