プロが教えるわが家の防犯対策術!

明らかに商品に欠陥が見られ、不具合製品だとメーカーも認めている場合、当然リコール商品だと思うのですが、その商品が一般消費者向けではない為、事実が公にならない場合、リコール商品ではないかという事を公に投げかけるにはどういう方法がありますか?
欠陥品を認める書類は存在します。

A 回答 (3件)

No2です。


言い忘れましたが、リコールの判断はメーカですので、今メーカは
リコール公表しないのは納入先が全て把握できているか、一過性で拡大
しないと判断している可能性があります。
もし、大企業相手なら歩が悪いと思いますね。
大企業は用意周到ですから、絶対に損害賠償には応じません。
1件認めたら全て認めることになり会社存続の危機は建前で、自分が
役員時代に汚点を付けたくないのが正直な所でしょう。

でも、メーカで一番怖いことは何か教えましょう。
人伝えでの悪い噂と製品を一切取り扱わないことです。
貴方と同じ思いの人が多ければそのメーカの製品は全て扱わなくなりますので、
改善するか倒産するかとなります。
多くは改善し信頼を得たいと思うでしょうね。
その反面、貴方だけの意見の時は批判が一挙に来ますので、精神的に耐えることができるかとなります。
嫌がらせは有りとあらゆる手段できますから、相当きついようですよ。
メーカと戦うのは相当な覚悟と精神力がないとできませんから、一個人では到底太刀打ちできません。
良い例が、松○製のTV焼損訴訟ではPL法がなかったため、当初は立証が出来ず原告の敗訴が濃厚でしたが、
PL法が施行されて逆転し原告が勝訴しました。

現代ではメーカより損害分の賠償を払うかどうかが焦点となりますので、
貴方のようにリコール公表するかどうかについては判例がないでしょうね。
仮に訴訟を起こしたとしても貴方に何の得がありますか?
メーカへの名誉毀損や営業妨害などで逆提訴され損害賠償の餌食になりかねませんよ。
世直し隊も良いですが、自分の身だけでなく家族のことも考えるべきでしょうね。
告発は良いことでも辛いですよ。
昨日も社保庁の元課長と言う人が顔出しでTVに出ていましたが、
裏では嫌がらせや脅迫などの電話などで悩んでいると思いますよ。
告発するにも大きなリスクがあり相当の覚悟がないと出来ません。
それでは、ご健闘をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hey_hey_11さまへ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私は個人ではなく法人の代表者です。
この不具合が原因で会社を休業しています。
損害賠償請求は考えていません。
利益重視なら、片目どころか両目を閉じて商売をすればいいと思います。
正義感でも恨みでもありません。

hey_hey_11さまが言われていることよく分かります。
改善されればその商品を使用するユーザーのためにもなることなのですが。
ここで、そのいきさつと内容を記すことはできません。
>多くは改善し信頼を得たいと思うでしょうね。
そうなってくれればと祈るばかりです。
2年ベースで不具合が発生していますから、難しいところです。
弁護士に相談をしています。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/29 22:03

リコールについては以前はメーカに任せられていました。


そのため、問題意識が高いメーカは直ぐに公表し商品を回収する作業を
します。
しかし、三○自○車の事故やパ○マから一変しました。
そこで、今は経済産業省より認識を統一するためにリコールハンドブックが出ています。
この中で(抜粋です)
「リコール」とは、広義にとらえ消費生活用製品による事故の発生及び拡大の可能性を最小限にするための事業者による対応をいいます。
現在は、人体や生命,財産の消失などに関わる製品欠陥については社告や新聞などメディアを使ったりHPにも掲載しています。

