プロが教えるわが家の防犯対策術!

チーマーとヤンキーの違いってなんでしょうか?

そもそもチーマーとヤンキーの意味がわかりません。


どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

ヤンキーは「髪の毛金髪でまるでアメリカ人みたいだから」、ってのが発祥の地大阪での見解です。


対するチーマーは「元々は集団をあらわす「team」が日本語的に伸びたものであろう」ってのが雑誌の見解。

笑えるページもご紹介
http://www.han.org/b/yankee.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヤンキーの発祥地って大阪だったんですか!?
あーでもなんか納得のよーな、そーじゃないよーな。(笑)
む~・・ある意味、感覚的な言葉みたいですね。

参考URLにも行きました。
大笑い!!
お腹抱えて笑いました。
ヤンキーのことを民族と言っている辺りからすごいです。
当分ヤンキーっぽい人を見たら「カミナリ様」に見えてしまいそう。

下らない質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 23:49

すいません。

下のURL笑いました。ミキハウス?

非行に走った人をヤンキーと言います。いわゆる不良です。

今の言い方ではチーマーらしいです。

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/tokusyuu/bousouzoku/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

笑えましたよね、下の。

参考URL見に行きました。
そーいえば特攻服って言葉は最近あまり聞かないなぁ・・と、この記事を読んで思いました。

なんか、ホントに微妙な言葉ですね。
感覚で捕らえるしかないみたいな。


下らない質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 23:54

チーマーの方がヤンキーより最近の言い方、という程度でしょうか。


昔(5年くらい前?)はヤンキーという言葉はあってもチーマーは聞いた事がなかったので。

私の勝手な憶測ですが。
チーマーは「チーム」から来ているのでは?つまり群れる習性のある輩たち。
ヤンキーは、わかりません。
昔はアメリカのヤンキースと関係あるのか??と思っていましたが(失礼!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チーマーの方がヤンキーより新しい言い方なんですか。
TEAMで「TEAMER」・・・・うまいこと考えるなぁ。

こんな下らない質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!