『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

以前「スタンディングのライブに初めて行くので」と質問した者です。
運良く会社を休む事ができたので良い番号のチケットを手に入れ最前列で見る事ができました。でもそこには鉄パイプのような手すりがみぞおちあたりの高さで横に1本はしっていて、ライブが始まると後からものすごい勢いで押され痛さと息ができない苦しさでまともに上を向けない時がたびたびありました。同じ最前列でも横の人達は別に苦しんでなかったのですが、私は要領が悪いようでがつがつ押され肋骨を打ちつけ悲鳴をあげてしまったほどです。
それとダイブ。話には聞いていたのですが実際体験してびっくり。靴の裏で顔面にケリをいれられるし後頭部も膝蹴りくらうし腕には電気が走りしばらくしびれてました。帰宅すれば当然アザだらけ、肋骨のあたりは2日たった今でも触ると激痛が走ります。骨がもろい人だったら肋骨折れて肺にささったりなんて事あるのかなと怖くなりました。
慣れないのに最前列行く私が当然悪いんですが、みなさんは今までライブで怪我した事ってありませんか?骨折された方とかいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もライブへはよく行き同じような経験をしています。


打ち身や打撲は当たり前ですね。ポケットに入れていたものがなくなることもありますし。去年はめがねを2つ破壊されました。
ちなみに私の場合は整理番号が1桁台でも前に柵がある場合にはかならず1人後ろに陣取って最前列の人をクッション代わりにしています。柵がないときは当然最前列に行きますけど。あれは痛いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・最前列の人をクッション代わりですか。そういうテがあったんですね。もしまたライブに行く機会があればぜひそうします!ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/09 12:16

一応ライブでステージに上がる側としての意見なんですけど、ライブに来るときは、貴重品はライブハウス備え付けコインロッカー、最寄り駅のコインロッカーを使ってくださいネ~。

財布など紛失したら折角の楽しいライブも台無しですからね!オーディエンスが押し寄せたり、暴れるのはノッテル証拠なんで誰にも止められないんで・・・。やる側としては怪我して欲しくないんですが、モッシュ&ダイブされるとチト嬉しかったり(笑)。1.前日はちゃんと睡眠をとるベシ。2.軽装で底の厚くない靴を履くベシ。3.貴重品はロッカーに預けるベシ。4.トイレにはちゃんと行くベシ。5.最初は後ろにいるベシ6.ライブ開始と同時に前に行くベシ7.日頃から煮干を沢山食べるベシ。まぁ7はどうでもイイんですけど、5,6は重要ですよ!最初から前はキツイんで。komosanみたいな方クラブチッタ川崎でよく見かけました。ハイヒールで来ていた女性も(笑)。まぁ話半分に聴いといてくださいな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ステージに上がる側からすればそりゃ盛り上がってくれた方が嬉しいですよね!妙におとなしくされちゃうとがっかりですよね。そりゃそうだ。
今度行く時は煮干とカルシウム入り牛乳をたくさん飲んで出かける事にします。それと「最初は後ろ」ですね。心得ておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 12:38

ああ、最前列だとそういうのよくありますよね。

でも、楽しいから「また行きたいな」なんて思ってしまいます。最前だと場所を確保すれば後ろに流されることはあんまりないのでよいかななんて思ってます私は。ライブは、1~2列目だと後ろに流されにくいけど、3列目になっちゃうとすぐ一番後ろに流されてしまうので、そのときは闘いですね。で、ボロボロになるんですけど、それもまた楽しいかななんて。
逆にカッコイイ曲なのにあんまり有名じゃないからといってしらけてる雰囲気になってることのほうがイヤですね。カッコイイなら知名度気にせずノればいいのになんて思ってしまいます。周りがしらけてると隣同士の微妙な隙間というのができて、それがまた気まずいんですよね。ライブはぎゅうぎゅうなほうがいいです。あ、少し話がずれてしまいましたね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボロボロになるけど、それもまた楽しい・・・んですね。今度ライブに行く機会があれば今度こそ楽しみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/09 12:23

