私は大勢の人が見ている前で何か作業をするとすごく緊張してしまい、顔が赤くなって普段なら出来ている作業が上手く出来なくなったりする事があったりするので過度のあがり症なのですが。。。
あがり症を治す良い方法を教えて下さい。><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、どちらかと言えばあがり症だと思うんですが・・・。



私自身も色々とアドバイスを受けたり、本を読んで、試しても意識すればするほどひどくなったように思います。
結局は、その場面そのケースに身を晒す自分自身がどう意識し緊張するかの問題であり、治すのは自己流の方策を厳しいけれども編み出し実践するしか根本解決は無く、上がるのも緊張するのも、上がった内容も含め、それらの現象・影響・結果は、すべて自意識と自己責任の領域、そのままの自分を受け入れることだと開き直るのが克服への第一歩だったと思います。
             ↓
私の場合のあがり症の解決?克服?方法は・・・
◇思い切って、あがる場所・機会に挑戦する。
(逆療法・習うより慣れ)

◇自分&実力以上には出来ないのだから、それなりの自分を出せれば良い。
(自分に優しく)

◇大勢の人でも少数でも、自分と相手に差はない!
 俺も知らない下手だが、相手も同じ!
(潜在的な自己中心・自己満足で己を鼓舞する)

◇あがってるのは、あがりの程度も含め自分しか分らない!
 その対策も結果も、結局は自己責任である!
(開き直り・素直な自己表現)

◇あがるのはプライド・コンプレックス・準備不足と戒め、自己啓発人間成長へのチャンスと考え、今、持てる力で試そう!
(プラス思考・自分は自分の謙虚さと矜持)

最後に、「一期一会」、「我以外みな師なり」、「人生全てが己を磨く修行」と3回唱え、今、主役は俺だ!今の緊張は自分以外には分らないし、誰も代わったり助けてはくれない→と、開き直って、目標への挑戦の意思を強く持ち、事に全力で臨む。
    • good
    • 0

 大勢の人の前で何かのスピーチをするとか、何かのパフォーマンスをすることを日々の本業(生活の糧を得る職業)にしてみてください。

やがて慣れてしまい、あがることなどなくなります。
 私はそれを職業として、大勢の人を相手に仕事をするのがふつうになってしまいました。演台上でスピーチしても、大勢の人の一人ひとりの表情や反応をよく観察できるまでになりましたよ。むしろ大勢いないとやる気が出なくなっています。
    • good
    • 0

心療内科等で症状を伝えて、少し安定作用のある薬を処方してもらうとかね。

薬そのものの効果もそうですが、そういうものを飲んでいるんだから前よりは大丈夫だという気持ちの持ち方、自己暗示によっても全然変わってきますから。ただ魔法のように急には良くなりませんからね。
貴方の受け止め方や心理的な要素も絡む部分ですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳管開放症・耳管狭窄症の診断が出来る病院。

耳管開放症又は耳管狭窄症の疑いがあるのでこの病気の診断、治療が出来る病院を大阪で探しています。
今まで5ヵ所程耳鼻科に行きましたが全て異常なし…
もう十数年経ちます。
以前テレビで耳管開放症という病気の事を見ました。
私の症状と当てはまる所が多々ありました。
ですが医師の認知度が低いために診断出来ない医師もいると…
なので大阪で耳管開放症・耳管狭窄症の診断が可能で治療(手術含む)が出来る所を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問文からキーワード(耳管狭窄症 手術 大阪)を抽出し 検索エンジンを用いて 検索すると 大学の付属病院名が表示されました。

丁寧な検索をしていませんので、具体的な名称は書きません。
上記の方法で見つけることができるはずです。

Q緊張する場に座っていると、ふらふらと倒れそうになります。 ここ数年なのですが、静まりかえった緊張感

緊張する場に座っていると、ふらふらと倒れそうになります。

ここ数年なのですが、静まりかえった緊張感のある会議等だと椅子に座っているのに、平衡感覚がなく倒れそうな不安にかられます。

前に机があるときはこっそりつかまりますが、ないときは必死で耐えます。

普段の仕事中はそんなことはありません。

大変困っているので、病院にいこうと思うのですが、精神科とかになるのでしょうか..

Aベストアンサー

貧血です。
精神科とかぬかしている人がいますが平衡感覚の観点から考えると耳鼻咽喉科がおすすめです。

よくあるのが片頭痛ですとか
イヤホン使用中の音量が過度にあること等も体調不良の原因にあたると考えられています。

ぜひ耳鼻咽喉科を受診することを強くおすすめします。

Q最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます でも起きてしばらくすると血

最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます
でも起きてしばらくすると血は出てきまさん
コレはヤバイ病気でしょうか?

