プロが教えるわが家の防犯対策術!

県職員の父から臨職採用試験を受けるよう言われ、選考案内書を渡されました。(私は現在大学4年生です。) 現在、6月にある国税専門館採用試験の勉強をしている最中です。 試しに受けてみようと思うのですが、選考案内には、「択一筆記試験:2時間(一般教養)および個別面接」とあります。 
 1.一般教養の問題の難易度はどの程度なのでしょう? 今のところ専門科目中心に勉強しているので自信がありません。 
 2.面接ではどのようなことを聞かれるのでしょう? 
 3.臨職として週40時間働いて、本命の国税の試験に差し支えないかも心配です…。 

A 回答 (4件)

一般的に臨時職員と言うものは、はっきり言ってどの程度の学力と言うのは関係ありません。

なので国税専門官の試験のように大学卒業程度、とか他の公務員試験のように、高校卒業程度と言う区分はありません。
あんまり大きな声では言えませんが、一般の企業のパート(臨時)と言ってもいいです。
仕事の内容も職員の補助です。
担当の仕事はありません。(一般的に)
しかし筆記試験があるようなので、心配に思われたのでしょう。
しかし私が思うに、そんなに心配する必要は無いと思われます。
なぜなら一般的な職員の採用と言うのではなく、あくまでも補充の意味での臨時なのですから。
さらに国税の勉強をなさっているのでしたら、まず問題なく合格すると思われます。
さらに身内に職員がいるのでしたら。

また勉強の時間を心配されていますが、そんなに心配しなくても良いと思います。
もしかしたら仕事中に、勉強できるのかもしれませんよ。(職場によって)

あくまで言っておきますが、馬鹿にしているのではないことを書き添えます。

それではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 特別に試験対策はせず、国税専門官のための勉強を続けます。

1. 高校卒業程度です。

あとは、一般常識程度。
2.受験動機・抱負・趣味等々。とおり、いっぺん的な質問です。
  よほど突飛でないかぎり、マイナスはつきません。
3.朝、30分定時よりはやく、事務所に入って、掃除等々を行い、
  夕刻は、定時+15分くらいで、8割9割以上帰れるでしょう。
    あなたの、気の持ちよう、意志の強さでしょう。
    夜を、勉強の時間にあてれば・・・。
    別に、国税専門官だけに、限定しなくてよいでしょう。
    公務員試験、受験できるだけ、受験すればよいでしょう。

この時期だすという事は、本庁関係の臨時職員かな?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございました。 基本的に勤務場所は本庁のようです。 国税専門官のことも念頭におきつつ、試験に備えます。 ありがとうございました。

>父に聞いてわかるものなら、わざわざここで聞きません。

父は技術職であり(私が受けるのは一般事務職です)、人事にはあまり詳しくないため、質問しても具体的な返答は期待できないのです。 ここまで説明しなくても、大体想像がつくのでは? 
>あまりにも馬鹿げた返答が一番目にきたことを残念に思います。

それはすみませんでした。
兵庫県庁のHPを見た限り採用情報は掲載されていませんでしたので、ハローワーク経由のパート採用、あるいはワークシェアリングの一環としての若年者採用の一環かと考えたもので。
それならば、内部事情に詳しい父上に聞くのがベストかと思い回答した次第で・・・・・・
正職員採用などのオープンな採用試験に比べて臨時職員などのパート採用の場合、その時々によって試験内容もまちまちで的確な情報が得にくいでしょうし。
大学生の子供を持つ父親ぐらいの年代であれば、技術職であろうとそれなりの地位についておられるでしょうし、庁内に人脈もあるでしょうから、父親のつてで試験関係の情報を探ってもらってはどうでしょうか?ぐらいの意味で回答させていただきました。
言葉足らずでした。
特に3に関しては庁内にも大勢パートの方がいらっしゃるでしょうし、どんな仕事をしているか、残業はどの程度かというのは直接・間接に知っていると思いますよ。
それでは、あまり焦らず、短気をおこさず勉強頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をお持ちの方に限り、お願いいたします。 
 ter123さんのような返答は(2回目の回答も含みます)、私自身で考えうることですので、ここ数年で実際に臨時職員に就かれた方、またはその人事に詳しい方のみの返答をお願いします。

県職員の父上に直接質問したほうがここでの回答よりもずっと的確な情報を得られると思うのですが・・・・・・

• 0
この回答へのお礼

父に聞いてわかるものなら、わざわざここで聞きません。 父は技術職であり(私が受けるのは一般事務職です)、人事にはあまり詳しくないため、質問しても具体的な返答は期待できないのです。 ここまで説明しなくても、大体想像がつくのでは? 
 あまりにも馬鹿げた返答が一番目にきたことを残念に思います。