ロック系ではないのですが、『○ire0X』や『○lectraglide』というテクノのイベントに何回か参加しました。



『○ire0X』だと電気グルーヴの石野卓球さんのライブが始まると、フロア上で人が溢れ返ってしまい、まったく身動きが取れません。その上で、周りの人たちが踊り出すので、
足は踏まれるはひじ打ちは喰らうわで、ライブが終わる頃には、満身創痍で、二度と最前列には行くまいと、思うぐらい大変な思いをしちゃいます。『○ire0X』に参加したことのある人は皆、そう思っているのではないでしょうか。(骨折はさすがに無いですが‥‥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブってそういうもんなんですね・・・全席指定のコンサートとはまったく違うという事がよくわかりました。でもそれが癖になっちゃう人もいるのでしょうね・・・

お礼日時:2003/02/09 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあばら骨のひび、骨折

おとといライブに行き、かなりきつい状態でした。
それ以来あばら骨が痛く…
ただ、あばら骨右下の筋肉もかなり痛いので、筋肉痛なのか、それともひびが入っているのかよく分かりません。

呼吸をしても痛くはなく、でも咳をしたり、横たわっている状態から起きたり、力を入れると痛いです。
上の方のあばら骨を触ってもいたいです。

これは…病院にいくべきでしょうか?
湿布なので治るものなのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは


念のためレントゲンを撮ってもらったほうが
いいと思いますよ
医者でもらう湿布のほうが効き目が強いですし

ご参考までに

Qライブハウス(Zepp)入場したらまず何をすれば良い?

ここの回答で色々勉強したのですが、まだ分からないので教えて下さい。

Zepp OSAKAのワンドリンク制のライブへ1人で行くことになりました。席種は1Fスタンディングです。

入場したら、まずドリンクを貰うんですよね?
その後、まずロッカーに行った方が良いのか、場所取りを優先した方が良いのかが分かりません。
皆さん入場してからどの様な手順でロッカーに荷物を預けるのでしょうか?

私が前にZepp OSAKAへ行った時は、友達同士で
ドリンク貰う係、場所取り係、荷物をロッカーに入れる係
と分担したんですが、今回は私1人なのでどうすれば良いか悩んでいます。

一人の場合は、事前に駅のロッカーに入れて、場所取りに専念した方が良いと思いますか?
すみませんがアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ(^^)
去年の話ですが、ZEPPOSAKAに1人で行った事があるので回答させていただきます。

・荷物:開場前に外ロッカーに入れました。駅のロッカーを使わなくても外ロッカーで良いんじゃないでしょうか…?
(もし、私がZeppOSAKA行った以降に外ロッカー使えなくなったのならすみません…)
内ロッカーしかない会場(横浜ブリッツとか渋谷クアトロとか…)は、番号が良ければ駅ロッカー、良くなければ内ロッカーと言うように使い分けることが多いです。

・ドリンク:私はトイレが近い&ほぼモッシュ内参戦で終演後の方が水分欲しいので終演後に貰います。

整理番号10番台!!Zeppなら最前余裕じゃないですか!!と思うので、場所取りを優先する、をオススメします(^^)
余り褒められたことじゃないかも知れませんが、最前とかでバー取れてしまえば、1人でもタオルをバーに掛けて場所取りして、トイレ行ったりドリンク貰いに行ったり出来ますしね。

QZepp Tokyoの整理番号と入場順について

今度ZeppTokyoのライブに行くのですが
私の持っているチケットはA200番台です。

オークションなどに出されているチケットを見ると
A・B・Cのチケットがそれぞれ7~800番ずつ発行されているようです。
この様に3種類のアルファベットで区切られた
チケットでのZeppTokyoのライブに行かれた方
いらっしゃいますでしょうか?
入場が、A1~800→B1~800→C1~800の順なのか
番号優先なのかが知りたいのです。

もし番号優先だと、Aの200番台でも、BやCの
人と並列になるので、600番目の入場になるのでしょうか?

