これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。

両親が中心となって畑で野菜をつくっています。
年々規模が大きくなり、最近では処理できなくなりました。
代々から続く田畑を再耕作して畑にしています。
最近では徐々に近場の直売所で販売していますが、いっそ農業生産人になってネットなどでも販売したいと思っております。生産に関わる経費を考えると、何らかの形を整えた方がいいと思いますが、農業生産法人にするほど大きくもありません。
また、農協と深く関わりながらの農家という形も望みません。
何か妙案があればアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人での出品でもOKです。


売れなくても月350円程度の費用です。経費を計上するとなると個人事業主で始められることをおすすめ致します。
紙を2枚、税務署に出すだけでOKです。
青色申告を選べば、65万円の控除が受けれます。もちろん経費も計上して差し引けます。
最初は、わからないことばかりですが、そこは本を買って覚えましょう。
1万円程度の会計ソフトも必要になります。
やよいの青色申告がおすすめです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。先ずは個人事業からですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:37

ネットで野菜を売るのはいろいろ課題があります。



・他との差別化をどうするか
楽天のサイトを見ればわかりますが、例えばキャベツは5,000件以上の商品がヒットします。これだけの数の中からどうすれば、あなたのキャベツを選んでもらえるのか、考えないといけません。超低価格、スーパー高級品、伝説の名品、他にない品種など、他にない特長が必要です。

・送料をどうするか
宅配便の送料を考えると、ほとんどの野菜は近所の高級店でもっといいものを買う方がお得です。

・鮮度をどうするか
鮮度が重要な野菜は、近所の八百屋で自分の目で見て買いたいという気持が強いものです。

これらをどうするか考えてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
色々と調査マーケティングしております。

地元の販売所ではかなり売れており、やはり仰るように目で見ての評価は大きいですね。

ネットでの販売には一計あるのでそれも試したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:35

ヤフーオークションで販売するのが、一番コスト的にリーズナブルだと思います。


オークションで売れなければ、ホームページを作っても売れません。
でも、商品にそれなりの付加価値を付けないと売上げは上がらないと思います。
オークションで売れれば、お客さんが評価欄に感想を書き込みますので、感想が良ければ、それを見てまた買手が付きますので、爆発的に売れることも予想されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験豊富な方からのご意見、参考にさせていただきます。
この場合、全くの個人として出品してよろしいのでしょうか?
何かと経費もかかっているのでそれを計上できる形にしたいんですよねぇ。

お礼日時:2008/10/26 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農家でない私が宅地で大量に作った農作物を一般に販売することは可能なのでしょうか

農家でない私が宅地で大量に作った農作物を一般に販売することは可能なのでしょうか。市場に出すとか農協に出すことは不可能だとは思いますが、インターネットによる販売や直接消費者に売ることです。場合によっては、農家から農作物を仕入れて売ることや海産物を仕入れて販売することはどうでしょうか。

また、果物を収穫したり、購入したりしたものを加工してスイーツとかジャム、ジュースにして販売することに法律的な制約があるのでしょうか。調理、食品加工、販売等に関する資格、免許等は現在持っておりません。

Aベストアンサー

食品衛生上の問題だけクリアすれば宜しいのでは?
要は「残留農薬」「寄生虫等の存在」の管理責任者を決めておけばいいと思いますよ。
取りあえず お住まい地域を管轄する保険所に相談ですね。

Q家庭菜園の野菜を売りたい!

家庭菜園というか、山でジャガイモやサツマイモ、とうもろこし、竹の子など、多くの野菜を趣味で作っていたのですが、あまりにも採れ過ぎてしまい捨ててしまう事もあります。

ネット等を使って、誰かに食べていただけるのであれば販売など出来ればと考えています。
自家栽培の野菜などを売買するのは問題ないのでしょうか?
食べ物だけになにか届出や審査などがあるのか気になり質問しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭菜園の野菜の販売は勿論出来るとおもいます。
しかも自分が食べるために作った作物なので、安全性も他の野菜に比べてれば良いですし、その行為はスマートで本来の姿でしょうね。
価格が低迷し生産性を追及するばかりに、栄養価の無い農薬だらけの野菜が横行しています。
生産者の名前とか生産地などを公開して、堂々と販売するべきです。求める消費者は沢山いますよ。作る人が直接消費者へ届ける流通は地方の朝市や直売所のように理想の形といえるでしょう。

Q農家でない者が、自家栽培した野菜を販売することはできるのでしょうか?

自宅の農園で、根菜や葉もの野菜を作っています。
売れることができるなら売ってみたいです。

常識的なことなのかもしれませんが、お教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

農家であるか否かは関係ありませんが、一般向けに食品を販売するには、食品衛生法等の法令に適合している必要があります。

野菜のような簡単に傷まないものを販売する場合は特別な許可を必要としないこともありますが、多くの自治体では条令により、許可や届出を必要としているようです。
ですので、市区町村の役所や保健所へ「野菜の販売をしたいのですが……」と、確認を取るのが無難です。

また、質問文にはありませんが、もし路上での販売をするのでしたら、警察から道路使用許可を得る必要がありますし、この場合は違いますが、調理などのために火を使う場合は消防署の許可を得ることになります。

ほとんどの場合は、申請の形式さえ整っていれば許可が下りるはずですので(いちいち詳細な審査などをしていては地域経済が停滞してしまいますし)、まずは役所へご連絡を。

Q手作りの品や野菜などオークションで売ってもいいですか?

