プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。
マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。
どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの?
ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

A 回答 (5件)

普通、付き合いが長くなると、ときめきはなくなりますよね、それは当然です。

マンネリにもなります。
まず、彼にも責任はありますね。
野球のみで、超出不精ではキビシイです。

しかし、その前にアナタの気持ちを素直に表現してはどうでしょう?、あなたは、ギリギリまで我慢して一人で抱えていませんか?笑顔も消えているのでは?

彼はきっとあなたが我慢している限り、マンネリにも
気づかないのではないでしょうか。
素直に表現して、彼をコントロールしてあげてください

素直に、喜怒哀楽を表現してください。
難しい表現は男にはわかりません(笑)
その方が彼にもわかりやすいと思いますよ
彼もきっとあなたが笑っていた方が嬉しいのだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかってもらえる人がいて、すごくうれしいです。
そうなんです、彼は多分マンネリなんてあまり思ってないです。
私の笑顔が少ないのも確かです。
何かとても参考になった気がします。ありがとう。

私も付き合ってもうすぐ2年経つ彼氏がいます。

私の場合はinsatusoukoさんとは逆で2年経とうとする今現在でも一緒にいてても飽きないしいつも新鮮です。
私たちがそういう関係を保ってこれたのはきっと同じ学校で同じ夢を追いかけていると言う共通点があるということだと思います。二人の共通点はそれだけしかないので、将来に対する考え方の違いなどから喧嘩になったりもしすが、喧嘩もマンネリを避けるための一つの方法かもしれないと思います。一緒に沢山笑ったり沢山喧嘩もしたりすることで、2年間では見えてこなかった新しい彼の姿が見えてくるかもしれないですよ。現に私は今の彼と沢山笑って沢山喧嘩しているとどんどん新しい彼が見えてくる気がします。だから今でも飽きないし、もっと彼を知りたいと思うのだと思います。
付き合うってどういうことなのだろう、彼氏ってどういう存在なんだろう…
と過去によく考えていました。今の彼と付き合い始めてからやっと答えが出た気がします。「相手をもっと知りたいと思える」「お互いにいろんな事を体験して高め合っていく」そういう関係を保っていきたいと思える人なんだと思います。
insatusoukoさんは長く付き合っていても彼の知らない所って沢山潜んでいるかもしれません。彼にもっと興味をもって接してみてはいかがでしょうか。
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとばい。
お互いに高め合える存在と出会えてるってめっちゃ羨ましいです。

私はもう5年も付き合っているので超がつくほどマンネリですね~。

マンネリ打開というわけではないのですが、私はマンネリ結構楽しいと思っています。
最近デートらしいデートもあんまりしていませんが、一緒に買い物にいって一緒にご飯を作って一緒に食べる・・いつもそれだけですけど楽しいですよ。

多分、私はほかにプライベートでの活動(スポーツ)が忙しかったり、友達関係が楽しかったりするので気にならないのだと思います。

insatusoukoさんは彼との生活以外に何か楽しいことはありますか?
彼との生活だけに楽しさとかどきどきを求めているからマンネリがつまらなく感じるのでは?
習い事でもはじめてみてはいかがでしょう?
生活に変化がでれば、彼との関係も楽しめるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそう!!
私もその事に関してすごく思うんですよ。
自分の恋愛以外のことが上手くいってないのも確かです。
それを彼に八つ当たりしてしまったりして、悪いなと思ったりもします。
ありがとうございます。何か興味のあることにチャレンジしてみます。

人は、恋をして、愛し合い始めると、脳からドーパミンがでます。

これはドキドキとか、ときめきとか、症例でいえば、あばたもエクボとなり、自ら作っている脳の麻薬によって酔っている状態です。

そして、愛し合う者同士長く一緒にいると、第2段階として、脳にまた新たな麻薬がつくられるのです。それが「やすらぎ」です。慣れてしまって、新鮮さがないといえばそれまでですが、「やすらぎ」を得るためには、ドキドキ感を経て、お互い信用できる間柄にならなければ、不可能なのです。

「マンネリ」と「やすらぎ」は違うことかも知れませんが、科学的にはこういった構造になります。

愛を経た「やすらぎ」ほど、尊いものはないと思います。
ただ、あなたのおっしゃる意味もわかります。でも、ときめきやドキドキ感は
期間限定だからこそ輝くものでは、ないでしょうか?

ちなみに私の両親は、かなり仲良しで、ケンカもあんまりしません。
子供の前でチュウするほど(笑)
ドキドキ感はないみたいです、でも空気みたいな存在だから、ないと生きていけないんですって(笑)

落ち着いて考えてみるといいかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

「やすらぎ」・・・。そうですよね~。
あ~すごく楽になりました。すっっごく嬉しい気持ちでいっぱいです。
私達はまだ「やすらぎ?」までしか得ていません。いつか本物の「やすらぎ」、築いていきたいです。本当にありがとう。

う~ん。

わかりますそのマンネリの気持ち。一方が燃えてて一方が沈んでるって感じですか。マンネリは誰にでもあることです。そんなに心配することではありません。「いま自分はこうしたら幸せ」ということを考えていることが大事だと思います。それに向かってのんびりいったらいいんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私程、このコーナーに悩みを書いて、即解消できた女は居ないと思います。
これもひとえに、こんな見ず知らずの私の悩みに真剣に意見をくれた5人の方のおかげです。点数、みんなにあげたいんですが、まぁ、無理なのでごめんね。本当にありがとうございました。
atamaさんの意見も素敵です。私は少し考え過ぎる所があるので、落ち着きました。