ZeppTokyoの座席表や過去の質問も参考にしたのですが、
座席表は、A~J位まで(?)細かく分けられた
物しか探せず、参考にはならなそうなのです。

大体ですが、A・B→ファンクラブ先行や主催者先行
でチケットを取得した人
C→一般発売でチケットを取得した人
という感じみたいで、
アルファベットが若い方が有利な気もするのですが・・・。

一応、主催者に電話をして問い合わせたのですが
当日ZeppTokyoに行かないと分かりません
との回答(汗)

そのライブごとに、入場の仕方や順番は
違うと思うので、「これで正解!」というのは
無いと思うのですが、実際にZeppTokyoで
A・B・Cのチケットでの入場を経験された
事のある方、参考までに、どういう順番だったか
教えてくださいm(_ _)m

今度ZeppTokyoのライブに行くのですが
私の持っているチケットはA200番台です。

オークションなどに出されているチケットを見ると
A・B・Cのチケットがそれぞれ7~800番ずつ発行されているようです。
この様に3種類のアルファベットで区切られた
チケットでのZeppTokyoのライブに行かれた方
いらっしゃいますでしょうか?
入場が、A1~800→B1~800→C1~800の順なのか
番号優先なのかが知りたいのです。

もし番号優先だと、Aの200番台でも、BやCの
人と並列になるので、600番目の入場にな...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の質問には繰り返しお答えしてきましたので
過去の質問を検索してみたのでしたらおわかりになっていると思うのですが
整理番号をつけるのはプロモーターで
Zepp Tokyoは単に会場を貸しているだけにすぎないのです。
だからZepp Tokyoでの入場の仕方について統計を取ってみたって意味がありません。
一般的な回答ですと、大部分はA、B、Cの順での入場で
同時入場はまれな入場だと思います。
そのAのチケットがファンクラブでの入手であればまず間違いないと思いますが
同時入場を決断するのはプロモーターというよりアーティストサイドだと思われますので
そのアーティストの過去のライブがどうだったかをファンサイトでチェックする方が
よっぽど真実に近づけると思いますよ。
プロモーターはこの手の質問には絶対に答えませんので
みんな自分たちで情報を入手して判断しているものなのです。

Qzepp osaka のスタンディング席と整理番号。について教えてください

スタンティング席はどのくらいの人数が入るのでしょうか?
一階のスタンディング席には、整理番号があるようなのですが、番号順に入場するんですよね。
後の番号の人がドサクサに紛れて前にいったり出きるものでしょうか?(決められた席がないので…)
ステージと最前列はどのくらいの距離なのでしょうか?

どうしても近くで見たいという知人がいまして…
チケットを取るときの参考に教えてあげたいので、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4のものです。
チケットGETおめでとうございます!
400番台ですか~。たぶん余裕で前にいけますよ。

ワンドリンクのことですが、入り口に入るときに、ドリンク代500円とひきかえに、券かコインをもらいます。中に入って前方にドリンクバーがあるので、そこでその券かコインと飲み物を交換します。(500mlペットボトルかカップです)
いつ飲むかですが、開場時間~ライブ終了しばらくの間まで、いつでもOKです。ライブ中でもOK。開場から開演まで30~1時間くらいあるので、その間に飲むのなら、連れに場所をとっておいてもらって、飲み物引き換えに行った方がいいですよ。立ち位置自由なので、いる場所離れたらそこには帰ってこれないです。
私はライブ終了後に飲んでいます。終わった後って暑いんですよね~。前で頑張ったら汗かくし、のどカラカラになっちゃう。

ロッカーについての補足。300円の小銭を用意しておきましょう。両替機なんて気のきいたものはなかったりします。

QZepp Tokyoの最前列

今度、Zepp Tokyoで行われるライブに行くのですが、大体何番までの整理番号の人が最前列をとることができるでしょうか?
50番くらいになるとやはり最前列を取れても端でしょうか?

最前列をとったことがある方、もしよろしければ何番でどこあたりに入れたのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ライブハウスの場合、意外に後ろの番号でも前に行けちゃいます。
ただ、アーティストによると思います。

みんなが前で見たいようなアイドルとかだと
すぐ埋まっちゃうと思いますが、ROCK系だと意外と埋まりません。
ヴィジュアル系だといっくらいい番号でも前にいけなかったりします。

でも、私の場合600番台とかでも一番前にいったことありますし、
(一番端っこですが)
逆に20番代くらいでもいかなかったこともあります。

最前列の真ん中がいい場合は50番だと厳しいかもしれませんね。

お客さんの層とバンドによる気がします。
あとは、平日のライブの場合でお客さんの層が高ければ
みなさんギリギリにくるので結構前にいけたりします。
でも若いお客さんが多いと平日でも無理かもしれませんね。

Qライブハウス(Zepp)での入場&席確保について

Zepp大阪のライブに行くことになりました。
せっかく好きなアーティストのライブですので近くで楽しみたいと思っています。

ライブハウス初心者で、中の様子が分からない為、皆様のご経験をお聞かせ下さい。
(ご参考までに…客層は女性中心、ダンスグループ、モッシュ等はありません)


・整理番号500番台ではどれくらい前に行けますか?
(前方が確保できるコツなどがありましたら教えて頂けると嬉しいです)

・友人が遅れて(開場後・開演前)来ます。
私が場所を取った後、遅れて来た友人が前まで辿り着くことは可能でしょうか?

