以前YouTubeで公開されていた、四式戦疾風とP-51空中戦のリアルなCGアニメーションの出所を御存知の方がいらしたら御教示ください。もともとゲームか何かのアニメーションなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その公開されていたというCGアニメーションを見ておりませんので、同じものかどうかわかりませんが、全く別のサイトで四式戦とP-51のCGアニメを見ました。



すっぽん 1945

↑上記の文字列をキーワードとしてインターネットで検索してみて下さい。上位でヒットするはずです。

>もともとゲームか何かのアニメーションなのでしょうか?

フライトシムなどのゲーム映像ではなく、アマチュアのCG作家が独自に描き起こした作品をネット上に公開したものだという話を、マニアの集まる掲示板で読んだことがあります。お探しのアニメと同じものであれば良いのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂いたサイトで、同じアニメであることを確認しました。とにかく非常に優れたセンスの感じられるCGで、アマチュアの作家さんの手になるものと聞いて、驚いている次第です。どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/10/31 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドクタースランプと戦闘メカ・ザブングル

(鳥山明)「ドクター・スランプ」のコミックの中で、アラレちゃんがテレビアニメを見ているシーンがありました。その時アラレちゃんのセリフに「ザブングル、ザブングル」
どこかで聞いたことがあるな、と思い検索してみましたら「戦闘メカ・ザブングル」というアニメが過去に放送されていたみたいですね。

しかし、原作者の矢立 肇(やたて はじめ)という名前は、サンライズのアニメーション作品企画部が用いる共同ペンネームだと知りました。

鳥山明ももしかしたら、その作品企画部に参加していたのかな、と思いました。でなければ、「ドクタースランプ」作品中に「ザブングル」のタイトル使えませんから。

これは憶測に過ぎませんが、実際のところは一体どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

鳥山明先生はDrスランプ執筆当時、初代ガンプラのザクやスゴック(当時300円)を作るのに夢中になって原稿を落とすギリギリまで行ったことがしばしばあり、担当から作るのを控えるように、とクギをさされた経歴があります。サンライズロボ大好きだったみたいです。

Drスランプがテレビ放送決定したときに放送していたサンライズ作品が、ザブングルの前番組の「最強ロボ・ダイオージャ」。テレビ放送が始まって、バンダイがスポンサーになってアラレちゃんのプラモデルの発売が決定した時に放送、模型化されていたサンライズ番組が「戦闘メカ・ザブングル」。

アラレちゃんの模型展開時に同時展開していたサンライズの番組だ、ということです。リアルタイムでまんがを読んでいますので、このあたりは当時なにげなく読んでいました。

Q飛行機の空中戦における技

 戦闘機の話なのですが、飛び方に名前がついてる奴がありますよね。
 インメルマンターンとか、スナップアップとか、捻り込みとか。

 ああいうので面白い技名をご存知の方はいませんでしょうか。
 つまり、「飛行機にはどのような飛行方法があるのか」をリストアップしたいのです。
 できるだけたくさん知りたいので、「名前のある飛行法」であれば、ドッグファイトのときにやるものでなくても何でも構いません。
 また、どのように飛ぶのかよく分からない技であっても、名前だけでもお教えいただけたらと思います。(名前さえ分かればこちらで調べることは可能ですので)

Aベストアンサー

参考URLなんかもありますよ。

参考URL:http://rcp.web.infoseek.co.jp/AcroTec.html

Qザブングルのコンビ名の由来は?

