プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験の高校3年生です。
家庭の事情で
学費を自分で負担しなければいけない
状況になってしまいました。
奨学金は月6万位もらうことに
なっていますが
入学金や学費をどうしようか
考えています。
家のためには進学を諦めるのが
一番だと思っていますが…
お金を全額借りて大学に行くことは
現実的に考えて可能でしょうか?

A 回答 (8件)

 日本学生支援機構という独立行政法人で奨学金の貸付を行っています。


 医歯学部以外の一般学部の貸付上限額は月額12万円です。
 また貸付金は入学時限定の特別貸付枠もあり、この特別貸付で入学金等も賄える可能性があります。
 国公立の学費で自宅通学ならば、十分に賄えること思います。
 でも私立大学や自宅を出ての通学では、少し厳しいかもしれませんし、入学時の学費や入学金等は貸付開始の前に支払が必要となります。
 そのあたりも事前に検討・準備する必要があります。

 大学入学後の奨学金貸与申込みも当然できますが、在学中の奨学金予約申込みもできます。
 この場合は、大学入学直後の5月から奨学金が支給されます。
 奨学金の予約申込みは現在の在学高校経由での申し込みとなりますので、あなたの在学する学校に相談してください。

 奨学金貸付は低利とはいえ、あくまで返済義務のある貸付であり、ひらたく言えば借金です。
 上限の12万円一杯までの奨学金貸付を受けると、4年間で600万円近くの借金を背負う事になります。
 必要最低限の支給を受けて、あとはアルバイト等で賄うことが、良いかと思います。

 また大学入学後でないと分からないのですが、大学を後援する企業からの奨学金制度もあります。
 この奨学金は、通常は返済義務の無いものが大半で、1万円~3万円程度の奨学金です。
 これらを入学後に申し込んで、選考を受け、受給できる場合もあります。

 経済的に厳しい環境下での進学を目指されるとのことですが、意思を強く持って、初志を貫徹される事を期待します。
 頑張ってください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金になりますよね。
そう考えると大変ですよね…
アルバイトはするつもりでいます!
奨学金とアルバイトの収入を考えて
検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 21:33

まずは、高校の先生または進学先の大学の学生課の奨学金の担当職員に面談の上、相談してみるのがよいと思います。

昨今、リストラ等の経済的理由から進学、進級をあきらめようとする学生が多いため、手厚い補助を大学側が用意している例が多いです。
 他の方もかかれていますが、日本学生支援機構の奨学金の増額手続き、寮への入寮、入学金、学費の延納手続き、低利な教育ローンの借り入れ(日本政策金融金庫、世帯収入999万以下)などがあるため、お金の心配はあまりしなくても何とかなると思います。
直近の事だけを考えると、進学をあきらめることになりがちですが、長い人生や、貴方の仕事、結婚、子供、孫まで考えると高等教育を受けることは、決して損ではありません。
 また、これまた他の方と同じですが、新聞奨学生はお薦めしません。かなりの学生がドロップアウトしている印象を受けます。しなくてもいいはずなのに、新規の勧誘、集金の業務で心がぼろぼろになった人を何人も見てきました。銀行のローン等を借りて、時間をしっかり確保して勉強し、資格の一つや二つをとり、公務員等に就職することの方が結局、得ですよ。

参考URL:http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低金利の教育ローンも調べてみようと思います!
親に迷惑かけるのは
後ろめたいですが、
将来恩返しできるように
今頑張ろうと思います。
あと大学に寮があるみたいなんで
そちらも調べてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:14

