痔になりやすい生活習慣とは?

 会社の先輩が建設作業中に負傷しました。2週間ほどの入院予定です。お見舞いに行こうと思っていましたが、やや遠方ということもあり、見舞金を自宅へ送ろうかと思っています(奥様がいて受け取りは可能です)。こういう方法はおかしいでしょうか。 病院にへんに顔を出されるよりこのほうが相手も助かる、というようなことはあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

山口瞳の本によると「お見舞いはお金が一番いい」とありました。


いろいろ意見はあるでしょうが、私もそんな気がします。

前提として、入院には「莫大な金がかかる」というがあります。
保険が出るとしても、なんやかんやでかかるものです。

物でお見舞いをもらうと、結局、快気祝いを返さなければなりません。
たとえば5千円相当のものをもらえば、半額程度の物をみつくろって
送ったり……。
すると、物としてはプラスですが、金銭的にはマイナスになります。

金は、感覚的にはドライですが、かえっていいんじゃないでしょうか。

入院しているときに見舞いに来てもらうのはうれしいものです。
ただ、距離にも依りますが、遠くからわざわざ…となると、
うれしいよりも恐縮が先に立ってしまうかも知れません。
おたがい社会人ならば、そうそう時間もとれないことがわかっているでしょうから、
手紙でもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆の立場なら私もお金がいちばん助かると思います。
よほど親しくて趣味の知ってもらっている相手ならCDや本なども。
どうしても行けないほどの距離でもないのですが、もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/10/26 12:06

こんにちは。


No.3、No.4の方大絶賛です。
私も入院経験があります。
その期間に何人かお見舞いで食べ物(お菓子・生菓子など)を頂きましたが、ろくに動けない入院中の身には3度の食事が精いっぱいでほとんど手付けずで終わりました。
量が多いものは部屋の人に分け、残りはほとんど家族が食べる、といった感じでした。
それにやはり快気祝いで出費がかさみました。
相場がわからないお見舞いの品に対してある品物を送ったら、それほどの金額の見舞の品ではなかった、と言って却って恐縮される、といったこともありました。
その中でおひとりだけ現金でお見舞いをいただいたのですが、これがどれほどありがたかったことか。
保険では入院費用すべてをカバーしきれなかったので、現金のありがたみを噛み締めました。
現金の場合は金額が明解なので快気祝いもしやすかったです。
私もお見舞いをすることがあったら必ずや現金で、と固く心に刻んでいます。
ただ、送り方には注意が必要かと考えています。
そのままだと不躾な感があるかもしれないので、一言書き添えた上でお送りするのが適切かな、と考えています。
ご参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、実際に見舞いに行って来ました。体を動かすのに難儀する姿を見て、見舞いに来られて嬉しいのか迷惑なのか、半々くらいなのかは本人の胸のうちでしょうか。お送りするのも方法としてありだと感じました。

お礼日時:2008/11/03 06:27

お金を送るのでOKだと思います。


No.2の方の回答されている通り、お見舞いはお金が一番助かるそうです。

送る際は、現金書留を利用し、書留封筒の中に直接お金を入れるのではなく"お見舞い"と表書きのある市販のノシ袋(ノシはなしですが)
か、無地の封筒にお見舞いと書いて入れましょう。
金額は3,000円~5,000円くらいが相場だそうです。
目上の方へ現金を送るのは失礼になるのですが、職場の先輩という近いしい関係なのでご本人が気にされる方でなければお金で良いと思います。
一言「現金で失礼します。」とお手紙に添えて下さい。
商品券で送るという方法もありますが、商品券より現金の方が喜ばれると思います。

お金を避けるなら、先輩の好きそうな雑誌や本を贈るという手もありますが、雑誌は購入済みでカブらないこと、本はかさばって邪魔にならないなど、ちょっと工夫が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。現金がいちばんいいと思うので、お見舞い用ののしぶくろは買いました。もって行くか、送るかもう少し考えてみます。

お礼日時:2008/10/26 12:10

お金を送るのは感心しません。


退院後に退院祝いを贈られてはいかがですか。
気持を伝える上で、直接会って渡すものだと思います。

http://taiiniwa.livedoor.biz/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。退院祝いも考えてみます。

お礼日時:2008/10/26 12:03

郵送も止むを得ないので、のし袋のみでなく手紙(簡単でよい)を同封してください。

(遠方の場合、先方も、特に親しい間柄を除き見舞いに来られないことを承知していると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金を送るときは手紙も添えることにします。

お礼日時:2008/10/26 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方への見舞金

遠方の親戚が入院したため、見舞金を送りたいのですが、
いくつか確認したいことがあります。
見舞金は手術後、どのぐらい経ってから送るのがよいでしょうか。
また、検索したところでは親戚への見舞金相場は5千~1万のようですが、
一筆そえて見舞金を送る場合は、中封筒に金額、住所、氏名
を記入して送ればよいのでしょうか。

以上ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず送るタイミングですが、手術後すぐでも大丈夫です。
見舞金はお見舞いの熨斗袋の表下方に自分の苗字(同姓が多い場合はフルネームで書きます)中袋がついているものであれば、その表に金額、裏に住所・電話番号を書きます。中袋がついていなければ、熨斗袋の裏に金額を書きます。それを現金封筒(郵便局で売っています。20円)に入れて現金書留で送ります。手紙も同封できます。

Qお見舞いに行かない場合のお見舞い金

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。
私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。

お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。
正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。
出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか?
また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。
どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。

※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配で...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の思ってらっしゃるとおりでいいと思います。現金をお見舞いにするのはマナー違反ではありませんよ!!
東京では何をするにもお金が掛かりますよ。手術によっては食べ物は食べられない可能性もありますし、病院で持ち込めない所も多いです。部屋も個室などで無い限りかなり狭い可能性がありますので、お花も不要かと思います。

また、快気祝いをされる時にも現金ならありがたいですよね。貴方はお返しの心配をされていますが、大きな手術を乗り越えて、元気になったらお礼の気持ちを表したい!!と思うのは喜ばしい事だと思います。

Qお見舞をしそこね相手の方が退院後お金を渡したい

会社で上司に得意先の方が退院したので
お祝金を送る手配をしてほしいと指示ありました。
本来なら入院中に「お見舞金」をすべきでしたが
この時祝袋になんて書いたらいいのでしょうか?
退院したのにお見舞いも変ですし・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「退院御祝い」「快気祝い」などが妥当でしょうか。

何度起こっても良い種類のお祝いではないので、必ず結びきりの袋で(ちょう結びになっているものではなく、結婚式などに使うときの上向きに方結びのしてある袋を)。あとは金額によって、袋の装飾を選びますが、多くはその袋に目安となる金額が書いてあると思いますので参考に。 

Q入院お見舞いに添える手紙について教えてください。

社長のお母様が入院をしましたが、あまり面識がないのでお見舞いに行かずにお見舞いとして社長に1万円分の商品券をお預けすることにしました。
そこで、お見舞いの中にお母様に宛てるお手紙を入れようと思いますが、文面を悩んでいます。

前略
お加減はいかがでしょうか
『                 』
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
                  草々

というように考えておりますが、『』の中に“お見舞いにいけずにすみません”と言う言葉を入れようと思います。
“お伺いできずに心苦しく思っております”では偉そうかなと思いあれこれ悩んでいますが浮かびません。
どなたかお知恵をおかしください。
『』以外に他の文章がおかしな場合もご指摘ください。
私の案に関係なく、文面をご指導くださっても結構です。
そして、社長に預けるときの言葉も教えてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

良いのではないでしょうか?
(食べ物の制限は無いのですね。)

>百貨店の方に聞いてもきちんとした返事がもらえず・・・
あちらも責任がありますからね・・・下手に答えられなかったのかもしれませんね。

商品券で構わないと思いますよ。
私も「こうであるべき」と言うほど強い思いはないのですが、目上の方へのお見舞いに、現金は失礼・・・と聞いた事があります。(その辺りを踏まえられての〈商品券〉かと思っていたのですが・・・)

迷われるようなら、お見舞いの定番「マスクメロン」・・・なんかも良いんじゃないですか?(値段もピンキリですし)
7千円くらい出せば、そこそこ良い物があると思いますよ。

Q自分の親へのお見舞い金について

私の実家の父が入院しました。病状は重くはなく、2週間程で退院予定です。実家の母が毎日お見舞いに行っています。

本当ならば私もお見舞いに行きたいところなのですが、私は結婚していて遠方に住んでおり最近パートを始めたばかりで休みはなかなかとれず子供も小さいのでお見舞いに行くことは難しいです。

なので、お見舞いとしてお金を送ろうと思っているのですが自分の親にお金を送るのは変でしょうか?

旦那に話したら「普通身内には送らないんじゃないか」と言われました。でも旦那は私の家族の考え方もあるし、送る送らないはまかせると言ってくれています。

あと、2つ質問があるのですが、まず1つ目は送るとしから金額は5千円か1万円と思っているのですがどちらがよいでしょうか?