タイトルの通りです。
手作りのケーキや家でとれた野菜などを出品しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

売れません。出品禁止物の説明に記載されています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html#sell-01-b

■禁止出品物
・取り扱いが難しい、あるいは保存期間が短い食品
店舗や業者ではない個人が趣味で作った食品、賞味期限の短い食品など

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html#sell-01-b

Q一般人が農業を副業にして小遣い稼ぎできますか?

実家にUターンして片田舎に住んでいるのですが、収入が大幅に減ったので農業を副業(小遣い稼ぎ)としてできないかなぁ、と思いました。

実家は農家じゃないので、土地もノウハウもないのですが、農家以外の人間が農業でお金を稼ぐことはできるのでしょうか?(友達から農家以外の人間が農業でお金を稼ぐのは法的に無理では?と聞きました)。

もし、法的などの理由で制限があるのであれば、どうすれば農業で稼ぐことができるでしょうか?(例えば、農家の人や農業をビジネスとしている会社と契約することなどでよいのでしょうか?)

あと、上記に関連するホームページをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

まったくの農業素人ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農業を副業にするという考え方はあまり賛成できません。ただ、こういう考え方はできませんか?。
それは食費の節約です。
まずは「米」です。そして次に野菜ですね。キュウリ、トマト、芋類、キャベツ、ホウレンソウ、etc・・・。
次に「鶏」。卵はうまくいけば殆ど毎日取れます。絞めれば肉にもありつけます。「残酷だ!」という人は人間の本質が分からない愚か者ですので相手にしなくてよろしい。ただ血を見るのが苦手なら卵だけを目的にしてもいいでしょう。ムリは申しません。ほかの動物(ブタや牛など)は素人にはムリです。

自給自足なら実質収入が上がったようなものです。米とか野菜とかは物々交換で魚やその他の食べ物に変わるかもしれません。自分の作った作物ならスーパーのポストハーベスト付外国産と違い、安全なものができると思いますヨ。
ただし勉強してから取っ掛かりましょう。でないとポシャリますよ。

Q軽トラックで野菜や米を販売したい

軽トラックか2トン車ほどの車で米や野菜を隣の県(個人対象)に移動販売してみたいと思うのですが、何か許可等が必要でしょうか?
販売したいものは米と家庭菜園で作っている少しの野菜のみです。
食品を扱う関係の許可と他県に販売するための許可などありますか?
販売は月1回、米は200から300キロ程度(個人に1キロ単位で販売)の予定です。

Aベストアンサー

特別な許可は必要ありませんし、必要な免許は運転免許だけです。
米の販売には届け出が必要です。
野菜は問題無く販売できます。

http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1138689535178&SiteID=0

Q農業ってどれくらいの収入があるの?

 最近、農業を仕事にしてもいいかなと思っています(現在29歳デス)。
 何冊か本を読んだり、サイトをのぞいてみたりしているのですが、年収がどれくらいになるのかはなかなか書かれていません。

 もちろん何をどれくらい作るかで代わってくると思いますが、たとえば年収500万(いくらでもよいのですが)にするには何をどれくらい作ればよいのか?
 また何年で収益がプラスになるのか?資本金はいくら用意すればよいのか?

 実際に営農されている方からも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ものすごく単純な話。
総売上-かかった経費=収入
です
経費をかけずにたくさん作れば儲かる
商売の基本です

一番いいのは無農薬
イメージがいいので単価が高いし、
農薬使わないので経費安い
だけど、病気や虫にやられたら大赤字
それに手間暇は半端ないし
技術知識も相当要るだろう

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商って

【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商ってことですか?

経費を全部取ってまだ1000万円も手元に残るってことですか?

年収3000万円とかの農家の人も出ていますが年商3000万円のことを言ってるのかな?とふと思いました。

農家は儲からないという割に年収が1000万円とか2000万円とか3000万円とかテレビに出てる農家は勝ち組なだけでレアケースってことでしょうか?

農家は儲からないという割に年収が高い理由は年商を年収と言ってるのかなあと思ったので質問してみました。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

年収とは、1年間の収入の合計
年商とは、1年間の会社の総売上

ですのでテレビで年収と言っていたのならば
年商ではなく間違いなく年収です合っています。
ただ年収は1000万円かもしれませんが
所得は1000万円ではありません。

所得=年収1000万-必要経費
となりますので実際の所得は、もっと少ない金額になります。

Qビニールハウスっていくらするの?

施設栽培を考えています。ビニールハウスはどのくらいの金額で購入できるのでしょうか?具体的な金額をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ピンからキリまで各種あります。
鉄骨だけならば.くずやから購入して1万円。10万円でビニールを買って.自分で工事して...。30マンでおつりが繰るでしょう。
ところがカーテンをつけたりスプリンクラーをつけたり.ボイラーをつけたりすると.100万単位で兼ねが消えて行きます。近所では1000マンぐらい払った方もいますが.地形的要因で.暖房費がかなりかかり.経営が破綻しました。


人気Q&Aランキング