プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前「スタンディングのライブに初めて行くので」と質問した者です。
運良く会社を休む事ができたので良い番号のチケットを手に入れ最前列で見る事ができました。でもそこには鉄パイプのような手すりがみぞおちあたりの高さで横に1本はしっていて、ライブが始まると後からものすごい勢いで押され痛さと息ができない苦しさでまともに上を向けない時がたびたびありました。同じ最前列でも横の人達は別に苦しんでなかったのですが、私は要領が悪いようでがつがつ押され肋骨を打ちつけ悲鳴をあげてしまったほどです。
それとダイブ。話には聞いていたのですが実際体験してびっくり。靴の裏で顔面にケリをいれられるし後頭部も膝蹴りくらうし腕には電気が走りしばらくしびれてました。帰宅すれば当然アザだらけ、肋骨のあたりは2日たった今でも触ると激痛が走ります。骨がもろい人だったら肋骨折れて肺にささったりなんて事あるのかなと怖くなりました。
慣れないのに最前列行く私が当然悪いんですが、みなさんは今までライブで怪我した事ってありませんか?骨折された方とかいますか?

A 回答 (4件)

私もライブへはよく行き同じような経験をしています。


打ち身や打撲は当たり前ですね。ポケットに入れていたものがなくなることもありますし。去年はめがねを2つ破壊されました。
ちなみに私の場合は整理番号が1桁台でも前に柵がある場合にはかならず1人後ろに陣取って最前列の人をクッション代わりにしています。柵がないときは当然最前列に行きますけど。あれは痛いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・最前列の人をクッション代わりですか。そういうテがあったんですね。もしまたライブに行く機会があればぜひそうします!ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/09 12:16

一応ライブでステージに上がる側としての意見なんですけど、ライブに来るときは、貴重品はライブハウス備え付けコインロッカー、最寄り駅のコインロッカーを使ってくださいネ~。

財布など紛失したら折角の楽しいライブも台無しですからね!オーディエンスが押し寄せたり、暴れるのはノッテル証拠なんで誰にも止められないんで・・・。やる側としては怪我して欲しくないんですが、モッシュ&ダイブされるとチト嬉しかったり(笑)。1.前日はちゃんと睡眠をとるベシ。2.軽装で底の厚くない靴を履くベシ。3.貴重品はロッカーに預けるベシ。4.トイレにはちゃんと行くベシ。5.最初は後ろにいるベシ6.ライブ開始と同時に前に行くベシ7.日頃から煮干を沢山食べるベシ。まぁ7はどうでもイイんですけど、5,6は重要ですよ!最初から前はキツイんで。komosanみたいな方クラブチッタ川崎でよく見かけました。ハイヒールで来ていた女性も(笑)。まぁ話半分に聴いといてくださいな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ステージに上がる側からすればそりゃ盛り上がってくれた方が嬉しいですよね!妙におとなしくされちゃうとがっかりですよね。そりゃそうだ。
今度行く時は煮干とカルシウム入り牛乳をたくさん飲んで出かける事にします。それと「最初は後ろ」ですね。心得ておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 12:38

ああ、最前列だとそういうのよくありますよね。

でも、楽しいから「また行きたいな」なんて思ってしまいます。最前だと場所を確保すれば後ろに流されることはあんまりないのでよいかななんて思ってます私は。ライブは、1~2列目だと後ろに流されにくいけど、3列目になっちゃうとすぐ一番後ろに流されてしまうので、そのときは闘いですね。で、ボロボロになるんですけど、それもまた楽しいかななんて。
逆にカッコイイ曲なのにあんまり有名じゃないからといってしらけてる雰囲気になってることのほうがイヤですね。カッコイイなら知名度気にせずノればいいのになんて思ってしまいます。周りがしらけてると隣同士の微妙な隙間というのができて、それがまた気まずいんですよね。ライブはぎゅうぎゅうなほうがいいです。あ、少し話がずれてしまいましたね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボロボロになるけど、それもまた楽しい・・・んですね。今度ライブに行く機会があれば今度こそ楽しみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/09 12:23

ロック系ではないのですが、『○ire0X』や『○lectraglide』というテクノのイベントに何回か参加しました。



『○ire0X』だと電気グルーヴの石野卓球さんのライブが始まると、フロア上で人が溢れ返ってしまい、まったく身動きが取れません。その上で、周りの人たちが踊り出すので、
足は踏まれるはひじ打ちは喰らうわで、ライブが終わる頃には、満身創痍で、二度と最前列には行くまいと、思うぐらい大変な思いをしちゃいます。『○ire0X』に参加したことのある人は皆、そう思っているのではないでしょうか。(骨折はさすがに無いですが‥‥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブってそういうもんなんですね・・・全席指定のコンサートとはまったく違うという事がよくわかりました。でもそれが癖になっちゃう人もいるのでしょうね・・・

お礼日時:2003/02/09 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!