プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3)
しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。
エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。
DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。

上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

ピックアップを清掃しても多分直りません


「CDもDVDクリーナーも同じ物ですよ」

ドライブのCDとDVDの制御回路は別ですので
多分CDの回路の故障ですので交換するしか有りません。
この手の故障は私も結構遭遇しています
使われている製造メーカーにもよるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ただ、No.1の方のご意見では「DVD用のレンズクリーナを数回試すと言うのは全くの無駄な努力」と言っているので、CD用のレンズクリーナを購入して試してみようと思います。
ちなみに、私もCDもDVDクリーナーも同じような気がするので、たぶん改善はしないような気がします。
もし、改善されないようならドライブの故障と思いますので、交換を検討したいと思います。

お礼日時:2008/10/26 23:10

ANo.2です。



私は、昔に聞いたのでは違うと聞いたのですが…
(CDとDVDでは、ピックアップ回路が違うかったはず)

読めないドライヴには、クリーナーは湿式の方がいいです。
あと、ドライブのファームウェア書き換え等。
自力でするのはこれくらいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、CD用のクリーナーを購入しクリーニングしましたが、結果は駄目でした。
やはり、故障と思いますのでドライブを交換しました。
よって、DVDとCDのピックアップのクリーナーは、別々かどうかは不明です。(たぶん、同じような気がします…)
この度は、皆様のご意見ありがとうございました。
無事に解決しましたので締め切ります。

お礼日時:2008/11/01 22:33

XPは、一回の再インストールで、きちんと入らないです。


最低、2回は再インストールしないと不具合出やすいので、
それが原因かもしれません…

再インストールはできてるんだし
単なるCDとのドライブ相性の可能性もありです?

一度、正規のCD読んでみてください。
読めなければ、No.1 Hoyatさんの答えが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうどざいます。
OSの再インストールは、今のところ考えておりません。
すでに、データの移行がかなり進んでいるためです…。
また、正規の音楽CDも駄目でしたので、やはり故障の可能性が高い気がします。
ただ、No.1の方のお考えとNo.3の方のお考えが矛盾しているようなので、正直どちらが正しいか迷っているところです。

お礼日時:2008/10/26 23:04

過去ログでも何回も答えているんですけど(過去ログチェックしてください)、DVDとCDではピックアップが別になります。


従ってDVDが読めることはCDを読めることの保証にはなりませんし、DVDレンズクリーナーではCDのピックアップはクリーニングできません。
従ってDVD用のレンズクリーナを数回試すと言うのは全くの「無駄な努力」です。

何が原因で
・CDのピックアップが汚れているか、故障している
どの様な対応
・「CD」レンズクリーナーでCDピックアップをクリーニング
・改善しなければ修理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
CDとDVDはピックアップが別なんですか…、初めて知りました。
だけど、コンボドライブのような場合は、同じレンズを掃除しているのではないのでしょうか?
とりあえず、CD用のレンズクリーナーを購入してみます。
それで、駄目ならドライブの故障なので、交換を検討したいと思います。
ただ、No.3の方はCD用もDVD用も同じものと言ってますが、どちらが正しいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!