日用品系業界で商品開発に携わる者です。
私と上司との間で意見が食い違い全く仕事が進まなく困っております。
私は新商品探しの基本は「自分の足で探して回ること」「実際に商品のサンプルを集めて使用効果を自分で確かめ、市場での需要を探る」ことを基本としております。
気になる商材が見つかれば先ず取り扱い会社にコンタクトを取る、といった感じで仕事を進めるスタイルです。
対して上司はデータ至上主義者で「机の上でデータを探すことが商品開発だ」と言い張り私とは全く違う主張をしています。
その為私が商品を見つけ外出をしようとすると「出かけても無駄だ」「それは売れない」と言い張り外出を拒否してきます。
しかし、データ至上主義の割りにはデータなど一つも持っておらず、彼の主張には何の根拠もないものばかりで話になりません。
どうして何も根拠がないのに、私が探しだした商品を売れないと言い切るのかが不思議で何度もそのことで問いただしましたが、その度に言葉を濁し曖昧な返事ばかりで最後には「お前は人の話を聞かないやつだ」と罵倒してきます。
実は私が所属する商品開発部ではべテランが全員定年退職で引退してしまい、全員が素人だけ残ったという状況です。
私と上司はベテランが引退した後の穴埋めで同時期に商品開発へ配属されました。
(しかし上司商品開発経験はゼロで企画の仕事すらしたことがない人間です。)
こんな状況下で毎日仕事をしておりますが、このままで今の仕事を続けていくのはちょっと骨が折れすぎで、下手したら自分は「上司の話を聞かない勝手なヤツ」扱いになりそうで困っております。
私と同じような状況で経験のある方いらっしゃいましたら何卒助言いただけませんでしょうか。

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A 回答 (5件)

商品開発の未経験者同士が意見をぶつけ合っても、平行線のまま


まとまることは永遠にないと思います。

そういった場合は、外部ブレーンを招聘したり、
↓こういった商品開発プロセスの研修を受け、基本スキルを身に付けることが、まず最初に必要だと思います。
http://www.jmac.co.jp/service/training/detail.ph …
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化粧品業界の者です。


ちなみに製品開発ではないですが、マーケティング部門に身を置いています。

>私は新商品探しの基本は「自分の足で探して回ること」
「実際に商品のサンプルを集めて使用効果を自分で確かめ、市場での需要を探る」ことを基本としております。

とっても正しい事です。
しかし、

>商品を見つけ外出をしようとすると「出かけても無駄だ」
「それは売れない」と言い張り外出を拒否してきます。

上司は、サンプル集め自体を無駄とは思ってはおらず、
質問者さまが就業時間中に外出する事をよく思っていないのではないのでは?
であれば、サンプル集めは仕事が終わった後とか休日に回し、
就業時間中はなるべくオフィスでの仕事に集中なさってはいかがでしょうか。

また、データが重要という上司の考えにも、全く間違いはありません。
データを分析した結果からヒントを得る事も、マーケティングの基本ですよ。

私が思うに、上司が推奨するやり方と、自分が正しいと思うやり方、
両方実践してみれば丸く収まるはずですが、何故そうなさらないのか不思議です。
上司の推奨するデータ分析なんててんで無駄、と思われているのなら、
まずはその考えを改めるべきかと…
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"同じような状況で経験のある方"って、上司と意見が合わない、という状況や経験のことですか?


そんなもの、無い人のほうが珍しいのでは?
夜の飲み屋でのポピュラーな話題のひとつです。

私の見るところ、対処方法は3つ。
1.自分が偉くなるのをじっと待つ。
2.上司が自分でコケるのをじっと待つ。
3.もっと上に自分をアピールする。

3.は自分が優秀であるのに加えて、いわゆる「空気を読む」能力が多分に必要です。
上ではなく、外にアピールする(転職する)というバリエーションもあります。
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>「自分の足で探して回ること」「実際に商品のサンプルを集めて使用効果を自分で確かめ、市場での需要を探る」ことを基本




書かれた事が正しいです。
現場を見ずに商品開発など絶対にできません。
必ず現場に情報があります。
また、販売店の店員、ユーザーとの会話を通じそれを見つけるのが仕事です。
現場を重視しない上司では心もとないです。
また、会社の上役はあなたのセクションの動きを把握していないのでしょうか。
商品開発は会社の中枢です。
そこの役職者がそんな考えでは危ないです。
質問者さんの場合、上司の上の役員の方などに相談することは
できないのでしょうか。
それしか思い当たりません。
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お気持ちお察しします。


お困りですよね、その状況は・・・。

データというなら、例えば定量調査なり定性調査なりの結果を
ご教示願いたいものですがそれもないんでしょう?

