親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 来月、台北に旅行へ行きます。パイナップルケーキを買ってこようと思っているのですが、奇華餅店または順成蛋米羔どちらにしようか迷っています。
 泊まるホテルが民権西路駅にあるので近くがいいなと思っていますが、SOGOまで行かないと買えないですか? 初・台湾なので教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

始めまして。


私は鳳梨酥大好きで台湾に行くと毎回購入しております。
私個人の印象としては・・・

【奇華餅店】
パッケージがシックでお洒落。味は上品で万人受けする。皮はサクサクほろほろ。価格がやや高め(確か一個25元。うろ覚えですが。)
普通のものと卵の黄身入りがありましたが、後者は私にはちょっと?でした。

【順成蛋米羔】
町の気軽なベーカリーといった店構え。
パッケージはやや野暮ったいが、そこが可愛い。味はバターの風味がきいて、どちらかというとクッキー風。食べやすいので、こちらも万人受けしそう。
ここも二種類あり、胡桃入り(でっかい)は餡が多くて食べ応えがあります。
店舗によっては両方揃っていない所もありましたので大きい店の方が良いかもしれません。
鳳梨酥 一個15元
鳳梨酥胡桃入 一個30元(うろ覚え)

空港や免税店以外の殆どの店で単品での購入が可能ですから、時間・お腹に余裕がありましたら是非食べ比べて決めてみてください。
私はどちらの店も大好きですが、初めて食べられるのであればお勧めは奇華餅店かと思います。
初の台湾旅行、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
 cyanomiさんのご意見を頂いて、せっかくなら両方買ってきちゃおうと思います♪ 他のお店のものも食べ比べ楽しんできまーす(≧▽≦)

お礼日時:2008/10/27 21:27

値段の高いパイナップルケーキは、箱が上等です。


しかし、安いパイナップルケーキも味はさほど変わりません。

台湾ではスーパーが少ないのですが、もし近くに香港の英国系資本のWelcomというスーパーがあればそこで買っても良いと思います。
あと、台北駅前の新光三越の食品売り場は、デパ地下というより、町のスーパーという感じです

本当のデパ地下がいいなら、太平洋そごうが良いですね。
でも、やっぱりスーパーっぽいかも。

余談ですが、パイナップルケーキ以外の地元のお菓子は、あんまりおいしくありません。月餅は好みが分かれます。特に塩漬け卵の黄身がはいっているものを店員に進められるんですが、これがまた不味いんです。
地元の人も、特に若い人は日本のお菓子や洋菓子を食べているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
 安いものも味が変わらないとは!! 個人的に、日本円にしたら1つの単価が安いなあと思ってしまいました(^^; せっかくなら美味しいところのをお土産にしたいと思います☆
 太平洋そごうもチャレンジしてみたいですね。スーパー大好きです(笑)
 余談ですが、黄身入りの月餅は香港土産でもらった事があります。まったく不味かったのを覚えています。。。

お礼日時:2008/10/27 21:16

良い候補選択だと思います。


余計な意見に惑わされず、行ってみて下さい。
けっこう重いのでそれぞれホテルからいちばん近い店舗を
ご紹介します。

奇華餅家(中山總店)中山北路二段127號
http://www.taipeinavi.com/shop/n_shop_map.php?id …

順成蛋米羔(民權店)民權西路90號
http://www.trtc.com.tw/img/ALL/Route2200/055.jpg
※民権西路駅出口1を出て西へ 承徳路との交差点手前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方とも近くにあるんですね! 安心しました!! 時間があるのでホテル周辺を散策がてら買出しに行きたいと思います(≧▽≦)

お礼日時:2008/10/27 21:09

台湾生活経験者です。



No.1の回答者さんもおっしゃっていますが、台湾ではいたるところでパイナップルケーキを売っています。そして、概して観光客向けの免税店やお土産屋さんの商品は非常に高く、一箱の詰め合わせ量が多いためもし多くのお友達にお土産を用意するおつもりでしたらあまりお勧めしません。
もし、フリーの時間があるようでしたら台北市内の一般のスーパーやコンビニに行ってみてください。小さい詰め合わせのものが比較的安く手に入ります。また、日本と商品が全体的に違うため見ているだけでも面白いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パイナップルケーキは会社でのばらまき用と、友人らにサブ土産的に渡そうと思っています。なので詰め合わせ多いほうが助かるんです♪ コンビニ・スーパーは海外旅行で必ずチェックするのでこちらも楽しみです。

お礼日時:2008/10/27 21:04

パイナップルケーキはあちらでは「鳳梨酥(フェンリースー)」とか「土鳳梨酥(ツーフェンリースー)」言いますが、実は本来のパイナップルケーキは日本でいう冬瓜で作るのだとか。

台北市内では繁華街でしたら至るところで売っていますし、バリエーションも見かけがカレーパンのようなものからパウンドケーキのようなものまで多種多様です。私は地元の人に「有名店の品」と言われて今川焼きのような土鳳梨酥をご馳走になりましたが、日本人の口にはやや酸味が強い感じでした。ご質問の2店は私はあちらでは聞いたことがありませんので、きっと日本人好みの味のお店なのでしょうね。

「台北ナビ」によりますと、奇華餅店は民権西路駅の近くが本店ですが、順成蛋米羔は支店も含めて民権西路駅の近くにはないですね。最短でもMRT(地下鉄)を使って台北駅で一度乗り換えて忠孝復興駅まで行かないといけないようです。そごうはMRTで2駅の中山駅か、3駅目の台北駅のそれぞれすぐ近くですが、奇華餅店は”地元”のようなのでまずこちらでしょう。

ちなみに、私のお勧めは民権西路駅から西に1キロほど行った迪化街の食材問屋街です。生鮮品は少ないですが、通り沿いにいろいろなお菓子や食材の店が並んでおり勿論パイナップルケーキもいろいろなものがあります。また、恋愛成就に霊験あらたかとされる「霞海城隍廟」も近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
迪化街の食材問屋街も行く予定なのでチェックしてこようと思います。地元の方がイチオシのパイナップルケーキも気になります(笑)時間あると思うので食べ歩きもしてきます!

お礼日時:2008/10/27 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング