貯蓄だけではなく投資をしたいと思い、FXを調べ始めました。
そこで、FXの特徴として1万円でも始められると良く見かけます。
試しに1万円で始めようかと検討しています。

ですが、実際の取引となると少なくとも
1000通貨からとなっているところが多く、
ドルで考えると最低でも10万円は必要になると思うのですが。。。
レバレッジを100倍でするということなのでしょうか?

いろいろネットで検索してみたのですが、
分からずこのサイトで質問をさせていただいています。

1万円だけでFXを始めることはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>


1万円だけでFXを始めることはできるのでしょうか?
出来ますが必然的にレバレッジが大きくなりますので、今の時期のように振れが大きいときはすぐロスカットに引っかかってしまう可能性が大きいです。
なお、ストップロスをいれておいても損失がその金額で収まるとは限りません。窓が開いたりすると思いがけずストップロスを越えた金額で約定してしまい証拠金以上の損失が出ることもありますので、その点もあらかじめ覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠金以上の損失が出ることもあるんですね。
まずはバーチャルで経験してみようと思います。

お礼日時:2008/10/29 00:18

NO.2です。


>やっぱり当初の資金が少ないと、
>レバレッジを高くしないといけず、すぐにロスカットになってしまうんですかね。

まあ、そうなる可能性があり、儲かることだってあります。
ものは考えようで、大金(数百万円)入れて参戦し、含み損でロスカットになり倒れてしまうより、1万円で6千円損したほうが損失額は少ないです。
    • good
    • 0

fxはじめるのであればfxtsのブロードライト400からはじめるといいです。


レバは400倍です。
1000通貨(0.1枚)からできます。
ドル円なら0.1枚持つのに証拠金2、300円です。
私も同口座を持っていますが、3000円しか入れていません。
最近の大荒れ相場では色々問題があり使えないですが、初心者が手におえるような相場ではないので大した問題ではありません。
ある程度資金が増えれば別の業者に移ればいいです。

レバは口座残高に対して何倍かが重要であって設定されているレバレッジは高いほうが資金効率があがっていいです。
レバが高いのが危険なのではなくstop lossを入れないのが危険なんです。

とにかく小遣いの範囲でやりましょう。
なくなっても問題ない金額以上の入金は避けてください。

mt4も必ずDLしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、資料請求をしてみました。
mt4については今度じっくり見てみます。

お礼日時:2008/10/26 13:49

>1万円だけでFXを始めることはできるのでしょうか?


はいできます。参考URLのような会社なら、1万円で1万ドルの取引ができます。

できるか、できないか、だけお答えしています。レバレッジが高くて、相場が逆に動いたら、すぐにロスカットになるとかは、とりあえず考えません。

参考URL:https://www.click-sec.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり当初の資金が少ないと、
レバレッジを高くしないといけず、すぐにロスカットになってしまうんですかね。

お礼日時:2008/10/26 13:44

1000通貨単位の場合、ドルだと1万円で約10倍ですね、(ただし最低預け入れ金の問題があります)


 国内で1社100通貨単位のところがありますが、基本ディトレです。海外ではネット上ではInterBankFXが100通貨単位の取引ができると話題になっています。(最低預け入れ250$)ただし、FX経験が1年以上必要(自己申告)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100通貨単位は国内で1社ですか。。。
経験もないので難しそうですね。

お礼日時:2008/10/26 13:42

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX初心者です。 1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えて

FX初心者です。
1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えてます。実際これではじめたらすぐロスカットされてしまいますか?

Aベストアンサー

ドル円なら1pips動けば1000通貨で10円プラマイです。つまり、5600円分のゆとりがあるので560pipsつまり5.6円下がればロスカットされます。

必要証拠金はレートによって変わってきますから、当然高くなれば猶予も無くなります。ただ、追い証のルールは業者によりけりなので100パーセント切ったからすぐさまロスカットではありません。

まあ、5円で放置は今のボラが高い相場ではもって1-2ヶ月ですかね。

QFX初心者中の初心者です。ドル円、 1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書い

FX初心者中の初心者です。ドル円、
1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書いてあります。これはレバレッジが25倍なんですか?計算のやり方を、教えてください。
また必要証拠金が、5000円預ければ足りるというかたと、足りないというかたがいますがそのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

必要証拠金は業者ごとに、また毎週異なりますからその業者のルールを調べてください。私が取引している業者だと
レート x 通貨数量 x 4%(25倍なので1/25=0.04)
= 114.1 x 1000 x 4%
= 4564
100円未満を切り上げて4600円が最低の必要証拠金となります。
4600円しか入金せず、もし1ドル114.09円と1銭下がると10円の評価損になるので有効証拠金は
4600 - 10 = 4590
となり
有効証拠金 ÷ 必要証拠金 < 100%
となり強制的にロスカットされてしまいます。
つまり最低の証拠金では取引できないということになります。
4600円で取引はできます。でも何もしないまま決済されておしまいです。1日に1円の変動なんて当たり前にあります。5000円でも足りません。損切り貧乏になりたいのなら少ない証拠金でどうぞ。

QFX: レバレッジ1、数万円の取引は可能ですか?

