プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の18歳の少年です。
先日、警察から息子さんが自宅の窓から下半身を中学生(女の子)に見せていると連絡があり、ほぼ間違いないという話で任意で話が聞きたいと言われたそうです。被害者からは5年前から警察に相談があったそうなのですが、話があいまいなのでいく必要はないと考え母親が断ったそうです。ところが、息子さんが無実だということを警察に話しに行きたいと言い、再度警察に連絡したところ、認める話ではなくそんな話なら来てくれなくて良いと言われたらしいのです。どういうことなのでしょうか?警察は、女の子たちにもう一度詳しく話を聞くのでそっちは勝手にやってください。と話していたようです。私にも事情がわからず、お母さんは、いきなり逮捕されるのではないかと心配しているようです。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

No2です


逮捕されたら留置場などに入りますが起訴されれば
保釈申請は出来ます
保釈申請は裁判所に起こすのですが保釈許可を出すかどうかは裁判官次第ですが大事なことは証拠隠滅をしないかどうかです
保釈金は逃げるかどうか本人の収入によって額が違いますが逃げたらきつい金額になると思いますので想定金額も分かりません未成年と言う事で保釈される可能性は高いですが保釈金は親の収入で決まりますのでやはり算定はできません
おそらく逮捕となれば弁護士に頼むと思います当番弁護士や国選弁護人等も居ますがその人たちに面会してもらって詳しく聞いてもらってください場合によっては弁護士でないとあえない時も有ります
もっと年少ですと親か弁護士などの代理人が居ないと事情聴取も出来ない事も有りますが18ではそれは有りませんのであしからず
事情聴取中でも帰れますがそれは任意出頭であって逮捕されたら留置場かイッパイだったりしたらもしかすると代用監獄等で代用するかも知れません逮捕とは身柄を拘束することを裁判所が許可したのですから最低留置場には入れられると思ってください
いずれにせよ弁護士に相談してください分からない時には近くの弁護士協会か法テラス、後意外かも知れませんが裁判所でも弁護士協会などの電話番号も教えてくれますよ!逮捕されたら弁護士協会等に電話して当番弁護士を紹介してもらうか、事案の得意な弁護士を教えてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
先日、お母さまとお話をしました。
その後、息子さんと一緒に弁護士さんに相談されたようです。
現在の状況での逮捕の心配はないようで、少し落ち着かれた様子でした。もし、再度警察から任意の事情聴取以来があれば堂々と行って話をするように助言を頂いたそうです。今後の行方はわかりませんが、親切なアドバイスを頂きどうもありがとうございました。お母さまも感謝しておられました。

お礼日時:2008/11/04 17:48

No2です


逮捕されるとしたら、公然わいせつ罪ですね
証拠と言っても現行犯でないので証言しか有りませんので警察も難しいところと思います
おそらく女子中学生の証言の他に地域の証言も得ようとするでしょう
認めていないとのことですので証拠が固まれば逮捕があり得ますが逮捕されると微罪の場合には起訴猶予とか不起訴もあり得ますが否定している以上裁判で無罪を勝ち取るしか有りません
ただ有罪となっても、おそらく悪くて執行猶予か罰金と思います
何回もやっていると懲役もあり得ますが未成年と言う事を考慮すると悪くて執行猶予と思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

何度も質問して申し訳ないのですが、裁判をしている間、息子さんは逮捕されたままで自宅に帰ることはできないのですか?
その場合は、何処で拘留されるのでしょうか?家族の面会もできないということになりますか?

補足日時:2008/10/26 17:43
    • good
    • 0

 良いアドバイスを・・・って言われても、ねぇ。


 警察に逮捕されないで済む方法を教えろ、って言う意味でしょうか?
 
 やってないなら、堂々としていればいい。
 一度は、強気に断ったわけですから、警察の出頭要請を。
 ただ…警察はもう、動かぬ証拠をつかんだか何かで「ほぼ間違いない」と踏んでいるわけですよね…だからこそ、その息子のお母様もビビリまくってるワケですよね?今更ですが。

 やっちゃったんなら、方法は2つ。
 警察が踏み込んでくるまでビクビクしながら待っているか、それがイヤならサッサと自首しに行くか。
 まぁ、自首すれば少しは情状酌量され、警察の心象も良くなるかも知れませんが。あ、でも、どうかなぁ…一番最初の出頭要請を断っちゃってるからなぁ。

