うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬)
夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 家で用を足させるというのはいいことだと思います。

確かに犬の、自分の巣の中で用便をしたくないという習性には反するのではと思いますが、今までそういった習慣がなかった犬でも、犬のふだんいる場所から見えない一区画限定にさせる、常にその場所をきれいに保つ、など工夫すればあとは飼い主次第ではないかと思います。糞尿を他所に残さないことは、住んでらっしゃる場所によっては近隣との関係でとても大事なこともあると思います。
 cricket様のおっしゃる通り、犬にとって縄張りづけは必要なことですが、なんとなくの私見ですけれど、犬は「トイレ」と「縄張り主張」を区別しているような・・・。なんとなくですが。
 ただ、方法は一つしか知りません。しかも子犬へのしつけ方しか知りません。
 まず言葉を決めます。犬に糞をさせたいとき、尿をさせたいとき、そのときにかける言葉です。「お手!」とか「伏せ!」みたいなものですね。犬が他の言葉と間違えにくく、長すぎず、人間も間違えない言葉です。一例は糞の時は「うんち」尿のときは「ちっち」などです。ただし、公道でなんども「うんち!」「うんち!」と叫びたくないなら別の言葉のほうがいいでしょう。「トイレ」とか。
 次に、犬が今までどおり用を足すとき、その言葉をずっとかけるのです。つまり、「その言葉を聞くと用を足したくなる」状態にします。ですからこの方法は子犬でも時間もかかりますし、すでに外での習慣がついて成犬ならなおさらです。
 ですから、その言葉をかけると同時に散歩の前に、トイレの場所に定めた庭のところにつれていって何回かその言葉を繰り返し言い聞かせてみるのはどうでしょうか。質問にあるような性格の犬でしたら、人間に何か要求されている、というのはわかるのではと思います。
 
 散歩の前にクンクン鳴くのはとても自然なことだと思います。えらそうな言い方ですが、おそらく退屈しきっているのでしょう。外犬に向いていない性格の犬かもしれません。犬は庭のどの位置にいるのでしょうか。そこが奥まっていて静かで、家人も一日に何回かしか顔を見せないような場所なら、群れに疎外されていると感じ、寂しさを訴えているのかもしれません。
 犬が家の中と外を自由に出入りできるようにすることをお勧めします。いろいろ大変ですし、もし「気の強い動物嫌いの義父母と同居していて肩身の狭い嫁」とかそういうシチュエーションにもよりますが、まず粗相の問題はないでしょうし、なにより本当に「犬と共に暮らしている」歓びが味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございます。もう、既に飼い始めて7年にもなるのに・・・ってかんじですが。以前は、ちょっと、田舎に住んでたのですが、引っ越して住宅街にすむようになったので・・・・困ってました。んーーいまからでもしつけていけますかね?試してみようと思います。
残念ながらか弱い嫁・・ではないのですが、家には猫が居て、これが外にでると、またとなりに嫌な顔されるので・・・
ホントは、家の中に入れてあげたいんですけどね((笑))

お礼日時:2001/02/25 00:34

うちにももうすぐ3歳になる中型の雑種犬がいるのですが、ご質問を読んでいて、とても他人ごととは思えませんでした(^_^;) それくらい、性質がよく似ているので。



キュンキュン鳴いて催促されるとのこと、さぞお困りと思います。この対策ですが…

散歩の時刻を決めて、それを厳格に守ること。
これに尽きます。
時間が来るまでは、どんなにせがまれても徹底的に無視する。イヌはアイコンタクトすると、自分の意志が通じたと思ってさらに要求をしてくるので、心を鬼にして目を合わせない。おやつとかで気をまぎらすこともしない(吠える→おやつがもらえる の条件づけを作っちゃうので)。
そのかわり時間になったらすぐ連れて行ってやる。この繰り返しで、「おとなしくガマンしてれば必ず連れてってもらえるんだな」ということをイヌは覚えていきます。そうすると、あの切ないおねだり声も不思議としなくなります。
ただ、こういうしつけにはどうしても根気がいるので、それまではお隣にご迷惑をおかけしちゃうのはなかなか避け難いです。日頃から「いつもご迷惑をおかけしてます」という感じで、時にはお裾分けを差し上げたりして、良好な関係を築いておくのが一番の方策かもしれませんね。

うちもトイレのしつけは一応したのですが、家のトイレでは全くしなくなってしまいました。ニオイがつくので自分の住処で用便をするのをいやがる犬は多いみたいです。
ちなみに「用を足させておけばおとなしくなる」というものでもないようです。というのはイヌは、人間とちがって必要以上に水を飲まないこともあり、半日やそこら余裕で(最大24時間)尿をガマンできるので、「もれそうでガマンできなくて鳴いてる」わけじゃないらしいんです。鳴くのはやっぱり散歩自体に行きたいから(その主目的はcricketさんも書かれたとおり、マーキングをすること)なんですね。