外貨MMFは何年もやっていて、1回に5,000円~数万円くらいの取引をしていますが、FXはまだやっていません。
FXの方が1通貨当りの手数料が安いようですが、レバレッジを1(もしくは2も検討)にした場合に数万円程度の取引をし、外貨MMFのような感覚で扱うことは可能でしょうか?おそらく100通貨単位で取引が出来る数少ない会社で行うことになるのでは、と思います。
レバレッジ(=リスク)を大きく取りたくないことと、値動きを頻繁にチェックする必要性が出来ることは避けたいと思っています。毎日であっても一日に1~2回為替を見て、良いと思ったら売買する程度のゆったりした感じでやって行きたいと思います。

Aベストアンサー

SBI FXなら1通貨から取引できます。ただしレバレッジは25倍なので、口座に入れた資金の25分の1で外貨を買えばレバレッジ1倍の取引になります。

1ドル100円のときに、口座残高が1万円なら25分の1の400円で1万円分のドル=100通貨を買えます。ドル以外の通貨でも同じです。

https://www.sbifxt.co.jp/index.html

QFX全くの初心者です。1000通貨で取引をしたいと考えています。 1ロット1000通貨、必要保証金が

FX全くの初心者です。1000通貨で取引をしたいと考えています。
1ロット1000通貨、必要保証金が4600円だと、業者には5000円必要保証金を払えば、1ロット買えるということなんでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば1円さがったら損切りなり、逆指値をしておけば
 4千円の損失はしないですよね?


そうです

QFX初心者です。レバレッジについて教えてください。まだ、よく分からないので損失を出きるだけ控えたく1

FX初心者です。レバレッジについて教えてください。まだ、よく分からないので損失を出きるだけ控えたく1000通貨で取引を考えてます。
ですが、よく少なく元手でやるにはレバレッジは1倍~3倍にしておいたほうがいいという書き込みをみます。でもレバレッジをかけたほうが、必要証拠金が少なく済むならレバレッジ25倍がいいのではないかと考えてしまいますが、
(1倍だと10万円、25倍だと4000円位で済みますよね?)それなのに、損失がレバレッジ25倍だと大きいというのは何故ですか?

Aベストアンサー

>初心者の人がレバレッジを低くして
>取引をすすめられるのは何故ですか?

初心者は総じて、
>4万しか自己資金のない人
であり、
>一度に1万米ドル買って、
>114円から110円の
>4円の円高になったら、
>4万円
消してしまうからです。

または
>100万ある人が、
一度に20万米ドル買って、
114円から110円の
5円の円高になって
100万円
消してしまうからです。

外国為替の本質から言えば、
トレンドを長期にとらえて
やれば、リスクは低いです。

短期のトレンドでデイトレ
をやると、普通は負けるまで
続けることになります。

勝ち逃げできる人は投資に
相当の才覚のある人です。

参考までに。

QFXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理

FXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理解しました。
新規に口座開設するのは
1.手数料が安いところを探す
2.手数料より大手の方がいい

どちらですか?
それとも今持ってる銀行口座にも外貨預金できるので、そこでいいんですか?

詳しい方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦めします。
理由は1通貨単位で購入できるので数千円程度の少額資金からはじめられ、経験を養えること(通常は千通貨単位で数十万円の資金が最低でも必要となり他にこのようなFX会社はありません、またデモですと実際にお金がかかっていないので損切りなどの感覚が養えません。)、手数料が安定して安いこと(平均ではFX会社の中で最安クラス)なので手始めには最適だと思います。また後述のとおり多額のキャッシュバックがあり、手元の資金を増やすことも可能です。

補足で知らない人のためにさらにお得な情報を付け加えておきますが、FX口座を作るんだったら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。FX口座は還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーン(公式サイトのキャッシュバックキャンペーンは実際は多額の投資をしないといけないため条件をクリアするのが難しい)に加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
おすすめのSBIFXですと還元サイトから1通貨(数百円程度)でも投資すると12000円程度のキャッシュバックがあります。ですので必ず還元サイトを経由して公式サイトから申し込んでください。感覚を養う上での資金の足しとしては十分な額だと思います。

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦め...続きを読む

Qドル円が上がると資源国通貨の対円レートは

どうなる傾向がありますか

Aベストアンサー

>ドルがあがると資源国通貨が下がるという意味でしょうか
今年(というか明けて2015年)はそうだったということです。

2013年あたりから2年ぐらいは円安が進みました。
通貨の強さでいけば、ドル>豪ドル>円
円安が進むことでドルも豪ドルも円に対して
高値となりました。

その傾向は2015年は変わったと言えます。
というように、一般的傾向は一概に言えません。

経済の動向とバランスで傾向は変わります。

ドル/円
豪ドル/円
豪ドル/ドル
といった
最低この3セットで
通貨バランスをみる
必要はあります。

クロス円をトレンドを
みる場合、対ドルが
どうなっているかを
常に確認しておく
必要があるのです。

いかがでしょう?

