私は、飲食店の就職を希望しており調理師免許を持っていますが
実務経験が無い為、やはり求人広告など見る時は調理師募集より
調理師・調理見習い可と記載している所に、就職希望をした方が
採用されやすいのでしょうか?
これから、求職活動するので皆様の意見を参考にしたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですね。

見習可の方が良いと思います。

私が知っているのは、旅館と中華の世界だけなのですが
どちらも、調理師を募集する時は、
そこの台所を任せられる人を探していました。
専門の求職誌もあるようです。

見習可のところは、すでに切り盛りしている人が居て
その人の補助をする処ですから、
未経験でもできますし、調理以外の作業
(仕入れや経営者との交渉など)も横から見て覚える事ができます
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

ハローワークの職員です。

まさに、nikumanさんと同じような方を紹介中です。

tntさんの回答の通り、見習い可、から入られる方がよいようです。
既に調理師免許をお持ちの分、正味の見習いさんより実力や勘が優れておられるはずですので、賃金や待遇は、おそらく実績を上げられればいずれ良くなっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。私は、免許を取得してから一昔と言える位時が経つので
勘や実力はわかりませんが、いずれ独立出来るように頑張りたいと思います。
ご回答有難うございました。