2つ目は弟(実家からは遠方に在住、既婚)がいるのですが弟と相談して送る、送らない、金額等は統一すべきでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親であれば、

お見舞金というか、

普通は、入院時のお金の心配をします。
金銭的には大丈夫か?など、親子だからこそ聞いたりできることですからね。
後で保険が下りたり、給付があったりもしますが、今すぐの費用を用意するのって大変だったりもあるんですよ。

・・・という、気持ちは参考までに。

一応目安としては、

3万円。
入院時には、いろんな物を揃えたりするので現金は助かります。

でも、2週間との事なので

1万円で良いと思います。

2週間とはいえ、退院後でも顔を見に行かれる方がきっと喜ばれると思いますが、お子さんが小さいと難しそうですね。

退院したら、おめでとうメッセージのカードや手紙があるといいかもしれません。

Qお見舞いする場合は必ずお見舞い金必要でしょうか

こんばんは。

今度、お見舞いに行くのですが、
お見舞い金について悩んでいます。

一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、
友人は3000円くらいとありました。

相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。

一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、
心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、
それほど親しくもない人からお金を貰うのは、
逆に迷惑ではないかと気になります。

現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。

必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お見舞いに行かれること自体はもう決めてらっしゃるようですが、
他の方がお書きのように、お見舞いに行かない選択肢も入れられては…も思いました。
何で入院されるかもわからないので何とも言えませんが…
私が入院した時は目的が安静のみだったので、ヒマでしょうがなくて(笑)、
自分が人と話すのが好きな性格なのもあり、お見舞いはとても嬉しかったですが…
お友達は、少なくとも病状はそうではなさそうですよね。
食べ物という選択肢もありますが、食事がどういう状態かわからなければ難しいです。
女性なら一番無難なのは、小さいアレンジメントかなと思いますが…
(オアシス使用の、管理に手間がかからないものがベターかと)
気になる人とあり(友達として?異性として?)、
質問者様と相手の方の性別が分からないので、何ともはかりきれません(^^;
ベッドの上で起き上がれて本などが読めるなら、本や雑誌もいいかもしれません。
好みが分からないなら、これも選択が難しいでしょうが…
カードは悪くないですが、いくら現金でなくともお金を貰っているのと同じ状態ですから、
金額が明確に分かるのであれば、相手にとってはお金を貰ったのと同等だと思います。
品物だと値段がダイレクトに分からないから…という部分があると思うので、
お金でなくてもカードや金券であれば、似たようなことかな、と。

何をあげていいか、迷惑か分からない…程度の関係なら、
私ならお見舞い自体遠慮するかな…と思いました。
他の方の書かれているように、お見舞いメールなどだけでもいいと思います。
お見舞いに行きたいけど、気を遣わせたり気疲れしたりすると申し訳ないから、遠慮した…
と、事前でも事後でもお伝えになれば、気持ちは伝わって嬉しいと思います。
もしくは、行ってもいいかどうかを直接尋ねるか…

お見舞いは難しいもので、人によっては、かなり親しくても敢えて行かない…
ということも珍しくありません。
カード以外に、品物にするかどうかに加え、お見舞いを遠慮することも選択肢に入れられ、
再度お考えになられては…と思いました。
長文失礼しました。

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お...続きを読む

Q義姉へのお見舞金の相場は???

義姉が先日入院しました。内容は、命にはまったく別状はない病気での入院でしたが、ポリープを取る為に入院となりました。
こんな場合、お見舞金の相場はいくらくらいなのでしょうか???
相場が分からず悩んでおります。どうぞ宜しくお願致します。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や火災の見舞いをはじめ、呼ばれていない結婚式や法事、還暦や米寿などの人生儀礼、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。

Qお見舞金を渡すタイミングについて

お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。

来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。
幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。

お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら
すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。

この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか?
それとも退院してからのがいいのでしょうか?

すみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お見舞いとは そもそも入院に際し、医療費はもとより
パジャマや下着類等も新丁しないといけなかったり、と 
何かと物要りだからと言う意味もあると思います。
私は飲み物でも買って下さい。と添えます。
退院後、多少の自宅静養期間もあると思いますし
そう思うと入院中か入院前がいいと思います。

お見舞いに行くのが遅くなり もうすぐ退院という時にお見舞いを渡して 
速効で快気祝いのお返し頂いた事があり 非常に恐縮した覚えがあります。

お見舞いを遠慮されている様ですが 単調で退屈な入院生活です。
術後のお体に差し支え無い日を選んで 
お顔見に行くくらいの気持ちで行かれると喜んで下さると思います。

Q快気祝の品をいただきましたが、お礼状は必要?

知人が入院し、お見舞いを贈りました。その後、退院されて、小包で快気祝の品が届きました。目上の方なのですが、快気祝の品に対して、何かお礼状を書いた方が良いのでしょうか?基本的なことでお恥ずかしいのですが、文例も含めてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

快気祝いにはあまりお礼状は出しませんが。

文例

陽春の候となりました。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
このたびはご病気の全快、心よりお祝い申し上げます。
またご丁寧な品を頂戴し有難うございました。
まだ寒い日もありますのでお体をくれぐれも大切にして下さい。
取り急ぎお礼まで。
乱筆乱文で失礼しました。

かしこ(男性なら早々)

こんなところでしょうか。
参考になれば。

Q義父を激怒させてしまった私。お見舞いのマナーについて、私は間違っていますか?

