『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お尋ねします。
実は弟が長年に渡りあちこちに借金していることが分かりました。
サラ金といわれるところには過払い請求というのが可能だとは
なんとなく分かっています。

教えて頂きたいのは、一般的なクレジットカードでの
リボ払い・分割払い・キャッシングで発生する利息にも
過払いというのはありえるのでしょうか?

弟が利用していたクレジットカードは
・丸井のカード
・セゾンカード
・ビックカメラのカード
の三種類で、それぞれリボ払い・分割払い・キャッシングの全てを利用していて
月々の利息だけでも結構な金額です。

また、@ローンという銀行系のキャッシング専用カードも持っていて
そのカードでのキャッシング額も多いです。
こちらはクレジットカードではないので、サラ金と同じだと思うのですが
@ローンでの過払いもありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

・クレジットカードのショッピング利用分(リボ・分割等)には、過払いは発生しません

キャッシング部分(リボ・定額返済等)には、過払いは発生します(金利がグレーゾーンの場合のみ)
・キャッシング分に付いて、過払い請求をした場合、ショッピング分で直近の利用分に付いては、商品の引き上げ等もあります
 ショッピング分の元本はそのまま残ります・・通常一括払いを求めてきます
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。過払いがないか、なんとか調べてみることにします。

15~20%を超える利息を取っていたのであれば過払いになります。

キャッシングが以前は29.2%取る業者もいました。これは過払いになるので利息を取り戻せます。

しかし、リボ・分割払いは昔から12~15%が相場なので、通常は過払いは発生しないと思います。

参考URL:http://www.c-recipe.biz/tisiki/risoku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過払いがないか調べてみることにします。

クレジットカードでもキャッシングには過払いが発生します。

当然、年利・取引期間にもよって変わってきますが5~6年以上の取引であれば過払い対象かと思われます。一度、カード会社に連絡して取引明細を送ってもらい、自分で計算されたらいかがでしょう?ネットで検索すれば
計算式とか無料でダウンロードできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみることにします。

過払いの請求ができるのは、キャッシングだけです。

昔は、クレジットカード会社も、法定金利以上(グレーゾーン)のところもありましたが、現在は、法定金利内です。
銀行系のキャッシングも法定金利ですので、過払いは発生しません。

契約書を見て、金利が何%か確認して見て下さい。
元本10万円未満が20%、元本10万円以上100万円未満が18%、元本100万円以上が15%が法定金利ですので、これ以上でしたらオーバー分を過払いとして請求できます。

だた、現在も限度額近くの借入があるのでしたら、過払いを請求しても、手元に戻ってくる可能性は少なく、残高が少し減るのみで、残額の一括返済をしなくてはいけなくなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。契約書というものがないのですが、なんとか調べてみることにします。

@ローンは銀行が利益率の高い個人融資事業に進出するためにサラ金会社と組んではじめた事業で、実質はサラ金なのですが、銀行の体面上グレーゾーン金利ではなく合法金利なので過払い請求はできません。

クレジットカードも契約した会社によって金利が違いますから、会社ごとの金利を調べてください、19パーセントを超えていたらグレーゾーンですから過払い請求できる可能性があります。
弟さんに金利何パーセントで借りたのか聞いてみてください、おそらくわからなくなっているとおもいます、立派な禁治産者の初期症状ですので「借金してはいけない体質」だということを自覚するように教えてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。契約書というものがないのですが、なんとか調べてみることにします。