Aベストアンサー

喉がやられたと思います。一応、お近くの内科で診てもらってください。
レントゲンも撮るでしょうね。肺炎になっていたら大変です。
早めに行ってください。

Q自律神経失調症 薬 自律神経失調症と診断された者なのですが 一か月ほど前に電車で長時間たって

自律神経失調症 薬




自律神経失調症と診断された者なのですが
一か月ほど前に電車で長時間たっていたら
急に、具合が悪くなり血の気がひき
汗がでて倒れました。
その後からずっと体調がよくなく

めまい 吐き気 胃の満腹感 のどが渇く
やる気が出ない 手の震え 少し動いただけで
動悸
などの症状で病院にいったところ
自律神経失調症とのことで抗不安薬を
だされたのですが、怖くて飲めません
周りの人で安定剤で依存になっている人が
いて飲むのを躊躇してしまいます。

しばらく仕事をやすみ最初よりは
だいぶ落ち着いたのですが、
体調が悪い日といい日がバラバラで
やはりつらいです。
自律神経失調症は薬なしで治すのと
薬を使うのとどっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症って、誰でもなりかけてるものですよ。
疲れすぎとか、運動不足とかで、交感神経がくるってしまうというか。

薬くれるほどなら、重いと思いますよ。

いたずらに処方しませんから、飲んでください。
そんな風に思ってしまうところが、やっぱり重症かな。
よくなったら、生活習慣を見直して、薬いらずになればいい。

Q献血で緊張しているから血管が出てこないと言われました

今日献血に行きました。
久しぶりでしたが昔から注射も採血も怖くないタイプです。
身長152、体重41で検査の時に両腕探されましたが右腕で検査して、左腕で成分献血の為に針を刺すとこまではいったのですか、全く血が出ませんでした。

昔寒い季節に行った時も血管が細くてとれないと帰されたことがあったのを思い出したのですが、今日は寒いという体感もなくリラックスもしているつもりでした。

しかし緊張しちゃったのか血管が出てこないと言われ3人の方が代わる代わる調べてくださっても無理でした。
自分としては緊張緊張と言われ???という感じです。
緊張していたら血管が収縮するということですか?前後の血圧も普段通りだしふらっと献血ルームに寄ったくらいなので本当に緊張しているつもりは無いんです…
腑に落ちず、残念な気持ちです。

Aベストアンサー

元々血管がほそくて見えにくいんでしょうね?私もそうです。冬は血管が収縮して余計見えにくくなります。その緊張してるって言われたのも単に見えにくいだけで、看護師さん達が見えにくいけど、どうしてかな?緊張してるのかな?と言ってるだけだと思います。献血は病気で採血するのとは違うので、看護師さん達も失敗したくないんです。一回血が出なかったらもう一回針を刺すことはしません。病気なら検査の為に何がなんでも血を取らなきゃいけないけど、献血はボランティアなので失敗してまで何回も刺すことはしません。

Q浮腫がひどいです 顔の浮腫がとれません 普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです 他の症状はか

浮腫がひどいです

顔の浮腫がとれません
普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです
他の症状はかなり疲れやすいです
残業が続いたのですが休日は布団から起きるのもきつかったです
先週人間ドックがあり詳しい結果は後日書面で送られてくる予定ですがひとまず最後の問診では

尿検査の結果から淡白と潜血が見受けられたので再検査を勧められました
あと子宮にコブ?や水のようなものがみえるようで婦人科には必ずかかるようにとのことでした

他に白血球が基準数値を下回っている

以上でした

ドックの結果を待っている状況なので(再検査の申し込み用紙等届くのです)、上記の結果に加えてむくみや疲れやすいような症状がある病気などありましたら教えてください

兎に角怠くて起きているのがしんどいです
昼に寝ても寝足りません
寝た気がしません

Aベストアンサー

お疲れですね
大した病気で無ければ良いですけれどぷん
取り敢えず 安静でしょうか
浮腫みの出る病気は多岐に渡るかも・・
でも 検査に引っ掛かっているそれかも・・?

Q緊張します

閲覧ありがとうございます。
先週くらいから、頭痛とめまいと吐き気に悩まされるようになりました。
今は吐き気はおさまっています。
寝ると治るのですが、起きているあいだは家にいても会社にいてもしんどいです。
先週上記のような症状になっている間に、仕事でミスをしてしまいました。
そのため過度に緊張もあります。
会社をくびになったら…と不安です。
どうしたら身体が元気な状態に戻れるでしょうか?
ちなみに神経内科で診察を断られました。

うまい質問になっていませんが、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

rossonoirさん
はじめまして。


頭痛やめまいなどの症状、
お辛いことと察します。
起きている間中、
具合悪いのは辛いですね。


症状を拝読して
いくつかの病気の可能性があります。



○耳の病気
メニエール病が有名ですが、
それ以外にも、
頭痛やめまいを引き起こす病気は
たくさんあります。
特に、起きている間に
症状が出ている、ということなので
平衡感覚を司る器官に
何か起きているのかもしれません。


耳は正常に聞こえるのでしょうか?
もし、異常があるようなら
耳鼻科で治療されるのがよいかも
しれません。



○心因性
心因性、つまり
精神的ストレスの影響によるものです。
これは、精神的ストレスの原因を
取り除かなければいけません。


また、仕事でのプレッシャーも
拍車をかけている気がします。
すぐに解決するようなものでは
ないかもしれませんが、
常にプレッシャーを受けているのは
辛いと思いますので
ある程度開き直りの気持ちも
必要かもしれませんね。




○脳圧上昇
首などは痛めてないでしょうか?
もしくは、首こり肩こりは
起きていませんか?


