自動車整備士になるため専門学校に行く事にしました。
そこの推薦面接試験で、
将来のビジョンについて聞かれるのですが
なんて答えれば、よろしいでしょうか?
おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それが自分で思いつかなければ進学自体を考え直したほうが無難ですよ。



車が好きだから整備士・・・でもいいですが明確なビジョンがないのに安易に入学して退学する人が結構いますので・・・。

定員が少ない学校の場合は結構、面接は重要ですが、今はどの学校も学生確保に必死なんでそれっぽいことを話せば問題ないですよ。

今は整備といってもディーラーだったり街中の工場だったり、カー用品店だったりいろいろありますよね。ディーラーならトヨタがいいとか日産がいいとかでもいいですし、たとえば昔、お父さんに連れられて行った工場で働いていたメカニックを見て自分もなりたいと思ったとかでもいいですし、自分が目指す整備士像を話せばOKです。

人に教えられたビジョンではツッコまれたときにボロが出ますので注意しましょう。

元整備士学校の面接官経験者より・・・。
    • good
    • 0

独立して自分の店を持ちたい・・・

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3級自動車整備士資格について

3級自動車整備士資格の、
3級自動車整備士資格ガソリン
3級自動車整備士資格ジーゼル
3級自動車整備士資格シャシ
の3つは別々の資格ですか?

一般的に3級自動車整備士資格持ってると言えば、ガソリンのことですか?

Aベストアンサー

>3つは別々の資格ですか?
はい別々です。

>一般的に3級自動車整備士資格持ってると言えば、ガソリンのことですか?
そんな事はありませんよ。

私は3級ヂィーゼルエンジン 3級シャシを取り 2級ガソリン整備士を取りました。

Q大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか? トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいです

大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか?
トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいですか?

Aベストアンサー

それは個別に学校へ聞くべきです。

Q自動車電装整備士(特殊整備士)をとる方法

すみません、教えてください。
私、電装整備士になりたいと思っています。

そこでいろいろ調べたのですが、どうも電装整備士
(特殊整備士)になるためのコース(専門学校)が見つかりません。
3級自動車整備士、2級自動車整備士のコースなら見つかるのですが・・・。
これらの3級・2級自動車整備士の勉強をすれば、電装整備士の
学習項目もカバーできるのでしょうか?
でもあまり時間が無いので、なるべく早い方法で
学習したいと思っています。
これらは通信教育などでも学べるものでしょうか?
どなたか、いい方法があるかご回答くださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なぜ電気装置整備士になりたいと思ったのでしょうか。
各ディーラーや整備工場には電気専門のメカニックがいて、電気関係の不具合はその人が担当しているというイメージを持ったのなら、それは違います。
普通のガソリン、ディーゼルの整備士が行っています。
特殊整備士にはタイヤ、車体などもありますが、そのような資格を持った人には合ったこと無いですね。
(シャシなら友達が持っていますが)

また、整備士資格は受験に制限があります。
実務経験が無いと受験できません。
ようは、見習いで数年働いて、それからじゃないと試験すら受けられません。
それが難しい場合は、認定を受けた専門学校など(一種養成施設)で学べば実務経験に関わらず試験を受けられます。
以下のサイトを熟読してください。
整備士試験については整備振興会に聞くのが一番早く正確です。
整備士の団体ですので。
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html

Q専門学校の推薦入試の面接試験について

専門学校の推薦入試の面接試験について

今月29日金曜日に、第一志望のコンピュータ系専門学校で面接を受けます。
ちゃんと質問に対する回答は用意してあるつもりです。

しかし、自分は高校を、2年の最後まで工業高校で、2年の終りから通信制高校に転入しました。
通常の高校ならば、出席番号などを言うと思いますが、自分のところには学籍番号しかありません。
もし出席番号を聞かれた場合には学籍番号でいいのでしょうか?

あと、聞かれる可能性が高いことなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の補筆です。

>高校名すら尋ねることはないでしょう。

と書きましたが,実際に尋ねられてびっくりする(その最初のつまづきで不調になる)人がいるとまずいですね。尋ねる場合もあるだろう,と訂正しておきます。

個人的には「尋ねるべきではない」と考えますし,実際にうちの学科では尋ねません。なぜなら,高校名を尋ねると,それが面接点に加えられるのではないか(偏差値の低い高校だと不利になるのではないか)という,誤った疑念を生じさせかねないからです。面接は,あくまでも「○山○美という個人」について行うべきものです。

Q2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょう

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょうか?

将来的に1級小型自動車整備士を目指しているのですが、2級整備士との違いがいまいちわからなくて…

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってきた内容とは大きく異なり、国が整備事業の要件として一級の役割を決めることは、困難な状況下にあります。新しい一級整備士には、これまでの位置付けの概念から離れた、新しい器が必要になります。
このため、一級の役割とその位置付けは、整備業界、自らが総力を挙げて構築します。
一級整備士が修得しているスキルは、高度整備技術力に裏付けされたアドバイザ-能力、環境保全、安全管理等、社会の要請しているニーズであります。このスキルを活用することで、社会(ユーザ-)と整備業との積極的な関わりが期待でき、ユ-ザ-との相互の理解を深めることで、新しい形の信頼関係が確立できる機会が生まれます。この機会を有効に活用し、一級整備士の役割を社会に根付かせるには、社会の要請している役割を端的に表現できる呼称が重要となります。このため、整備業界の総意として、「自動車整備技術者認定資格制度」※ があり、一級整備士には、制度の最高峰の「整備技術コンサルタント」の認定資格の称号を付与し、一級整備士がその能力を存分に発揮しやすい環境を整えて支援します。
2. 一級整備士の受けるメリット
この「自動車整備技術者認定資格制度」※ を確固たるものにし、一級整備士の方々が高度整備技術力によるアドバイザ-能力で、「整備技術コンサルタント」として、サ-ビス業の原点となるお客様本位のサ-ビスを実践することにより、企業モラルの向上と併せて、自社の収益性を高め、一級整備士に対する高い社会的評価を勝ち取ることが、整備士自らの処遇改善に結び付く道であると確信しております。資格を取得することが目的ではなく、如何に資格のスキルを生かすか、一級整備士・整備工場・整備業界が、共にその持てる力を結集し、一致団結して取り組むことで、将来に明るい希望と自信の持てる整備事業の青写真を描き、活力の復活に向けて邁進することが今、何にも増して必要なときです。


つまり実務者としての整備士と言うより「コンサルティング」的、指導者的な立場と理解した方が良いようですね。

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることって整備的には無いようです。

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってき...続きを読む

Q自動車専門学校の面接試験について

11月の中旬に島根県にある自動車専門学校の試験を受けることになったのですが、面接試験ではどのようなことをよく聞かれるのでしょうか?志願理由、自己PR、自分の長所と短所は確実に聞かれると思うのですが・・・回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車の短期大学を推薦で入学した者です
私の場合は卒業した後どんな希望を持っているかをアピールしました
自動車工学を学び自動車メーカーに就職して新しい技術の開発にかかわりたいと答えました
別に本当にメーカーに就職しなくてもいいんですから
どんな展望を持っているかをアピールすれば良いと思います
今でしたらエコロジーに関して答えれば良いと思います
しかし答えればそれについて説明を求められるので一応勉強はしておいた方が良いですよ
面接前にとにかく新聞を読んで下さい
特に自動車関係の記事は切り抜きするくらいして下さい
「11月○○日の○○新聞に日産の新技術~の記事が載っておりまして、私の意見としては・・・・」
など自動車関連の事を常に考えているとアピールしましょう
長所は技術・工学が好きであればその事を話せば良いだけです
短所は長所でもあります
一度集中すると時間を忘れて没頭してしまうとかそう言ったことで良いと思いますよ

とにかく先のことを考えて入学したいと訴えることです

Q僕はバスの整備士になりたいのですが、僕の住んでる街のバスの整備士の求人

僕はバスの整備士になりたいのですが、僕の住んでる街のバスの整備士の求人を見ると「自動車整備士2級」と書いてました。
僕は今21歳で経済的理由により大学を中退したフリーターで、自動車を整備した経験は一度も無くて、工業の学校にも行った事が有りません。
質問です。
1:自動車整備士2級を早く取るには、要請施設に通うのと、実務経験を積むのとではどちらが早いですか?
2:自動車整備士3級を取らなくても自動車整備士2級のを取る事は出来ますか?

Aベストアンサー

自動車整備士の資格を持っているものです。

専門学校に行ったら2年で取れます。
実務経験だけだと3年経験が無いと受験資格が無いと思います。

僕は学校に行ったのですけど、実務経験で取得した方が良かったと後悔していますよ(笑)
整備士は最初、給料がすごい安いので3年仕事をして学科の勉強をしたらどうですか。試験はたしか、学科と実技があります。実技は3年働いていたらそれなりに触れますね。
学科は教材が売っているので、去年出た問題を勉強したら良いと思います。それで無いと教習所の試験みたいに引っ掛け問題が多いですから。


バスを整備するなら二級ジーゼル自動車整備士を取った方が良いと思います。本当は2級ガソリン整備士と両方持っていた方が良いのですが・・・ジーゼルとガソリン両方勉強するのは大変ですね↓

3級を取らなくても2級は受けれます。1級は2級を持っていないと受験資格がありません。
1級はなかなか難しいので、仕事に就いてから取得するように考えたら良いと思います。
3級の整備士免許は簡単に取れるので会社も重要視していないと思います。先ず2級を目指したらどうですか?

