いつもこのサイトを参考にさせて頂いております。
初歩的な質問なのですが、教えて下さい。
会社が移転しまして、移転費用の処理についてです。
1、退去する事務所の原状回復費用
2、移転先電話工事費用
3、引越し費用(事務所用棚・机・商品等運搬、レイアウト)
使用する科目は1修繕費、2通信費、3については雑損?、でいいのでしょうか。金額によって科目は違ってきますか?
宜しくお願いいたします。
(まだこれからいろいろ請求が来るようなのですが、迷ったら再度質問させてもらいます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼ですが、質問者さんの会社が割と小規模な会社で他に支店等がないという前提で考えてみます。


1.退去する事務所で除却することになる内装等を除却する費用ですから、固定資産除却損(特別損失)に含めます。
2.新たに電話機を購入する場合の工事代金で電話機の購入代金とともに総額20万円以上なら、固定資産(器具備品)に計上します。(30万円以下なら即時償却できます。)
3.移転先で新たに購入する消耗備品費とともに、特別損失の区分に事務所移転費用という科目を設定して、全てそこに計上します。2の電話も30万円以下ならここに計上します。
小規模な企業なら上記の1,2,3の費用は、利益に対する割合が結構大きなものです。また事務所移転ということはそうしばしばあるものではないですから、これらを特別損失として別科目で処理した方が、経常利益率等が良くなり、期間比較も容易になります。決算書を金融機関に提出したときに、格付けのスコアが若干有利になります。

この回答への補足

回答有難うございます。金額については記入しませんでしたが、じつは結構高額で、1で300万、2.3が100万ほどかっかております。1,2,3とも特別損失で処理した方がよいということでしょうか。
度々で申し訳ありませんがご教示下さい。

補足日時:2008/10/27 23:29
    • good
    • 2

そうです。

特別損失で処理した方が良いということです。
移転費用は会社にとって経常的な費用ではなく、特別な一時的な費用であることを損益計算書で明示すべきだからです。
移転関連の諸費用400万円を販管費の科目で処理すると、営業利益、経常利益が400万円も少なく表示されることになります。金融機関から見た場合、経常利益が多いことは重要なポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございます。
特別損失で処理しようと思います。金額が大きいのでどうしたものかと迷っておりましたが、これで先に進めます。
又、何かありましたら質問させていただきますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/01 00:21

3=運送費(引越し費用になります)


1・2=修繕費(修繕料・修理費・修繕維持費・修繕材料費・「只、経常的な消耗のために取替え費用とする場合は消耗品費で処理。」)
{経常的・・・・一定の状態で継続して変わらないこと}
※補足
(1)通信費と言うのは電信・電話・切手・葉書・小包等を言います。
(2)雑損というのは例えば古い機械を売りました。残存価格より安く売れた場合に雑損と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
別の回答者様より特別損失で処理との指摘もありましたので、そのようにしようかとも思っています。
勉強不足でお恥ずかしいかぎりです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/28 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q費用は売上高で回収されるってどういう意味ですか?

費用は売上高で回収されるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

採算分岐点での売上金が回収できていれば、仕入れ、人件費、光熱費、設備費等の費用が支払えるという意味です。

Q簿記について初歩的な質問をさせて下さい。

簿記について初歩的な質問をさせて下さい。
全くの素人が
簿記について勉強を始めるには
どのような勉強から開始すればいいでしょうか?

日商簿記1級クラスに到達するには、3級から始めて、どのくらいかかりますでしょうか?

あと財務諸表の勉強は独学では、どのようにすればいいでしょうか?

独学初心者の私に、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簿記二級なら三ヶ月から半年くらいあれば取れます。一級は合格率も低いですしなかなか独学では厳しいでしょうね。

どの程度の知識が必要かわかりませんがとりあえず日商簿記二級を目指してみてはどうですか?

Qいつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあ

いつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあれこれつけるから、話が違う、と、担当の女性営業社員に文句言うと、ポロポロ、と涙流してどうか買ってください、ときたらしいです‼どうせ、社長が泣きで最後は落とせ、と教育してんやろが、ホンマに泣いてまであんだけ法外な諸費用請求しても売れたら勝ち、と心のうらでほくそえんでるんでしょうか?

Aベストアンサー

登録済未使用車に限らず中古車売買は支払総額で勝負します。

よくある例は車両本体価格を安くしたチラシ広告を出します。本体価格だけ見て店に行くと諸費用が別にかかります、と言われます。本体価格を安くしても登録諸費用を高くして利益をだしますが違法でも非常識でもありません。"販売テクニックです"。

 少しくらい諸費用が高くても総額が安ければ買いでしょう。

Q支払報告書についてお伺いさせて頂きます。

退職者に対して年末調整後に提出する支払報告書について
お伺いいたします。

たとえば昨年8月末で退職された方がいらした場合、
退職時に源泉徴収票を本人へ提出するかと思います。

その年の12月の年末調整後に市区町村に提出する
給与支払報告書には8月末で退職された方のも提出対象となるかと思いますが、
その方の扶養情報なども必要になりますでしょうか?