私は、日用品に関しては一般消費者ですから、
やっぱり自分で買うならマーケティングや商品開発の担当者が実際に
手にとって確かめて、さらに出来ればデータからの裏付のあるものに
魅力を感じます。

ただ、上司は上司ですからね、日本社会の嫌なところです。
もしかしたら、その上司の方は、あなたに手柄を取られたくないのかも?

しかし、本当に確かなデータがあるのなら、それは軽視すべき
ではありません。

上司がデータというのなら、先手を打たれてみてはいかがでしょうか?
良い商品を見つけたら、徹底的にデータを調査してみるんです。

そして、『一定の裏付はあるので魅力を感じる、調査すべきです』
と言って、『いってきます!』 です(笑)

私は日用品の場合、何に関するデータをどのように収集すれば良いのかは
素人なのでわかりませんが、上司を納得させられないと満足に仕事も
できないのなら、データについても学んでみるべきでしょう。

または、
『そんなにデータを信頼しているのなら私も学びたい、
ぜひそのデータの収集方法をご教示ください』
とでも言ってみてはいかがですか?
また濁されるかもしれませんがね(笑)

しかし実際、デスクから動かずして信頼あるデータを集められるのであれば、
ビジネスとしては非常に効率が良いです。

逆に、もしまだまだデータ不足の商品なのであれば、それこそ
競合に先を越される前に、先に一度手にとってきるべきですよね。
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Qお店で新製品やキャンペーン商品を置くスペースの名前は?

表題のとおりなのですが、
発売前や新発売の商品を、客の足が向きやすい場所で、派手なポップや宣伝モニタととともに置くコーナーやその宣伝・展開方法?のことを、専門用語でなんというのでしょうか。

テレビゲーム売り場でいえば、プラットフォームごとに棚がありますが、入り口周辺に上記のようなコーナーが設けられていますし、
うちの近くの家電量販店の生活家電フロアで言えば、ドライアーのあるコーナーはフロアの奥なのですけど、それとは別に、ダイソンの新製品発売に関連し、ダイソンと他社のドライヤー主力商品のコーナーが、フロア入り口に臨時に設置されています。

Aベストアンサー

スペースの名称はその店舗というか企業によって独自の名称をつけている場合もあるので、一概に言えませんが、棚割された陳列棚の左右の端の通路に向かって並べる展開は「エンド陳列」と呼ばれます。レジ前のスペースや質問文のダイソンに関するものなどでしたら「島陳列」と呼ばれます。
http://ehanashi.com/chinretsu/

Q製造品出荷額と商品販売額の違いはなんですか?教えてください。

製造品出荷額と商品販売額の違いはなんですか?教えてください。

Aベストアンサー

製造品出荷額は工場から出荷した品物の価格。
商品販売額はその品物を売った時の販売額。
つまり「商品販売額」=「製造品出荷額」+「運賃・経費・利益等」 では。

或いは、
製造品出荷額は工場から出荷した品物の価格。
商品販売額はその品物が実際に売れた金額。
つまり 「商品販売額」=「製造品出荷額」-「売れ残った品物の代金」では。

Q〇〇掲載商品をチラシやPOPで表現するのは確認が必要ですか?

通販、店舗で文具などを扱っています。

ス〇ステや、雑誌などで掲載された商品を
『ス〇ステ 月 日放送商品』や、『雑誌〇〇月号△△特集掲載品』などと
POPや、チラシに表示するのは許可などが必要なのでしょうか?

某TV番組などという表現を他の店舗などでも見かけるので、
やはり確認が必要なのでしょうか?

お客様には当然、そのような謳い文句があったほうが訴求力があるので、
是非取り入れたいのですが、どうか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>POPや、チラシに表示するのは許可などが必要なのでしょうか?

不要です

本当は必要 (°O゜)☆\(^^;) バキ
ただ、スマステがあなたの店が宣伝に利用しているなんて知りませんから、訴える事は出来ませんし


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