プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は岐阜県岐阜市在住です。
とある、きっかけから手話を習いたいと思っています。
ただ日常生活で必要に迫られての事ではありませんので気軽にお金の掛からない程度で徐々に習えればと考えています。
社団法人岐阜県聴覚障害者協会へは問い合わせ済みです。
上記団体にて1年を通して無料講習をしているとの回答でしたが1年ごとに定員制で年の初めに締め切られることを案内いただきました。
当然、その為に今年はすでに年間予定も半分以上がすぎており無理とのことでした。
来年度は応募しようと考えております。
それまでの間、どこかで習えるところはないでしょうか?
何らかの情報をお寄せいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

徳島県から参考になるか分かりませんが、これほどのサークルが存在しています。


岐阜県でもきっと存在していると思います。
岐阜聾学校に行けば確実な情報を得られると思います。
私はその経験者ですべての手話サークル一覧表をもらえました。
少しの間ですから情報収集頑張ってください^^。

参考URL:http://www.geocities.jp/tenkara2005/Circle.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス及び情報ご提供、感謝いたします!
聾学校へ一度、伺ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 17:24

地域のサークル活動はどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 10:46

こんにちは^^


私も全くの初心者で8月の終わりから手話を習い始めたところです。

手話を教えてもらえるところってなかなかないですよね。探し初めてビックリしました。
私が住む市でも主催の講演会は年一回のみ募集されていて、来年の5月までは募集がありません。でも、どうしてもそれまで待てないので市の福祉協議会へ問い合わせたところ、市内のボランティア団体が記載された冊子を渡され、『お好きなところでどうぞ』とのことでした。幸い自宅近くでとてもアットホームなサークルがあり参加させて頂いています。

福祉協議会に最初問い合わせたとき、『初心者の参加は難しいのでは。講習会を受けてからか独自で学ばれてからのほうが。』と言われました。確かにろう者支援を目的としているサークルでは初心者への学習の手助けは難しいと思います。しかし、探してみると初心者を受け容れてくれるサークルもあり、なんだか学びたいと思っている人に対して不親切な対応に福祉とはなんぞ…と驚きでした。でもお陰でやる気はますます強くなり、今のサークルと出会えたことは感謝していますが^^;

質問者さまのお住まいの近くにも手話サークルはあるかもしれません。市の福祉課や市の福祉協議会で紹介してもらえると思いますので、一度問い合わせされてみるといいと思いますよ。
いいサークルが見つかりますように^^そして一緒に頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:58

市社協に問い合わせてみてはいかがですか?


市内で活動している手話サークルを紹介してくれると思いますよ。

http://www.gifushi-shakyo.or.jp/

参考URL:http://www.gifushi-shakyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の取り組みの参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!