>不具合製品だとメーカーも認めている場合、当然リコール商品だと思うのですが
一般の人はあまり知らされていないので分かりづらいと思いますが、
製品の不具合にも色々あります。
製造上の不具合,部品不具合,使用環境の不具合,設計上の不具合などがあります。
メーカは原因を究明し何が原因かを突き止め、一過性か持続性かを判断します。
一般的に製造上の不具合は一過性が多いのですが、設計上の不具合は持続性があり対象が膨大になることが多々あり会社の存続に繋がります。
よって、欠陥だからと言って全てがリコールに繋がるとは限らないのです。
それに、メーカは貴方が使用していた製品を回収,点検若しくは交換などをして対応していたらメーカは既に誠意を持って対応していることになります。
もし、これが貴方の会社ならどうなりますか?
会社員でないなら親の会社がそうなったらどうなりますか?
自営業なら自分の会社ならどうなりますか?
貴方が言ったことでその会社は倒産になりそこで働いていた人は郎党に迷うでしょうが、貴方はそう言った人を造りたいのでしょうか。
中にはとんでもない会社もありますので、そう言った会社は制裁を加えるべきでしょうが、回収,交換など精神誠意対応しているのにそれ以上のことを要求するのですか?
不具合一つ出すと回収や修理,交換には利益の2,3倍費用が掛かっています。
メーカはこれだけ費用を掛けて対応しているのにこれでも誠意がないと言えますか。
もしかして、貴方はメーカから賠償請求を考えていますか?
もし、そうならきちんと弁護士を立てて正々堂々とメーカに内容証明を出して損害請求をするべきでしょう。
それとも、正義の味方や世直し隊を気取りたいのでしょうか。
またまた、クレーマーですか。
貴方の行動一つで多くの人が迷惑を被ることも考えるべきでしょう。
それでも、メーカが許せないのなら一昨年改正消安法が改訂され事故や欠陥の情報を収集することが経産省で義務付けられました。
そのため、メーカは不具合があると即官庁に対応について相談していることが多く、そこで結論が出されているケースが多いです。
得に製品が業務用なると、独立行政法人製品評価技術基盤機構(nite:ナイトと言います)に相談しているケースがあります。
それと、業務用はこのniteに事故内容を届ける用紙がありますので、記入して提出することは可能です。
パソコンで検索すれば直ぐにヒットします。
しかし、ここに届けても全てが掲載される訳ではありません。(事故内容は掲載されます)
その後、niteが原因究明し問題がないと判断されると掲載されませんが、第三者認証機関でも問題ないと判断されると掲載は全て削除されます。
なお、もし貴方の一時的な感情でこの会社が倒産させられた場合はこの会社の全従業員から恨みを買うことを覚悟するべきでしょう。
貴方はそれだけの事をしようとしているのですから。
不具合を新聞やTVに言えば全て解決すると思ったら大間違いですよ。
メーカからすれば脅迫となりますから、大手になると法的手段を取るところもあるようです。
そうなると、貴方の情報も漏れますからね、どうなるか分かりませんね。
よーく考えて下さい。メーカも貴方と一緒で一生懸命やっていることを理解するべきでしょうね。

この回答への補足

>製造上の不具合,部品不具合,使用環境の不具合,設計上の不具合
製造過程・使用部品変更、人為的によるものです。
それは認めています。
私はその商品を仕入れて、エンドユーザーへ販売していました。
ユーザーの指摘で判明しました。
交換で改善すればいいのですが、改善されていない事がわかりました。
ここではこれ以上言えません。
ユーザーの為になることをするのみです。
販売責任があるからです。

補足日時:2008/10/29 22:24
    • good
    • 0

業務用の特注品などは、リコール対象では無く


一般契約での違約内容ですが?

設計に由来する原因に対しては、他の製品も同様になる恐れがありますのでリコールしますが
単発のミス(輸送途中で壊れたなど)は、それ以上の広がりが無いのでリコールはしませんね。

この回答への補足

passward様へ
早速のご回答ありがとうございます。

単発でおきた欠陥品ではありません。(他所の販売店でも、同じようなことがあり、全商品を交換中だそうです。交換後は契約を打ち切るそうです)
工場を海外に移し、製造過程に問題があり一部のパーツを安価なものに変えたことが原因のようです。
(証拠はあります)
この不具合が原因で損害賠償の裁判で係争中です。
しかしながら、リコールの裁判ではなくあくまでも損害賠償の裁判です。この1年間、新たな事実もいくつか浮上しました。
これを購入した顧客はその事実を知りません。
来月には結審しますが、リコールの公表をする気はさらさらないようです。
一部には仕方なく交換に応じましたが。それはわずかです。

>一般契約での違約内容ですが?
契約の内容では、欠陥品が生じた時のことは記載されていません。

まだ内容が公になっていないので、はっきりとは言えませんが、前例のないことだと思います。
相手方の弁護士はこの不具合を「寝耳に水」「晴天の霹靂」と主張しています。

補足日時:2008/10/26 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!