今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。
マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。
どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの?
ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通、付き合いが長くなると、ときめきはなくなりますよね、それは当然です。

マンネリにもなります。
まず、彼にも責任はありますね。
野球のみで、超出不精ではキビシイです。

しかし、その前にアナタの気持ちを素直に表現してはどうでしょう?、あなたは、ギリギリまで我慢して一人で抱えていませんか?笑顔も消えているのでは?

彼はきっとあなたが我慢している限り、マンネリにも
気づかないのではないでしょうか。
素直に表現して、彼をコントロールしてあげてください

素直に、喜怒哀楽を表現してください。
難しい表現は男にはわかりません(笑)
その方が彼にもわかりやすいと思いますよ
彼もきっとあなたが笑っていた方が嬉しいのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかってもらえる人がいて、すごくうれしいです。
そうなんです、彼は多分マンネリなんてあまり思ってないです。
私の笑顔が少ないのも確かです。
何かとても参考になった気がします。ありがとう。

お礼日時:2001/02/24 15:03

う~ん。

わかりますそのマンネリの気持ち。一方が燃えてて一方が沈んでるって感じですか。マンネリは誰にでもあることです。そんなに心配することではありません。「いま自分はこうしたら幸せ」ということを考えていることが大事だと思います。それに向かってのんびりいったらいいんじゃないでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私程、このコーナーに悩みを書いて、即解消できた女は居ないと思います。
これもひとえに、こんな見ず知らずの私の悩みに真剣に意見をくれた5人の方のおかげです。点数、みんなにあげたいんですが、まぁ、無理なのでごめんね。本当にありがとうございました。
atamaさんの意見も素敵です。私は少し考え過ぎる所があるので、落ち着きました。

お礼日時:2001/02/24 17:06

人は、恋をして、愛し合い始めると、脳からドーパミンがでます。


これはドキドキとか、ときめきとか、症例でいえば、あばたもエクボとなり、自ら作っている脳の麻薬によって酔っている状態です。

そして、愛し合う者同士長く一緒にいると、第2段階として、脳にまた新たな麻薬がつくられるのです。それが「やすらぎ」です。慣れてしまって、新鮮さがないといえばそれまでですが、「やすらぎ」を得るためには、ドキドキ感を経て、お互い信用できる間柄にならなければ、不可能なのです。

「マンネリ」と「やすらぎ」は違うことかも知れませんが、科学的にはこういった構造になります。

愛を経た「やすらぎ」ほど、尊いものはないと思います。
ただ、あなたのおっしゃる意味もわかります。でも、ときめきやドキドキ感は
期間限定だからこそ輝くものでは、ないでしょうか?

ちなみに私の両親は、かなり仲良しで、ケンカもあんまりしません。
子供の前でチュウするほど(笑)
ドキドキ感はないみたいです、でも空気みたいな存在だから、ないと生きていけないんですって(笑)

落ち着いて考えてみるといいかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やすらぎ」・・・。そうですよね~。
あ~すごく楽になりました。すっっごく嬉しい気持ちでいっぱいです。
私達はまだ「やすらぎ?」までしか得ていません。いつか本物の「やすらぎ」、築いていきたいです。本当にありがとう。

お礼日時:2001/02/24 17:02

私はもう5年も付き合っているので超がつくほどマンネリですね~。



マンネリ打開というわけではないのですが、私はマンネリ結構楽しいと思っています。
最近デートらしいデートもあんまりしていませんが、一緒に買い物にいって一緒にご飯を作って一緒に食べる・・いつもそれだけですけど楽しいですよ。

多分、私はほかにプライベートでの活動(スポーツ)が忙しかったり、友達関係が楽しかったりするので気にならないのだと思います。

insatusoukoさんは彼との生活以外に何か楽しいことはありますか?
彼との生活だけに楽しさとかどきどきを求めているからマンネリがつまらなく感じるのでは?
習い事でもはじめてみてはいかがでしょう?
生活に変化がでれば、彼との関係も楽しめるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそう!!
私もその事に関してすごく思うんですよ。
自分の恋愛以外のことが上手くいってないのも確かです。
それを彼に八つ当たりしてしまったりして、悪いなと思ったりもします。
ありがとうございます。何か興味のあることにチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/02/24 15:06

私も付き合ってもうすぐ2年経つ彼氏がいます。

私の場合はinsatusoukoさんとは逆で2年経とうとする今現在でも一緒にいてても飽きないしいつも新鮮です。
私たちがそういう関係を保ってこれたのはきっと同じ学校で同じ夢を追いかけていると言う共通点があるということだと思います。二人の共通点はそれだけしかないので、将来に対する考え方の違いなどから喧嘩になったりもしすが、喧嘩もマンネリを避けるための一つの方法かもしれないと思います。一緒に沢山笑ったり沢山喧嘩もしたりすることで、2年間では見えてこなかった新しい彼の姿が見えてくるかもしれないですよ。現に私は今の彼と沢山笑って沢山喧嘩しているとどんどん新しい彼が見えてくる気がします。だから今でも飽きないし、もっと彼を知りたいと思うのだと思います。
付き合うってどういうことなのだろう、彼氏ってどういう存在なんだろう…
と過去によく考えていました。今の彼と付き合い始めてからやっと答えが出た気がします。「相手をもっと知りたいと思える」「お互いにいろんな事を体験して高め合っていく」そういう関係を保っていきたいと思える人なんだと思います。
insatusoukoさんは長く付き合っていても彼の知らない所って沢山潜んでいるかもしれません。彼にもっと興味をもって接してみてはいかがでしょうか。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとばい。
お互いに高め合える存在と出会えてるってめっちゃ羨ましいです。

お礼日時:2001/02/24 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で夜デートの過ごし方、ありますか? 車はあります。マンネリカップルです。

大阪で夜デートの過ごし方、ありますか?
車はあります。マンネリカップルです。

Aベストアンサー

No1てす。

参考になるかは分かりませんが、
2~3紹介します。

海遊館の横にレンガ倉庫があり夜の大阪港を見ながら
ショッピングしたりお酒を飲めます(確か)

それからUSJ方面に行くのですが
渡船(無料)を使います、
天保山横から出ており夜景を見ながらの渡船
もいいのでは、
USJには入らずに外の店舗でゆっくりお食事など。

夏になれば九条から此花区へ安治川の下を通っている
地下道がありとても広く真夏日でも中はひんやりとして
冷蔵庫に入っているみたいです。

確か近くに(九条より)大きなフェリー乗り場があり
その横の店にジャスの生演奏(不定期)を聞きながらお酒が
飲めます。

あしからず。

Q連絡不精な方の心理について 交際2年程の中距離カップルです。 先日、疲れていた彼氏に夜中まで長電話を

連絡不精な方の心理について


交際2年程の中距離カップルです。


先日、疲れていた彼氏に夜中まで長電話をしてしまい、彼が途中から無言(寝落ち?)になってしまいました。

翌朝謝罪の連絡が来ていたため、私も普通に返信しましたが、それに対する返信はありません。

迷惑を掛けた、私から連絡しすぎたと思い控えていますが、5日が過ぎようとしても彼から連絡はありません。


そこでご質問です。
①自分から連絡しなくても、恋人から連絡がないのは寂しいですか?
②恋人と1週間くらい連絡をとらなくても気になりませんか。


何かご意見いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

私は付き合ってる期間はまだ浅いですが、中距離というところが同じで気になりましたのでお返事しました。

まづ、ご質問の答えです。 めちゃめちゃ寂しいです。というか、知り合って半年ちょっと、お付き合いしてもうすぐ3ヶ月のあいだ、連絡が途切れたことがありません。
電話は寝る前に毎日してるのでたまに彼が寝落ちもあります。

最初の頃は既読になるならないが気になったり返事がないまま送るのは…とか考えたりしてストレスでしたが、今は言い合ったり思ったこと我慢しなくていいので安定してきた感じに幸せを感じています。

質問者様は彼氏さんとはどれくらぃの距離ですか?

Qマンネリ気味のカップルに効きそうなオススメ映画ありますか?

マンネリ気味のカップルに効きそうなオススメの恋愛映画を教えて下さい。

そこまで映画効果に期待してるわけではありませんが…、
何かしら心に想うことがあればなあと思い質問させて頂きます。

できたらDVDでレンタルできる作品が良いです。

Aベストアンサー

いまさら遅いかもしれませんが回答させていただきます。

私のお勧めは『いま、会いに行きます』です!!!!
本当に良いです!!初心に帰れると言うか、出会ったばかりの気持ちを思い出しました。
私の周りの友人も同じ事を言っていました(特に男性)

Qカップルで、大学1年生&高3の時期を乗り越えた方、または周りにそういう

カップルで、大学1年生&高3の時期を乗り越えた方、または周りにそういうカップルがいる方いらっしゃいませんか?
大学1年生ではなく大学生&高3でも大丈夫です。
自分の場合は来年自分が高3の立場になるのですが、彼氏は世界が広がり、子供っぽい自分なんかより色っぽくて綺麗な人たちと出会いそっちに行ってしまうのではないかと今から思ってしまいます。
もし他に好きな人ができなくても、受験勉強で忙しい私に飽きたりしないでしょうか?
彼氏は私の受験が終わるまで待つと言ってくれるのですが環境が変わっても大丈夫でしょうか?
とても心配です。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちゎ

受験が終わるまで待つ と言ってくれているのなら
信じてあげてはどうですか?

彼氏を信じるのも彼女の役目ですよ

それでも不安なら
勉強を教えてもらったりして
一緒にいる時間を作ってみてはどうですか?

Qマンネリ・・・

今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。
マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。
どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの?
ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

Aベストアンサー

普通、付き合いが長くなると、ときめきはなくなりますよね、それは当然です。マンネリにもなります。
まず、彼にも責任はありますね。
野球のみで、超出不精ではキビシイです。

しかし、その前にアナタの気持ちを素直に表現してはどうでしょう?、あなたは、ギリギリまで我慢して一人で抱えていませんか?笑顔も消えているのでは?

彼はきっとあなたが我慢している限り、マンネリにも
気づかないのではないでしょうか。
素直に表現して、彼をコントロールしてあげてください

素直に、喜怒哀楽を表現してください。
難しい表現は男にはわかりません(笑)
その方が彼にもわかりやすいと思いますよ
彼もきっとあなたが笑っていた方が嬉しいのだから

Q彼氏の本気度がわかりません。 20代半ば社会人カップルです。 会うのは月に1.2度でLINEは一応毎

彼氏の本気度がわかりません。
20代半ば社会人カップルです。
会うのは月に1.2度でLINEは一応毎日します。
私からも彼からも会おうと言いますし互いの家にも行き来します。
突然会いに行ってもいいか訪ねてダメだったことはないので浮気とかではないとは思うのですが、会わない休みなど何をしているんだろうと最近不安です。

友達と会ったりしているみたいですが私が詳しく聞いたりはしないので話してもくれません。
聞けば答えてくれますが怖いような気がして聞けません。

もともと結婚願望が強いみたいで早く子供が欲しいとも良く言っていますが、私との子供と言うよりはそういう憧れのような気もします。

好きとか愛してるとかは言われたことないです。でも会えばデート代は持ってくれるし愛情も感じます。

ただ、会わなくても平気なのか本命と思われていないのかその辺りがなんとなく不安です。
彼と話し合ったりした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

うまく言えないけど、結婚してからの生活って本当に長い年月になると思うんだ。
だから、お互い遠慮してばかりじゃすれ違いがどんどん大きくなっていくと思う。
何でも自分が思ったことを口にするのもどうかとは思うけど、聞きたいことも聞けない関係だとしんどいと思うよ。彼もあなたに聞きたい子供聞けないこととかあるかもしれないですね。少しずつ本音で会話をしようよ。

Q「マンネリ」という言葉について

お付き合いをしていない方とのLINEでやり取りで「マンネリって言われたかと思った…(略」「マンネリが来てしまったら…(略」といった言葉が入っていたのですが、「マンネリ」という言葉をカップルでは無い人間同士でも利用する言葉なのでしょうか?
自分自身、お付き合いをしていない人間との関係について「マンネリ」という言葉を使ったことがなかったので少々気になりました。

自意識過剰で大変恐縮なのですが、もしや相手方は自分と恋人関係であるとお考えなのかと思ってしまいました…
皆さまのお考えを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ルネッサンスの巨匠たちは西洋絵画の技法(マニエラ)を完成させてしまったため、その後しばらくの間他の画家は真似をするしかなく、あるいは強調するのが精一杯で、そういった時期の絵画を「マニエリズム」と呼びました。
それを英語では「マンネリズム」といいまして、昔は批判的な意見が主流だったのです。
(現在では評価されるようになりました)
「マンネリ」という言葉はこういう流れで生まれたことばで、同じことを繰り返す状態のことを指します。
だから「毎日同じメニューで飽きた」とかでも「マンネリだよねー」なんて言います。

Q連絡不精な彼がいるかた、連絡不精な方。

こんばんは。私の彼は30代独身ですが、非常に連絡不精です。
前回連絡してから4日も連絡がなかったので、私からしたところ
「○○○ちゃんーーー」と嬉しそうに電話に出ました。

私は3日に一度は連絡が来ないと心配になるほうなのですが、
4日連絡しなくても普通でいられる面倒くさがりな方に
聞きたいです。

1、なぜ彼女に連絡しなくても、気にならないのですか?
  気になるけど連絡はしないのですか?

2、大事に思っているけど連絡はしないってことはあるんでしょうか。


私もそんなにマメではないですが、普通の感覚だと思います。

自分はマメでない!!連絡不精だ!という男性、
または、連絡不精な彼氏をお持ちな女性の方、
体験談や、恋人とどうやって、うまくつきあっているのか
教えてください!!

Aベストアンサー

1.相手を信頼してるから。
  異性と遊ぶときとか寂しくなったらメールをします。

2.メールは所詮道具。会って話したほうが楽しいし、メールだけの
  コミュニケーションに頼りたくない。

連絡不精な男です。

Q今、大切な人がいます。だいたい三ヶ月くらいでカップルで停滞するって聞き

今、大切な人がいます。だいたい三ヶ月くらいでカップルで停滞するって聞きますが、好きな人とずっとラブラブでいられる秘訣を教えてください!マンネリ化しないにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ずっとラブラブはむしろ苦しいんだよ。
停滞という言葉はマイナスだけど。
付き合いが深まって、お互いをゆったりと、ゆとりを持って受け止められるようになってくれば。
自然と関係は落ち着いてくるものなんだよね。それはむしろ良い兆し。
貴方はラブラブ状態こそ特別な関係なんだと捉えてしまってる。
むしろ。ラブラブが落ち着いてきた後に残る感覚、残る2人の絆。
そこに2人の真実があるんだと思うよ。
停滞するカップルは、その場だけを楽しもうとして。
良い所ばかりを見ようとして。今だけを捉えてしまう。
だから熱しやすくもあり、冷めやすくもあるんだよね。
ラブラブが冷めたら、相手への関心や思いも冷めるような。
大切な人だという気持ちは直ぐに熱くなったり、冷めたりするものじゃないでしょ?
それを焦らずに丁寧に伝えていく。
そして相手と丁寧に分かち合っていく事なんだと思う。
熱く結ばれる時があってもいい。
でもお互いに無理なく楽しく関わっていけないと。
直ぐに無理が出てきて、お互いの温度の違いや受け止め方の違いに躓いてしまうんだからね。
落ち着いて付き合っていく事なんだと思う。
その丁寧な積み重ねがお互いの足元を固めていって。
その先の2人を強く深く結び付けていくんだからね☆

ずっとラブラブはむしろ苦しいんだよ。
停滞という言葉はマイナスだけど。
付き合いが深まって、お互いをゆったりと、ゆとりを持って受け止められるようになってくれば。
自然と関係は落ち着いてくるものなんだよね。それはむしろ良い兆し。
貴方はラブラブ状態こそ特別な関係なんだと捉えてしまってる。
むしろ。ラブラブが落ち着いてきた後に残る感覚、残る2人の絆。
そこに2人の真実があるんだと思うよ。
停滞するカップルは、その場だけを楽しもうとして。
良い所ばかりを見ようとして。今だけを捉えてしまう...続きを読む

Q喧嘩をするカップルかしないカップル

喧嘩をするカップル、しないカップル、どちらがより仲良くなれるんでしょうか??
私は今の彼と付き合って半年くらいですが今のところ1度も喧嘩はありません。今まで付き合ってきた人とも1度も喧嘩をしたことがありません。自分的には、一見よさそうに感じるけれど、ちょっとだけ引っかかります。喧嘩するほど仲がいいともいうし、たまには本気でぶつかりあった方がより一層仲良くなれるのかなと時々思います。私はあまり自分の気持ちを素直に言えなくて、さみしいとか思ったりやきもち妬いたりしても、一切相手に伝えたことはありません。思いとか思われるのが怖いからです。こうやって溜め込んでしまう自分が嫌なのも事実です。こういった自分の気持ちを、たまになら相手に伝えても大丈夫でしょうか??
そもそもどういったことで原因で喧嘩するのでしょうか??
ごちゃごちゃになってしまいましたが、教えて下さると嬉しいです(´;ω;`)

Aベストアンサー

既婚男です。

自分もたまに似たようなこと考えることがあります。
で、よくよく考えてみると、嫁さんや、今までおつきあいした人と喧嘩らしい喧嘩はしたことがないです。

喧嘩の原因は、基本的にはあることに対する価値観の相違があり、お互いが価値観を受け入れられず、自分の価値観を主張し続けるためだと思います。
逆に相互が受容範囲が広い(どちらかが、、でもいいですが)と、価値観に相違があったとしても、喧嘩にはならないでしょうね。
受容範囲を超えるほどの相違があっても、話しあったり、すり合わせることで、受容範囲に収まれば、これもまた喧嘩にはなりません。
もっというと、飽きれるほどの価値観の相違があった場合も喧嘩にはならないと思います。たぶん、別れることになると思います。

上記のように、良好な関係であるかどうかは、喧嘩の有無やその量ではなく、関係や喧嘩の質によるのじゃないかと思います。
あなたが喧嘩がなく「一見よさそうに感じる」というのは、あなたが、我慢(?)することで、受容範囲が広い「風」になっているという状態じゃないでしょうか。
「喧嘩するほど仲がいい」は喧嘩のルールを守り、関係を良好に保つためという目的がある喧嘩(衝突)であればそうかもしれません。
そうじゃなければ、単なる感情やエゴのぶつけあいで、良好な関係になれるとは到底思えません。

>たまになら相手に伝えても大丈夫でしょうか??

頻度は何とも言えませんが、自分の気持ち(考え)や要望(これ大事)を伝えてもいいと思います。
その時に相手の考えも聞き、理解しようという姿勢も大事だと思います。

既婚男です。

自分もたまに似たようなこと考えることがあります。
で、よくよく考えてみると、嫁さんや、今までおつきあいした人と喧嘩らしい喧嘩はしたことがないです。

喧嘩の原因は、基本的にはあることに対する価値観の相違があり、お互いが価値観を受け入れられず、自分の価値観を主張し続けるためだと思います。
逆に相互が受容範囲が広い(どちらかが、、でもいいですが)と、価値観に相違があったとしても、喧嘩にはならないでしょうね。
受容範囲を超えるほどの相違があっても、話しあったり、すり合わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報