脳や脊髄に流れている
脳骨髄液という液体が、
ストレートネックや背骨の歪みにより、
せき止められ、脳に脳骨髄液が
溜まるようになることで
頭痛を始めとする色々な症状を
引き起こします。
また、これはストレスが溜まると
脳に溜まりやすい、という特徴もあります。

これは整骨院などで
骨の調整をしてもらうことで
治療を行います。
ただし、腕の良い先生でないと
悪化する恐れがありますので
よく選んでください。




○緊張性頭痛
これもかなり可能性は高そうです。
緊張性頭痛は、
主に首や肩のこりにより、
周辺の血流が不足し、
酸素や栄養不足になるため、
頭痛が起きるものです。
緊張することでも、
首肩こりは発生しやすくなります。


寝ることによって、
首や肩のこりが解消されるため
一時的に治っているのかもしれません。


これは寝るときの自分に合わない枕
などが原因となることが多いです。
また、運動不足も肩こり首こりの原因に
なりえますので、
その点を考慮していただければと
思います。




これら以外にも
頭痛や吐き気については
原因や対処・解決法などが
下記のサイトに載せていますので
良かったらご覧下さい。
http://zutsuu-naosu.seesaa.net/



以上、いくつか挙げましたが
rossonoirさんのお役に立てば
うれしいです。
お大事に。

rossonoirさん
はじめまして。


頭痛やめまいなどの症状、
お辛いことと察します。
起きている間中、
具合悪いのは辛いですね。


症状を拝読して
いくつかの病気の可能性があります。



○耳の病気
メニエール病が有名ですが、
それ以外にも、
頭痛やめまいを引き起こす病気は
たくさんあります。
特に、起きている間に
症状が出ている、ということなので
平衡感覚を司る器官に
何か起きているのかもしれません。


耳は正常に聞こえるのでしょうか?
もし、異常があるようなら
耳鼻科で治療されるのがよいかも
...続きを読む

Q緊張型頭痛(?)

緊張性頭痛って完治はしないのですか?一生付き合っていかなければならないのでしょうか。診断されましたがビタミン剤とマッサージで緩和する方法しか教えてもらえず、数年経った今でも頭痛は続いています。完治する方法はないということでしょうか。もしくは別の病なのでしょうか。

Aベストアンサー

緊張しなければ治る可能性があるんかもですね。
普段から緊張しない様にしてみて下さい。

Q腹痛と吐き気が… 最近よく腹痛がやってきます… 波があって、唾液がすごく出てきます

腹痛と吐き気が…









最近よく腹痛がやってきます…
波があって、唾液がすごく出てきます。
吐き気もあって、前に一度同じ様な腹痛で
吐いたことがあります(・´ー・` 
薬を飲んでも効き目がなくて困ってます。
大事な時になったりしたら最悪です。
親に、 さすがに腹痛になる事が多すぎる。

といわれだいぶ前に一度病院へ行きましたが
盲腸と症状は似ているけど盲腸でもないし
初経も来てないので生理が始まるんじゃないか と言われましたが、未だに来ていません。

そして学校にも行ってないので
精神的な何かなんじゃないかと言われたんですが
やっぱり精神的な何かでしょうか?

友達が、学校に行きたくなくて、
朝起きて学校へ行こうと思うと腹痛が来て、
気付いたら胃に穴があいて血が出て入院してた 笑

と言っていました…。
その友達の様に精神的な何かでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね。
ストレスにより、自律神経が乱れてる可能性あり、ストレスで胃酸の分泌と胃の粘膜がバランスを崩しているのではないでしょうか?
まずは自律神経のバランスを整える為に半身浴やハーブティを飲まれるなどでリラックスする環境を作る必要があります。
あとはミックスナッツなどを食べると精神的に強くなります。
無理をしないでくださいね。

Q右足の親指の付け根の骨の部分に 小さなコブみたいなのができました 普段ローファーで登校しているのでそ

右足の親指の付け根の骨の部分に
小さなコブみたいなのができました

普段ローファーで登校しているのでそこの部分があたりとても痛いです

歩く度けっこうな痛みが走ります

コブは足親指の骨のちょうど上にあります

これって何かの病気とかあるんですか?
また病院に行くなら何科へ行くべきですか

Aベストアンサー

整形外科に受診してみたらどうですか多分外反母趾と思います。
靴も半サイズか1サイズ大きいサイズを選んで履いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報