【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

以前に同じような質問がありますが重複したらすいません。個人的に確認の意味で質問です。
G線上のアリアはG線だけで弾くようですが楽譜を見ますとこれをG線だけで弾くとポジションが結構厳しい気がしますがそれでもG線だけで弾くんですよね・・。
G線だけで弾かなくてもE線、A線を使って弾いても問題ないような記述がありますが(その場合はただのアリア?)そういう弾き方もあるということなんですよね。それはそれで問題ないという事なんですよね。(邪道ですか?)
自分の中でいまいち整理がつかなかったので質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原曲はバッハの管弦楽組曲第3番のアリアですが,ウィルヘルミという人が


ヴァイオリン独奏用にハ長調に移調してG線だけで弾けるようにしたものです。
そのため,このヴァイオリン独奏用ではG線上のアリアと呼ばれています。

お持ちの楽譜には,Sul G という指示があると思います。
>G線だけで弾くんですよね・・。
Sul G は,G線で…ということなので,その通りです。
練習が目的ならポジションが高くなりますが,挑戦してみて,
まだまだ難しいと思われたら,将来の課題にしておけばいいです。

この曲を弾きたい…が目的なら,G線以外を使うことがいけないってことは
ないと思います。曲名はG線上の…とは言えなくなりますが。
サード・ポジションに入ってられるなら,G線とD線だけで弾けます。
D線も使うなら,どこで移弦するか,また,運指は,お持ちの楽譜と違ってくるので,
自分で考えないといけないことになります。

サード・ポジションがまだならA線も使ってファースト・ポジションでもいいと思います。
太い弦の方がしっくりとくる曲ですが,今の技量に合わせればいいです。
邪道だとは思いません。

A線を使うとしてもシ♭だけですから,できればサード・ポジションまでで,
G線とD線だけで練習してほしいという思いはあります。
(E線を使うような高さの音はないですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりG線で引くんですね。
手元の楽譜にはsulGとは表記されていませんでしたが「Air on the Gstring」ですから表記無くてもG線で引けということでしょうか。
割とよく聴く曲で楽譜も短くてこれなら引けそうかな?とも思いましたが意外と難しいですね。G線とD線で引くとなると指番号も変わってきますね。そういうアレンジも結構あるのでしょうか。とりあえず引きやすい方法でチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/10/28 22:07

私自身は、バイオリンについてもクラシック曲全般についても全くの素人なので、あくまでも「知り合いのバイオリン弾きからの又聞き」の話ですが。



・実際の所は、G線だけで弾くことの方が、むしろ滅多にない
・曲名は、バッハの組曲の中の「アリア楽章」が元曲という由来で、その元曲の
 「G線だけで弾けますという編曲版」程度の俗称なので、別にG線だけで
 弾こうが弾くまいが、曲名が「G線上のアリア」で差し支え無し
・(私の知り合いによれば…ですが)プロでもG線だけで弾く奴は少ないぞ

とのことでしたけどね。

間違ってるかもしれませんが、一応はバイオリニストでも、そう考えている人は居てる…という程度の情報と言うことで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。やはりプロでも引くのは難しいと言う事なんでしょうか。とりあえず少し安心(?)しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 21:58

かまわないでしょ。


DTMをやるようになってからは、G線もなにもありませんし。。。^^

自分のレベル・力量でいいんですよ。
上達したら、G線で弾けるように練習しましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず人に聴かせるわけじゃないですし。(今のところ)そのうちでも引けるように練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG線上のアリア、G線上だけで弾かないタイプの楽譜もあるでしょうか。

バイオリン初心者です。G線上のアリアをいつか弾きたいと思っていて、でもG線上のみでの演奏はまだまだ出来ないと思うので、G線上だけで弾かないタイプのバイオリンの楽譜が存在するのかどうかが知りたくて質問させていただきました。既にCDとして売り出されている曲を聴くと、G線上のみで弾いていない曲もあるように思います。もしあるのであれば、どのように「G線」のみで弾く楽譜と「G線以外の弦も使う」楽譜を区別すればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオリンは素人ですが,楽譜上G線上で弾くか弾かないかの違いが有るとは思えませんが。
どの弦でも弾ける筈です。むしろ弾き易い方で弾けばいいと思います。

