人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

東京は日野市在住です。
来週の三連休の中日なんですが、車で圏央道経由で行ってどれくらいかかるでしょうか。かなり渋滞すると聞いているので、あきらめて電車で行くか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お早うございます、gatyonさん。



秩父に行く目的は何でしょうか?
秩父のどの辺りに行くのでしょうか?
出発又は到着の予定時間は何時ごろですか?
帰りの現地出発の時刻は何時頃の予定でしょうか?
(行きも帰りも時間を早くすれば渋滞は回避できます、例えば朝の5時に出発して帰りは2時前までに現地を離れて帰ってくるとか)

仮に、秩父に住んでいる親戚か友達の所に行くのが目的で、電車で秩父に行ったら知り合いの人が駅まで迎えに来てくれるのなら電車で行った方が良いと思います。

電車で行く場合は、日野駅と所沢駅と飯能駅の位置関係が微妙なので色々なルートが考えられますが、どのルートを使ったとしても所要時間は1時間10分くらいだと思います。
(渋滞は無いので帰りも所要時間は同じです)

目的が観光(紅葉狩り)の場合は車の方が便利だと思いますが渋滞のリスクが伴ないます。
(関越の花園から140号と皆野寄居街道を使うルートは止めた方が良いと思います)

車の場合は、日野のどちらら出発されるのかが分らないですが、あきる野ICから圏央道に乗って入間ICで国道16号を川越方面に向かい、ドンキホーテの有る交差点を左折して国道299号の飯能バイパスに入って飯能に向かって走り、飯能の先で旧299号に合流してからはほぼ一本道で秩父に向かいます。
(所要時間は入間ICまでが40分くらい、ICを降りてから芦ヶ久保駅周辺から先で渋滞にハマルまでが1時間10分くらい、渋滞の状況によりますが140号に出て西武秩父駅までが40分~1時間強を読んだ方が良いかもしれません)

最初の鬼門は入間IC出口です、三井アウトレットパーク入間に向かう車によるIC出口の渋滞がどの程度なのかの予測が難しいですが、16号に出てしまえばアウトレットとは逆方向になりますので大した問題はないとおもいます。

299バイパスから飯能までと、旧299合流後しばらくの間は順調に流れていると思います、途中で吾野駅と西吾野駅の間に奥武蔵あじさい館という施設が有って日帰り入浴で露天風呂に入れたり、地場産業のお土産なども売っています。

正丸トンネルを過ぎて芦ヶ久保から先で、横瀬駅から手前辺りから299号と140号の合流による渋滞が待ち構えています。

芦ヶ久保の駅の所に道の駅が有りますので渋滞に備えてトイレを済ませた方が良いかも知れません、地元の農協の野菜や山菜なども売っています。

後は目的地と目的が不明ですので説明いたしかねますが、紅葉狩りが目的の場合は時期が少し早いと思います、多少は色付き始めているところでは有ると思いますが。

秩父連山から140号周辺の紅葉をドライブしながら見て回るのでしたら140号を甲府方面に向かって走って、雁坂トンネルを抜けて一宮御坂ICから中央高速に乗って早めに八王子IC方面に帰ってくるのも有りです。

ただし、時間が遅くなると笹子トンネル渋滞、大月JC渋滞、相模湖渋滞など延々と渋滞に巻き込まれる可能性が有りますので注意して下さい。

元の道を引き返す場合も時間が遅くなると140号と299号の合流までの秩父市内で壮絶な渋滞に遭うと思います、地元民なら抜け道が有りますが一方通行が多いので県外の人には難しいかも知れません。

その後の299号も飯能までの間は結構混んでいるかもしれません、299号は逃げ道がないので渋滞が続いている時はトイレのタイミングなどに注意して下さい。(場所によってはコンビニも殆んど有りませんから、行きにコンビニの場所をチェックしておくと良いと思います)