夕べ、近所に住む義父から「神経痛が痛いので自分の代わりにお見舞いに行って来て欲しい。行くのは別にいつでもいいから。」と言われ、お見舞いののし袋を渡されました。
入院しているのは、やはり近所に住んでいる義父のいとこです。
その時点では快く引き受けたのですが、少したって疑問が湧いてきました。
義父は「いつでもいい」と言っていたけれど、「何日に行きます。」と家族の人に前もって伝えておかないでいいのかな?・・・と。

そこで、「お見舞いのマナー」と検索し、HPを見てみたのですが、やはり前もって伝えておくのが礼儀と書かれています。
そこで私は義父に電話をし、「○日に私が行くことを伝えておいて欲しい」と頼んだんです。
すると父は「あの人は家族みたいなもんなんだからそんなことする必要ない」と言います。
「お義父さんからすれば家族みたいかもしれないけど、嫁の私としては血が繋がっているわけではないし、義父のいとこと言えば決して近い親戚ではないからやはり気を使う。だから常識はきちんと守りたい」と言いました。

すると突然義父は激怒してしまい「だったらもう頼まないよ!自分で行くからいい!!」と言い、お見舞いののし袋を取り返しに来ました。
その時、これみよがしに「あ~腕が痛い」などと言われ、これではまるで私が行きたくないようにとられた感じがしてとてもいやな感じがしました。

教えてください。私のしたことは間違っていたのでしょうか?
義父が構わないというものは、多少納得がいかなくても従ったほうがよかったのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。
(義母はすでに他界、私の夫も若くして他界してしまったため、義父と意見が食い違うと他に意見を聞ける人がいないのです。)

夕べ、近所に住む義父から「神経痛が痛いので自分の代わりにお見舞いに行って来て欲しい。行くのは別にいつでもいいから。」と言われ、お見舞いののし袋を渡されました。
入院しているのは、やはり近所に住んでいる義父のいとこです。
その時点では快く引き受けたのですが、少したって疑問が湧いてきました。
義父は「いつでもいい」と言っていたけれど、「何日に行きます。」と家族の人に前もって伝えておかないでいいのかな?・・・と。

そこで、「お見舞いのマナー」と検索し、HPを見てみたのですが、や...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていないし、あってもいないというところでしょうか。
これは、礼儀よりもコミュニケーションの問題です。ですので、あなたにも義父様にも問題があります。

あなたから、義父様の問題を解消するには、とても難しいと思いますので、まず、あなたから改善するのが初めの一歩になるかと思います。

さて、礼儀という部分では、あなたが正しいのですが、必ずしも礼儀を守ることが、うまく物事を運ぶわけではありません。

義父様の立場では、親しい仲で改めて礼儀を通すというのは、「他人行儀にかんじられるのではないか?」と考えるが想像できたのではないでしょうか?
そうであれば、自分の礼儀(都合)より、義父様に確認し「親しい方なので連絡は不要」と言われた時点で、その言葉を信頼してよかったのだと思います。

また、相手に結論を話すのではなく、事の始まり(より心に近いところ)を話すようにアドバイスします。

もし、「お見舞いに行くことは構わない」「失礼のないように礼儀をまもりたい」というのが、あなたの気持ちだとすれば、「お義父さんからすれば家族みたい・・・」というのは、あなたの心が動いて一人でだした結論であって、どうしてこの結論に行き着いたのかが伝わっていない気がします。
まずは、「お父さんの知り合いの方に、失敗(失礼)しないように、お見舞いの礼儀とか調べてしまいました。」というような話してから、先方に連絡する件をつたえ、不要と言われたら、その言葉を信頼して「よかった。ちょっと緊張してました」と話が運べれば、うまくいくのではないでしょうか?

あなたの礼儀を通したいという気持ちは、お見舞い先で「本来であればお見舞いの日取りを事前に連絡するべきだったかと思いますが、義父が、○○さんとは、とても親しい仲なので形式ばったことはいらないと言われたのもで、突然失礼しました。」というようなことを言えば、あなたの心もつたわり、義父様の気持ちも伝わるのではないでしょうか。

感覚的なアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。

間違っていないし、あってもいないというところでしょうか。
これは、礼儀よりもコミュニケーションの問題です。ですので、あなたにも義父様にも問題があります。

あなたから、義父様の問題を解消するには、とても難しいと思いますので、まず、あなたから改善するのが初めの一歩になるかと思います。

さて、礼儀という部分では、あなたが正しいのですが、必ずしも礼儀を守ることが、うまく物事を運ぶわけではありません。

義父様の立場では、親しい仲で改めて礼儀を通すというのは、「他人行儀にかんじ...続きを読む


人気Q&Aランキング