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こんにちは。
原付TODAYのプラグの交換を自分でしたいと思っているのですが、何MMのレンチを購入したらよいのでしょうか?
今2万KMです。
お店に任せたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ご返事は遅くなるかもしれません。
失礼します。

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A 回答 (3件)

実車のデーターを知らないので、レンチサイズはわからないのですが、


プラグくらい自分で交換できる様になっても良いと思います。

プラグのサイズは、16ミリと18ミリくらいに分かれています。
必要なのは、プラグレンチとシックネスゲージです。

フラグは根元のレンチがかかる部分まで長いので普通のレンチだと届きませんので
プラグレンチと言うプラグ専用のレンチを買います。

シックネスゲージは、厚さの違う板状の物が集まった隙間を測るゲージです。

シックネスゲージ
http://sound.jp/mho/tool/tool-8.htm
↑こんなのとかです、カー用品店で売っています、
高いのから安いのまでありますが、安いので十分です。


交換の仕方は

1、エンジンが冷えている時に、プラグにかぶっているプラグキャップの根元
を持つてはずします(かぶっている方です)
コードを持って引き抜いてはいけません。
故障の原因になります。

2、プラグをはずので、エンジン内にゴミが入らない様にプラグ周りを
清掃しておきます。

3、新品のプラグのプラグギャップをシックネスゲージではかり、
調整しておきます。

新品のプラグは、真ん中の電極と外からかぶっているL形の電極の間が広くなっていて
調整されていませんので、車種指定の幅に調整する必要があります。
一般的に、0.7から0.8くらいだと思いますがエイプのを調べてください。
曲げるときは、かる~く、本当にかる~くスパナ等でコンとたたいて曲げます。


4、プラグレンチでプラグを指で回せるくらいまで緩め
後は指で回してエンジンから抜きます。

5、新品のプラグをエンジンに差し込みます、
この時、電極をエンジンにぶつけない様に、調整したプラグギャップが狭くなってしまいます。

6、はずした時と同じ様に、指でしまる所まで閉めていきます。
けして無理して閉めていったり、プラグレンチで最初から締めたりしない様にしましょう
エンジン側のねじ目をなめてしまうと、修理にお金がかかります。

7、指で締め切れないところまで締めたら、プラグレンチをかぶせて締めますが
一度、きゅっと締めるだけでOKです、強く締め過ぎないように注意します。
6と同じで、締めすぎて、ねじをいためると修理にお金がががります。

8、あとはプラグキャップをカッチ!と入る所まで差し込んでおわりです。

長々かきましたけど、一度、本屋さんでバイクメンテナンスの本を読むなり
購入するなりして、メンテナンスの仕方を少しづつ覚えていきましょう。
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この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
詳しく書いてくださって、ありがとうございます。読ませていただいて、とても気を使うものですね。ねじ山をやるだけで、ヘッドを変えないといけないようですね?
手も入れにくいし、プラグコードも心配ですので、お店に行きます。
ちょっと高くつくかもしれませんが、安心したいです。

詳しく書いてくださり、とても理解できました。
ありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2008/11/01 17:02

NGKのCR7HSA-9ということになってますね。


しかし、取扱説明書にはこの情報以外一切記載されていません。
大きい排気量でもいっしょ。他メーカーでもいっしょ。

しかし車載工具にはプラグレンチが付いてるものとおもってるし、
エンジンがかからないときは、いくつかのスイッチ、ドレン抜いてガソリン、プラグ外して点火は見ますよね。

プラグというのは不思議な位置づけの部品です。
でも何で扱い方を覚えたかというと、雑誌、本、サービスマニュアル等みんな書いてあることはいっしょですからね。イリジウムはさわるなってとこは変わってきていますが、

しかし、メーカーはお店に任してほしいって感じですね。
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この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
レンチなどのことを考えると、お店に任せたほうがよいように感じました。
プラグ自体は簡単に購入できるのですが、、、、。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 17:00

こんにちは。



プラグの型番が規格で決まっているのでそこから調べれば、
どのサイズの工具が必要になるかわかるはずです。

文面から察するに、プラグを取り付けの際にねじ切りそうな感じがします。
壊しても「泣かない」「騒がない」「暴れない」「愚痴らない」ならご自身でどうぞ。
そうでなければ、お金で解決して下さい。
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この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
プラグはとても慎重になります。
お店屋さんに以降と思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 16:59

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バイクど素人なので教えて下さい。

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キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
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Aベストアンサー

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うまくいくと 一発でかかるようになります。

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Qトゥディって不良品なの?

