私は、飲食店の就職を希望しており調理師免許を持っていますが
実務経験が無い為、やはり求人広告など見る時は調理師募集より
調理師・調理見習い可と記載している所に、就職希望をした方が
採用されやすいのでしょうか?
これから、求職活動するので皆様の意見を参考にしたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね。

見習可の方が良いと思います。

私が知っているのは、旅館と中華の世界だけなのですが
どちらも、調理師を募集する時は、
そこの台所を任せられる人を探していました。
専門の求職誌もあるようです。

見習可のところは、すでに切り盛りしている人が居て
その人の補助をする処ですから、
未経験でもできますし、調理以外の作業
(仕入れや経営者との交渉など)も横から見て覚える事ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/24 17:49

ハローワークの職員です。


まさに、nikumanさんと同じような方を紹介中です。

tntさんの回答の通り、見習い可、から入られる方がよいようです。
既に調理師免許をお持ちの分、正味の見習いさんより実力や勘が優れておられるはずですので、賃金や待遇は、おそらく実績を上げられればいずれ良くなっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。私は、免許を取得してから一昔と言える位時が経つので
勘や実力はわかりませんが、いずれ独立出来るように頑張りたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/02/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理師の募集の仕方で困ってます

私、和食の飲食店を経営しているものです。
今働いてくれている調理師の一人が辞めることになったので
新しく調理師を募集しようと、アルバイト情報誌に調理師募集の広告を
出したのですがあまりこちらの求める人材がいませんでした。
普通、新しく調理師を雇う場合、どのような手段で探すものなのでしょうか?
私としては給料20万前後までなのである程度の腕の方、もしくは
調理師学校を卒業したばかりの若くやる気のある方を雇いたいと思っています。
ただ、そういう人たちの探し方で求人情報誌(anなど)に掲載することぐらいしか知らないのです。どうしたらよいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

製菓専門学校を卒業した者です。
私は製菓でしたが、調理も製菓も私が卒業した専門学校には進路指導室や廊下に求人表が張り出されていました。
その専門学校は卒業生であれば再就職の際に完全バックアップもしていたので、ステップアップ等の理由でお店を変えたい時に学校へ行けば新しく自分の条件にあった所を紹介してくれます。
それは学校から申し出る場合もあれば、お店側から学校に求人を依頼してという場合もあるようでした。
なので調理師専門学校へ経験者のみで求人を依頼してみてはどうでしょうか?
今はわかりませんが、以前は辻調理師専門学校のHPにお店・企業の方向けの求人エントリーページがあったと思います。
参考になれば幸いです。

Q第一希望と第二希望、第二希望が先に採用になったら

第1希望の会社の結果が7日位で連絡がきます。
第2希望の会社の結果は、2日後に連絡があり採用の場合は、翌日から働いてほしいと言われています。
どちらもハローワークの紹介です。

今まで何処へ行っても全然相手にされなかったのに、なぜか急にどちらも手ごたえがあるような気がします。

このような場合、どんな風に決断するべきでしょうか?

1、選んでる場合じゃないので早く連絡が来た方に決める。
2、第二の方に先に採用になったら翌日から働き、第一がその後採用になれば
第二を辞めて第一に行く。
3、第一にこだわって(保障はないけど)第二は辞退する。
4、第二の採用の連絡があったら第一に電話して本当はそちらに行きたいと伝え現状を尋ねて判断する

常識とか考えないなら、「2」を選びたい所ですが、同じような経験のあるかた
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通は、まだアルバイトしているのでとか、知り合いに頼まれた仕事がまだ残っているので、出きれば1週間は時間ほしい、ということです。
それがムリなら、2でしょう。

Q調理師の募集

金沢の旅館で調理師or調理補助を募集してるんですが、人が中々集まりません。
前任者が辞めて、いきなり人事関係の業務を任される様になって右も左も分かりません。
何か良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

同業としてお答えします。
募集に関しては地域事情によってやや異なる面が有ると思いますが、人が集まりにくい地域の場合は募集広告を複数掲載します。
ハローワーク、大手専門誌(グOメキャリー等)、最近では飲食求人に特化したサイト等も有るので利用される事をお薦めします。
また特に和食業態の料理人を募集したい場合は地元の調理師協会等に相談するのも手かもしれません。特に和食料理人の方は料理人同士の繫がりが強いので、それなりの方に相談すればそれなりの方を紹介してくれる事が多い様です。言う迄も無く、これらは全てそれなりの金銭の掛かる話ですのでそのつもりで。

後、、私も同業なので言えますが、特に経営人事サイドの方々、給与、待遇面に関する認識が時代遅れの方々が多過ぎます。これが飲食業界において人が集まらないと言う最大の原因です。
今の時代、飲食店は掃いて捨てると言っても過言で無い数が存在します。
それなりの料理人を雇いたければそれなりの待遇で望まないとダメです。特に旅館業等、ある意味食事が美味しいか否かが鍵だと思いますので。昔ながらの10〜30万程度の給与では今の時代、若い料理人すら見向きもしません。
飲食業は厳しい、辛い、長時間拘束が当たり前の職業ですが、それを雇用側が当たり前の物としてそれに甘えた待遇で臨んでいたら料理人が定着しない、味が安定しない巷によく有りがちなただの旅館で終わると思います。