中型犬(15kg程度以上)ではできれば1日3回、各30分以上の散歩は必要みたいですよ。仕事などでどうしても3回はムリでも、最低2回、計1~2時間は歩かせないとストレスでまいっちゃいます。

でも、不慮の事態(台風とか、家族の事情とか)でどうしても散歩に出られない場合、膀胱を破裂させちゃわないようにやっぱり庭でもできるようにはしておきたいですね。これも、散歩の時刻がせまったら庭に出す、ということを辛抱強くくりかえしていれば、やがて庭でするようになります(経験済み)。

早く馴れてくれるといいですね。お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございます。
根気よく、時間厳守を守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 00:37

犬を飼ったことはないのですが、


犬の習性という物は、近所を歩き回って自分のなわばりを他の犬に知らしめるために辻辻にオシッコをかける。
これが必要なんじゃありませんでしたっけ?
1日に何kmとか大型犬なら更に長く、とか、1日に必要な散歩の量ってあるんですよね?
で、散歩が全然ないとストレスから病気になっちゃうとか。
それが犬なのですから、しかも家族の一員なのですから、子育てと同じくやらねばならぬ仕事だと、仕方がないとあきらめて、家族で分担しつつやるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございました。
散歩をやらないわけではないのですが、何かとありますよね。
でも、がんばって改善していこうと思います。

お礼日時:2001/02/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイに行く為にキャリーケースを買うんですけど安いのではだめですか? 海外は特にキャリーケースの扱い

ハワイに行く為にキャリーケースを買うんですけど安いのではだめですか?
海外は特にキャリーケースの扱いが雑と聞いたので。

Aベストアンサー

安いもので十分ですが、預け荷物の際アメリカ合衆国の空港では鍵はTSAロックでないと壊されます。911のテロ以降セキュリティが厳しくなりました。TSAでなければかけなくても大丈夫です。どちらにしてもカメラなどの貴重品は手荷物として機内へ持ち込みます。ご参考まで

Q犬の散歩中に間違って犬の足踏んじゃうと犬は攻撃されたと思っちゃいますか?

散歩に限らず間違って犬の痛い事しちゃうと全部故意でやったと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫にとっての敵意はそんなことではありません
唸り声や目による威嚇です
踏まれたり叩かれたりしても敵意は感じないで恐怖を感じるのです

Qハッピーピーチプラスを利用する予定です ハンドバッグひとつ キャリーケースひとつを利用するのですが

ハッピーピーチプラスを利用する予定です

ハンドバッグひとつ キャリーケースひとつを利用するのですが キャリーケースには大きさや重さの制限はありますか?
Lサイズのキャリーケースを利用する予定です
キャリーケースはもちろん 貨物室に預けます
ご回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

Peachの公式Webサイトに機内持ち込み手荷物ならびに預け入れ荷物に関する詳しい説明があります。

http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/ai/airports/baggage

参考まで。

Q中型犬、大型犬の散歩

M・ダックスフンドを2匹飼っているものです。
小型犬でも、散歩中などに暴走しちゃうとなかなか力が強くて大変ですよね。
(発情した時など)

そこで、中型犬や大型犬を飼っておられる方にお聞きしたいのですが、
愛犬が散歩中に興奮してしまい、走り出す、なんて事はないのでしょうか?
その場合、一人で制御できるのでしょうか?

これが怖くて、中型犬や大型犬は飼わないでおこうかな・・・と諦めていましたが実際どうなんでしょうか?

(本当は大きいわんちゃんの安心感が大好きで、飼ってみたいなぁ・・・と思っておりました。)

躾がちゃんとしていれば大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、私はちっこい女なので力は全然ありません(笑)

Aベストアンサー

我が家はラブラドールの
女の子を飼っていますが
やはり力は強いです(笑)
家でた時は嬉しくて最初だけ
引っ張りますがうちの子の場合、
散歩してていきなり走り出すとか
引っ張るというのはないですね。
しっかり隣で歩いてくれます。
私の経験上、躾は小型より大型犬
の方が断然楽でした。

参考になれば嬉しいです(^_^)

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Qパソコンのキャリーケースについて

先日新しい15インチのーとPCを買いました。
ですが、キャリーケースをもっていません。
来週学会でPCを持っていくのですが、なんか、PC屋さんのキャリーケースって黒くて、ビジネスマンが持つような奴ばっかりですよね。
もうすこし、女性のことを考えたかわいらしいPCのキャリーケースを販売しているところや、ネットサイトを知りませんか??
知っていたら是非教えていただきたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ノーパソは使い勝手が良いのですが。やはり持ち運びには気を遣いますよね。

持ち運び時の注意には二つあります。一つが、落としたりすることによる破損。二つ目が、カバンの中に入れて満員電車などによる、圧迫による破損。

前者であるなら、最近は低発泡ウレタンなどによるインナーが便利ですよね。効果もあると思います。

後者であれば、パソコン用のカバンでサポート用の板のようなものが中に入っているカバンが良いですね。

私のPCは比較的頑丈なPCなので(ThinkpadX40)満員電車のことは考えずに、低発泡ウレタンのインナーケースを使って。後は普通のバックに入れて使っています。