ザブングルというお笑いコンビがいますが、このコンビ名の由来はなんでしょうか。十数年前に「戦闘メカ ザブングル」というアニメがあったのですが、そこから取ったのでしょうか。知ってる方教えてください。私はこのアニメが大好きだったので、このコンビも好きだったのかなあ、と気になっているのです。

Aベストアンサー

ザブングル応援サイト
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6282/index.html
があるのですが、

その中のプロフィールのページ(下記参考URL)に
コンビ名の由来が記載されています。

nao-chanさんのおっしゃる通り、アニメから命名されたようですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6282/index2.html

Q戦闘機の空中戦の現実

こんにちは
ふと疑問に思ったんですが、
映画『トップガン』などに出てくるような、戦闘機の空中戦ですが、
ああいうのは、敵機と自分の距離はどれくらいなんでしょうか?
あまり遠くない感じですが、もしミサイルが命中して、敵機が爆発したら、
破片が飛んできて、自機が被害を受けたり、燃料/オイルなどで前が見えなくなったり、
いろいろ不都合がありそうなので、
ミサイルを撃ったら、すぐ急激な進路変更するなどが、現実の空中戦ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

現代の戦闘機同士ではトップガンのようなドッグファイトはありえる確立としてはかなり少ないかもしれませんね、ただしベトナムではドッグファイトはあり得ないと思われていましたが現実には多くあり その教訓でF-15のようなドッグファイトが得意な戦闘機が出てきましたので現在でもそのような仕様になっていると思いますし訓練もしていると思います。
もちろんミサイルで相手を狙う場合は見えない状況でも可能ですが 赤外線探知ミサイルの場合は目視で捉えて発射するのでかなり近いですね。
また機銃の場合はかなり近接しないと当たらないと思います、100m位じゃないとダメじゃないでしょうか?
ジェット戦闘機は昔のレシプロと違いガソリンではなくケロシン(灯油に近いらしい)ですからミサイルや機銃が当たっても爆発は起きにくいと思います、ミサイルも対航空機用は弾頭が小さく普通のミサイルのような破壊力はありません、これは航空機が脆弱なもので少しのダメージで飛行能力を奪うことが出来るからです。
ですから相手が木っ端微塵になって避けられないということは少ないと思います。
また前の世界大戦では逆にもっと近接して空中戦が行われ 使用燃料がガソリンですから 相手が爆発して破片を浴びることは良くあったらしいです。

現代の戦闘機同士ではトップガンのようなドッグファイトはありえる確立としてはかなり少ないかもしれませんね、ただしベトナムではドッグファイトはあり得ないと思われていましたが現実には多くあり その教訓でF-15のようなドッグファイトが得意な戦闘機が出てきましたので現在でもそのような仕様になっていると思いますし訓練もしていると思います。
もちろんミサイルで相手を狙う場合は見えない状況でも可能ですが 赤外線探知ミサイルの場合は目視で捉えて発射するのでかなり近いですね。
また機銃の場合は...続きを読む

QNARUTOとNARUTO疾風伝の違いって????

最近NARUTOに興味を持ち、コミックを1からあつめようと思っているのですが・・・
NARUTOとNARUTO疾風伝て二つありますよね??
NARUTO疾風伝がNARUTOの続編なのですか??

もしそうならNARUTOとNARUTO疾風伝はそれぞれ何巻までで出ているのですか??

ぜひ教えてくださいい(>人<)

Aベストアンサー

漫画は、全て「NARUTO」です。
アニメは、サスケが大蛇丸の所へ行く+アニメオリジナル話たくさん。ここまでが「NARUTO」。
疾風伝はそれ以降です。

何巻まで出てるかは、検索すれば出ます。(何巻か、細かくは覚えてないですが、50巻はでてたかな。)

Q水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。


またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

Aベストアンサー

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。

Qドラマ「GOLD」に出ているザブングルの加藤さんに似たロン毛のカメラマ

ドラマ「GOLD」に出ているザブングルの加藤さんに似たロン毛のカメラマン役の人の名前は何ていうのですか?

Aベストアンサー

綾野剛さんではないでしょうか?
http://www.bing.com/xrank/search?q=%e7%b6%be%e9%87%8e%e5%89%9b&FORM=ECARDA&qpvt=%e7%b6%be%e9%87%8e%e5%89%9b

QF15 vs P-51 

第二次大戦時の航空機として評価の高いP-51 10機と大戦後の戦闘機として評価の高いF-15一機が戦った場合、どちらが勝つのでしょうか?

またF-15の後継機であり現在最強クラスと言われているF-22一機と
P-51 20機が戦った場合どちらが強いでしょうか?

パイロットはどちらも自分の機体を普通に運用できるくらいの技術であると過程してお願いします。

変な質問ですがふと思ったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

 性能的には、いわゆる『一撃離脱』を繰り返されてP51は全滅でしょうが、しかし20機相手になるとちょっと事情が違ってきそうです。

※まず、F15が持てる限りの誘導ミサイルを撃って、P51を落とすでしょう。P51側は飛来するミサイルに対して回避も撃墜も出来ませんし、誘導ミサイルの射程ではP51の12.7mm機銃は届かないので、P51はヤラレっぱなしです。

※空中戦の最高のパターンは、上方からの『一撃離脱』です。P51から見ると、目視ではロクに確認出来ないほどの高度から『落下』してくるF15を確認するのは不可能、とは言いませんが、F15を確認した後回避運動を取るとか、更には自機の向きを変えて照準し機銃を打つなどのヒマは、P51のパイロットには無いでしょう。
 対するF15のパイロットは、レーダで捕捉した機影に向かって突っ込み、適当なところで撃ちまくってそのまま通り過ぎる、というのを繰り返せばヨイだけです。
 F15ほどの推力があれば、P51相手なら上昇しながらでも余裕で攻撃出来るでしょう。この場合P51は、文字通り『カモ』ですね。

※いわゆる『ドッグファイト』に持ち込めればP51でも勝ち目があるでしょうが・・・F15はそんなモノに付き合う必要はありません。P51に後ろを取られても、上昇して逃げればプロペラ機など一瞬で振り切れます。

※機銃弾は、例え初速で音速を超えていても、空気抵抗ですぐ減速します。No.1様御指摘の様に、F15が亜音速程度(音速を出す必要はありません)で飛行しているだけでも、P51の12.7mm機銃弾を当てるのは相当の困難が予想されます。

※が、必ずしもF15の楽勝かというと・・・そうでもないのが兵装です。
 短距離空中戦重視の兵装とするとまずはAIM-9(サイドワインダ、いわゆる赤外線追尾式の短距離空対空ミサイル)という事になりますが、そもそも、P51のレシプロエンジンの排気熱にAIM-9が効率よく反応するのかどうか・・・とするとセミアクティブホーミングのAIM-7(スパロー)の出番ですが、いずれにしろF15の標準パイロンでは、AIM-7と9合わせて8発しか積めません。
 仮にAIM-9が効率よく働き、7と合わせてP51を8機落とせたとしても、残り12機はM61A1ガトリングガン(いわゆるバルカン砲)で、となりますがM61A1のF15の装弾数は500発、これでは3秒間の射撃(M61A1は3秒の連射で自動的にOFFになります)2.7回分しかありません。  要するにガトリングガンの発射速度が早過ぎるという事なんですが、この少ない弾数で果たして残り12機を撃墜出来るのかどうか・・・?

 っと言うワケで、この勝負、『P51が10~12機程度落とされ、あとはF15がタマ切れで逃げ切っておしまい』となる様な気がします。

 尚、これはF15でなくてもF22でもF18でもF14でも似た様なモノです。20機を相手に出来るほど誘導ミサイルを積んでいたり、空中戦で10機以上を落とせるほどガトリングのタマを装備していることはありません。
 あ~F14だったらちょっと違うかな?低速でのドッグファイトでもP51と勝負出来る可能性があるし(そしてP51の12.7mm機銃程度では、多少撃たれてもなかなか落ちないだろうし)、M61A1の装弾数も675発と少し多いので、20機相手でも何とかなるかもしれません。

 性能的には、いわゆる『一撃離脱』を繰り返されてP51は全滅でしょうが、しかし20機相手になるとちょっと事情が違ってきそうです。

※まず、F15が持てる限りの誘導ミサイルを撃って、P51を落とすでしょう。P51側は飛来するミサイルに対して回避も撃墜も出来ませんし、誘導ミサイルの射程ではP51の12.7mm機銃は届かないので、P51はヤラレっぱなしです。

※空中戦の最高のパターンは、上方からの『一撃離脱』です。P51から見ると、目視ではロクに確認出来ないほどの高度から『落下』してくるF15を確認する...続きを読む

QNARUTOの『疾風伝』はコミックス何巻からでしょうか?