基本的なご質問で恐縮ですが、
ご回答いただけると大変有難いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年の途中で退職したかしないかよりも、判断材料は年末調整したのかしないのかのほうに重さがおかれます。

たとえ年の途中で退職した人でも年末調整をすることがあります(死亡、再就職できないとみこまれる、非居住者となった など)から、

・年末調整したものであれば扶養情報は必要

・年末調整しないものでも扶養情報はあったほうが望ましい
  (再就職した先で年末調整したり本人が確定申告をすれば結果的には必要なかったことになりますが、それ以外はデータが生きることになります)

・乙欄給与の人であれば記入の必要がない(記入のしようがない)

最終的な扶養状況は年末時点で判断されることになりますが、源泉徴収票に記載された内容は源泉徴収税額も含めて、常に個人の最終的なデータを記入できるわけではないし、それを要求しているわけでもありません。
 
 その人の分については、扶養控除等異動申告書に基づき8月の退職時点での扶養状況を書いておきます。

 (後日変更すべき事由が発生すれば本人が確定申告で訂正すればいいのです。)

 

Q前払費用の意味

漁協の経理初心者です。10年の国債をオーバーパー(単価100.63円 額面60,000,000円約定金額60,378,000円)で購入したのですが、長期前払費用として378,000円×3/120円の9,450円(償還期間10年)を貸借対照表上の資産に計上されているのですが、この処理の意味は何なのでしょうか。わかる方ご教示ください。

Aベストアンサー

単純に10年で前払費用を費用化する計算ではないですか。120=120月=10年  3は前期の途中の購入のための月割計算

Q先日、支払いのずっと滞りのある先のご相談をさせて頂きましたが、今も、ま

先日、支払いのずっと滞りのある先のご相談をさせて頂きましたが、今も、まだ、未回収のままです。
それ、どころか深刻な状態になってしまいました。 それは、先月、8月31日に支払いをします。
と NO2の立場の方から連絡がありましたので、(この間、社長本人にはまったく会えない)
私の方は、これ以上騒ぎ立ててしまうと逆効果かと思い、期日まで待ちました。しかし、この間
1.2回訪問をし、当たり障りの無い様な接触はしました。
8月31日の時点で入金が無かったので、9月1日にどういう事か聞きに相手先に訪問したが、やはり
NO2の立場の方しか会社におらず、私の目の前で社長に連絡をしてもらい、理由を聞くと、2.3日
待ってほしいと返事で、私に変わってほしいと言っても、今、運転中だからかわれないとの事で、
結局、話をする事は出来ませんでした。 私の電話は出ないのに、NO2の方の電話には出る
おかしな事です。 直ぐに会社の方に連絡を入れた所、逆効果を恐れたのか、2.3日待ってみようと
私の上司である部長から指示がありましたので、月曜日の6日までは待とうという事になりました。
しかし、会社の上層部の方では、悪質と考え、部長と私には連絡はなく、すでに、弁護士を通じた手紙を
出していました。今度は、NO2の立場の方から電話があり、もう、お話する事は無い、支払いをしませんとは言っていないのに、この様な事をするのなら、こちらも、弁護士を通し、損害賠償をかねて手紙を
本社様宛てに、出さして頂きます。 もう、あなたと話すレベルではない。 その夜に、もう一度、
訪問をしましたが、事務所に勝手に入らないでください。喧嘩を売って来たのはそちらですよね。
と、言われ事務所に入る事が出来ませんでした。これから、私の立場からする事はどの様な行動を
したら良いのか教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。 長文を読んで頂きありがとう
ございます。(相手側が、損害賠償と言っているのは、私の何回かの電話で、商談の邪魔をされたと言う事だと思います。これは、私の考える所ですが)

先日、支払いのずっと滞りのある先のご相談をさせて頂きましたが、今も、まだ、未回収のままです。
それ、どころか深刻な状態になってしまいました。 それは、先月、8月31日に支払いをします。
と NO2の立場の方から連絡がありましたので、(この間、社長本人にはまったく会えない)
私の方は、これ以上騒ぎ立ててしまうと逆効果かと思い、期日まで待ちました。しかし、この間
1.2回訪問をし、当たり障りの無い様な接触はしました。
8月31日の時点で入金が無かったので、9月1日にどういう事か聞きに...続きを読む

