プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年7月に個人事業で喫茶店をしているのですが、簿記の知識があまりないので
どなたかよろしくおねがいします。

1、電話加入権の仕訳はどうしたらいいのでしょうか。
また、電話加入権は、確定申告の際、何かすることがありますか?
(初歩的な質問ですみません。)

2、経営がおもわしくなく、アルバイト料を一部まだ払えてないのですが、
その場合の仕訳は、どうしたらいいのでしょうか。
(雑給**** 未払金****)でいいのでしょうか。

3、クーラーのリモコンを1万円くらいで購入しました。消耗品費
でいいでしょうか

4、郵便ポスト6000円、これも消耗品費でいいでしょうか。

5、アコーデオンカーテン6090円、これも消耗品費でいいでしょうか。

6、毎月支払う家賃は、地代家賃でいいでしょうか。

7、机やいすやドアなどを自分で道具を買って修繕したのですが、その
場合、修繕費でしょうか。それとも消耗品費でしょうか。金額は、全部で
2万程度です。

8、印鑑を購入した場合、何費でしょうか。23000円

9、リサイクルテレビ17000円で購入しました。これは何費でしょうか


すみません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

1.仕訳は、次の通りです。


電話加入権 **** / 現金 ****

電話加入権は無形固定資産になり、確定申告の際に減価償却はしません。

2.雑給(又は給料)**** / 未払費用 ****

3.4.5 「消耗品費」で処理します。

6.「賃借料」又は「地代家賃」で処理します。
住居と店舗と一緒の建物を借りている場合は、面積で按分して、店舗部分の家賃が経費となり、住居部分の家賃は経費になりません。
一旦、経費で処理しておき、年末に住居部分の額を事業主勘定へ振替えます。
仕訳は、次の通りです。
事業主貸 **** / 賃借料(又は地代家賃)****

7.「修繕費」で処理します。

8.9.消耗品費」で処理します。

什器・備品などで10万円以上の場合は、購入時の経費になりませんから、固定資産に計上して、3年間で均等償却して経費に計上します。

同じく、20万円を超える場合は、固定資産に計上して、法定の耐用年数で減価償却をして経費に計上します。

上記の場合の仕訳は、次の通りです。
購入時 什器備品 **** / 現金 ****
減価償却時 減価償却費 **** /什器備品 ****

減価償却については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2003/01/11 21:29

解る範囲で・・・



1.電話加入権(資産勘定) / 現金(支出した対価)
2.給料   /  未払給料
3.単独で使ういものにならないので、クーラーと合算して考えると思います。
4.以下は(6を除く)税法上20万円以下は費用として損金処理できたと
  思います。20万以上は資産勘定(什器・備品)などで処理して
  それぞれの耐用年数に応じ、原価消却を決算の都度行います。
6.科目名称は家賃ではと思いますが、損金計上出来ます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!