主さんの地域の調理師の給与水準をまずリサーチして、それよりも高条件を提示してみて下さい。それだけでも相当に反響は違うと思いますよ。

同業としてお答えします。
募集に関しては地域事情によってやや異なる面が有ると思いますが、人が集まりにくい地域の場合は募集広告を複数掲載します。
ハローワーク、大手専門誌(グOメキャリー等)、最近では飲食求人に特化したサイト等も有るので利用される事をお薦めします。
また特に和食業態の料理人を募集したい場合は地元の調理師協会等に相談するのも手かもしれません。特に和食料理人の方は料理人同士の繫がりが強いので、それなりの方に相談すればそれなりの方を紹介してくれる事が多い様です。言う迄...続きを読む

Qもうすぐ実務経験3年です。同業他社へ就職活動するか今の場所に留まるか悩んでいます

私は約3年前にある研究プロジェクト(3年計画)のサポートスタッフとして今の職場に雇われました。待遇はほぼバイト扱いで、基本給・残業代・交通費は出ますがボーナスや社会保険はありません。

今の仕事には大変やりがいを感じ、人間関係も良好なのですが、待遇が悪くまたどれだけ続けても正規雇用される見込みはありません。そこでもうすぐこの仕事に携わって3年になるのを機に「実務経験3年」を武器に同業他社へ正社員での就職を試みようと思っていたのですが、3年計画だったはずのプロジェクトが更にあと3年続くことになり、身の振り方を悩んでいます。

プロジェクトメンバーとしては私に残ってほしいということで意見が一致しているそうで、その場合あと3年の待遇は派遣社員並みにはしてくれるとのことです。(=上記基本給・残業代・交通費に加え、社会保険を付けてもらえる。)

そうやって続けた場合、3年後には「実務経験6年+一つのプロジェクトを完遂した」という実績ができるので今中途半端に辞めるよりも後3年残ったほうがいいかなとは思うのですが、今と大して変わらない給与水準があと3年続くのと、その頃には30代になるので就職活動をする際に大丈夫なのだろうか?と心配です。

繰り返しになりますが、今の職場にあと3年、今度は派遣程度の待遇で残ったとしても、その後正規雇用してもらえる見込みはなさそうだという状況で、実務経験3年・20代の今、同業他社へ「就職」を試みるか、3年後に実務経験6年+一つのプロジェクトを完遂したという実績をもって30代で動くか、どちらが良いのでしょうか?(※今の職場のもう一つの良い点は、ほとんど定時に帰れるので身体的にも楽だということです。「就職」となると連日の残業は当たり前だというイメージがあり、体力的にやっていけるのかという不安があります。)

私は約3年前にある研究プロジェクト(3年計画)のサポートスタッフとして今の職場に雇われました。待遇はほぼバイト扱いで、基本給・残業代・交通費は出ますがボーナスや社会保険はありません。

今の仕事には大変やりがいを感じ、人間関係も良好なのですが、待遇が悪くまたどれだけ続けても正規雇用される見込みはありません。そこでもうすぐこの仕事に携わって3年になるのを機に「実務経験3年」を武器に同業他社へ正社員での就職を試みようと思っていたのですが、3年計画だったはずのプロジェクトが更にあと3...続きを読む

Aベストアンサー

採用する側の者です。
同一プロジェクトを3年携わり、一応区切りがついたということであれば、早い転職を勧めます。
サポートスタッフということなので、さらに3年続けても大きな飛躍は望めないと思います。転職する場合に、ほとんど同じような仕事をするところであれば、さらに3年続けることも悪くは無いですが、同様な業種でもやることややり方は異なります。
転職先において、今のあなたが就職した後の3年後と3年後に転職したあなたを比較した場合、どちらが役に立つかを考えた時通常は前者ですよね。
 今の仕事を続けながら、気長に希望の仕事を見つけ転職することを勧めます。

Q料理人と調理師では給料や勉学とかが変わりますがどう変わるのでしょうか?自分は料理人になりたいです。

料理人と調理師では給料や勉学とかが変わりますがどう変わるのでしょうか?自分は料理人になりたいです。
けど料理人と調理師はどうかわるかがわかりませんどうかわるか教えていただければお願いします。

Aベストアンサー

料理人はプロとして料理ができる人。
調理師は資格者として一定の資格を満たした人。

料理人になれれば調理師の免許を取るのは簡単です。
2年の実務経験の証明を提出して、学科試験を受ければいいです。

逆に調理師の免許があっても「料理人」とまで呼べる仕事ができるかはまた
別かと思います。

どういう料理をしたいかに寄りますし
どこで修行するかにもよりますが…

調理の学校などで調理師の免許がとれるところだと
割と満遍なく技術を学びながら勉強もして免許がとれますね。

でも伝統的な料理や現場でしっかり修行して
その道に特化したプロを目指しながら
公衆衛生やその他、誰が見てもわかる最低限の技術と知識があると証明できるのは
調理師の免許です。転職したり、人に雇ってもらうなら持っていたほうが有利でしょう。

どう変わるかと言われても、全く別物でもないですし…。

調理師免許のない料理研究家とかもいますし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報