Aベストアンサー

>相手側が、損害賠償と言っているのは

これは気にする必要はありません。
実際相手に損害を与えたり、名誉毀損の事実がないのですから。単なるおどしです。

それより、有効な手段は仮差押さえです。

売掛金が間違いなく存在し、先方が約束の期日に支払いの意思が無いのならば、とりあえず先方の預金口座を差し押さえ、それから本訴を行えばよいのです。
本訴は手続きが大変で、わずかな売掛金では元が取れ無いことも多いのですが、仮差押は比較的簡単です。

それで相手の出方を待つのです。多くは仮差押は信用に響きますので、何とか支払う方向になることが期待できます。
内容証明は、時効の中断の意味はありますが、相手が無視したらそれまでです。

弁護士に一度相談して明日にでもそうなさったらいかがでしょうか。

Q前払費用、前渡金、前受金の意味

会社計算規則の106条、107条に次の(1)~(3)の言葉がありますが、よく似ていて違いが分かりません。これらの言葉の意味は何でしょうか。
(1)前払費用
(2)前渡金
(3)前受金

Aベストアンサー

 (1)前払費用とは・・・・保険料をまとめて先払いした場合。貸借対照表の翌日から起算して1年以内に費用となるべきものを計上する。未経過保険料。前払賃借料。労災保険。

 (2)前渡金=前払金とは・・・・原材料などを買い入れた場合。予め代金の全部又は一部を支払うことがある。商品。斡旋品。原材料。貯蔵品を購入した場合。

 (3)前受金とは・・・・商品取引の成約に伴って代金の全部又一部を受取る場合。特に建設関係の受注で多額に持つことが多い。

Q事業所移転費用の資産計上

事業所の統合に伴い移転した為、かなりの額の固定資産の計上を行いました。

その際、移転で発生した備品(椅子やPC等)の移動にかかった費用を運賃として計上しておりましたが、
新事業所の移転に伴うレイアウトや内装などの一部として資産計上を出来ないものかと相談されております。

そういった例が調べても見つからず。どこまでが資産として計上して良いものやら解らなくなってしまい・・。
移転だと、そういった費用も減価償却できるのでしょうか?
お解りになる方、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

正規の正しい会計処理(会計原則と税法)は、以下の通りです。

1.固定資産計上が必須のもの ・・・1個もしくは、1組とし機能するもので、10万円以上のもの(中小企業の特例では、30万円未満までー平成20年3月31日までの特例:下記URL参照)
これは、減価償却資産です。

(例)
・10万円以上の内装費用、
・パティションは、可動式なら2年、建物付属の固定式なら15年
・サーバー
・10万円以上の応接セット(テーブル・椅子)

2.費用計上のもの・・・
(例)
・引越しの運搬賃
 (これを固定資産に計上することは、会計原則上不当です)
・机椅子1組で10万円未満
・10万円未満のキャビネット
・PCやサーバーは、1組が30万円未満

これらは考え方です。
さらに疑問のある場合、具体的な資産名や金額があれば、より正確にお答えできます。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei10/zes10_213.htm

Q「今期の費用に計上」とはどういう意味なのでしょうか?

個人でデザインの仕事をしています。
取引先の会社から、その会社のカタログのデザインを依頼されました。

見積もりを出した後、正式に仕事を依頼する内容のメールが届いたのですが、文中に
「場合により今期の費用に計上する可能性もあります」とありました。

これはどういう意味なのでしょうか?
わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくその会社は3月決算ということですね。

相手先がそのデザイン料を費用で計上できるのはその仕事が完了した
時となりますので、3月中に仕事を完成させてもらう、もしくは
仮に4月に完成した場合でも3月中に完成した形の請求を起こしてもらう
かもしれないという意味かと思われます。

あきらかに3月中の完成が不可能な案件でしたら後者の意味あいかと
思われます。

その場合はもちろん税務上正しくはありませんので御質問者さんが最終的にどうするか判断することになりますが、よくある話ではあります。
御質問者さんは個人事業ですので3月に請求するか4月に請求するかで損をするということは特にないかとは思います。

Q引っ越し(事務所移転)費用の仕訳について

小さな会社を経営している者です。
最近、事務所を移転したのですが、引っ越し業者に払った費用の
勘定科目は何になりますか?

また、今後のためにお聞きしたいのですが、部屋の清掃(クリーニング)代等の通常の業務以外で業者のサービスを受けた場合の仕訳に
ついても教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 最近、事務所を移転したのですが、引っ越し業者に払った費用の
> 勘定科目は何になりますか?
弊社では営業外活動によって生じた経費なので、「雑損」勘定で処理しております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング