プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆裁は1~3まで全部しているのですが、4はしていません。
というのも、ずっと以前、体験版をプレイして、成歩堂があまりにも変わってしまったのにがっかりしてしまって、3までの彼のイメージを壊したくなくてする気になれなかったのです。
でもいろんなレビューとか見ると、ゲーム自体は面白そうに思えます。価格も安くなっていますし、やるなら手ごろ感があります。
1~3までのことは抜きにして楽しめるものでしょうか?
3までの成歩堂が好きだったら(というか好きなんですが)やっぱりやらないほうがいいでしょうか?
ゲーム自体には興味があるのですが……。

A 回答 (6件)

こんばんは。


他の皆さんもおっしゃっていますが、確かにかなり変わっています。
性格は良いですが、以前のナルホド君とは違いますね。
私もそれを理由にやるのをためらっていましたが、今現在プレイ中です。
1~3に比べるとつまらない、という声が多々ありますが、
私は4もかなり面白いと思います。逆転裁判は色々な事件があるので、
好きな事件とあまり好きでない事件などあります。
なので大雑把に4はつまらない、などということはありませんでした。
ただ「みぬきちゃん」や「ガリュウ検事」が、「真宵ちゃん」や「はみちゃん」、「御剣」、「ゴドー」ほど好きにはなれないです。
ナルホド君、優しいところやちょっとずれてるところ(笑)は変わってないですよ。
クールになったというか、あの暑苦しい感じの情熱がなくなってしまったのはあります。
そこは残念ですけど、私は4のナルホド君の方が渋くて好きです♪
少し影がある男性になっていて、出てくるとテンションあがります(笑)
体験版はクールなナルホドくんしか見られませんが、プレイすると笑ってる可愛いナルホドくんも見れますよ。
あと!蘇る逆転をやりましたか?DS版をやったのなら、4もやったほうが良いです(^皿^)♪
長くなりましたが、成長したナルホド君、と考えると平気です。

今は逆転検事がかなり楽しみです♪逆転検事2はゴドーになってほしいです(笑)
5も出ることが決定しているので、ナルホドくんについてはそちらにも
期待したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ理由で4のプレイをためらっていらした方がおられた、と思うと、私だけじゃなかったんだな、違和感を感じたのは、とちょっとうれしいような気がしました。
4の成歩堂は渋いのですか、そうですね、それは体験版でもそんな感じでした。
「蘇る」は実はやってないんですよ。GBAのしかやってないんです。
だから「蘇る」はやろうと思っていました。
成長したなるほど君ですか、なるほど(笑)。
5が出ること決定してるんですか。だとしたら、次こそ、真宵ちゃんや御剣を出して欲しいなあ……回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 16:52

GBA版1~3、DS版1~4をやりました。



確かに4のナルホド君はだいぶ変わってしまいましたね。
意見が分かれるところだとは思いますが、私は4のナルホド君も好きですよ。
ただ、ゲーム内容(シナリオ)はあまり期待しない方が良いです。
明らかに1~3よりつまらないですから。
それでも逆転裁判らしい面白さはあります。
ファンなら是非やりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
シナリオにさほど期待できないかもですか!それはちょっと、気になりますね……。
逆裁は逆裁だから、それなりに面白いんでしょうけどね。
シナリオはこればかりはプレイしてみないと分からないですものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 16:47

私も全作プレイしましたが、なるほどくんのファンとして正直4は好きになれません。


彼の変貌ぶりが好きになれない理由です。
見た目もさることながら、性格も変わってしまったように思えます。正直がっかりです。
前作までのキャラとの絡みもなく、なぜなるほどくんを出したのかわかりません。
絡みがないのは前作を未プレイの人にも楽しめるようにしたためかもしれませんが、それならいっそのこと、なるほどくんも出さない方が楽しめたと思います。

とはいえ、文句を言っても今更どうしようもありません。
逆転裁判が好きなら買ってもいいですし、なるほどくんが好きなら買わなくてもいいかもしれません。
ゲーム自体はつまらないわけではなく、あくまでなるほどくんの変貌ぶりが気に入らないというだけです。
まだ発売日は決まっていないようですが、来春発売予定の逆転検事を待ってみるのはどうでしょうか。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりなるほどファンとしてはがっかり感があるのですね……。見た目はともかく、性格が変わってしまったとすれば、それはちょっと寂しいかな……プレイしてないので分からないですけど…。
真宵ちゃんや御剣検事とあれこれやってる成歩堂が好きですしね。
回答を拝見すると、この二人も出なさそうですね。
うーん、だとするとほんとに全く別作品として出せばよかったようにも思えますね……5とかで、また彼ら出てきてくれないかな?
そうすれば、4とつながっていいかも。
購入を迷ってしまいますね……。
逆転検事には期待しています、御剣検事が主役ですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:45

1~4までやりました。

私は4好きです。

1~3までの事を抜きにしたら楽しめると思います!
でも、1~3と次だと思うと、アレ?ってなるのかもしれません。

でも、ゲームとしては面白いので、
ちょっと別の物語としてプレイするといいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前作抜きにしてプレイですか…続編と考えずにですね……。
うーん……だったら、なるほどくんをあんなキャラにしてまで、何で出したんでしょうね……。もっとも#2さんの仰るように、全編プレイしないと分からないことなのでしょうね。
ゲーム自体は面白そうだと思ってるんですよ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:39

私も1~3までのなるほどくん好きでした


あまりにも変わってしまったなるほどくんですが
その変貌の理由が4を進めていくうちに少しずつ明らかになります
それが4全体の伏線といえるでしょう。

私もいろいろがっかりな部分があったのですが
逆転ファンだったら4やっても損はないと思いますよ
今は安くなって出ているし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまりにも彼が変わってしまって体験版プレイした時点で、続きダメかも、と思ったくらいでした。
でも、その続きが肝心なところみたいですね。
とすると、やっぱり全編プレイしないと分からないみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:36

やっときましょう


ガッカリしちゃうかもしれませんが、どんなになっても「なるほどくん」は「なるほどくん」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなになってもなるほどくんはなるほどくん……。
短い言葉だけにグッと来ますね。
体験版はほんのさわりでしかないですからね……。
それでも、がっかりするかもしれないのですね…迷います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!