 #5の方が言われた新聞奨学生は、学部によっては相当無理があります。


 朝刊はともかく、夕刊は午後3時頃から配達が始まります。
 大学からの帰路の時間を考慮すると、講義に出席できるのは、実質的に午前中のみとなってしまう日が大半です。
 一日に確実に受けられる講義は、2コマだけです。
 大学と新聞販売店が非常に近ければ、3コマは取れるでしょうが…
 文系ならばまだしも、理系では卒業は殆ど無理に近いかと思います。
 文系でも自分の取りたい講義を諦めざるを得ない場合・単位数が不足する場合が相当あると思います。
 結局、大学での学業に使う時間帯が限定されることから、単位不足で卒業できずに4年後に途中退学、という方が多数おります。
 卒業できないのに、奨学金を貰っている手前4年間辞められずに勤めざるを得ないのです。
 卒業が見えなくなって、遊びに走ってしまうのです。
 確かに給与はありますが、奨学金を受給している為、一般従業員の半額程度の給与です。
 私に言わせれば、大学に通う時間が十分に確保できないのに、奨学金のために4年間辞める事ができないのですから、奨学金を餌にした奴隷に近いものと思います。
 入学時当初の諸費用を工面しなくても良いとか、無料で住居を確保できるというメリットはありますが、学業の点からはデメリットの方が大きすぎると思います。

 もし新聞奨学生を選択されるならば、二部・夜間の方が良いと思いますよ。
 これならば新聞配達の仕事に邪魔されずに、通学・勉強できます。

 でも新聞奨学生制度がある大都市圏ならば、好条件のアルバイトはいくらでもありますから、奨学金を貰いながら、18時~24時位までアルバイトをした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
調べてみたところ朝の3時位から
仕事があるらしく
これでは勉強できなさそうですね…
(絶対ではないですが)
やっぱアルバイトを頑張ろうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/06 20:08

まず、自分の努力で何とかなることは、


各県に一校はある、国公立に入ることです。
そうすれば、学費は、5万円/月程度です。
また、家庭の事情で減免制度などもあるようです。

国公立(や有名私大)であれば、塾講師や、家庭教師など、時給2000円以上の高額なバイトに巡り会えるチャンスも増えてきます。

入学出来るか否かは、貴方の努力次第です。これなら、奨学金だけでも充分大学に行けると思います。
出来れば、国立の方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入試まで勉強頑張りたいと思います!
勉強を頑張りつつアルバイトもやって
なるべく家族に迷惑かけないように
したいと思います。

お礼日時:2008/11/06 19:59

もう申込は終わっているかもしれませんが、新聞奨学生の制度はしらべましたか。


新聞配達をしながら大学に通えば、学費や生活費などかなりの金額を奨学金として出してくれる制度です。卒業まで続けられれば返済しなくてOKです。それとは別に給料も出ます。
高校の進路室に資料があると思うので、調べてください。

なお、ごく普通のところから教育ローンを借りて進学することはあまりおすすめしません。返済が大変です。それで困り果てている人が多数います。そもそも本人ではなくて親が借りるものですが。

それだったらきちんと就職して、お金を貯めて数年たってから行きましょう。
就職するなら、1日でも早く決断しましょう。
早くしないと就職先がなくなります。
まあまあ学力が高くても、最初から進学をあきらめている人が多数いるのが日本の現状です。

現実問題として親が学費を出してくれない状況で、2部や通信制以外の大学に普通に通う方法は新聞奨学生以外はほぼ不可能です。
やる気があるなら、締切を過ぎていても無理矢理お願いするくらいの根性が必要かと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞奨学生調べてみました!
まだ募集してるみたいでした。
詳しいことはまだわかりませんが
視野に入れてみようと思います。

就職先も早くしないと
なくなってしまいますよね…

アドバイスありがとうございました!
今週一生懸命悩んで決めようと思います。

お礼日時:2008/10/26 23:11

そのような状況ならまず学力でしょう。

もう10月も終わりですが、現役のラストスパートはこれから始まります。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強頑張ります!

お礼日時:2008/10/26 23:07

大学によりますが、いろいろな奨学金あります。


 しかし、入学金とか最初の授業料とかは払う必要があります。それをローンで行うという手もありますし、東大なんかは低所得層授業料全額免除です。
 そのような状態ですと多くの場合能力が平均よりはるか高い必要があります。もちろん死ぬ気でバイトして学業と両立させるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力はお世辞にも高いと言えません。
奨学金についてよく調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 21:22

自宅通学なら国立でも私立でもなんとかなると思います


下宿が必要な場合は少し厳しいと思います

ただ防衛大や自治医大などの学費も寮費も全額無料のところもあります
あなたの学力や進路によっても譲許が違ってきますが県外でも可能の場合もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
たぶん自宅通学できないので
厳しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!