貯蓄だけではなく投資をしたいと思い、FXを調べ始めました。
そこで、FXの特徴として1万円でも始められると良く見かけます。
試しに1万円で始めようかと検討しています。

ですが、実際の取引となると少なくとも
1000通貨からとなっているところが多く、
ドルで考えると最低でも10万円は必要になると思うのですが。。。
レバレッジを100倍でするということなのでしょうか?

いろいろネットで検索してみたのですが、
分からずこのサイトで質問をさせていただいています。

1万円だけでFXを始めることはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>

1万円だけでFXを始めることはできるのでしょうか?
出来ますが必然的にレバレッジが大きくなりますので、今の時期のように振れが大きいときはすぐロスカットに引っかかってしまう可能性が大きいです。
なお、ストップロスをいれておいても損失がその金額で収まるとは限りません。窓が開いたりすると思いがけずストップロスを越えた金額で約定してしまい証拠金以上の損失が出ることもありますので、その点もあらかじめ覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

証拠金以上の損失が出ることもあるんですね。
まずはバーチャルで経験してみようと思います。

NO.2です。

>やっぱり当初の資金が少ないと、
>レバレッジを高くしないといけず、すぐにロスカットになってしまうんですかね。

まあ、そうなる可能性があり、儲かることだってあります。
ものは考えようで、大金(数百万円)入れて参戦し、含み損でロスカットになり倒れてしまうより、1万円で6千円損したほうが損失額は少ないです。
    • 0

fxはじめるのであればfxtsのブロードライト400からはじめるといいです。

レバは400倍です。
1000通貨(0.1枚)からできます。
ドル円なら0.1枚持つのに証拠金2、300円です。
私も同口座を持っていますが、3000円しか入れていません。
最近の大荒れ相場では色々問題があり使えないですが、初心者が手におえるような相場ではないので大した問題ではありません。
ある程度資金が増えれば別の業者に移ればいいです。

レバは口座残高に対して何倍かが重要であって設定されているレバレッジは高いほうが資金効率があがっていいです。
レバが高いのが危険なのではなくstop lossを入れないのが危険なんです。

とにかく小遣いの範囲でやりましょう。
なくなっても問題ない金額以上の入金は避けてください。

mt4も必ずDLしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、資料請求をしてみました。
mt4については今度じっくり見てみます。

>1万円だけでFXを始めることはできるのでしょうか?

はいできます。参考URLのような会社なら、1万円で1万ドルの取引ができます。

できるか、できないか、だけお答えしています。レバレッジが高くて、相場が逆に動いたら、すぐにロスカットになるとかは、とりあえず考えません。

参考URL:https://www.click-sec.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり当初の資金が少ないと、
レバレッジを高くしないといけず、すぐにロスカットになってしまうんですかね。

1000通貨単位の場合、ドルだと1万円で約10倍ですね、(ただし最低預け入れ金の問題があります)

国内で1社100通貨単位のところがありますが、基本ディトレです。海外ではネット上ではInterBankFXが100通貨単位の取引ができると話題になっています。(最低預け入れ250$)ただし、FX経験が1年以上必要(自己申告)です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100通貨単位は国内で1社ですか。。。
経験もないので難しそうですね。