2級整備士を持っていないと雇ってくれないなら他の整備工場で修行して、3年後に資格取得→バス会社の面接といった感じですすめていったらどうでしょう。

経済的でフリーターになったのなら、奨学金で専門学校に通うこともできますし、夜の仕事をしながら専門学校に通うことも出来ます。

先ず整備士がどんな仕事をしているか経験してみたらどうでしょう。

将来、整備士にならないのなら専門学校に行ったお金は無駄になりますから。

僕は今、全然違う業種についています。
整備士が嫌になった理由はさっき述べた給料が安い、後は爪の中に油が入って黒くなります。けして楽な仕事ではないですよ。

自動車整備士の資格を持っているものです。

専門学校に行ったら2年で取れます。
実務経験だけだと3年経験が無いと受験資格が無いと思います。

僕は学校に行ったのですけど、実務経験で取得した方が良かったと後悔していますよ(笑)
整備士は最初、給料がすごい安いので3年仕事をして学科の勉強をしたらどうですか。試験はたしか、学科と実技があります。実技は3年働いていたらそれなりに触れますね。
学科は教材が売っているので、去年出た問題を勉強したら良いと思います。それで無いと教習所の試験み...続きを読む

Q自動車整備の専門学校

私は自動車整備の学校を受けようと思っているのですが志望動機をどうやって書いたらいいのかわかりません詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

なぜ自動車整備の学校を受けようと思ったのですか。それをそのまま書けば良いのであって、動機の裏付けが有れば別ですが、例えば機械をさわったことも無いのに機械いじりが好きだとか、自動車のボンネットの中をよく見た事も無いのに自動車のメカが好きだとか等とことさら無理に取り繕ったような事を書かなくても良いと思います。

高卒で当てずっぽうに就職したりするよりも、手に技術を付けたほうが良いと思っての志望だろうと思いますが、志望動機はそれだけで十分だと思います。

選考する方はプロですから、わざとらしい事を書いても見抜かれますし、面接で突付かれます。結局は筆記試験の成績によって合否が決まるものだと思います。

受験に向けて勉強をしっかりやった者が勝ちですから、中学、高校の復習を徹底的に行って下さい。

Q整備士一級はあるの?

私の叔父さんは車の整備士の一級の資格を持っていると聞いたのですが、町の整備士に聞くと一級の資格などないと言ってました。別の整備士に聞くと一級の整備士などいないと言ってました。
一級の整備士の資格はあるのでしょうか、ないのでしょうか。
あるとしたら合格率はどれくらいでしょうか。
知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むかしの整備士さんの頃には無かった資格なので
町工場などで働いてると今でも判らないかもしれませんね。
数年前に出来た【1級】です。
それまで1級がなかったことが不思議ですが、
初めて全国で実施されたときにトヨタの試験問題漏洩事件があったのはご記憶ないでしょうか。
そのせいか、かなりハイレベルで、合格率はかなり低いと聞いてます。

参考URL:http://www.jaspa.or.jp/1stqa/1th_top.html

Q自動車整備系専門学校への進学を考えています。

自動車整備系専門学校への進学を考えています。
(メーカー直営校)

メーカー直営校の1級整備士コース(4年課程)なら少ないながら本社採用の枠も存在すると聞いたんですが、実際に存在するのでしょうか?
(実験・評価関係の業務)

考えている専門学校の4年課程コースは定員80名なので恐らくその中から成績上位者1人か2人程の狭き門かと思うんですが…

また、1級整備士コースからは一般的にどういった就職先があるのでしょうか?

大半の方はディーラーへ就職すると思うんですが、ディーラーについてあまり良い噂を聞かないので・・・

ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体例では
トヨタ東京自動車大学校 平成25年度 卒業生407名 トヨタ(メーカー)採用8名


ぶっちゃけ成績じゃなくてコネ枠だったりします。


ということで非常に狭き門です。



1級整備士の就職先はほとんどディーラーです。
大概のモータースでは学んだ知識が生かせません。
ディーラーでも実際に使うことは稀ですが、社内資格とるときに役立つな。

で地元ディーラーに就職した場合メーカー系列校卒だから何か特典があるかと言われれば全くない。

整備の仕事は2級があればOKだからね。
4年勉強して1級とっても10年もすれば営業にされちゃうからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報