私はホンダのTODAYに乗っている。最近なぜか調子が悪くエンジンの掛かりが悪い。早朝出勤時に掛からないと出勤のピンチなので怖くてたまらない。雨の中走って次の日は最悪です。
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Aベストアンサー

トゥデイのこの症状は実は多発しており、カーボンが溜りバルブの密着不良による圧縮低下を起こしエンジンがかからなくなります。
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解消方法は30キロ以内で走る事です(原付ですから)。

ただ、ココだけの話ですが、それでも60キロで走りたい人の為にホンダは対策部品を出しています。
キャブレターとCDIを丸ごと交換(無償)することで解消出来ます。
リコールではありません、60キロで走るかも知れない人用です。
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後はホンダに連絡して下さい。

Qエンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

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今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。
このようなことが3回もありました。

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Aベストアンサー

ToDAYと同型エンジンを積むDIOに乗っている友人が
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Q雨の日の原付の不具合について

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方が言われる様にまずエアクリーナーでは?エアクリーナーはホコリを集塵して、ある程度ホコリが溜まると、晴れてる日は問題無く走るけど雨降りの日や湿度の高い日には、溜まったホコリが水分を吸収して空気の通りが悪くなります。1度点検して見て下さい。次に考えられる原因は、プラグコードとプラグの間に隙間が出来て、その隙間に水分が入り込んで、1時的にプラグから火が飛ばなくなっている恐れも有ります。走行距離が多い場合はそのへんの点火系も考えられます。私も250のスクーターでしたが、晴れの日は調子が良いのに、雨降りの日は、発進時アクセルを開けてもエンジンがモゴモゴ言うだけで、なかなか加速しない時が有りました。その時はプラグとプラグコードとプラグキャップを交換して、元に戻りました。参考にして見て下さい。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

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素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Q原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、
点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。
普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、
やはり、一応、交換は必要でしょうか?
又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、
具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場合は極端な汚れ(目詰まり)等が無いか、原付とのことなのでいずれも容易に確認できると思いますので一度点検してみてください。ちなみにプラグ(電極)の色が異常(キツネ色ではなく黒っぽいあるいは白っぽいなど)の場合はプラグ自体の問題でなく、別の問題(燃調不適切等)で異常燃焼を起こしていると考えられますのでこの場合はショップ等に相談してください。

上の点検で異常があった場合は、突然のトラブル回避のためにも念のため交換しておいた方が良いかもしれませんね。

症状については最初に言いましたが、まずは始動性の悪化(スパーク異常)、次に動力(加速)性能(スロットルレスポンス)の低下が主な症状として顕れます。燃費については正常に動いているうちは極端に悪化するということは無いはずです。

蛇足ですが、エアクリーナーについては湿式であれば清掃して再利用可能です。また、プラブについては2サイクル車であれば比較的『かぶり』が原因による上記のような諸症状が突如として顕れる場合が多いので常に予備を携行し、このような症状が出た場合まずはプラグを疑いすぐ交換できるようにしておきましょう。

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場...続きを読む

QホンダToday(スクーター)のバッテリーについて

Todayを買ってから1年ちょっとでセルスターターでエンジンがかからなくなりました。
(現在はキックでかけてます)

お店の人に聞くと、バッテリーを交換すればよいとのこと。工賃込みで約1万円かかるそうです。

毎年1万円はきついので、自分で変えようかとおもいます。
(新しいバッテリーを付け替えればいいとおもっています。)

どのバッテリーを買えばいいのでしょうか?
説明書には<12V-3Ah>とありますが、型番やメーカーなどを教えてください。

それから、この際オイル交換もこれからは自分でしようかと思います。
純正のオイルは<ULTRA E1>でいいのでしょうか?ウルトラU、ウルトラSUPER8とかどれにすればいいのでしょうか?(説明書に載っているのですがよくわかりません。)

バイクのことはなんにも知らない、女子ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一瞬、車かと思ってしまいました。歳ですね・・・・(^^;