・トイレ等で席を離れると元の場所には戻れませんか?

・ワンドリンク(500円)は立ち位置(席)を確保してから交換に行くことはできますか?

調べさせて頂いて、下記回答等はとても参考になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1469366.html

その他、注意点やオススメなどがございましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪はいったことがないので他のZeppの会場経験になってしまいますが・・

500番台では、前方に行ける可能性はあまりないと思います。
大阪のキャパはわかりませんが、札幌の場合はオールスタンディングで2500程度で、横に大体50人くらいですね。
なので、うまくいけば10列目くらい、半分より前方に確保できる可能性はあるとは思います。
もし少しでも前に行ける可能性があるとすれば、やはりドリンクを交換している人たちの分をドリンクを交換しないでその分先に入る、ということでしょうか。

ちなみに、あとからオールスタンディングの場合、他のまだ来てない人の分も場所取りをして、他の人の波に割り込んで…というのは難しいと思います。
難しいですし、マナー違反かなと。先に並んでいる人がいるわけですからね。。
整理番号というのはあくまでも「入場できる順番が早くなれるかどうか」であって、席が前にとれるという保証の番号ではないので、整理番号通りにならばないであとから来て前にこれるなら、そういうことをする人だらけになってしまい、番号さえいいのがとれた証拠があれば前にこれる、では、開演前にしっか
り列にならんでいる人の意味がなくなってしまいますから。


また、後方のほうで較的ゆったり見たい人であったり、壁のほうに寄って落ち着いて見たい人であったりすれば、トイレなどで戻ってきたり、お友達と合流することも可能かと思いますが、できるだけ前方を確保してトイレにいくってことは、なかなか難しいかなと思います。

参照先の質問で、バーの前がとれればタオルなどをかけていくことも可能、とありましたが、バーの所をとれる保証もないですし、両サイドに知人がいて、絶対に入れないように守ってくれているというなら出来ないことはないですが、それをやってる人をみるのも感じ悪いです(前回の前の列の人がやってました)

また、はじのほうなら戻ることは可能だと思いますが、センター近くだと、ひしめきあっている人たちを押しのけながら戻らなくてはなりませんし、場所によっては難しいです。

スタンディングといってもせいぜい2、3時間ですから、開演前にトイレはすませておくのがマナーかなあと思います。

ちなみに、私は整理番号60番台だったときに、ドリンク交換をあきらめて2列目をとりました。
でも、とてもじゃないですけど前のほうになればなるだけ、その場を離れれば他の人にとられてしまいますし、立ち位置の明確な座席などもあるわけではないので、ここは私の場所ですという主張も通りません。
早いもん勝ちな雰囲気満載ですから、とてもじゃないですがドリンク交換になんかいけなかったです。

最初からそれをわかっていたので、ドリンクは別でコンビニで調達し、ペットボトルホルダーも最初から用意して自前で持ち込みました。
他は、荷物をできるだけ少なくするために、並ぶ前に荷物は全部預けて、チケットと500円だけをパスケースにいれて首からさげてましたね。

で、ドリンクは持ち込んだペットボトルを飲んで、ワンコインドリンクは終演後に交換して、持ち帰りします。

あとの注意点はオールスタンディングなのであれば、女性ならヒールのついた靴やサンダル、ミュールなど、万が一踏んだり踏まれたりしたときに迷惑な靴ははかないこと、ポニーテールや高い位置でのお団子、むやみに巻いた長い髪など、隣の人に接触したりジャンプしたりしたときに迷惑にならないように、長い髪はまとめる、男性なら汗などを飛ばさないようタオルやハンカチなどを持参する、などではいいのではないでしょうか。

大阪はいったことがないので他のZeppの会場経験になってしまいますが・・

500番台では、前方に行ける可能性はあまりないと思います。
大阪のキャパはわかりませんが、札幌の場合はオールスタンディングで2500程度で、横に大体50人くらいですね。
なので、うまくいけば10列目くらい、半分より前方に確保できる可能性はあるとは思います。
もし少しでも前に行ける可能性があるとすれば、やはりドリンクを交換している人たちの分をドリンクを交換しないでその分先に入る、ということでしょうか。

ちなみに、あとか...続きを読む

Q公演中(コンサート・ライブの最中)に怪我(ケガ)してしまったアーティスト・歌手を教えて下さい

アーティスト・歌手がコンサート中に事故などで、怪我をしてしまった例を教えて下さい。またその後どのような対応があったのか教えていただけませんか??
GLAYのヒサシがライブ中に足を骨折した例とか、知ってますが、その後の公演は中止になったり、延期になったりするのですか??

先週韓国人のアーティストBoAが福岡で、右足を負傷してしまい心配なのですが、過去にどのような例があったのか知りたいので、ご存知の方がおられたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。GLAYのHISASHIは、右足を公演中骨折しましたが、アンコールのラストの曲でしたので、その日の公演はすべて行なわれました。しかし、その後の同会場での公演などは約3ヶ月延期されるなどしました。
病院に運ばれ、ファンもかなり心配していましたが、ギブスをつけ、左足に体重をかけて、公演していた時期もありましたよ。
BoAさんも心配ですね。早く完治すると良いですね!!
では、参考までに☆☆失礼します。

Q大阪なんばハッチのライブでの効率的な動き方

5/28にアジカンのライブに行きます。万全の体制で望みたいのですが、どのような順番で動けば効率が良いのでしょうか?以下のことが必ずやりたいことです!
*やっぱり前で見たいので開場の時間にはしっかり列に並んでいたい
*ライブ前後に着替えたいので近くのトイレなどの場所が知りたい(使うロッカーの場所によりますよね・・)
*ロッカーに荷物と着替えを入れたい(なんばハッチ内のロッカーが使えるのは開場後?開場前ならハッチ内が希望)
*グッズを買いたい(ライブ後も売っているならば、ライブ後が希望)
の4つです。全部思い通りにはならないのかもしれませんが、どなたかライブ慣れしてらっしゃる方、ご回答頂ければと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハッチでライブですか?
いいですね~~~

ハッチですが、地下から上がってくるとコンビニと何かの飯屋みたいなお店がありますよね?
そこのエスカレーターを上っていくと「トイレ」と「ロッカー」がある階に出ます。(ハッチ入場にはもう1個上に階段で上がる)
そこの階のは開演前から使用できます。
そこの階によく「グッズ」を販売してる事が多いです。
またライブ終了後も販売してることが多いですが、終ってからだと人気の商品とかが売切れになっていることもしばしばあります・・・(私がよくいくバンドでえは・・の話です、あくまでも)
「アジカン」のライブは行ったことがないのでそういう販売方法なのか場所もそこなのかとかはわかりません。
ハッチの中にもロッカーはありますが、たいがいは開場後からしか使用できないはずです。
グッズがハッチの中でではなく外で売っているライブなら早めに行ってグッズを買い、買ったものと手荷物をエレベーター横のロッカーに入れておいて順番待ちをした方がいいのではないでしょうか?

なお、グッズ類の販売はプロモーター(キョードー大阪とかの主宰者)に問い合わせをしてもわからないことが多いですよ。

ハッチでライブですか?
いいですね~~~

ハッチですが、地下から上がってくるとコンビニと何かの飯屋みたいなお店がありますよね?
そこのエスカレーターを上っていくと「トイレ」と「ロッカー」がある階に出ます。(ハッチ入場にはもう1個上に階段で上がる)
そこの階のは開演前から使用できます。
そこの階によく「グッズ」を販売してる事が多いです。
またライブ終了後も販売してることが多いですが、終ってからだと人気の商品とかが売切れになっていることもしばしばあります・・・(私がよくいく...続きを読む