だいたいこんな感じですが、その日の天候や交通事故の発生などによって渋滞などの交通状況は激変しますので参考の資料としてお考え下さい。
    • good
    • 1

入間ICで降りて、299号線をひたすら進めば秩父です。


順調なら2時間ちょっとといった感じだと思います。
出発時間にもよるかとは思いますが横瀬辺りで渋滞の可能性はありますね。私は行きよりも、帰りの渋滞の方が延々と続く可能性が高いと思います。私は以前、299号線を使って長瀞まで通っていたのですが、行きよりも帰りの渋滞にはうんざりでした。
花園ICの往復も変わらないと思います。一般道の渋滞プラス関越の渋滞も加味して考慮しなければなりませんね。
    • good
    • 1

こんばんは



紅葉がどれほどまできているかで
混み具合が変わってきますが

時期が違いますが秩父の羊山公園の芝桜に行ったことがありますが
花園IC降りてから車が進まなくなります
ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川口から秩父までは高速?一般道?

川口から秩父に行くのに高速と一般道
どちらを利用した方が良いんでしょうか。
初めてなので平日の道路の混み具合など全く見当が付きません。
因みに朝8時半には目的地に着きたいです。

Aベストアンサー

もちろん、高速道路利用の方が早いです。
平日の朝でしたら、渋滞と逆方向になりますので、関越部分は渋滞がないです。

外環の部分が渋滞の可能性がありますが、6時前でしたらおそらく問題ないです。
外環部分は、6時前なら並行している一般道を走り、渋滞しているようなら高速に入るというテもあります。

全く渋滞がなければ2時間程度なのですが、余裕を見て3時間見ておくと良いです。

秩父のどこかは分かりませんが、道路が凍結している可能性もあり、スピードは抑えた方が良い可能性もありますし。

一般道を利用する場合や事故などで渋滞をしている場合は、少しウラワザがあります。

渋滞がなければ、外環で関越の練馬に出るのが一番早いのですが、外環が渋滞している場合や、
川口も広いので、川口のどこを出発するかにもよりますから、当てはまれば部分的に使えると思います。

なお、一般道で飯能の方向から行く方法は、やめた方が良いです。
片側一車線の道路ですが、凍結の可能性が大で、他の車もゆっくり走っているかと思います。


とにかく、川口から東北道で北に行きます。

東北道と並行して、一般道の側道がありますので、一般道でもOKです。
地図をよく拡大すると、側道が分かると思います。

ETCがありましたら、蓮田のSAで降りることも出来ますし、一般道の側道(国道122号線)でもOK。
上越新幹線の側道をずっと行くと、熊谷近くまで行けます。

熊谷から秩父までは、片側2車線の快適な道で、まず渋滞はありません。

秩父のどちらでしょうか。

もし秩父駅であれば、寄居からは有料になりますが、秩父皆野バイパスを使うと早いです。


高速の側道、新幹線の側道、渋滞のない広域農道、荒川に沿った道・・・いろいろと細かいウラワザはあるのですが、慣れないのでしたら高速が一番です。

一般道は、事故渋滞に備えて、チェックしておくと良いです。

もちろん、高速道路利用の方が早いです。
平日の朝でしたら、渋滞と逆方向になりますので、関越部分は渋滞がないです。

外環の部分が渋滞の可能性がありますが、6時前でしたらおそらく問題ないです。
外環部分は、6時前なら並行している一般道を走り、渋滞しているようなら高速に入るというテもあります。

全く渋滞がなければ2時間程度なのですが、余裕を見て3時間見ておくと良いです。

秩父のどこかは分かりませんが、道路が凍結している可能性もあり、スピードは抑えた方が良い可能性もありますし。

一般道...続きを読む

Q大宮から秩父までの下道(車)ルート

来週ですが、車で大宮(大宮バイパス付近)から
秩父付近(温泉)まで行こうと思っております。高速で行けばすぐで簡単だと思いますが、時間に余裕もありますし、節約の為下道で行こうかと検討しています。

R254で花園付近まで行き、R140で秩父まで行くのは調べました。

・花園経由(下道)で時間はどれくらいかかるのでしょうか?出発時間は3/21の祝日、AM8:00ごろです。

・他に良い(時間のかからない、簡単な)ルートがありましたら、教えていただけないでしょうか。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何時も土曜日に行っているので日・祭日の混雑状況は分からないのですが
花園経由で行けば順調で2時間半~3時間で、渋滞の程度にもよりますが
+1時間前後を予定すれば行けると思いますが...
R254とR140の分岐点が混みますので早めに左2車線に進路変更する
(長瀞・秩父方面と?方面に分岐してますのでご注意下さい)
R140は波久礼橋辺りを先頭にして渋滞が発生しますので、皆野寄居有料道路を利用して長瀞を
パスした方が早いですよ後はR140を行けば秩父には着けますが...
荒技としてR254を花園に行かないで、小川町経由の山越えで秩父に抜ける道も
有りますが一寸道が狭いので山道を走るのが好きな方以外はお勧め出来ません
山道でも宜しければ補足要求して頂ければ知っている道はお教えできます
後は日高・飯能経由ですがこっちも結構渋滞する事が有りますのでご注意下さい

Q関西からお盆に車で秩父へ。渋滞しにくいルート教えて

今年は富士山が世界遺産に登録されたと言う事で、その周辺は多くの観光客が予想されます。
又、お盆と言う事で普通に渋滞も予想されます。

いつもはそんな時期を避けるのですが、半ば強引に誘われ、行かざるを得ない状況です。
一緒に行く人は渋滞も長距離も慣れていますが、私は虚弱体質の上に普段、買い物にちょこちょこ・月に2回程片道80kmの往復(ほとんど高速道路)をする程度です。

出来るだけスムースに楽に行くルートを教えて頂けませんか?

※虚弱体質なのにそんな旅行に行くのかと言う様な批判や意見はご遠慮願います。

Aベストアンサー

NEXCO西日本のサイトに、日付・時間を指定して
予測所要時間を確認できるページがあります。
これは、渋滞予測を加味して所要時間を出してくれますので、
けっこう重宝なんですね。

で、こいつで8月11・12・13・14日の予測所要時間を
出してみました。
条件として
名神茨木ICから中央道一宮御坂IC(419.5km)
ルートは、名神>京滋バイパス>名神>中央
茨木ICにam6:00に乗る

自分でも意外だったのですが、この条件では
まったく予測される渋滞に引っかかりません。
所要時間は5時間7分(法定速度のノンストップです)。
11日から14日まですべて同様。
一宮御坂ICから秩父駅前まで、80.2km、2時間31分。
なんとか一日でいけるのでは?
もちろん事故渋滞があった場合は、この限りではありませんが。

NO.1さんとやや異なるルートになったのは、一宮御坂ICのほうが
甲府市街や国道20号の渋滞を避けられるかなと思いまして。
また、関越道の花園ICからのルートは、東京方面から秩父方面の
メインルートとなります。
よって、かなりの渋滞が予想されます。
中央道がかなり酷くない限り、避けたほうが宜しいかと。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.40.32.4N35.38.1.4&GUIDES=&MAPG=E139.5.18.0N35.59.44.5&GUIDEG=&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%BB%B3%CD%FC%B8%A9%C5%AB%BF%E1%BB%D4%B0%EC%B5%DC%C4%AE%B9%F1%CA%AC&routename=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C3%E1%C9%E3%BB%D4%B5%DC%C2%A6%C4%AE
もし、私なら・・・・・
1)上信越道佐久北ICから国道141号・299号で秩父
 すげー山道ですけど
2)または吉井ICから色々県道を通り秩父
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.59.47.5N36.14.34.3&GUIDES=&MAPG=E139.5.18.0N35.59.44.5&GUIDEG=&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%B7%B2%C7%CF%B8%A9%B9%E2%BA%EA%BB%D4%B5%C8%B0%E6%C4%AE%CC%F0%C5%C4&routename=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C3%E1%C9%E3%BB%D4%B5%DC%C2%A6%C4%AE
 ナビがないと、ミスコース必至・・・・・・

お体とご相談の上、余裕のあるスケジュール・ルートでお出かけください。
No.2さんの書かれるとおり、途中の一泊もありかもしれません。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

NEXCO西日本のサイトに、日付・時間を指定して
予測所要時間を確認できるページがあります。
これは、渋滞予測を加味して所要時間を出してくれますので、
けっこう重宝なんですね。

で、こいつで8月11・12・13・14日の予測所要時間を
出してみました。
条件として
名神茨木ICから中央道一宮御坂IC(419.5km)
ルートは、名神>京滋バイパス>名神>中央
茨木ICにam6:00に乗る

自分でも意外だったのですが、この条件では
まったく予測される渋滞に引っかかりません。
所要時間は5時間7分(法定速度のノン...続きを読む

Q練馬区(谷原)から秩父市まで車でいくには

大阪出身でよくわからないのですが、今週の日曜日に秩父市のゴルフ場に車で行こうと思っています。アクセス方法は花園インターまで高速で行き、そこから一般道を35km走る、もしくは一般道のみで463号線、299号線経由でいく方法があると思うのですが、一般道のみでいく場合約90kmの道のりだと思うのですが、2時間以内で着くことは可能でしょうか?日曜日の早朝6時~9時ぐらいの道路事情(あわせて夕方も)など知っている方少しでも情報提供願えないでしょうか?それともこの場合は当然のように高速を選ぶべきなのでしょうか?教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

先回の回答に付け加えます。
>今はシーズンオフになるのですよね?
桜も終り、オフ状態です。ただしR140沿いには、岩畳と渓流下りで有名な景勝地 “長瀞(ながとろ)”があるため、この付近はよく混んでいます。

>おすすめの温泉教えて欲しい気持ちで一杯です。
秩父にはたくさん温泉がありますが、私がこれまで行った中から、R299沿いの温泉を2つ紹介します。
●日帰り入浴施設「武甲温泉」:土・日700円、秩父で最大の温泉露天風呂が歌い文句。
●和風旅館「丸山鉱泉旅館」:旅館ですが、日帰り入浴が可能です。土・日600円。薬草露天風呂があり、ゴルフ後の疲労取りには最高かも!なお離れの別棟に、原湯の露天があり、ここも最高。600円で両方の露天風呂に入れます。山あいの中にありますので、行く前に地図、またはカーナビで誘導してもらってください。
ここを薦めるもう一つの理由は、すぐ近くに鳥獣が食べられる「雉亭」があることです。雉のほか、クマや鹿のステーキ・刺身、渓流魚、山菜のメニューがあり、私はこれらを堪能した後に、露天風呂に行きます。至福の時です。

先回の回答に付け加えます。
>今はシーズンオフになるのですよね?
桜も終り、オフ状態です。ただしR140沿いには、岩畳と渓流下りで有名な景勝地 “長瀞(ながとろ)”があるため、この付近はよく混んでいます。

>おすすめの温泉教えて欲しい気持ちで一杯です。
秩父にはたくさん温泉がありますが、私がこれまで行った中から、R299沿いの温泉を2つ紹介します。
●日帰り入浴施設「武甲温泉」:土・日700円、秩父で最大の温泉露天風呂が歌い文句。
●和風旅館「丸山鉱泉旅館」:旅館ですが、日...続きを読む

Q埼玉県の国道140号(熊谷~秩父)交通量について

 埼玉県内の国道140号って常に混雑してると聞きましたが本当でしょうか? 熊谷~秩父で特に寄居付近の状況(上下線とも)が分かると助かります。

Aベストアンサー

ANo2です。

ご丁重なお礼ありがとうございます。
寄居から久喜までの車通勤でしたら、毎日のことですから大変だと思います。

私の場合は、魚釣りで出掛けますので早朝の時間帯に熊谷市内を抜けますから、渋滞はないですが、魚釣りの帰りは夕刻ですので早朝とは交通量が違ってきます。
その為、帰路はR140⇒R407⇒R354のルートで古河に戻ってくるという訳です。
これが、寄居⇔久喜間となりますと熊谷市内は避けられませんから通勤コースでは大変ですね。

ところで、久喜までの通勤でしたら久喜市内は勿論ですが、近郊の「加須市・幸手市・春日部市」辺りも住宅環境は悪くないですよ。
古河市から久喜市内も車通勤では20~30分圏内ですが、利根川を渡る橋が通勤時間帯は渋滞することがあるのが難点です。

私の場合は、栃木県(小山市)に車通勤でしたので、4号国道は長年間お世話になりましたが、車通勤は30分圏内が疲れなくて適当だと思いますね。

Q埼玉(秩父)からお台場へ車で何時間かかるか?

はじめまして。
夏休みの土曜日に、車で、埼玉の秩父へ出かけます。その後、東京のお台場まで向かいたいのですが、私は、中部在住で、関東の事は、まったく、無知です。

秩父を夕方4時頃に出て、その後、車(高速、ナビ付)でお台場まで向かうのは、無謀でしょうか?
もし行くとしたら、何時間くらいかかるでしょうか?
時間は、だいたいの目安で結構です。ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

こちらの渋滞予測をみてわかるように、土日の関越上りは、所沢~練馬で大体いつも渋滞しています。
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1247238000&shift=0

終点の練馬が外環しか接続していないこと、おりたところの環八も、別の一般道も、慢性的に渋滞しているからです。
夕方は、特に環八は、動きません。
練馬から接続している外環自動車道の大泉~美女木JCTも、休日の夕方は、渋滞が予測されています。
なので、関越は、練馬までいくのは、避けた方が良いかと思われます。

また、思わぬ事故渋滞が、最近は多いです。
臨機応変に行動するよう、いろいろなルートを頭に入れておいた方がよいです。

Q長瀞の有名なカキ氷(阿佐美冷蔵本店)

埼玉県幸手市在住です。
今週日曜日にも長瀞の阿佐美冷蔵さんへカキ氷を食べに行く計画です。
初めて行くのですが、高速道路を利用し花園インターを出て皆野寄居有料道路から上長瀞駅と思いましたが、上長瀞駅の近くは車が大渋滞というのをネットで見ました。やはり今もそうなのでしょうか。
計画では、朝9時くらいに皆野長瀞インターを出る予定です。

そこで、長瀞駅または親鼻駅の駅近くの有料駐車場があれば駐車して電車で移動しようと思います。
この場合、駐車場は簡単に見つかりますか?それはどのあたりでしょうか?
可能でしたら地図で示していただけると助かります。


他にも、車で阿佐美冷蔵さんのカキ氷を食べに行く方法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

親鼻とは少し離れますが、大野原駅から10分程度あるいたところにスーパーベルクがあります。同じ敷地内に、朝6時から営業しているマクドナルドがあります。
このマクドナルドで朝食をとり、車をおいたままでハイキングしたことがあります。
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/map/map.php?strcode=11567

同じ敷地内に、ファミレスのガストもあり、早朝から車の出入りは多いです。
駐車場も広いので、問題ないですが、常識の範囲で飲み物位は購入してね。

長瀞や上長瀞の駅前には有料駐車場が沢山あり、行けばいくつも目につきます。

先月、秩父鉄道主催のハイキングイベントで野上から親鼻まで、上長瀞のあたりを超えて歩きましたが、まだかき氷の季節ではなかったためか、とくに渋滞はみられませんでした。

親鼻駅周辺には有料の駐車場は見られませんでした。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


人気Q&Aランキング