プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!
僕はB'zが好きです。とめどなく好きです。半端なく好きです。レベルでいうと79ぐらいです。
しかし!!未だに「太陽のKomati Angel」って何だ!?という疑問に答えが出ません。これではレベル80には達しません。
「こんなんもわからんのか!」とお怒りのレベル80超えの方々、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

22歳男性です。


レベル40以下ですが答えたいので答えちゃいます!
今秋田は、新幹線こまちが通っています。
これに乗ると秋田からどこまでも、またはどこからでも秋田へ行くことができます!たぶん!

この曲を作ったときB'zは悩んでいたんだと思います。たぶん!
「新幹線に乗って秋田に行きてぇーっ!!!」
「何で秋田はこんなに遠いんだぁーっ!!!」
でも、考えてるだけじゃ何も始まらないから、その思いを歌にしたのではないかと思います。たぶん!

んで、エンジェルに関しては、オレもわがんねぇ。
きもぢをもりあげるために「エンジェル!」をいれだのがも。たぶん!

まぁオレの回答があでになるがどうがはわがんねーけど、レベル80にちがづいだごどはたしかだと思うっぜ!たぶん(・∀・)

ちなみ、秋田出身です。ウルトラソォッル!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

テケテケテンテンテーン♪レベル80に達しました!!
hacker_dさんがレベル40以下・・・とんでもない!横綱レベルです!!
こんな角度からB'zを見ることができる・・・尊敬です。僕もB'zと気持ちを共有するために、新幹線こまち乗ります!そして
「新幹線に乗って秋田に行きてぇーっ!!!」
「何で秋田はこんなに遠いんだぁーっ!!!」
とシャウトします!ありがとうございました!
ウルトラソォッル!!

お礼日時:2008/10/27 21:38

好きなレベル…面白い発想ですね^^


私はデビュー当時からのファンですが、B'zはリズムはもちろん、稲葉さんの書く独特な歌詞の世界が気に入っています。学生時代に、ファンでない友人にはよく「あの歌詞、どんな意味があるの?」って聞かれたりもしましたね…。

「Komachi(小町)」に関してはANo1の方もおっしゃっている通り、『小野小町のように美しい娘』で、美しい女性の喩えですね。

また、類似の言葉として「小町娘」という言い方があります。この「娘」を「Angel(天使)」(=自分にとっての天使のような存在)に置き換えたのではないかと想像しています。

シンプルに訳してしまうと「太陽のような美しい女性」だと思うのですが、、、う~ん、訳すこと自体が間違いなような気がしてきますね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございます!!
僕はまだファン歴は2年くらいですが、気持ち的には共に20年を歩んできました!
稲葉さんの奇才な発想力から生み出される歌詞は奥が深く、僕のような凡人には理解できないものもあります。これからも何かと質問することがあると思いますが、また答えてくださるとうれしいです。

お礼日時:2008/10/27 21:29

 歴史上の人物で美しかったといわれる、小野小町から、美しい娘のことを小町、小町娘と呼ぶようになりました。

秋田美人のことを秋田小町と言うように。
 ですのでKomachiというのは小町のことで、「太陽の(様な)美しい女の子、天使」といったニュアンスなのでしょう。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど~。そういう意味だったんですね。分かってスッキリしました。
ともに悩んだO君にも報告しておきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/27 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!