Q乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような気持ち悪さ

最近続けて似たような症状になったので気になって
投稿させていただきました。
(文中、汚い表現がありますことお許し下さい)
日中、ただ街中を歩いていただけで乗り物に乗ってないのに
突然胃がムカムカし始め、軽い吐き気をもよおしました。
その後、呼吸するだけでもっと気分が悪くなり吐こうとしても
「ゲホッ」となるだけで生唾しか出ません。
加えて下痢のような痛みもあり暫くトイレで座り込んでしまいました。
じっとしていたり水を少々飲んだり、横になっていると
徐々に回復してきます。
あとゲップが出ると「治ってきた」という感じがします。
どこか乗り物酔いに似ています。
そうなった時の共通点はショルダーバックを斜めがけしていた、という位です。
肩こりかなとも思うのですが考えられる病名(?)、原因などありましたら
ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

大げさに言ってしまうと、耳鼻科領域とは違う
脳内の一部に出血や組織欠損、腫瘤とかでも同症状はあるからです。
 耳鼻科単独の看板を上げてる病院よりは、症状によって
CT、MRIの検査をしてくれる他科との連携をとれる総合病院が
良いわけです。またそれら、異常がなければ、内科として精神過敏に
対して気持ちを抑えてくれる処方が出されるとおもいます。
 まして下痢があるとすれば、内科や消器化も診察の必要があるのでは?
そういうことから脳内に詳しい施設であれば、まず他科と、コンビネーション
が取れる施設が良いです。

Qライブハウスについて何点か質問があります。

こんにちは。
私は初めてライブハウスのライブに参戦することになりました。
そこで分からないことが何点かあります。

当日もし雨が降っていた場合、傘はどうされていますか?
ライブハウスの中に傘を置く場所みたいなものがあるのでしょうか。
それとも中にそういったものはなく、個人で管理、という形になるのでしょうか。
中に荷物を置くのは危険で邪魔、というのは承知しているのですが
かといって雨の日に傘をさしていかないわけにもいきませんしね・・。
雨の日はこうしてるよ~、といったアドバイスもあればぜひお伺いしたいです。

また当日の服装についてなのですが、
この時期に行かれる方はどうされていますか?
中は室内ですし、ライブ中は動いて興奮して暑くなると思うのですが
夕方、開場まで外で待っているときが寒くないかなぁ、と。
やはりそれは30分程度なので辛抱でしょうか(笑

長々と失礼いたしました。
ちなみに行くライブハウスはClub Queです。
ライブハウス経験のある方、是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
初のライブハウス参戦、不安もあり楽しみもありですね。

1:傘
ちょっと大き目のライブハウスなら、傘立て(鍵付き)があったりもしますが、全員分あるかどうかはあやしいです。
小さなライブハウスにはないことも多いので、自己管理になりますね。
私はライブの時は大体(どんな雨でも。。)折り畳み傘を使います。畳んでビニール袋に入れてしまえば、他の荷物と一緒にロッカーにも入れられますし。
場所により小雨なら荷物を駅ロッカーに入れて走っていったこともありますが(笑)。
一度だけ長い傘を持っていったときは、できるだけ端っこに陣取って壁際に荷物を置きましたが、雨の日だと床がぬれてることもあるのであまりお勧めできません。

2:服装
この季節は日が落ちると肌寒く感じたりしてちょっと困りますね。
大体ライブ中は暴れて(笑)熱くなるので、半そでやタンクトップですが、フロアに入るまでは一枚薄い上着やパーカー、カーディガンなどを羽織っています。
丸めてロッカーに入れてしまえば軽装になれますし、ライブ開演待ちの間肌寒いだろうと思えばそのままはおって入って、ライブ中は腰に巻いたりしています。

質問者さんのいかれるライブハウスに行ったことが無いので確実なことはいえませんが。。
楽しんできてくださいね!

こんにちは。
初のライブハウス参戦、不安もあり楽しみもありですね。

1:傘
ちょっと大き目のライブハウスなら、傘立て(鍵付き)があったりもしますが、全員分あるかどうかはあやしいです。
小さなライブハウスにはないことも多いので、自己管理になりますね。
私はライブの時は大体(どんな雨でも。。)折り畳み傘を使います。畳んでビニール袋に入れてしまえば、他の荷物と一緒にロッカーにも入れられますし。
場所により小雨なら荷物を駅ロッカーに入れて走っていったこともありますが(笑)。
一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング