プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週ぐらいから心臓がドクッとする時があります(1時間に5回ぐらい)。特に食後に多い気がするのですが(食後の脈拍は80~90台です)。
それほど酷くドクッとはこないのですが、何となく気になる程度です。呼吸もその時は僅かにしずらい感じも受けます。
これは病気なんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分でも調べられます。

脈拍を計ってみる、回数ではない、血圧の上下でもない。心拍の間隔です。普通は腕で計ります。ほかには頚動脈。
耳を体の一部にあてて心音を聞いてみる方法もあります。
心配なら、循環器科で診察を受けてください。心電図検査、脈診です。
のどに違和感ありませんか。
心拍が早ければ頻脈、遅ければ徐脈。後者はペースメーカー。頻脈は最悪手術です。心臓カテーテル。足の付け根から差し込んで心臓までカテーテルをいれていくんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数日様子を見ましたが、どうやら心臓ではなく胃が原因のようです。深く呼吸すると何となく呼吸しずらい様な感じがあります。

お礼日時:2008/10/31 17:20

首や手首で脈を取ってみると、その瞬間脈が飛びませんか?(脈がとれない)



おそらく不整脈でしょうが、ほとんどの人は不整脈があり、
ほとんどの人がそれに気づかないほど、誰にでもある現象です。

ですが、頻度としては少し多いような気がします。
自覚もできるほどなので、やはり気になるところです。

ストレスで一時的にも起こりえますが、問診だけでの判断はできないので、
早めに病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数日様子を見ましたが、どうやら心臓ではなく胃が原因のようです。深く呼吸すると何となく呼吸しずらい様な感じがあります。

お礼日時:2008/10/31 17:19

不整脈の疑いがありますから、一度医療機関に受診したほうがいいでしょう。


不整脈だからといって、すべてが治療しなければならないものではなく、まったく命に別条ないものもあります。
しかし不安でしょうから、気軽に医療機関に受診して、正確な診断をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日様子を見ましたが、どうやら心臓ではなく胃が原因のようです。深く呼吸すると何となく呼吸しずらい様な感じがあります。

お礼日時:2008/10/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!