 けなげにも息子の無実を信じ続けているお母様の心情には同情いたしますが、それならば、未成年とはいえ隣人の男の、下半身なんかを5年間も見せ続けられた中学生の娘さんの父親の気持ちも、わかってあげるべきだと思いますが?
 逮捕する前から容疑者の『俺は無実だ!』なんて話に、わざわざ耳を貸してくれる暇な警察は、日本には存在しませんよ。大事なのはやったのか、やってないのか、それだけ。
 警察は、犯罪捜査をするための機関であって、犯罪加害者の今後の身の振り方を考えてくれる所じゃあありませんので。

 そうですねぇ、この場合、有効なアドバイスというと…
『今のうちに有能な弁護士探して、相談でもしておけ』
ってなことぐらいかなぁ。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

少し補足させてください。
お母さんが心配されているのは、息子さんが無実かも知れないのに逮捕されてしまうかも知れないということのようです。
息子さんは、礼儀正しいおとなしい性格です。お母さんは少々気が強い方ですが・・・。

実は、息子さんは中学1年生の時に女の子達からいじめにあったようで、それ以来学校には行っていないようです。
その時も、女の子から身に覚えの無いことを言われたそうですが、訴える女の子たちの人数が多いという理由で、やってないことも認めるしかない状態になり、「話を早く終わらせよう」というお父さんの考えで全てを認める形になったそうなんです。

お母さんは、また同じことになるのではないかと心配しておられるようです。逮捕されないで済む方法を教えて欲しいわけではないと思うのですが…。弁護士さんにお願いするのが良いかも知れないですね。

補足日時:2008/10/26 16:26
    • good
    • 0

>息子さんが無実だということを警察に話しに行きたいと言い、再度警察に連絡したところ、認める話ではなくそんな話なら来てくれなくて良いと言われた


具体的に根拠(証拠)のある話しをしに行くんじゃなく「○○ちゃんはそんんなことしません」とか「お友達が悪いんです」になるのが目に見えてるからねぇ。
捜査妨害以外のナニモノにもならない・・・何よりも少年本人の為にならないんで、余計な口出しをさせない”温情”と言っても良いんじゃないか と。

おそらく、証拠がある程度(以上)固まったんで、”あとは本人の供述だけ”という段階ではないでしょうかね?
で、任意の段階で素直に取り調べに応じ、事実を認め被害者への謝罪等、反省が認められればそれなりの処分が期待できますが・・・このままの状態では、逮捕、家裁送致から、地検逆送、正式裁判~有罪判決=前科の可能性も考えれるのではないでしょうか?

>お母さんは、いきなり逮捕されるのではないかと心配しているようです。
18歳(しかも5年という長期間にわたる犯行=相当悪質)なら、捜査の最終段階に移行するために「×日の□時に警察署に来て」とくるんじゃないか と。で、そのときに「着替えと洗面用具もあった方が良いかな」と言ってくれたら、担当さんは”人情派”かな。
で、約束の時間を無視して自宅にいたら・・・♪ピンポ~ン「○○いるかな?」と逮捕状を持った刑事さんがお迎えにきてくれますね。

と、はなはだ失礼ながら「クロ」の前提で回答しましたが、無実を立証する証拠があっても、お母様は証拠を無視して感情だけでお話しなさるでしょうから・・・無実の主張も法律論で語らないと意味はありません。弁護士を立て、法的に理論武装しましょう。
    • good
    • 0

事実なら逮捕される可能性も有りますよ


例えば自宅の部屋で誰がするか?、
ご主人か息子以外誰がしますか?ま泥棒も考えられますがまず泥棒は時間が無いから普通はしている時間が有れば逃げるでしょう
後有るとしたら冗談でやるとしたら息子の友人でしょう
ま被害女性が間違えだったと言ってくれることを祈ります
例えば夜で部屋の明かりが付いていればほんとに見えたかも疑問が有ります

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もしも逮捕された場合、息子さんはどうなりますか?
どんな罪での逮捕になり、罰はどうなるのでしょうか?

息子さんが否定していても逮捕されますか?

補足日時:2008/10/26 15:47
    • good
    • 1

被害者からほぼ間違いないという確証が得られて、


未成年だから、任意で事情聴取がしたいといったのを、
母親が断ったのに、母親が無実だと説明に行きたいといったのでしょうか?

これなら断られると思います。


母親に話を聞いても実際のところどうだかわかりません、
うちの子はそんなことしませんの一点張りでしょうから。

任意のうちに出頭し、やっているなら認めたほうが話が早いです。

再度、被害者から事情を聞くということは、顔写真などで個人を特定したり、逮捕状を請求するための。
逃げる恐れがあると警察が考えたら、確実に逮捕されると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明に行きたい言ったのは息子さんだと聞いています。

補足日時:2008/10/26 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!