プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いでしたらすいません。
中学1年生です。小学校5年生ぐらいからインターネットをするようになって、現在、毎日のように1日最低でも3時間ぐらいインターネットをするようになりました。視力の低下も気になりだし、テスト週間中もパソコンのスイッチを入れてしまいます。なぜ毎日インターネットをやってしまうかといいますと、自分の好きなサイトが更新されているか気になるのがひとつで、もうひとつは、携帯電話を持っておらず、WEBメールで友達とメールをしているのでメールが来ていないかどうしても気になってしまいます。(以前友達から大事な連絡をもらっていたのにインターネットをしておらずメールに気づかなかったことがあります。)こんな生活嫌です。でもどうやったらなおるのかわかりません。同じような経験をされた方、参考になりそうな意見を持っている方がいらっしゃいましたら是非回答をお願いします。

A 回答 (6件)

パソコンをやると、つい当初の目的とは違ったことに時間をかけてしまいがちですよね。

自分の中で、ルールを決めてやることをオススメします。
・始める前に「何分やる!」と時間を区切ってやる。
・毎日この時間だけパソコンをやる!と決める。
・何曜日にやる!と決める。
とにかく、どの程度規制したいのかにもよりますが、いろいろ考えてやってみてはどうですか?
どうしてもできない場合は、目標を紙に書いてパソコンの上に置いておくとか、親に宣言しておくとか…いろいろ工夫しているうちに、パソコンから離れられるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういったことは何回かやったことがあるのですが、失敗に終わりました。ですが、そこまで規制したことはないので試してみます。頑張ります。
回答ありがとうございました。

こう言う

ものを使っては?
結構使えます

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se298251 …

この回答への補足

ルールを作ったことで、使用時間を最近1日2時間まででおさえられています。この調子で頑張れれば、と思っています。(そして、パソコン時間を制限してからものすごく暇になったので、どれだけ無駄な時間を過ごしてきたかよくわかりました。)
やり方を少し変えてみるだけで全然違いますね!ここで質問してよかったです。
問題が解決したので、質問を締め切りたいと思います。
回答してくださった6名の方、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そんなソフトもあるんですね。全然知りませんでした。是非使ってみたいです。親に相談してみます。

厳しい言い方ですが、友達からの大事な連絡といっても、仕事ではないのですから、明日の食い扶持に困るようなことではないでしょう。

もちろん、今のあなたにとってはとても大事なことなのは分かりますが、1年もたてば笑い飛ばせることでしょう。そこを肝に銘じてください。

では、対策ですが、サイトを見るのは一週間に一度にする。メールチェックは一日一度にする。
一気にそのくらい間を空けてしまえば、逆に気分的に楽になります。

なんだか頭の固い大人だと思われたかもしれませんが、
私はかつてインターネットが始まった学生時代にパソコンにのめりこみ、多くの時間を無駄にした人間です。
今でもパソコンに熱中してしまうことはありますが、頭を冷やす期間を置くことが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。ここの質問サイトを利用し始めてからそんなことばかりです。
実は昨日1日パソコンをやらなかったんですが、時間がたてば別にやらなくても・・・って気にもなります。

リビングにPCがあるなら、ご両親に「30分以上やってるようだったら注意してほしい」とお願いしてみては。

自分の意思でPCを落とすよりは、強制力があると思います。
というか、今の時点で両親は心配はしてるけど、注意はしないのですか?多少注意されても、聞き流してしまうんでしょうか?
本気でやめたいという意思をもってご両親に相談すれば、ご両親も厳しく注意してくれるかもしれません。

30分あればメールチェックと簡単な返事、好きなサイトの更新チェックはできると思います。

あと、友達には「メール見れないこともあるから、急ぐ用事のときは電話して」と言っておいては?
ちなみにメールの受信音は多分メーラーの設定やPCの設定で出せるようにできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その手もありますね。親と新しくルールを作ることになりました。
注意してくれるんですが聞き流してます(親の言うこと聞かないなんて悪い子供ですよね・・・)。
設定試してみます。

減らさないといけないのですか?

テスト週間でもちゃんと勉強してるならつけっぱなしでも障害にはならないと思うけどな・・・
その好きなサイトが更新されるのが気になる気持ちもよくわかります。
3時間つけっぱなしで勉強をしない状態なら親からしたら困り者だよね?
勉強しなくてもテストが高得点・・・だったら何の問題もないだろうけどそうでもなさそうですね^^;
いきなり好きなサイトを「見ない!」ということはできるわけがないよね?
自分で1日1時間とか決まった時間にチョコチョコ見てみるとか学校が休みのときだけ見るとか方法はいろいろあると思いますよ。
好きなサイトにのめり込むのもいいけど社会人になったらそんなことは出来ないよ~~~w
まだ中学生だからいいけど3年生だったらそろそろ受験勉強を中心とした生活に切り替えた方がいいかもね。
インターネットを3時間してる『時間がもったいない』と思えればいいんだけどね。
携帯があればメールの心配はないだろうけど親からしたら生意気とかまだ早いとか・・・なんでしょうね。
メル友また友達には「俺は携帯ないからすぐには返事できないときもあるけど気にしないでくれ」くらいは伝えておいた方がいいかもしれませんね。
それだけ伝えておくだけでもメールに関しては気をまわさなくていいような気がするけどな

なかなか好きなものをやめるのは誰でも大変だよ。
メールは勉強の息抜きに確認すればよくないか?受信音だしておけばなんの問題もないように思うけどね。
まずはやることをやってからサイトを見る・・・そんな習慣が身につけば楽だと思うよ。

頑張れ~♪
    • 0
この回答へのお礼

視力や学力の低下が気になるのでどうしても減らしたいんです。親も困ってるみたいなんですよ。残念ながらメールがきても受信音でないんですよね。
やることをやってからサイトを見るですか・・・そうですね。肝心なことを忘れていました。
回答ありがとうございました。頑張ります!!

軽いパソコン依存症といったところでしょうか・・・

ついやってしまうってのは私もありましたよ。
時間があるからこそなんですけどね。
時間を決めてチェックだけすると決めてしまうか、部屋にパソコンがあるなら立ち上げっぱなしにしてメールソフトも開きっぱなしでメールが受信されたと思ったら見に行けばいいんじゃないですか?
メールがきたかこないか気になって他のことに集中できないんですよね。
音量をあげておけば受信されると音しますよね?
定期的に受信するように設定しておけば安心だし・・・
あとぶっ続けでやらないで1時間に1回は目を休めるために休憩したりストレッチしたらいいと思いますよ。
会社でもパソコンの仕事をしてるとそう言われます。
本格的なネット依存症になってくると一晩中やってしまって翌日の仕事や学校に影響がでてくるようになってきます。
そこまでいくと改善しないとやばいですが、とりあえず規則正しくはできているなら悩みすぎることもないんじゃないですか?
やっちゃだめだと思うとよけいやってしまうのが人間ってものですな~
    • 0
この回答へのお礼

ついついやってしまうんですよね。ですが私のパソコンは、リビングにあり、メールを受信しても音が鳴らないんです。
ひどくならないうちにやめておきたいんですよね。視力や学力の低下もそのせいだと思うので。