プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日も卵巣のことで質問させていただきましたが、新たな疑問ができましたので、再度、質問させて下さい。

先日、子宮頸ガンの検診をうけて、たまたま卵巣の腫れが見つかりました。
大きさはそんなに大きくなく、2センチ弱と4センチです。
一つはチョコレート嚢胞、もう一つは真っ黒に写っていて、今、マーカーの結果まちです。

高校生の時から生理痛がひどく、悩んできました。
今回、チョコレート嚢胞だと分かったので、内膜症が原因だったようです。
また、同じころから、腰痛にも悩まされていました。
ひどくなったのは、大学に入ったあたりで、長時間、同じ姿勢をとったり、立ち続けたり、歩き続けるとひどく痛みます。
ずっと立っていられないほどです。
前傾姿勢をとり、屈伸運動をして、腰を前に曲げると痛みが和らぎます。
また、少し休むと、また立ち上がったり歩けます。

鈍く重い痛みで、本当につらくて、ライブにいっても、スポーツをしていても、ずっとこの腰痛で悩んでいました。
整形外科では問題がなく、何件もハシゴしましたが、原因は分かりませんでした。

しかし、ふと、もしやこの腰痛は卵巣が原因では…とおもったのですが、似た経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
卵巣の腫れも心配ですが、もし、この悩んできた腰痛の原因が卵巣だと分かれば、治るのではないかと期待を抱いています。

現在、23ですので、腰痛がひどくなってから5年という所です。
卵巣の大きさもさほど大きくないので、無関係かとも思うのですが…。

何でもいいので、ご存じの方はアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>前傾姿勢をとり、屈伸運動をして、腰を前に曲げると痛みが和らぎます。

また、少し休むと、また立ち上がったり歩けます。

腰痛には色んな原因があります。この特徴的な症状を聞くと、年齢的には早すぎるとは思いますが、すぐに脊柱管狭窄症が思い浮かびます。一度検索してみてください。

いずれにせよ、筋力不足が原因だと思います。合わせて血流障害もありますので、温めて血流を良くするとともに、専門家のアドバイスなど受けて筋力強化を計る必要があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

調べてみると、症状がぴったりでした。
長時間、歩いたり立ちっぱなしでいると、腰から足にかけて、鉛をいれたように重く、だるくなるところとか…。
でも、たしかに年齢的に合わないですね(苦笑)
整形外科に、もう一度行ってみるべきでしょうか。

ありがとうございました。

重い腰痛も子宮内膜症の症状のひとつです。

内膜症が軽くなれば腰痛も卵巣の方も良くなるのでは?

私の場合、腰を暖めると楽になります。
逆に冷やすと生理痛もですがひどくなります。
    • 1
この回答へのお礼

最近は腰や下腹部を温めるように気をつけています。
腰痛にはかなり悩まされており、原因も分からず、真剣に話しを聞いてくれるドクターとも出会えていないため、今回、少し期待をしているのですが…。

ありがとうございました。