プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは長いこと友達でした。そして付き合って一年と持ちませんでした。
別れは私からです。相手を嫌いになって別れたのじゃなく、
このまま付き合ったり 結婚とか、本当に無理だなぁと感じたのです。
別れてしばらくして彼から連絡がありました。
内容は私の趣味に関係している物のことです。
「こういうものが売ってるよ」と。
始め無視していたのですが、その2ヵ月後に
「貸してた本を返してくれないか」と。
もちろん返す予定でいたので、久しぶりに会ったのです。
軽くお茶をしました。全然気を使うこともなく 
友達の頃のように普通に会話して普通に別れました。
それから2ヵ月後、普段あまり悩まない彼から深い悩みのメールが届き、
私は別に何も考えずに思ったことを送ったんですが、
それがとても心に響いたようで、お礼に奢るよという話になりました。
(付き合ってるときに奢ってくれたことはありません)
私は基本的に悩んでるひとを放っておけないタイプです。
(因みに私がそういう性格だということは彼は知りません)
そのことが気になっていたので、ちょっと会ってみました。
また普通に話し普通に別れました。
もうお互いの接点らしきものがないので連絡も来ないだろうと
思っていたのですが、また2ヶ月後、
「友達が遊園地の券をくれるんだけど 一緒にいかない?」って言われました。
これではデートになってしまいますよね。。。??
彼、一緒に行く人がいなかったら券いらない と言えばいいのに
それで私を誘うのは? 寄りを戻したいから???
理由は聞いていませんが、 もし理由を聞くと きっと、
「誘ってもみんな忙しくて行けないって言うけど、
せっかくくれると言ってくれる友達に断るのは失礼だから」
と返ってくるはずなんです。いつも 自分の気持ちを言わずに 
人に迷惑だから。とかって言うんですよ。それで、まだ返事はしていません。

前彼に会ったときに気が付いたんですが、私 彼にとても優しいんです。
そのことに自分自身ちょっと変かなぁと感じました。
恋人でもない、他人じゃない。かといって友達と言える感じでもない。
私は今まで振っても振られても元彼に会ったことは一度もありません。
会いたいと思ったこともないです。
彼に対しては たまに思い出しては 元気かなぁ 頑張ってるかなぁって。
【私の心情】
・寄りは戻らない
・彼に対して好感はあり、それは昔から変わらない
・会うことに抵抗はない
・何か私で力になれることがあれば何かしてあげたい

遊園地は断った方がいいのかな。。
こんな自分が言うのもなんですが、
彼 本当にいい奴なんです。ずっと一緒にいるのは上手くいかないけど。
因みに歳は 彼31、私29です。

長文&あまり纏められなかったですが、
ご意見を頂けたら幸いです。
みなさま そうぞ 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

デート、と感じ、寄りを戻す気がないなら、遊園地は行かない。


理由は、彼がもし寄りを戻したいと思ってる場合、期待させてしまうから。
もしも言えるなら、私の心情に書かれたことを率直に彼に言う。
そのうえで、彼が誘い、あなたも会う気になるなら会う。
今後はそういうルールを作って、友人、相談相手としての付き合いをしていけば、得がたい異性の友人になれるのではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊園地はことわりました。
以前同じような形で遊園地へ行ったんです。その後告白でしたから。。。
この前TVで絶叫マシンがお互いの距離を縮める っていうのをやってましたし(笑)
これで連絡が来ても来なくても、私自身は変わりませんし
また何か 連絡してみたいことがあれば してみれば良いと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 23:07

そうですね、人として好きなんじゃないでしょうか?


一緒に居ると上手くいかないということは結局付き合うのは無理です

自分も別れた彼女とたまに連絡してます
別れてから会ったことは一度もないですが
元気にしてるかな?と思います
元気で幸せにやっててくれればそれで良い
そういう関係がいいと思います

遊んでも良い友達で居られるようでしたら遊んじゃってください
相手がかえって辛いようでしたら今のポジションキープするといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、人として とても好きです。
良い友達と思っているのが自分だけだったら大変なことです。
以前友達だったころは そういうことでした。
彼はずっと想っててくれたんです。私だけです 友達と思っていたのは。
今、彼が私と同じような感じで、 人としてとても好きだと思って 連絡をしてくれるなら、それはとても良いことだと思うのですが。 実際のところは彼に聞くしかありません。でも大変聞きづらいことですので、 今回は遊園地はお断りしました。
また何かあれば連絡が来ると思いますし、連絡がなくても 自ら連絡したいときはしてみようかなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 23:02

う~ん。

正直、はっきりさせた方がいいと思います。お互いのために!付き合う気がないなら、やはり、男側にもケジメをつけさせないとダメですね。
連絡すれば、返ってくる。甘えさせてくれるわけですから、勘違いするかもです。
私も元カノとそういう関係ですね。付き合うとうまくいかないけど、お互い好きで、気になる。
結局、新しい人がお互い出来ましたが、未だに会ってます。Hもある、友だち以上恋人未満関係。こういうカタチで割り切れれば、うまくいくんでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えさせてることになりますかね。それは良くないですねぇ。。。
Hもある、友だち以上恋人未満関係。
こういう考え感性がありえない二人です。
彼は新しい人ができたら まず私には会わないでしょう。
ただ私を本当に友達として向かえてくれるなら
電話とか、普通にするし、困っていれば助けてくれると思います。
友達をとても大事にする人なので。
お互いういう形でうまく行けたらなぁって思ったりします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 22:51

結論から言うと遊園地は断るべきです。


本当にいい奴はチケットは第三者に譲ってでもして、頂いた方には「有難う、楽しく利用させてもらった」と嘘も方便で対処できます。それをしないのは単に貴方に会う理由が欲しいだけ。八方美人といい奴は別ですよ。一緒にいるのは無理なら距離をきちんと置くべき。中途半端にするのは双方にとってなんの向上もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当の基準と言うのも色々あるかと思いますが、彼は本当にいい奴です。
八方美人ともまた違います。 彼のことを悪く言う人はいません。
遊園地は断りました。
いい奴なので、もし 何か期待させて 傷つけるなんてことはしたくないので。

お礼日時:2008/10/26 22:39

彼が寄りを戻したいかどうかは別にして、彼が質問者様のことが気になっているのは間違いないと思いますよ。



なんだかんだ理由をつけて、定期的に連絡してくるのは、新しい彼氏出来てないかな?とか、質問者様のプライベートを気にしての行動ではないですかね。

詳細は書かれてませんが、別れは質問者様からでしたよね。

ということは、彼からすれば、自分はまだ気持ちがあるにもかかわらず、捨てられた(振られた)という立場です。

未練があったり、復縁を望む気持ちがあってもおかしくないですよね。

ただ、その思いを質問者様にぶつけて拒否されれば、それは彼にとっては、完全KO意味します。

彼の一連の行動は、現状のまま少しでも質問者様との繋がりを維持したい反面、以前のような恋人関係を取り戻したいという葛藤の顕れではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とはもう10年前に出会い、その頃告白されて断りました。
そして数年経って偶然再会し、しばらく友達でした。家も近いことからしょっちゅう会ってたし、色んな所へ行って遊んだものです。
そしてまた告白されて、私は折れたんですが、すぐ衝突してしまって。
付き合うやいなや、彼 随分態度が変わってしまって。私は戸惑ったんです。
こんなことなら 友達でいたかった と思いました。
電話で別れを告げたんですが、彼は私に 「傷ついた」と 言ってましたし、私に刃向かうような態度で、嫌な感じで電話は終わったのです。 
それ以来 私は彼がどうしているかとても気にしてました。
別れた後初めて届いたメールは ものすごく敬語&緊張感に満ちていて驚いたものです。 素直に考えると未練かなとも思いますが、ちょっと変わってる人なので 何とも言い難いところではあります。 

お礼日時:2008/10/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!