プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険労務士資格は単独でも食っていけるだけの状況を生み出せるものでしょうか?

あるいはやはりさらに難易度が高い資格と組み合わせて成り立つというところでしょうか?
後者の意見を以前聞いたのですが、単独でお持ちの方でも、
開業し活躍されている方がいるようでしたので、ご質問させていただきました。
やはり個人の営業能力といった面が大きいのですかね。。

A 回答 (2件)

資格プラス、バックグラウンドが必要と思います。

人事労務の経験が長いとか、労働行政経験があるとか。無論、人あたりが良くて、安心できる人であればもっといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は社労士ではありませんが、姉が社労士として独立開業しております。

社労士の現実は思いのほか厳しいもので、独立開業しても顧客ゼロのまましばらく食べていけるだけの経済的余裕が無ければリスクが高いと思います。
一般的には税理士や司法書士、中小企業診断士などの方がサブ資格的に取得することが多いですので、これ単独でやっていこうというのは相当の覚悟が必要と思います。ただ現在、国家規模の年金問題、派遣労働者問題など、労務に関する社会問題が取り沙汰されているときでもあり、今注目を受けている分野でもありますので、資格を取って損は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。