これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。

両親が中心となって畑で野菜をつくっています。
年々規模が大きくなり、最近では処理できなくなりました。
代々から続く田畑を再耕作して畑にしています。
最近では徐々に近場の直売所で販売していますが、いっそ農業生産人になってネットなどでも販売したいと思っております。生産に関わる経費を考えると、何らかの形を整えた方がいいと思いますが、農業生産法人にするほど大きくもありません。
また、農協と深く関わりながらの農家という形も望みません。
何か妙案があればアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人での出品でもOKです。

売れなくても月350円程度の費用です。経費を計上するとなると個人事業主で始められることをおすすめ致します。
紙を2枚、税務署に出すだけでOKです。
青色申告を選べば、65万円の控除が受けれます。もちろん経費も計上して差し引けます。
最初は、わからないことばかりですが、そこは本を買って覚えましょう。
1万円程度の会計ソフトも必要になります。
やよいの青色申告がおすすめです。
    • 9
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。先ずは個人事業からですね。
ありがとうございました。

ネットで野菜を売るのはいろいろ課題があります。

・他との差別化をどうするか
楽天のサイトを見ればわかりますが、例えばキャベツは5,000件以上の商品がヒットします。これだけの数の中からどうすれば、あなたのキャベツを選んでもらえるのか、考えないといけません。超低価格、スーパー高級品、伝説の名品、他にない品種など、他にない特長が必要です。

・送料をどうするか
宅配便の送料を考えると、ほとんどの野菜は近所の高級店でもっといいものを買う方がお得です。

・鮮度をどうするか
鮮度が重要な野菜は、近所の八百屋で自分の目で見て買いたいという気持が強いものです。

これらをどうするか考えてください。
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
色々と調査マーケティングしております。

地元の販売所ではかなり売れており、やはり仰るように目で見ての評価は大きいですね。

ネットでの販売には一計あるのでそれも試したいと思います。

ありがとうございました。

ヤフーオークションで販売するのが、一番コスト的にリーズナブルだと思います。

オークションで売れなければ、ホームページを作っても売れません。
でも、商品にそれなりの付加価値を付けないと売上げは上がらないと思います。
オークションで売れれば、お客さんが評価欄に感想を書き込みますので、感想が良ければ、それを見てまた買手が付きますので、爆発的に売れることも予想されます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験豊富な方からのご意見、参考にさせていただきます。
この場合、全くの個人として出品してよろしいのでしょうか?
何かと経費もかかっているのでそれを計上できる形にしたいんですよねぇ。