疾風伝になる以前はジャンプとアニメを見ていたのですが
最近になって疾風伝にがとても気になり出しました。

久しぶりにジャンプを買ってみたのですが
知らないマンガばかりで面白くありませんでした。

NARUTOだけを読みたいのでコミックスを買おうかと検討中です。
ただ書店で表紙を見たら『疾風伝』とは載っていませんでした。
何巻からが疾風伝なのでしょうか?

またマンガ喫茶では3時間だと何巻くらい読めるでしょうか?
読むのは早い方です。新しいマンガは置いてあるのでしょうか?
部屋にコミックスがたまると親に売られてしまうので悩んでいます。

図書館で借りられるのが一番ベストなのですが残念ながら
本を充実させるために数年前からマンガの購入を辞めてしまいました。(目黒区)

複数質問申し訳ありません。
教えてください。
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>何巻からが疾風伝なのでしょうか?
疾風伝はアニメの方で、コミックでは第二部となっているだけです。特にタイトルに追加されているわけでもありません。
ナルトが自来也と修行に出た後のストーリーが始まるのはコミック28巻からですね。

27巻の最後にカカシの子供時代の話があるのでそこも面白いかもです。
アニメでもやったのかな?


>またマンガ喫茶では3時間だと何巻くらい読めるでしょうか?
NARUTO質問なのでNARUTOを28巻から読み出すと仮定します。
反対意見もあるのを覚悟して書くと、28巻からしばらくは漫画のコマが大きく台詞も少ないし、画自体も「ババーン」とそこにキャラを置いただけのようなコマも多いので(それが悪くてつまらないと言っているわけではない)、結構なスピードで読めると思いますよ。NARUTO自体あまり文字多くないですし難解ではないと私は思うので。

現在43巻まで出ていて、この巻は結構文字が多いので少し時間かかるかも。
15巻を3時間だとどうなんでしょうね、、、いけると思いますが。

他の漫画だとちょっとわかりません。

>何巻からが疾風伝なのでしょうか?
疾風伝はアニメの方で、コミックでは第二部となっているだけです。特にタイトルに追加されているわけでもありません。
ナルトが自来也と修行に出た後のストーリーが始まるのはコミック28巻からですね。

27巻の最後にカカシの子供時代の話があるのでそこも面白いかもです。
アニメでもやったのかな?


>またマンガ喫茶では3時間だと何巻くらい読めるでしょうか?
NARUTO質問なのでNARUTOを28巻から読み出すと仮定します。
反対意見もあるのを覚悟して書くと、28巻...続きを読む

Qステージアminiとステージアの違いを教えて下さい

私は、公立高校に受かったら、エレクトーンを買ってもらうつもりです。

そこで質問なのですが、ステージアminiとステージアの違いは何なのでしょうか。

今は値段的にminiを考えています。

4年間習っていたので、感を取り戻せばある程度弾けると思います。

そんな私にはどちらの機種がいいでしょうか。

また、YAMAHA以外でエレクトーンを発売しているメーカーはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は家にステージアがあるのですが、miniとの違いは、
1、miniはアフタータッチが出来ない。
2、miniは確かステージアより音の種類(?)が少ない。
3、しかし、miniはステージアにはないレジストがある。
4、小さい
5、ステージアには画面(タッチパネル)があってその画面で操作するが、miniは画面はあるがボタンで操作する。
                        と言ったところでしょうかね。
友達のところはminiを持っていて前に弾かせてもらいましたが、ステージアのほうが弾きやすかったです。弾きやすいのを選ぶならステージアで、値段で選ぶならminiです。
よければ参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報