アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1gの水を1℃上昇させるのに必要なエネルギーが1cal」
っていうのがcalの定義ですよね?
じゃあジュールの定義ってどんなものなんですか?
いままでなんとなくでつかってきてたもので。。。
それと、その他のいろいろな単位などの定義を知りたいのにいい本などありますか?
また、高校物理で、公式とかをもう単純暗記してしまってて、なんでそうなるかとかいうのがわかんなかったりよくします。
そういった公式なんか証明や理由なんかを分かりやすく書いた本なんかないですかね?

A 回答 (3件)

エネルギーJ(ジュール)の定義は「物体に加える力N(ニュートン)×その移動距離m(メートル)」だったはず。

1Kcalは約4.2[KJ]=4.2[KN・m]ってのが定義化されてるので、簡単に1[Kcal]≒4[KN・m]として「熱量」の単位にもジュールは使われていたりします。
    • 1

質問とは離れますが

ジュールの定義について”なぜそうなるのか”と考えるのは意味の無いことですよ。これは、もう丸覚えするしかないです。
なぜなら、”定義”とは決め事だからです。
ジュールの定義はエネルギーに関する決め事で、先人達がHageoyadiさんやnamisemさんの言う内容に(勝手に)決めたのです。
”1+1”がなぜ”2”になるか、考えてもわかりませんよね。

いろいろな公式には、”○○の定義”とか”○○の定理”とか名前がついていますが、これには意味があります。
定義は上で書いたように決め事なんで、覚えるしかないんですが、定理は証明できます。つまり、理由があるわけです。
公式を覚えることは、このことに考慮すれば整理しやすいのでは。

話は変わりますが、質問文について少し!
少々細かいことを言いますが、calは「熱量」の単位であって「エネルギー」の単位ではないです。
両者は等価なんですが、値が違います。
なので
「・・・・に必要なエネルギーは1cal・・・」と言うのは少し変です。
正確には
「・・・・に必要な熱量は1cal・・・」
もしくは
「・・・・に必要なエネルギーは4.2J・・・」
ですね。

この回答への補足

「なぜそうなるか」が知りたかったのではなくて、定義を知りたかったんです。定義がわかってないと、使うときに間違った使い方をしてしまったり、応用がきかなかったりするかもっておもったので。

• 1

ジュールの定義は「1ニュートンの力が物体に作用して、その方向に1メートルだけ動かす間にその力がなす仕事」が定義だと思います。

ちなみに1ジュールは0.239カロリーです。
    • 1