Qfxについて質問です。 オーストラリアドルと円は~ ユーロと円だと~ いうことを聞いたのですが、円に

fxについて質問です。

オーストラリアドルと円は~
ユーロと円だと~

いうことを聞いたのですが、円に対する外貨の違いでかわりかたなどが変わるのですか??

同じ時刻で
1ドル→110円
110円→1ドル
だったならば1ドル分ユーロを買っても110円でユーロを買っても同じということですか?

※手数料はかからないものとしてください

Aベストアンサー

言われていることは、
豪ドル円でも、
ユーロ円でも、
為替レートの値動きの『割合』は
変わりないんじゃないか?
という質問ですかね?

いいえ。違います。

円を軸(中心)にして、全てのレートが
決まると考えてはいけません。

為替の基軸通貨は米ドルです。
各通貨は対米ドルとの取引が
主軸であり、対円との取引での
影響の方がむしろ小さいのです。

考え方としては、必ず対ドルの
レートを意識する必要があります。

ユーロを例にして一部紹介
しておきます

EURUSD USDJPY EURJPY
① -   ↑   ↑ 円安
② ↑   -   ↑ ユーロ高
③ ↓   ↑   - ドル高

①の動きが東京(日中)時間の動きで、
ご質問の動きとなりやすい傾向は
あります。

②は夕方から22時頃までの
ユーロ圏の取引時間の動き

③は22時頃からのアメリカの
ニューヨーク取引時間の動き
の傾向はあります。
(それぞれ逆方向もあり。)

これに加えて各国の経済動向で
個別の動きもあるので、東京時間も
①の動きだけで見ているだけでは、
理解しがたい動きもあるので、
注意が必要です。

最近のFX業者では対円レートに
絞った画面表示しかしない業者も
ありますが、各国通貨の対ドル
レートも参考にしながらの取引を
お薦めします。

言われていることは、
豪ドル円でも、
ユーロ円でも、
為替レートの値動きの『割合』は
変わりないんじゃないか?
という質問ですかね?

いいえ。違います。

円を軸(中心)にして、全てのレートが
決まると考えてはいけません。

為替の基軸通貨は米ドルです。
各通貨は対米ドルとの取引が
主軸であり、対円との取引での
影響の方がむしろ小さいのです。

考え方としては、必ず対ドルの
レートを意識する必要があります。

ユーロを例にして一部紹介
しておきます

EURUSD USDJPY EURJPY
① -   ↑   ↑ ...続きを読む

QFXについて ドル円で指値なんですが、 例えば現在114円だとして、 115円になったら売るという注

FXについて

ドル円で指値なんですが、
例えば現在114円だとして、
115円になったら売るという注文が出来たら良いなと思うのですが、
自分が利用するDMMfxでは出来ませんでした。

現在より高いレートを入力して下さいと出ます。
115円になったら買うという指値しかできないみたいなんですが、他の業者でも出来ませんか?

Aベストアンサー

普通の指値の機能です。何か勘違いしてませんか?

>現在より高いレートを入力して下さいと出ます。
現在114円で115円売りで、
なんで、現在より高いレートを...
って言われるんですか?

①売りを選んで、
②指値を選んで
③指値115円を設定して
④発注する

です。

質問そのものが違うんですか?
ドル円115円でショート(売り)
の指値ですよね?
違いますか?

QFXのレバレッジについて教えてください。

FXを始めようか検討しています。
ちなみにFXは初めてで、まずは10万円ぐらいで始めようとおもっています。
そこでレバレッジについての質問になります。

例えば、1万円分のドルを20倍のレバレッジで買った場合、上りもせず、下がりもしないうちに、すぐ売ってしまった場合、実質25万円の売り上げになるのでしょうか?

また、もともと10万円しかFX口座にないのに、25倍のレバレッジは可能なんでしょうか?
ちなみに今のところはDMMで検討しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>例えば、証拠金10万円から取引をしていき、利益が30万になったときでも、その最初の証拠金の額分の倍率でのレバレッジの取引になるということでしょうか?

純資産が増えるのでレバレッジは下がります。儲けることを夢見るのはいいですが、悪い方に転んだらどうするかをまず考えてください。

証拠金維持率=(純資産額-注文証拠金)÷ポジション必要証拠金×100
純資産額=預託証拠金残高+約定評価損益-出金予約額

>証拠金が10万程度で始めたいということであれば、FXはおすすめではないということでしょうか?

1000通貨単位で取引できる会社でしたら安全に楽しめます。1000通貨でも1万通貨と同じスプレッドの会社がいいですね。少額だとスプレッドを広げる会社があります。
http://zai.diamond.jp/list/fxcompany/service2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報