Qバイオリン、A線D線G線に行くほど音が弾きにくくなるのは・・・

バイオリン、前々から興味があり、独学で(1歳と3歳の子がいて、今のところ通えないので・でもいずれは通おうと思っています。)はじめました。初めて1週間というところでしょうか。自分が思っていた以上に調律も出来て、音も出ました。ピアノを10年以上習っており、今も好きで続けていたのが良かったのではないかと自分では思っています。そこで質問なのですが、E線はとても弾きやすいのですが、A線D線G線と進むごとに弾きにくく、音を出すのが難しいです。これは初心者であれば誰でもこのような経験をするのでしょうか。そして練習を重ねれば、G線であっても綺麗な音が出るようになるのでしょうか。あと、松脂についても質問です。バイオリンの松脂というのはあんなに堅くていいのでしょうか。かちかちです。「バイオリンを弾くには」という本とビデオを買って悪戦苦闘?しています。バイオリンの音色はピアノにはない、何とも言えない響きがあって、ずっと続けようと思っています。何かアドバイスございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

物心ついた頃からはや30年以上ヴァイオリンをたしなんでいる者でございます。参考になりますかどうかわかりませんが、一言助言させていただきたく存じました。
まず力を抜く事。これは初心者が、まず心得なければならない事ですね。何も右手に限った事ではありません。
これが出来ているとして、次は、右ひじを必要なだけあげること。これは文字の通り素直に理解してください。
何事もそうでしょうが、特に芸事については、教わるのではなく、学び取るという姿勢が、必要不可欠です。
独学でヴァイオリンに取り組んでおられるとのこと。わけもわからずヴァイオリンに「取り組まされる」子供や大人とは一線を画した、何といっても期待のホープです(人格的にも尊敬いたします)。不断不屈の精神で、今後も精進されます事を期待しております。

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Qヴァイオリンの指板にテープを貼ることについて

これからヴァイオリンを習おうと思っている、28歳の初心者です。

昨日、ヴァイオリン教室の体験レッスンに行ってきました。
そしたら、昨日行ったところは、慣れるまで指板に黄色いビニールテープを、ギターのフレットのように細く貼ると言うのです。
取れるまで大体3年、飲み込みが早くて2年かかる、と言われました。
私としては、大事な楽器にあまりシールやテープを貼りたくないのですが、どこもこんな感じなのでしょうか?
3年も貼っていたら、剥がしたとき汚なくなっていそうですし…。

もし指板にテープを貼って3年後に剥がしたとき、汚くなっていたとしても綺麗に出来るものなのでしょうか。
それと、大人から始める初心者としては、やはりこのような手段を取った方がよろしいのでしょうか。
私は一応昔フルートをやっていたため、全く音感がないわけではありません。
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそも指板なんか見ながら弾く物では無いですし、
逆に目で場所を覚えて弾くようだと却って害になると思います。

中学の時に学校のオーケストラにいましたが,
どんな初心者でもテープを貼っている人は皆無でしたし、
めったなことでは見かけませんね。

当時はフルートやってましたが、
その10数年後(笑)にバイオリンだの、ビオラだの始めてます。
勿論、テープをはろうなどと考えたこともありません。
大人の初心者にも多分2~30人は会っていると重いますが、貼っている人はいませんでした。

私としては貼らない事を薦めますし、
貼るような指導をするところで習わないことをお勧めします。


あと、私のように(笑)音程があやしい場合は、
テープ程度の大雑把な物では役に立ちません(^^;;
もっと微妙な物です。


私に言わせれば,2年もテープを貼っているのは
教え方に問題があるか,練習をちゃんとしていないか、
テープを貼ったため目で音程をとろうし、目でテープを
確かめないと音が出せないというような悪い癖がついたか
あたりだろうと思います。

そもそも指板なんか見ながら弾く物では無いですし、
逆に目で場所を覚えて弾くようだと却って害になると思います。

中学の時に学校のオーケストラにいましたが,
どんな初心者でもテープを貼っている人は皆無でしたし、
めったなことでは見かけませんね。

当時はフルートやってましたが、
その10数年後(笑)にバイオリンだの、ビオラだの始めてます。
勿論、テープをはろうなどと考えたこともありません。
大人の初心者にも多分2~30人は会っていると重いますが、貼っている人はいませんでした。

...続きを読む

Qバイオリン、習って一ヶ月で楽譜が一通り弾けるのはどういうことなのか・・・

自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通り弾くけど、一応最後まで弾けます。バイオリンってこんなに簡単なのかなと思いつつ、でもこれからはその曲に思いを込めて美しく自分なりの好きな曲にしていこうと思っています。目を閉じて弾くとより自分の音色が出しやすくなるみたいで、自分の思いをより込めたいときには目を閉じたりして弾いています。ピアノを子供の頃にやっていたけど、こんなに弾けるようになるとは・・と自分でもびっくりというか不思議です。もしかしたら楽譜をよんでいると言うより、私は曲を一回聴いただけで、楽譜がなくても主旋律は(ピアノで)弾けていたので、バイオリンは主旋律がほとんどなので、より私にとっては弾きやすいのかもしれません。ほんとを言うと、楽譜はほとんど見ていないと言うか、ところどころ確認する感じです。夢は大きく、いつかアマチュアオーケストラに入りたいと思っているけれど、取りあえず一年は先生のレッスンをしていただいてそれから考えたいと思っています。なんだか何が質問なのかわからなくなってしまいましたが、小さな頃楽器をしていただけでこんなに弾けるのかなと不思議に思いました。

自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言ってしまうと、向き不向きってやつだと思います。
私も、けん玉はなぜか短期間で凄くうまくなりました…


うっ、簡単ですみません…

Qバイオリンの弓はどの程度のものがよいでしょうか?

大人からバイオリンをはじめ8年のものです。

弓を買い替えたいと思ってます。
今まで初心者用のものを使ってきたのですが、
最終的に持つのであれば、どのぐらいの価格帯がよいでしょうか?

ネットで調べたら、私と同じぐらいやってる方、もっと短い期間の
方でも30万円~100万円と、すごい弓を使っているようで、
驚きました。

最低これぐらい、というものをお教えくだされば幸いです。

Aベストアンサー

ヴァイオリンを習い始めて14年のものです。
ヴァイオリン科で音大生です。
趣味でされている方でしたら、30万円~100万円は高すぎると思います。
自分の背が伸びたりという成長と共に楽器を買い替えなければなりませんが、私は小さい頃から、買い替えのたびに、習っている先生に楽器を選んでもらっていました。
私も初心者の頃(幼稚園児位の頃とか)は、安い、鈴木メソードなどの楽器と弓を使っていました。
質問者さんは大人から習い始められたということで、体はもう成長されないと思うので、楽器を買い替える理由は、《体の成長に合わせて》ということではないですよね?
もし、買い替えたいと思われている理由が、“弓が折れてしまった”など、修復不可能ということであれば、買い替えるしかないですが、“値段が高いほうが良い音がでるのではないか”などお考えのようでしたら、買い替えるのはお止めになられたほうが良いかと思います。
詐欺の楽器屋さんが沢山いるので、大変危険です。
先ほど書いた、“弓が折れてしまった”など、修復不可能で、買い替えるしかないということでしたら、今までとおなじような(今までおいくら位で、どのような弓を使用なさっていたのかは存じ上げませんが)初心者用の弓で大丈夫だと思います。
“値段が高い楽器=良い楽器=良い音がでる”ということではないので、もし、《弓が持ちにくい》とか《弓の木の部分が削れてしまう》などのトラブルがあるようでしたら、それは弓のせいということは考えにくいので、持ち方、扱い方に何か問題があるのではないかと思います。
長々とすみません。参考になれば良いです。

ヴァイオリンを習い始めて14年のものです。
ヴァイオリン科で音大生です。
趣味でされている方でしたら、30万円~100万円は高すぎると思います。
自分の背が伸びたりという成長と共に楽器を買い替えなければなりませんが、私は小さい頃から、買い替えのたびに、習っている先生に楽器を選んでもらっていました。
私も初心者の頃(幼稚園児位の頃とか)は、安い、鈴木メソードなどの楽器と弓を使っていました。
質問者さんは大人から習い始められたということで、体はもう成長されないと思うので、楽器を...続きを読む

QG線上のアリアの曲名の意味

G線上とはなんでしょうか?
アリアとはどういう意味でしょうか?
G線上のアリアという曲名の意味を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!(^-^)ノ
G線上のアリア大好きです!!

もともとは管弦楽曲第3番・第2曲をバイオリン独奏用にドイツのバイオリニストが、バイオリンの1番低いG線だけを使って演奏できるように編曲したからです♪
ちなみに編曲したドイツのバイオリニストの名前はウィルヘルミですヨ☆

Qバイオリン初心者の練習曲選び

はじめまして。
30を超えてからバイオリンを始めたおっさんです。
もう1ヶ月ほど経ち、楽器そのものには慣れてきたかな…というところで、まだまだ初心者です。
いまは教則本に載っている簡単な音階?などを主に練習しています。

しかし、人に教えてもらうことが時間的に少ないので、どうしても音が合っているのか不安です。やる気も無くなってきます。。

そこで、自分のモチベーションを上げるためにも、自分の聞いたことがある曲を練習に取り入れたいと思います。
そうすれば、音が外れていれば自分で分かると思うんです。

今の自分のレベルは…
・学生時代に口笛選手権(恥ずかしいですが)で評価された経験あり。相音感には自信アリ。
・チューニングはある程度、耳で合わせられるようになった。
・楽譜を見ずに、聞いたことがある曲を弾いてみたりしている。
・弾いてみたいのは、クラシックよりオムニバスなどに収録されるモダンな曲。

少しレベルが高くてもいいので、こんな要望に合うものはありますでしょうか?
それとも、おとなしく下積みすべきでしょうか?
お願いします。

はじめまして。
30を超えてからバイオリンを始めたおっさんです。
もう1ヶ月ほど経ち、楽器そのものには慣れてきたかな…というところで、まだまだ初心者です。
いまは教則本に載っている簡単な音階?などを主に練習しています。

しかし、人に教えてもらうことが時間的に少ないので、どうしても音が合っているのか不安です。やる気も無くなってきます。。

そこで、自分のモチベーションを上げるためにも、自分の聞いたことがある曲を練習に取り入れたいと思います。
そうすれば、音が外れていれば自分...続きを読む

Aベストアンサー

3人の子供達にバイオリンを10数年習わせていました。
#1の方が書かれているように、やはり、鈴木バイオリン指導曲集(1~)がいいと思います。

CDが付いているので、耳から音もとれます。
子供達は独立し、バイオリンを弾かなくなってしまった今でも、鈴木メソッドのCDは時々、聞いています。

>・楽譜を見ずに、聞いたことがある曲を弾いてみたりしている。
>・弾いてみたいのは、クラシックよりオムニバスなどに収録されるモダンな曲。

との事ですが、指や弓の使い方も正式に覚えた方が、将来人前で演奏するとき、(気分的にも)堂々と弾けますし、合理的です。
バイオリンは、テレビなどで見ていてもわかると思いますが、指使い、運弓が他の人からよく見える楽器です。

クラシックの曲を一通りマスターした後、(どの程度かは、人にもよりますけど。クラシックは奥が深いですものね。)“オムニバスなどに収録されるモダンな曲”を弾かれるほうがいいのでは。
“オムニバスなどに収録されるモダンな曲”を弾いている方は、基礎をしっかりした上でモダンな曲を弾いていると思います。

もっとも、我が家の場合は先生が厳しい方で、子供達もバイオリンが嫌になることもありました。
その時は内緒で、当時流行っていた、チェッカーズの曲を弾かせていました。

バイオリンの音って、どこか日本人に合うような気がします。
楽しんでくださいね。

3人の子供達にバイオリンを10数年習わせていました。
#1の方が書かれているように、やはり、鈴木バイオリン指導曲集(1~)がいいと思います。

CDが付いているので、耳から音もとれます。
子供達は独立し、バイオリンを弾かなくなってしまった今でも、鈴木メソッドのCDは時々、聞いています。

>・楽譜を見ずに、聞いたことがある曲を弾いてみたりしている。
>・弾いてみたいのは、クラシックよりオムニバスなどに収録されるモダンな曲。

との事ですが、指や弓の使い方も正式に覚えた方が、将...続きを読む

Q鈴木バイオリンってそんな悪いの?

あるサイトで鈴木バイオリンを持っている方が、”十二万の鈴木バイオリン(><)”←(泣)の絵文字です。って書いてあったのですが、鈴木バイオリンってそんなに悪いのですか?(その方は以前50万のバイオリンを持っていたらしい)今度ハードオフにたしか16万円の鈴木バイオリンが4万円であったので買おうと思っていたのですか、迷ってきてしまいました。お願いします!

Aベストアンサー

鈴木ヴァイオリン、すなわち鈴木の量産のヴァイオリンのことですね。

ヴァイオリンには、大まかに分けると量産品と手工品がありますが、この2つは全く別物と思って下さい(量産品は木目などに関係なく機械的に削ります。対して手工品は木目をひとつひとつ確認しながら削ります)。

量産品には日本製(鈴木)、ドイツ製(カールヘフナー)、中国製(メーカーいろいろ)がよく知られていますが、結局は機械で作るのでどれも似たようなものです。

通貨に注目すると、中国の通貨価値はおよそ日本の5分の一です。つまり、ざっくり言えば、中国製の3万円のヴァイオリンと互角な鈴木ヴァイオリンは15万円ということです。さらに言えば、「15万円なヴァイオリン」で比べた場合、中国製の方が断然ランクが上ということになりますよね。

Qカラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。

カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。
例えばトランペットとか。
一曲も唄わずに。

Aベストアンサー

シダックスはルームのみのレンタルを行っており(カラオケとは料金設定が違う)、利用方法の一つになっています。
http://www.shidax.co.jp/sc/howtouse/

JOYSOUNDにはこんなリストが
http://joysound.com/ex/shop/word.htm?div=5&acfm=hm_g

こんなのも
http://www.geocities.jp/kojinrensyuu/karaoke.html

カラオケボックスにより違うと思うので、直接確認してください。

さすがに、チャイコフスキーの大序曲「1812年」のクライマックスの大砲を練習させてくれ、とかは無理でしょうが


人気Q&Aランキング