映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。

以下のうち、完全なプライベートの時、なんとなくキッチリの敬語ではなく、良く言えば親しみやすい、悪く言えばくだけ過ぎの友だち口調になってしまう相手はどの人ですか?

1.宅配業者
2.スーパーの店員
3.新聞屋さん
4.自分の家の前を工事している人
5.タクシーの運転手
6.行楽地(遊園地など)の係員
7.居酒屋の店員
8.隣人(ご近所さん)
9.床屋さん(美容師さん)
10.大型電気店の店員

※ 通常は敬語だけど、時折、友だち口調になる場合は、友だち口調になると判定して下さい。
※ 性別とだいたいの年齢も付記してくださると幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

基本的に親しい人以外、敬語ですが、


1.敬語というか、お疲れ様です、ありがとうございます、は言います。
2.基本的にレジに立っている人なんですが、「このカードは使えますか?」って、いう感じで敬語ですかね。
3.新聞は取っていませんし、なぜか、私のところへは勧誘にもこられません。NHKが来られたときは敬語で応対し、それ以来、受信料を払っております。
4.敬語です。怒らせると怖そう。普段は面白い人が多いです。
5.同じく敬語です。以前、乗務していた事があるので100円以下のお釣りは受け取りません。最近はあまり、乗りませんが。
6.う~ん、敬語ですね。
7.基本的に飲まないんですが、個人経営の小さい店だと敬語。チェーン店のバイトだとタメ口かな。見下してるんじゃないですよ。
8.敬語。どんな人かわかりませんし…。
9.どちらとも言えず。行きつけですが小学校の先輩なので…。
10.説明を求めるとき、配送を頼むときは敬語。買うことが決まったときは少し上から口調です。(反省)

結構、言葉遣いに気を使っているつもりなのに「言い方がきつい」「口のききかたが…」とよく言われる、大体、50歳前後のおっさんです。
    • good
    • 0

41歳のオジサンです。

他の方もおっしゃっていますが、1~10すべての人に
敬語で話すような気がします。逆に、これらの人に対しタメ口になるような
人がいたとしたら、個人的には信用できないし、友達にもなれません (>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の生活に対して、サポートしてくれる人へ敬う気持ちがあれば、
職種は関係ないのかもしれませんね。

でも、相手を見てから、スタンスを決めるズルさもありましょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 13:54

30代主婦です。



どれも敬語ですね。
基本、誰にも敬語及び丁寧語で話します。それが娘ぐらいの年の子であっても。

いろんな場所で友達口調で話される方がいらっしゃいますが、初対面でその言葉はどうなのよ?
あたしはあんたの友達でも何でもないんだからなれなれしくすんな!
と高校生ぐらいの頃から思ってましたので、自分がされて嫌な事は人にはしません。
ですからすべて敬語(丁寧語)です。

友達口調になるには、数か月を要します。

この回答への補足

”みなさま”ありがとうございます。

質問の投げ方が悪かったように思えてきました。
友だち口調がイコール失礼ではないと思います。
損得やビジネスライク抜きで、相手と目線を合わせたくなる時。

「敬語」や「友だち口調」とせず、
”親しくもないのに思わず口調が緩んでしまう時ありますか?”と訊ねた方が良かったかもしれません。

すみません。

補足日時:2008/10/26 11:40
    • good
    • 0

1から10のどの人にも、友達と同じような口調で話します。


 ※友達に丁寧な言葉はあまり使いません。

でも、無意識に、どこからか丁寧語が出てきます。
後から、あれは偽者の私だった、と思う事があります。
    • good
    • 0

一般に他人と話すには、丁寧語がいいです。



逆に丁寧語だとよくなくて、「そうなんだ」「そうだね」などと友達口調のほうがいい場面があります。

それは未成年と話すときとか、会社の部下と話すときなどです。

でも、年上の部下と話すときとか、年下の上司と話すときに、丁寧語がいいか友達口調のほうがいいかは微妙。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

質問時に「丁寧語」という言葉は思いつかなかったので、

「敬語」を「丁寧語以上」
「友だち口調」を「丁寧語未満」程度に読み替えて下さい。

たとえば、「うん。」と返事を返すのは、丁寧語未満。
そんなイメージでした。
上手く説明できずスミマセン。

※ 私も仕事上お客様?に色々な口調で話されることがあります。
  3年位の付き合いのような友だち口調や、かなりの年上の方なのにものすごく謙った言い方だったり。奴隷に指図するようなもの言いだったり。

※ 私は30代後半:男です。

補足日時:2008/10/26 06:44
    • good
    • 0

28歳男です。


相手の職業よりも相手の立場や年齢によるため、
自分よりも目上の方には敬語(丁寧語)ですし、
自分と同じ立場の方ですと、ため口のときもあります。
    • good
    • 0

1~10.“敬語”と言うより“丁寧語”で話します。

“お願いします。”“はい、そうです。”みたいなー。女、40代。
    • good
    • 0

40♂@大阪です。


双方が敬語を使いあうと距離を感じてしまうタイプです。
自分のキャラを使い分けて、一歩踏み込んだ関係に
なろうとしています。

年上っぽければ、馬鹿丁寧に接して、下に見てもらいます。
実際は、たいていが年下になってしまいましたので、
「おにいちゃん」「おねえちゃん」呼ばわりしてます。
同年代程度なら、「へぇ~~そうなんデスかぁ」みたいな
サークル先輩向け風丁寧語になってますね。

業種にかかわらず、店員さんにはたとえラフに話したとしても、
「専門家」への敬意を持って接しているつもりです。
店長さんとかの「責任者」に対しては更にまじめに敬語を使います。

そんなかんじです。
    • good
    • 0

全て敬語ですよ。


50年後も若者に敬語を使う年寄りでありたいと常に思っています。

逆に、全て1~10すべて敬語で話さない人とは友人にも親戚にもなりたくありませんね(といいつつ私の親は多少そうですが・・・)。

27、男です。
    • good
    • 0

30代女です。


ゼロ
友好的な感情を表現するのに、
タメ口でないといけないわけではないし
その前に、敬意を表現するべきだと思っているので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!