直接の回答になっていませんでごめんなさい。

Q散歩の時にひっぱる中型犬

事情により、我が家の中型犬を母が一人で散歩させなくてはならない事が多々あります。
普段は、イージーウォークハーネスをつけて、無難にこなしているのですが、嫌いな犬などとすれ違う時に暴れて、母が押さえ切れない事や怪我をする事を恐れています。(サイクリングロードなので、フェンスにしがみつくのだそうです。)
と言っても、基本的には気の小さい、お調子者のダルメシアンだと思うのですが・・
以前は、ジェントルリーダーを使っていましたが、犬が噛んで遊んで壊してしまって今の物になりましたが、両者に使用感の差はないと母は言っています。
もっと楽に犬を扱える器具のような物はないでしょうか?
ちなみに、私が散歩させる時には、だいたい静かに歩いていますし、なるべく躾をするようにしています。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが…。イージーウォークハーネスなどの引っ張り防止系のアイテムは、その用具を使いながら、「飼い主をひっぱらないよう正しい歩き方を教える」ためのものであって、ずっと使用して犬を制御するものとは、本来は違うと思います。

それはさておき、手っ取り早く確実なのは、お散歩の時間をずらすことです。完全に回避することは無理かもしれませんが、お散歩する家庭が多い時間帯(または特定の苦手な犬が散歩する時間)というのはだいたい決まっていると思いますので、その時間を避けてはいかがですか?

それと並行しながら、お母様自身で犬をコントロールできるようにするのが理想ですが、苦手犬を克服するにしろ、服従訓練をきちんとするにしろ、オモチャやオヤツを使ってするにしろ、実際はそれなりのノウハウも必要ですし、お一人ではなかなか難しいと思います。

多少費用はかかりますが、お母様ご自身がダルさんと一緒に「しつけ方教室」に通うことをご検討されてはいかがでしょうか。犬だけを躾ける「しつけ教室」ではなく、人間のほうがノウハウを学ぶ「しつけ方教室」のほうをお薦めします。お母様とダルさんの安全で快適なお散歩のために。

直接の回答ではありませんが…。イージーウォークハーネスなどの引っ張り防止系のアイテムは、その用具を使いながら、「飼い主をひっぱらないよう正しい歩き方を教える」ためのものであって、ずっと使用して犬を制御するものとは、本来は違うと思います。

それはさておき、手っ取り早く確実なのは、お散歩の時間をずらすことです。完全に回避することは無理かもしれませんが、お散歩する家庭が多い時間帯(または特定の苦手な犬が散歩する時間)というのはだいたい決まっていると思いますので、その時間を避けて...続きを読む

Qキャリーケースについて

今度はじめて海外旅行に行きます。
それで荷物を入れるキャリーケースが必要となってくるのですが、
常に海外へ仕事などでよく出かけるならともかく、
海外へ出かけるって私にとっては人生上数回だと思います。
だから、海外旅行用の大きいキャリーケースを購入するのも疑問に思います。
あんなドデカイ品物を次回の海外旅行までに押入れに何年間もしまうのもバカバカしいです。

そして私は思ったのですが、
キャリーケースのレンタルってありませんか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

たとえば、こんなところは?

参考URL:http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList.do?category=020100

Q犬(中型?)のお散歩カートを購入しようと思ってます。

こんばんは。
実家で買っている犬のミニチュアシュナウザー♂なんですが
足が不自由で普段から車椅子で散歩してます。

ですが最近年をとってきたのもあって、あまり外で歩こうとしません。
そこで犬のカートを購入して散歩しようと思うのですが
どこのメーカーが良い等オススメありますでしょうか?

上記に書いたとおりミニチュアシュナウザー♂で
体重は9~10キロほどあります。大きいほうです。
楽天で見てみたのですが、ほとんどが「10キロまで」と書いてあり、
おそらくうちの犬だと窮屈だろうと思います。

足が立てないので、前足に力が入り、前足も老化が激しいようで
お座りの状態も長時間はつらそうです。
なので出来れば外を見ながら「伏せ」が出来る広さのカートを探しています。
足が長い犬種なので高さもそれなりにいります。

もしご存知であれば、些細な事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。うちのも10才(娘は5才)そろそろ足腰が弱ってきました。まだカートのお世話にはなっていませんが、そのうち……。私がよく行くサイトを貼っておきます。検索でカートと入れた4つめのものがちょうどよいかなと思います。ちょっと高いですがサスペンション付きで乗り心地は良さそうです。バスケット内部が57cmあり、うちのが伏せをすると(後足は伸ばせませんが)53cmくらいなのでいけるのでは……と思います。耐荷重は15kgです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/five-1/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報