TODAY用のバッテリーの型番は、12V MF YTX4L-BS
ホームセンター等で安く売っています。
大体、7000から5000円位かと思います。

中国製のノーブランドの安物は、あまりお勧めできません。

交換の手順は、
マイナス>プラス>交換>プラス>マイナスの順番です。

メーカー推奨オイルは、ウルトラ E1 SJ 10W-30だったはずなので、それで良いと思います。

オイルの量も、きちんと計って入れましょう。
少なすぎても多すぎてもエンジンを痛めます。

オイル交換時、あまり力を入れてボルトを締めると壊してしまうので、オイルを抜いた後で、軽く拭いてから手で締めて、回らなくなった後レンチで概ね1/4くらい締めればOKです。

カー用品コーナーに、廃オイルを処分するときの箱も売っているので、それか、天ぷら油を固める物を使うとかして処分しましょう。

Q原付Todayのエアーフィルターとプラグの交換時期

こんにちは。
原付Todayに乗っているのですが、エアーフィルターとプラグの交換時期は
どのぐらいに考えたらよいのでしょうか?
先日バイク屋さんから言われたのですが、ブレーキなども交換して修理費用も加算できました
現在、4年で2万KM、走っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーがエアーフィルターは1万キロ交換と言ってます。
プラグは何も言っていないので、調子が悪くなってからで
いいんではないですか。
少なくとも取説でなんも言ってないところをみると、替えなくてもいいと、メーカーは思っているようです。
念のため、サービスマニュアルとかお客様相談室に確認してみてください。
時価の部品の話は関与してないかもしれませんが。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

QHONDA TODAY プラグホールの場所

原付HONDAトゥデイ乗りで、エンジン等内部の知識が皆無です。

最近少し調子が悪く、これからも乗るつもりの愛車ですので自分の力で出来たらいいなと思い、メンテナンスを兼ねていろいろ清掃、交換をしようと思うのですが、エンジンコンディショナーを注入するためのプラグホールの場所がわかりません。
ちなみに今は、メットインボックスを外すことができ、プラグとプラグキャップの場所は分かりました。

無知な自分に力を貸していただける方、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プラグを外した場所にエンジンコンディショナーを注入

これはメーカーが推奨しない手法なので、リスクも
考えた上で自己責任でどうぞ。
本来は、エアクリーナー外してスロットルバルブにも
掛けないようにすべきケミカルです。
バルブのカーボン噛みなら、こちらでいいですよ。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/F-1.html

その他ならどう調子が悪いかによって違います。
全く素人で、プラグ交換に関してもう少し知識と
リスクをしっかり把握せずにするとトラブルの元です。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/maint/05.htm
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_02.html

多いのは異物落下と締め過ぎ、ねじ山潰しによるトラブルです。
サイズ、新品と再使用では締め込む力、回転量が違いますが
これを知っている初心者はほぼいないです。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

プラグもいろいろなサイズがあるので、プラグレンチも
同じだけ種類があります。TODAYは標準で2種類あります。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/index.html
トゥデイ(No.1369926~)('04.2~) AF61/67 CR7HSA-9
トゥデイ(~No.1369925)('02.8~'04.2) AF61 CR7HSA

どっちですか?車体番号や現物で確認してください。
Cタイプなんで16mmのプラグレンチが必要です。
車載工具がないようなので、この際カブの中古を買っては?
(カブもCタイプでプラグレンチが流用でき、他の工具もあるといい)
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g146513810
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n149633774

もうひとつアドバイスするとしたら、プラグ交換して
調子良くなったら、エンジンコンディショナーは不要です。
ついでにオイル交換にも挑戦してみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=DI6Ujl7J9Cw
http://www.motosports.co.jp/scoil.htm
https://www.youtube.com/watch?v=fwRRCQj9-Vs

>プラグを外した場所にエンジンコンディショナーを注入

これはメーカーが推奨しない手法なので、リスクも
考えた上で自己責任でどうぞ。
本来は、エアクリーナー外してスロットルバルブにも
掛けないようにすべきケミカルです。
バルブのカーボン噛みなら、こちらでいいですよ。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/F-1.html

その他ならどう調子が悪いかによって違います。
全く素人で、プラグ交換に関してもう少し知識と
リスクをしっかり把握せずにするとトラブルの元です。...続きを読む


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