プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

linux CENTOS5.2を使っている者です。
linuxを最近インストールしました。
emacsの文字コードをEUC-JPに設定したので、端末の方もEUC-JPにしたいです。(プログラミングの練習をしたいので)
端末→文字コードの設定 でEUC-JPにできるのですが、
デフォルトがutf-8であるため、いちいち変えなくてはいけません。
どっかのファイルをいじってデフォルトの文字コードを変えることは出来ますか。

A 回答 (2件)

>emacsの文字コードをEUC-JPに設定したので、端末の方もEUC-JPにしたいです。

それはコンソールプログラムを作成して、端末に出力される日本語が化けてしまうから。という意味ですか?

M-x shell

で emacs の中で作業すれば解決?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
emacsの中で作業するという方法は知ってます。
でも、端末の中で出力することも一応あるので質問しました。

そもそも

>プログラミングの練習をしたいので
のために文字コードをEUCコードを利用する必要性がまったくわかりません。
文字コード特有の処理でどうしてもEUCコードが必要と言うことですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足で。
プログラムの練習のため、というのは、プログラムで日本語を出力することが多くなるので、という意味です。
そのためにわざわざ、端末の文字コードを変えるのは面倒だ。ということで納得していただけないでしょうか。
emacsのシェルを使ってもよいのですが、端末でも出来たらいいなと思って質問しました。