プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ふと思いました。
例えば、月曜日にクレジットカードの引き落としがあるとします。
そしてそれとは別に、同じ月曜日に、他のところにも送金する予定があるとします。
それで、土曜or日曜に自分の口座に、ある一定額を預け入れしといて、
送金する相手へは、振り込み予約という形で処理しておいて、月曜日に振り込まれるというふうに
しておくとします。
そうした場合、月曜日には、どちらの方が(クレカの引き落としの方か、送金相手への振込みの方か)
どっちが優先処理されるのでしょうか?
ふと考えてしまいました。どなたかわかる方、教えて下さい!
※ただし、自分の口座への預け入れは、クレカの引き落とし額にも、送金相手への額にも
満たしてはいるけど、両方が同時に処理できる額は満たしていない・・とします。

A 回答 (1件)

同一日に「口座引落」と「振込予約」の2つあるということですね?

土日に振り込み手続きをすると「振込予約」扱いになりますが、
手続完了時点で口座残高から振込額と振込手数料が差し引かれます。

ですから、その時点で「口座引落」分が不足です。

月曜日に、「振込予約」は処理され相手口座に振込入金されますが、
「口座引落」は引落不能となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

振り込み予約の送金の方が優先されるのですね。
・・・というか、たとえ土・日でも、振り込み予約の手続きしたその時点で
振込額と振込手数料は差し引かれるわけですね。
それは知りませんでした。
振り込み予約はあくまでも【予約】であって、正式に全てが処理されるのは
月曜日になるものだと思い込んでました。
参考になりました。。。